小説家とか漫画家になりたかった奴って今どうしてる?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
マジで漫画家目指してるやつって何でもこなせる器用貧乏って感じするけどなぁ
漫画かけるなら人間関係も円滑に進みそうだし 底辺ばっかりやん
作家とか目指す奴ってそれしか出来ない無能が多いんやなやっぱり プロットなら頭の中で大量生産しとるけど書く気力がない >>4
いまは何も浮かばんよ
学生の時もサークル仲間から酷評受けてた >>13
気力が無いのと書けないのって全然違うと思うんやけど
やってみいや >>13
プロット浮かぶだけでも羨ましいわ
なんか心がけてることある? MMDとかblenderとか使って映像化しろや。そっちの方が目にとまりやすいし今ならパソコン一台で撮影編集全部できる。 大学生くらいの頃昔の作家ばっかり読んでて
現代の作家は軽薄で芸術に対する理解がないとか思ってイキってたけど
いざ現代の作家の作品読むと自分がここに割って入るなんて無理だと愕然として普通に就職したわ >>23
昔はデジカメで撮って編集してってガチャガチャいろんな器具が必要で大変だったよね
今なら一人で短編小説の映像化も出来るだろうね >>16
もう書きたくないんだよ。自分がどれだけ器が小さくて視野の狭い人間かってことを自覚してからは書くのが嫌になった 無職やで
書くのが好きというよりまともに働けないからしょうがなくワナビやってただけのゴミやからな コミケで2回サークル参加して売れ行き低調でイラストも知人サークルのグッズ提供でさほど売れずで大体の自分のレベルわかったからプロ目指す道はきっちり辞めれたで >>11
極論青葉や英一郎みたいな感じやろけど普通に見込みある奴もおるやろ
それなりに好きで自信もあるから目指すわけで >>20
引きこもってると引き出しが空になっていく感あるよな >>11
逆にそれすらも何すらもせずなんjで悪態つくだけの奴も割と多いからな
作ってたものがゴミとは言え何かしら作ってたsyamuのがなにもしない奴よりマシという現実 小説家目指してたけど今なぜか中小の経理やってるわ
文系ですらない Twitterでおもんない漫画量産して乞食信者フォロワーつくってるようなのは食えていけてるんやろか? ノルマ決めて書いてゾット帝国以上の文字数とりあえず目指すとか >>18
特に無いわ。ただの糖質寸前の妄想癖なだけだよ >>34
今の時代小説家は兼業がデフォやし今からでも余裕で目指せるやろ >>33
すごいと思うわ
非現実の王国でって作品思い出す >>30
「いつの時代」か知らんが多少の腕よりもSNSの使い方やない?
それこそJでペタペタすればヒロシ牛ガイでも売れるやん >>38
時代小説は頭のいいスケベなおっさんが書いてるイメージや すごいわどんなでも作品生み出せるやつ
ワイは物書きになりたいと思っただけで何もしてない
ここ数年必要な本以外読んだことも無いし なんか無理やわ
連中はインプットと観察眼と発想力と人生経験が違いすぎる
小説家=陰キャ、社会不適合者と思い込んでワイでも行けると思ったのが間違いや >>44
そもそもただの消費者が大半やろ
だったらお前が描け理論で先細ったらどんな業界もオワコン一直線や >>2
ナマポなんて無理
あれはほぼ障害者用
早めにキャリアアップ出来るアルバイトから登っていけ Twitterで若手作家を叩いてるのは大抵その人たち >>13
君に足りないのは気力じゃなくてストーリーテリングのメソッドや
変なプライド捨てて他作品をパクるところから始めるとええで あんま難しい本は読まんけど
入院中やから昔ちょっとはやった作品読んでみてもなにがウケたんかわからん 漫画家界わいだと手塚賞のPartyで憧れの作家さん(尾田、鳥山、井上…)に会えて満足しちまう人多いらしい >>49
おお!今年も始まったか
ネーム原作賞は貴重やからな
5chなんかやってられん今からがんばろっと 働いたら創作にかけられる時間が減るし
働かなかったら売れなかったときのリスクが増える
ずっとこの板挟み
苦しい 苦しい 苦しい エロ漫画雑誌開いてみると自分より全員巧いやん
それでも載ってる作家陣で1番売れてるやつも10年食えるの一握りやん
20年30年は無理やで >>50
そうやな
監視業務とか簡単なバイトから始める ワイ一回群像に出したことあるけどそれっきり書いてないわ >>11
昔から
と言いたいが、太宰治も本人の認識はともかく左翼活動家としても実はそこそこの人間だったとか聞くと落ち込む >>51
正解や
間違いを叩くと簡単に作家気分を味わえる
でも一番難しいのって形にすることなんだよね >>58
作家なんて兼業当たり前なのにそれは甘えやろ >>52
学術論文だとほとんど先人のをパクるのが当たり前なんだけど創作となると自分から湧き出てこないと行けないって思っちゃうんだよな >>65
そうか?
ファンタジーにしてもsfにしてもミステリにして設定で独自性出すのは相当難しいからキャラクタ性で勝負が今やろ >>65
巻末に皮肉みえみえで参考文献ズラズラ並べてるのとかあるしな >>20
確か田中慎弥は受賞するまで働いたことないんじゃなかった?
ずっと家で小説は書いてた感じで ナマポもらって、細々とブログ書く日々や
ブログでは「文才ある」と言われるが
そんなこと20年は前から知ってたし
金にすることができなかった時点で
なんの意味もない才能だったやで >>67
箸にも棒にもがかからんかったで
学生時分文芸サークルにいたから書く習慣はあったんやが令和入ってワイも卒業して、そしたらもう書く気力は失せてた >>68
キャラでも設定でもどこか一つで秀でた独自性は求められるけどそれ以外はパクってもええと思うで話の展開とかな
ハリウッド映画なんか特に顕著でどの映画も大体40分以内に第2幕が始まる なろうで書籍化してコミカライズしてるけど印税大したことないぞ
一生独身でいいから会社辞めたかったけど無理だわ このスレ立ててよかったわ
意外と似たような人がたくさんで元気出たよ >>52
呪術廻戦とかいうパクリの塊が売れる世の中やからな
ぱくったもんがちや 媒体にこだわりすぎると視野が狭くなる気がする
やりたい物語に合わせて漫画にするか小説にするか選んだほうがええ 漫画のことはよくわからんけど前提として高い画力が求められるし厳しい世界なんやろなと思う ワイはデビューはしたけどそっからが続かんかったわ
プロデビューするよりプロを続ける方が難しいってほんまやね >>74
ワイは新人賞組やけどコミカライズまでしてもそれくらいじゃ暮らしていけるほどの印税は入ってこんよな
もう少し金貰えてもええやろ 同じサークル内に角川スニーカー獲ったやつがいたんやけど、そいつは2作書いただけで実質引退状態やし長く食っていくのは本当に難しい世界や 小説は何が悲しいって
自慢とかじゃなくて客観的に何人かの友人とかにみせても書籍化してるそこらのなろうより全然面白くて内容も濃いって評価なのに
ポイントつかないという理由だけで見向きもされないことよな
一部のマニアがフォローするだけっていう
一発ネタしか求められてないって気配をビンビンに感じる >>38
夢が無いよな
売れて1万部とかザラらしいし ワイ仕事は物書きやけど空想を羽ばたかせて好きなものを書きたい
なんて思ったことあったけど
作家先生と同じことを記述したはずなのにワイと中身が違いすぎてああこれ無理だって思った ワイはただの消費者やけど
ここにいる奴らに純粋な興味で聞きたい
既存の作品からアイデアをパクることについてどう思う?
パクる割合、業界としてのスタンス、自分の哲学、何でもええから教えて ワイが小説書いた経験が活かされてるなと思うのは、駄目な本をきっちり識別できるようになったところやわ >>83
そんなに自信あるなら出版社に送りつけたり賞に提出すべきやろ
ネットに掲載して日の目見るの待ってたら死ぬほど運が良くなければ跳ねないわ プロレベルまで画力上げるのはそんな難しくないで
模写を大量にやればとりあえずデビュー最低限の画力はつく
でもそれだけじゃ駄目なんや 小説家漫画家になりたいと思った奴のうち
作品完成させたことある奴が1%未満なので >>86
同じ媒体からパクるのはあかん
遠いところからのパクリというか着想得て同じ構造の物語にする程度ならええんちゃうか?
というかワイがそれや >>64
そうなんだよな
そこに夢を感じられない
バンド好きの知り合いで、ちゃんと働きながら活動を続けてるバンドが多いことに希望を感じると言ってて、距離を感じた 作品を完成させるだけで志望者の中ではかなり上位に行けるという事実 >>90
言うて同人誌1冊くらいはみんな出したことあるやろ 文で食いたいなら目指すのは作家先生ではないのでは? コロナ前はコミケで同人うってたけどちょっと離れたらあの膨大な作業するのがおっかなくなって今イラストだけ描いてるわ
毎月毎週作品のせてるプロはほんま尊敬する >>88
大きな賞のとこは違うんよ
何故かあいつら15万文字までで完結しろやとか言い出すんよ
どうせ人気でたら長期連載させるくせにな
ワイは長期連載型のが書きたいっつうかすでに文字数超えて書いてるから無理なんや
文字数別に気にせんでええよ終わってなくてもいいよってとこはなろう系ばっかとっていく >>91
古典からの換骨奪胎ならオマージュとして成り立つ まず小説家と漫画家が対等じゃないからな
小説家はどこまで行っても漫画家には勝てない
市場の規模が違いすぎる 売れなくても自分的に良くできた文書ければそれでええと言うならそれで終わりやん
でもスレ立てと同じで草(評価)たくさんもらいたいというなら
そのためにやるべきことはたくさんあるやろ 本当に作家として食っていけるやつはなんの訓練も積まずに最初からかける状態から人生がスタートしてるイメージ >>98
それくらいの分量でキチンと読者を納得させる結末に出来るかどうかという力量も賞ではみとるから厳しいこと言うけど当たり前やで >>91
はえ~だから漫画家は映画から着想得る人が多いわけやね ラノベ作家目指してたが
今はゲームアプリ作家
一億円以上稼いでるよ >>98
なるほどな
でも本気なら15万字以内の作品を書くしかないやろ
それしか方法がないんやったらやるしかないわ
実力あってもいまは無名なんやから
煽りちゃうで >>92
それは金持ちでニート許されるような家に生まれなかったのを恨め あんま既存の賞や権威にこだわるのもアカン気がする
ある程度ソロでマーケティングできなきゃアカンわな >>105
ワイは多分逆な気がしとるけどな
映画を何百本も見まくってるうちに物語の構造が分かってきてちゃんとしたシナリオが作れるようになるんやと思う >>91
パクるつもりなくて自分で思いついたと思っても過去に見た作品から影響受けてるなんてことはあるとおもうけどな パクリすぐいいすぎやねん
人類が好む物語の形なんて7種類ぐらいやし演出法も映画がほとんど網羅しとる
ネットに蔓延るオリジナリティ幻想はクソすぎるわ大抵オリジナル叫ぶのが昭和の漫画アニメってのが地獄 >>111
結局は数をこなすのが大事なんよな
勉強と同じで読みまくる内にプロットの組み方とかは自然と身に付く 漫画から着想得てるか映画から着想得てるかなんて部外者にはわからんからね
根っこは神話に行き着くし結局自分の知ってる作品で殴るやつがおるだけ >>112
これいつも不安になるで
ええセリフとか思いついてもアレ?これワイが過去に読んだ本の中に出てけーへんかったやろかってなる プロにはなれんでもネットで作品気軽に公開できるようになったのはええことかもね >>114
一昔前のハリウッド映画の脚本がかなりええ教材やったな
今はアカンわ 学生の頃に目指しとったなぁ
今ニートやが今こそ狙うべきか? >>122
やる勇気があるならやるべきやと思いますよ 例えば映画の脚本ならナイブズアウトは古典ミステリ下敷きに映像ミステリとして成り立ってたし
普通と違って2回捻ってるのが上手いわけでああいう構造はあんまないねん 漫画の場合は映画だけじゃなく引きの上手いドラマやアニメもカバーしとくべきよな
連載っていう形式上引きの良し悪しは人気に直結するものやし ゴーストというか構成やってたけど割に合わんからやめた 書籍化した云々言うやつおるけどなんで毎回作品名言わないんやろな
別に減るもんやないしむしろ買ってくれる可能性あるやん
魔女の旅とかそうやし 腰を据えて書くってだけじゃあ多分、プロの生産量にはかなわないと思うんや
意識せんで書き散らしても自然にいい構造や心理的ディティールを抑えた話になるのが理想なんやないかな
その状態に持っていくためのバックボーンがいろんな教養や >>96
このスレそろそろ死にそうやし、まあ次の機会にしておくで
晒すのもリスクやしな 結局小説でも漫画でもなんでも描きたいテーマがあれば自然と作れるよ
職業として見すぎて途方に暮れるだけで
ないならガス欠ってことよ何か別のことして充填しろインプットも大事 普通に働きたくないから目指すしてるやつおるけど流石に舐めすぎやろ >>127
なんJ民というレッテルを貼られたくないからやで なろうの小説まぁおもろいから読んだんだけど文章はほんと稚拙だな
ものすごく見下してるわ >>130
正論だろうけどそうしてるうちに時間だけが経ってゆく 小説書き続ける為に経済的な基盤がいるので東大行って弁護士なりましたなんて作家おるもんな
ここで現実逃避してるのとはハナから覚悟が違うんよな >>135
外出て体動かすって思ったより大事やでアイデア出るし
一年に10個やったことないことチャレンジするとかノルマ決めるとええ >>136
むしろそいつは小説家の夢から逃げてるとも言えるよ
たまたま両立できるくらい能力が高かっただけ
藤本タツキは漫画だけで食っていく覚悟がないと駄目だと思ったから
アルバイトもせず月2万の原稿料だけで生活してた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています