【朗報】ワイなろう作家、コミカライズが決まる
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【悲報】漫画家が降りて完全に企画が途絶える
以下漫画家の言い分
・舞台世界のモデルにしている国と時代がわからない
・ファンタジーなのに建築様式や風土、格好、文化が伝わらないので描けない
・主要キャラクターに魅力、奥行き、個性を感じない
・キャラクターの言動や展開に説得力を感じない
二重のショックで断筆しそうや >>115
見逃してたわ
印税は2%やで
あと各話監修費だとかも出るはずやった >>118
最近本当に思うけど超電磁砲の流れって理想だよ
コミカライズは自分の作品が元々大好きで同人作ってくれてた人なんだから
コミカライズの相方としては一番いい
普通のなろう小説なんて編集が見つけてきた自分の作品を知りもしない人間が
お見合い結婚みたいにくっつけられて一緒に仕事するんだからな
恋愛結婚のほうがいいに決まってるよ >>124
じゃあワイと同じか
結構低いほうだな
小説が先だと原作挿絵がキャラデザになるからちょっと取られるからコミカライズ先のほうが印税がいいって聞いてる >>108
もう専スレに降臨してそれをゲロっちゃえ 画力が無いからノベル書いてるって人がほとんどやしな
しゃーないから作画も自分でやるわって出来る人は最初から絵も描けてる人や ワイくんはクソ絵師避けられてwinだし
絵師側はクソなろう原作避けられてwinで
win-winで良かったね
ワイくんの次回作にご期待やね >>125
レールガンはほんま原作の補完うめーからな
あれだけ仕事してくれる漫画家は金だけじゃ連れて来れん >>125
そうだったんや
あの人の同人NHKにようこそしか知らんかった 唯一無二の作風ならともかく量産的なろうなんて出てこんでええで >>126
そんなんあるんや
知らんかったわ
逆に漫画先やと小説の印税下がるんかな
まあワイには関係ないんですけどねもう >>108
それはそれで面白いやろ
タフ彼岸島みたいな感じで コミカライズってその作品が好きじゃないと相当辛い作業になりがちやと思うしな
キャラや設定を考えるという楽しい作業はすでに行われていて漫画として形にするという一番大変な作業を担当することになるわけやし なろう作家にも作品へのプライドあったんやな
サブカル漫画家の特権やと勘違いしてたわ キャラクターの展開に説得力がないって部分さ、へんな引き延ばししてない限り出てこないやろ
そこきめんと話書けなくね >>135
まあ元気出せよ
ワイも最初に当たった編集酷くて作品一本潰されてめげたぞ
そんときは声かかってから編集と会うまで2ヶ月間を置かれて
「もうやる気ないんだな」と思ったから
「来週会えないんだったらもうこの話はなかったことにさせてください」ってメールしたら
「ああいいですよそんじゃ行きますよ」ってワイの地元まで来て
長々と話されたあと契約書見たら印税5%だからな
「うちはお金をかけてイラストレーターを呼ぶのでこの数字なんです」と
ふざけんじゃねえと断ったわ >>125
愛があっても解釈違いってのもあるからなあ
知り合いが割と有名なゲームの同人誌描いてたら雑誌での公式コミカライズの打診が来た
キャラが割と出るゲームだったから自分が描いた事ないキャラで批判受ける可能性高いと断ってたわ >>137
キャラメイクや設定ができるような奴なら1から漫画作れるやろ
できんからこんな仕事やってるわけで 一時期禁書コミカライズがガンガンの暗黒エースやってたことあったよな
上手いんだけど禁書のコミカライズがエースじゃまずいやろってことでまさに暗黒エースと呼ぶにふさわしかった
なんせハガレンが離脱したわけやし >>137
ネーム読んでる身からしてみればやべえけどな
そもそも日本語として体をなしてない、意味が通じてない文が多すぎる
ワイに作業させるためにわざと適当にやってんじゃねえかってくらい 作画ガチャは当たりやったか?
ハズレ漫画家でもコミカライズして欲しいもんか? >>144
今も普通に主力ではあるやろ
かなしいけど なろうはちまちま読むけどコミカライズはなんかつまらんくて読まんわ
漫画家の能力低いやつ多くない? >>137
絵を描くのが好きで漫画家になったけど話が作れないガイジやからしゃーない >>141
ほんまに酷い
印税って普通10%とかちゃうんか
条件は一番最初に聞かなあかんな
まあワイはそれ以上のトラップで死んだんやけどね >>1は別の漫画家をつけてもらえばええやろ
悔しかったら話も多少修正しつつ なろう作家の時代背景とか考察とかめちゃくちゃやからな
ナーロッパやから何してもええと思っとるし
ロングソードとか西暦1300年くらいから出てきた剣なのに
バイキングヘルム付けた奴が振るってたりもうめちゃくちゃ
建物一つにしても建築様式が複数混在してて中世なのに藁葺き屋根すらなく瓦だったりする
書くほうが適当に書いてるのがなろう系なんやろうね なんか意外と好意的なレス多くてじんわり来たわ
漫画家が可哀想みたいなレスで埋まると思ってた そんなやり取りはコミカライズ決める前に裏でやっとけって思うんだが >>152
どうせ地球やないんやからそこはええやろ >>150
まあこの業界クソなことばっかだけど元気だして頑張れ
ワイちょっと用事があるからもうこのスレにはいられないけどお前の活躍を祈っとるわ >>152
そもそも最初から商業利用考えてるやつより趣味で適当に書いてるやつのが多いんやないか?
やから自分の楽しいとこだけかけたらええでエタってるやつ多いと思うし コミカライズってどうしても商業で描きたいから仕事受ける人がわりとおるんやと思ったわ
ほんまの話なら一人に断られてポシャるなら編集が無能なのか編集に軽く見られているのか >>152
聞いてもそういう世界でええやん!としか思わんわ
まあファンタジー書いて人様巻き込んでお金もらおうとしてるんやったら最低限の考証できなあかんよなそら
ワイもこの世界に毒されてたのかもしれん 確か本って出せばとりあえず完売するんやろ
で時間を置いて返品されるから一つ売れない本を出したら返品される前にそれ以上に量を出して稼がなきゃ破産してしまう >>157
趣味で書いてるもんのはずなのに
それで商売しようとする編集が一番の害悪なんかなあ
本来なら狭い身内の中だけで楽しめば穏便に済む世界やったんやろし >>155
>>157
ちょっと目の前のPCかスマホで調べればええだけやん
世界観の構築がされてないのに適当に書いて当たれば儲けもんみたいな損得勘定なんやろ なろうで人気を出すために一番重要な要素ってチートでもハーレムでもなく「更新頻度」やからな
だから凝っていても更新頻度を上げにくいジャンルは必然的に人気が出にくくてみんなが前提を共有しやすいRPG風異世界転生チートハーレムが流行りやすい
なろう系と呼ばれるジャンルの流行は原因というより結果って面もある >>165
クソ長い説明口調のタイトルなんかも
単純にクリックする範囲を少しでも広くするのが目的やしな >>162
返本制度なら知っとるけど、それ最初にもらったお金使わんかったらええ話では?
返さなあかん借金やってわかってるわけやん
奨学金でパチンコ行ったワイやん >>161
ファンタジーだからで済ませれるんならそれでええと思うで
でもその作品の土台となる部分の構築はちゃんとしとかな後々矛盾が出てきて世界観が崩壊する
これはワイじゃなくて宮崎駿が言ってた事やねん >>112
その漫画家に再考してもらうってことじゃなくて、
漫画家にとってはそういう設定をしっかりしておいた方が書きやすいんだ、
ということが分かったんだから、自分が書く上ではそんなに重要視していなくても、
気にした方がいいのではと思ったわけ。
業界知らない癖に、と言われればまあそりゃ知らないけど、
物品の製造会社に「製品をつくるのに、この仕様書では不明なところがある」
といわれたら、発注者はそこを明らかにすればいいじゃんと思って書いただけだよ。
その業界の体質がどうとか、そういうのは知りません。 設定資料渡せばええんちゃうか
それか建築様式とかは似たようななろうコミカライズの作品名挙げて真似してくれでええやろ >>161
ワイヤー入りブラジャーとゴムのパンツは許さんわ
それぞれの暮らしがあって民族衣装があって文化の違いがあって脱がせる楽しみが生まれるのに >>168
編集者は高給取りなんや
東京の1等地やから維持費も高いし >>169
大体人気作でも第二章とかやり始めたらそこら辺あやしくなるよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています