【朗報】ワイなろう作家、コミカライズが決まる
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【悲報】漫画家が降りて完全に企画が途絶える
以下漫画家の言い分
・舞台世界のモデルにしている国と時代がわからない
・ファンタジーなのに建築様式や風土、格好、文化が伝わらないので描けない
・主要キャラクターに魅力、奥行き、個性を感じない
・キャラクターの言動や展開に説得力を感じない
二重のショックで断筆しそうや ちなみに小説の話は来てないからワイのプロデビューは完全に潰えたで 上二つはナーロッパ準拠でいいだろ
下二つは完全に作画のワガママやんけ
仕事なんだから黙って描け その漫画家の過去作ボロクソに貶して反論すればええやん 伝わらないってそれを想像で構築して描くのが漫画家とちゃうんか でもイヤイヤ書いてそうなドン太郎は人気になったやん コミカライズのトラブルなんてまだマシやろ
全く売れんで打ち切り→なろう連載もやる気無くしてエター
とかいう黄金の糞パターンよりは 小説書籍化の前にコミカライズってあるの?
キャラとかのパーツは良いけど文章力が致命的に終わってるパターン? >>5
プロデビューしたくてワンチャンあるかと雑多なキメラ書いてたわ
正直ワイが悪いと思う >>10
イヤイヤ描いてたドラゴンボールは天下取ったし
出来れば描きたく無いと描けないは違うやろ >>6
企画立てられる位なんだから、光るものはあるってことだろ。
それともその一作だけがおまえのすべてなのか? >>15
最近のなろうは小説よりコミカライズの方が売れることに気づいてそっちを推してる >>12
漫画家が悪いなんて一言も言ってないやろが なんでそんな作品にコミカライズが持ち上がるねん
編集の責任やろ >>15
作者が書籍化めんどくさがってコミックだけやってるパターンは知ってる >>21
漫画家さんの好みには合わなかったみたいですねって
ちなみに代わりの漫画家は用意でけへんらしい 漫画家ガチャ外れたなろう漫画見ると
これ作画良かったらそこそこ見れただろうなーって悲しい気持ちになる >>15
小説売るよりアプリでの課金とか重視してるんやろ
ちょっと続き気になるなって感じで数百円稼げるし >>27
殆どは漫画家の力量で原作よりは良くなるやろ なろう漫画の絵担当は原作を面白いと思って描いてるんやろうか? >>27
おっ表紙ええやん!→あってパターンほんと多い
特に序盤に出がちな嫌味なおっさんキャラでだいたい察する 趣味で書く分にはハメが一番快適なんやけどな
人気出たらなろうにも書けばええし
ただ趣味感覚で書いてるやつがほとんどやからエタ率が半端ない >>28
ソードアートオンラインとかいうレジェンド 才能無いのが分かって良かったやんけ
連載始まったら当たり前のように売れんやろうから
切り替えて行くチャンスや どうせ脳死チーレムだろ。経歴を汚させなくて良かったな なろうなんか便所のシミを落書きに出来ないってレベルの話やろ
刑務所にいても読まんわ 最近のなろう漫画って結構絵が上手い人が書いてたりして意外と読めるのあるな >>33
日本国召喚とか癖があるけどなんだか好きにになってくる作画すき 書籍はそうそうに打ち切られたのに
漫画だけはヒットしてるパターンは付き合わされてる漫画家が気の毒や ええ漫画家やんけ
売れないクソ原作なんて漫画化してもお互い不幸やからな ワイが悪いのはわかってるって言っとるやんけ
そんな責めんでええやろ ワイもなろう作家でコミカライズしたけど色々めんどくせぇわ 逆になろうを漫画に出来るって頭ヤバいやろ
負荷で脳バグりそう >>27
逆に作画で当たり引いただけのゴミをたくさん読んできたけど時間ドブに捨てたなとしか思えん なろう小説から漫画化アニメ化←多数
なろう小説から商業作家に昇格←極稀っていうかいるの? >>44
はっきりいってお前の小説を読んでないから悪いもクソもねえわ
そもそも判断のしようがないし
企画段階で終わったならなんとも言えん
ちなみに印税はいくらの話だったの? コミカライズするとそんな売れなくても結構金入るんか?
それとも売れなきゃカスか? >>44
実際、これが漫画なの売れる作品の主人公ならグチグチ弱音吐かないで
めちゃくちゃ頑張ってるシーンやろが
なんなんお前? なんで他の漫画家はあかんのやろ
逃げた奴のせいでイッチかわいそうやん >>54
10%とかやろ
1万部の大ヒットでも50万ぐらいちゃうん 凹むだけへこんでるの次いこうや
どっかでまた拾ってくれるかもしれんで諦めたらあかん >>54
売れなきゃカスやし
売れてもアニメであたるクラスじゃなきゃ食っていけるほどの金にはならん >>56
お前はその漫画のモブでくっだらねー人生歩んで他人にクソみたいな辛辣な言葉を吐きかけることに愉悦を感じるゴミクズみたいなキャラやな 56が辛辣に見えるってどんだけ打たれ弱いんだよ草生える これは嫌味でも何でもなく
無知・無学で論理的・合理的思考力が無い漫画家探せ
なろうアニメとか滅茶苦茶や ちなみにワイは「このコマの建物はあとにも出てくる建物で、そのときの描写と食い違うのでこういう形にしてください」って言ったら
漫画家が「私は一人でやってるし背景は3Dから取ってきたものを使っていて自分では書けない。だから背景を指定するのはやめてください」って言われたぞ
なんじゃそりゃ、としか絶句するしかなかった >>50
そういうクソ雑魚メンタルだから漫画家も説得できねーんだよ😎 コミカライズって即売会とかで手当たり次第に同人作家に声かけてダメだったらはい次って感じかと思った 意味分からん
分からんなら詳細な設定教えてやればええだけやん
つまり嘘松ってことでええな? >>70
漫画家もいっぱいいっぱいやったんやろなあ なんでその漫画家に断られるともう漫画にでけへんのや
よくわからん世界すぎる ワイもなろうで死に戻り主人公の話書いてみたいんやけど許されるんか? 小説家(おめえ絵しか書いてないじゃん)
漫画家(おめえ話しか描いてないじゃん)
編集(なんでもいいから面白いもんつくって) >>75
なんでキモヲタってこんな嘘スレにいっつも騙されるの? >>77
設定教えるやろ?
次の瞬間設定変わってるのが
なろうアニメやで
常人の脳では見れないで >>77
いやこんなん言われて仲良く今後もやっていきましょってならんやろ
向こうも縁切るつもりで説明したんやと思うんやけど
ワイも編集もそう受け止めてるで ナーロッパって中世が舞台なのに兵力万単位で動員してるの笑える なんで他の漫画家はあかんのや?
ワイ今から頑張ってもええで >>89
ブクマそこまで高くないで正直
ええんか? 第八王子レベルの漫画家だったらワンチャンあったか? >>76
そんなことない
そもそも絵を描く人でまともに仕事ができるひと、納期を守れる人っていうのが一握りしかいない
コミカライズどころか挿絵ですら満足にできないのが多いんだよ
まずはそこを見極めないと仕事なんて頼めない
コミケなら同人印刷所の納期落としても自分が責任取るだけだが会社が大日本印刷に一万部刷らせるライトノベルの納期を落としたら大変な損害になるからな なろう作家って書いてる時そこまで世界観しっかり練って書いてなさそうやし
コミカライズ担当にお任せするとか、都度設定これから作りますじゃアカンかったの? >>89
ワイも納得いかんかったけど人ありきで予定組んでマッチングしてるみたいや
編集側にも落ち度あるのを漫画家に押し付けてる可能性もなくはないかもしれん >>92
実力ない原作に実力ある漫画家つけるわけないやろ
もったいなさすぎるわ >>94
漫画家がそこまでする義理なんてない
まともな漫画家ならそんな苦労する原作をわざわざ選ぶより断ったほうがいいし なろうコミカライズ尽くおっさん描くの下手な奴だらけなの笑えるわ 建築物とか作画担当にぶん投げたら
すごいもん描いてきた作品とかあったっけ
原作も原作なら作画の方の技量も似たようなのが付けられるんやろな 有能漫画家がクソラノベのコミカライズ描いてるのなんか悲しい
NHKにようこその漫画家もよくわかんないなろう漫画描いてるし
才能の無駄遣いや >>99
わかる
作画上手い人は年寄りも上手に描いてる気がするわ 背景なんて専門で学んできた奴以外は3dモデル流用でしか作れんやろ ちなみにワイはイラストレーターに少し詳しいなら誰でも知ってるような売れっ子大御所が挿絵についたけど
最悪だからな
まず原作を読んでくれない
納期ギリギリまで仕事をしないからほぼ飛ばし仕事、挿絵の点数を削られる
納期ぶっちぎる寸前のスケジュールでキャラデザまで上げてくるから、どう見ても間違ってても「直してください」って直しの注文ができない
だから専スレでは俺まで叩かれてる
そりゃ愛着あるキャラクターがまるで想像と違う姿で登場するんだから叩かれるの当たり前だけどな コミカライズの予定だったってことは、その漫画家はあなたの作品を
だれよりも真剣に読んでくれたんじゃないか?
その人が「ここが分かりにくい」ということを言ってくれたんだから、
それはとてもありがたいことだよ。
なんとなくで読んでキャッキャしてる読者よりも大事な意見だと思う。
逆に言えば、それをしっかり考えたうえで書けば、
コミカライズにつながるわけじゃん。 >>109
なんも分かってねえくせに偉そうな口叩くなよ >>109
いや又聞きやからホンマのニュアンスはわからんけど漫画家は降りたで >>110
ホンマなんやけど
ヒナプロから来たメッセージ晒せるで >>106
小畑健みたいなおっさん描くのが生き甲斐みたいな人はなろうのコミカライズとかやらんやろそら >>108
ノベライズに有名イラストレーターつけてもらえて専スレに信者いるようなやつがなんJで愚痴っててかなC😭 やっぱ挿絵もコミカライズも全部自分で描くのが1番やな >>117
なんJくらいでしか愚痴れん
どうせすぐ落ちるし掘られることもありえないから好きなこと言える クソ小説のコミカライズが嫌過ぎて潰れる絵師多いらしいな 絵描いとる人ようけおるけどあかんのか
ワイ練習したとしてどれいくらいで描けるようになるんや >>115
見逃してたわ
印税は2%やで
あと各話監修費だとかも出るはずやった >>118
最近本当に思うけど超電磁砲の流れって理想だよ
コミカライズは自分の作品が元々大好きで同人作ってくれてた人なんだから
コミカライズの相方としては一番いい
普通のなろう小説なんて編集が見つけてきた自分の作品を知りもしない人間が
お見合い結婚みたいにくっつけられて一緒に仕事するんだからな
恋愛結婚のほうがいいに決まってるよ >>124
じゃあワイと同じか
結構低いほうだな
小説が先だと原作挿絵がキャラデザになるからちょっと取られるからコミカライズ先のほうが印税がいいって聞いてる >>108
もう専スレに降臨してそれをゲロっちゃえ 画力が無いからノベル書いてるって人がほとんどやしな
しゃーないから作画も自分でやるわって出来る人は最初から絵も描けてる人や ワイくんはクソ絵師避けられてwinだし
絵師側はクソなろう原作避けられてwinで
win-winで良かったね
ワイくんの次回作にご期待やね >>125
レールガンはほんま原作の補完うめーからな
あれだけ仕事してくれる漫画家は金だけじゃ連れて来れん >>125
そうだったんや
あの人の同人NHKにようこそしか知らんかった 唯一無二の作風ならともかく量産的なろうなんて出てこんでええで >>126
そんなんあるんや
知らんかったわ
逆に漫画先やと小説の印税下がるんかな
まあワイには関係ないんですけどねもう >>108
それはそれで面白いやろ
タフ彼岸島みたいな感じで コミカライズってその作品が好きじゃないと相当辛い作業になりがちやと思うしな
キャラや設定を考えるという楽しい作業はすでに行われていて漫画として形にするという一番大変な作業を担当することになるわけやし なろう作家にも作品へのプライドあったんやな
サブカル漫画家の特権やと勘違いしてたわ キャラクターの展開に説得力がないって部分さ、へんな引き延ばししてない限り出てこないやろ
そこきめんと話書けなくね >>135
まあ元気出せよ
ワイも最初に当たった編集酷くて作品一本潰されてめげたぞ
そんときは声かかってから編集と会うまで2ヶ月間を置かれて
「もうやる気ないんだな」と思ったから
「来週会えないんだったらもうこの話はなかったことにさせてください」ってメールしたら
「ああいいですよそんじゃ行きますよ」ってワイの地元まで来て
長々と話されたあと契約書見たら印税5%だからな
「うちはお金をかけてイラストレーターを呼ぶのでこの数字なんです」と
ふざけんじゃねえと断ったわ >>125
愛があっても解釈違いってのもあるからなあ
知り合いが割と有名なゲームの同人誌描いてたら雑誌での公式コミカライズの打診が来た
キャラが割と出るゲームだったから自分が描いた事ないキャラで批判受ける可能性高いと断ってたわ >>137
キャラメイクや設定ができるような奴なら1から漫画作れるやろ
できんからこんな仕事やってるわけで 一時期禁書コミカライズがガンガンの暗黒エースやってたことあったよな
上手いんだけど禁書のコミカライズがエースじゃまずいやろってことでまさに暗黒エースと呼ぶにふさわしかった
なんせハガレンが離脱したわけやし >>137
ネーム読んでる身からしてみればやべえけどな
そもそも日本語として体をなしてない、意味が通じてない文が多すぎる
ワイに作業させるためにわざと適当にやってんじゃねえかってくらい 作画ガチャは当たりやったか?
ハズレ漫画家でもコミカライズして欲しいもんか? >>144
今も普通に主力ではあるやろ
かなしいけど なろうはちまちま読むけどコミカライズはなんかつまらんくて読まんわ
漫画家の能力低いやつ多くない? >>137
絵を描くのが好きで漫画家になったけど話が作れないガイジやからしゃーない >>141
ほんまに酷い
印税って普通10%とかちゃうんか
条件は一番最初に聞かなあかんな
まあワイはそれ以上のトラップで死んだんやけどね >>1は別の漫画家をつけてもらえばええやろ
悔しかったら話も多少修正しつつ なろう作家の時代背景とか考察とかめちゃくちゃやからな
ナーロッパやから何してもええと思っとるし
ロングソードとか西暦1300年くらいから出てきた剣なのに
バイキングヘルム付けた奴が振るってたりもうめちゃくちゃ
建物一つにしても建築様式が複数混在してて中世なのに藁葺き屋根すらなく瓦だったりする
書くほうが適当に書いてるのがなろう系なんやろうね なんか意外と好意的なレス多くてじんわり来たわ
漫画家が可哀想みたいなレスで埋まると思ってた そんなやり取りはコミカライズ決める前に裏でやっとけって思うんだが >>152
どうせ地球やないんやからそこはええやろ >>150
まあこの業界クソなことばっかだけど元気だして頑張れ
ワイちょっと用事があるからもうこのスレにはいられないけどお前の活躍を祈っとるわ >>152
そもそも最初から商業利用考えてるやつより趣味で適当に書いてるやつのが多いんやないか?
やから自分の楽しいとこだけかけたらええでエタってるやつ多いと思うし コミカライズってどうしても商業で描きたいから仕事受ける人がわりとおるんやと思ったわ
ほんまの話なら一人に断られてポシャるなら編集が無能なのか編集に軽く見られているのか >>152
聞いてもそういう世界でええやん!としか思わんわ
まあファンタジー書いて人様巻き込んでお金もらおうとしてるんやったら最低限の考証できなあかんよなそら
ワイもこの世界に毒されてたのかもしれん 確か本って出せばとりあえず完売するんやろ
で時間を置いて返品されるから一つ売れない本を出したら返品される前にそれ以上に量を出して稼がなきゃ破産してしまう >>157
趣味で書いてるもんのはずなのに
それで商売しようとする編集が一番の害悪なんかなあ
本来なら狭い身内の中だけで楽しめば穏便に済む世界やったんやろし >>155
>>157
ちょっと目の前のPCかスマホで調べればええだけやん
世界観の構築がされてないのに適当に書いて当たれば儲けもんみたいな損得勘定なんやろ なろうで人気を出すために一番重要な要素ってチートでもハーレムでもなく「更新頻度」やからな
だから凝っていても更新頻度を上げにくいジャンルは必然的に人気が出にくくてみんなが前提を共有しやすいRPG風異世界転生チートハーレムが流行りやすい
なろう系と呼ばれるジャンルの流行は原因というより結果って面もある >>165
クソ長い説明口調のタイトルなんかも
単純にクリックする範囲を少しでも広くするのが目的やしな >>162
返本制度なら知っとるけど、それ最初にもらったお金使わんかったらええ話では?
返さなあかん借金やってわかってるわけやん
奨学金でパチンコ行ったワイやん >>161
ファンタジーだからで済ませれるんならそれでええと思うで
でもその作品の土台となる部分の構築はちゃんとしとかな後々矛盾が出てきて世界観が崩壊する
これはワイじゃなくて宮崎駿が言ってた事やねん >>112
その漫画家に再考してもらうってことじゃなくて、
漫画家にとってはそういう設定をしっかりしておいた方が書きやすいんだ、
ということが分かったんだから、自分が書く上ではそんなに重要視していなくても、
気にした方がいいのではと思ったわけ。
業界知らない癖に、と言われればまあそりゃ知らないけど、
物品の製造会社に「製品をつくるのに、この仕様書では不明なところがある」
といわれたら、発注者はそこを明らかにすればいいじゃんと思って書いただけだよ。
その業界の体質がどうとか、そういうのは知りません。 設定資料渡せばええんちゃうか
それか建築様式とかは似たようななろうコミカライズの作品名挙げて真似してくれでええやろ >>161
ワイヤー入りブラジャーとゴムのパンツは許さんわ
それぞれの暮らしがあって民族衣装があって文化の違いがあって脱がせる楽しみが生まれるのに >>168
編集者は高給取りなんや
東京の1等地やから維持費も高いし >>169
大体人気作でも第二章とかやり始めたらそこら辺あやしくなるよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています