【徹底討論】エルデンリングって全然神ゲーじゃなくね
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ストーリー→存在しないも同じ
戦闘→糞もっさりで不快過ぎる
UI→ゴミ
MAP→馬でひたすら走り回るだけのスカスカ
ダンジョン→ダクソそのまま、使い回しばかり
敵→楽しそう
自由度→ゼロ
探索→ビルドが決まるといつものダクソアイテム集めるだけでワクワク感ゼロ
ごめんマジでどの辺に神ゲー要素があったんだ?これ フロムゲーって「こんなに難しいゲームをクリアできる俺カッケー」したいイキリオタクに人気なだけだし
序盤から難しいから錯覚させられるけどマリオのクリア後ステージとかのがレベルでごまかせない分よっぽど難しいだろ 海外ですらこれでメタ96はおかしいやろって論争してて草
ほんまジャップゲーの恥やわこれ オープンワールドはダクソと差別化という意味ではよかったけどソウルシリーズと相性は悪かったな 開発費50億のファイナルソード
こんなクソゲーを150時間以上もやっちまってる >>9
というかアーマードコアの時代からもともと人を選ぶゲームばっかやしな
知名度ばっか先に行っとる >>11
そもそもオープンワールドじゃ無いだろコレ
ワープでしか行けない場所がある時点で せめて戦闘に爽快感があればな
ボタン押しても反応しないレベルのもっさりで驚いたは でもストームヴィル城クリアするとこまでは神ゲーと疑わんかったやろ? ブラッドボーンとかセキロのほうがおもろい
さすがにソウルシリーズのシステムも飽きてきたわ >>23
仁王2のがちゃんと動いたから仁王2のがマシだったな 戦技ゲーはいかがなものかって感じはする
強いのはええけど魔法みたいに切り替えることができてもよくない?
あと致命取るより切りつける方がダメ出るのもなんだかなって感じするわ >>22
ゴドリック撃破してリエーニエを最初に見た時の感動がピークだわ 円卓にいる全身真っ赤のやつってどこの地下におるんや? ロクなソフトの無いPS期待の星やからステマされまくったってだけ ストーリーとかはまあ別にどうでもええんやけど
戦闘がもっさりすぎるのが一番嫌やった もう2年ぐらい開発するか開発スタッフ増員してほしかったわ NPCイベントダルすぎ
せめて次にどこ行くかのヒントぐらいゲーム中で示してくれよ >>30
強い戦技でゴリ押しするだけやからな
つまらんねん >>15
EDFみたいにスライドパッドでピザショトカ使えたら手早く使えそう >>34
サンガツ
ローデイルが崩壊した後も会える? >>40
あえるで、真ん中あたりのへこんだとこにでかい穴あいてるからそこから地下へや レガシーダンジョンはおもろいと思うけど、各地にある洞窟は全部つまらんのが謎すぎる
洞窟作る労力でもう2.3個レガシー追加してくれ 普通に神ゲーやと思うけど
後半のマップが寂しい感じがしたわ
前半の自然が豊かな感じが好きやった 96点やっけか?ワイ的には65~70点くらいのゲームやったな 技強すぎてデモンズの窮鼠モーリオン飛沫とか火の玉マンみたいなほぼ即死射撃乱発されるから折角のマルチが壊れてる バッタマンばっかやってるやつは面白いんかな?ってはな? >>45
王騎士単眼盾とかフルバフグランサクスorシルリア槍とか巨人火とかえぐい >>42
坑道と地下墓も同じ様なの多すぎるわ
ギミックもクソやし このもっさり感でよく楽しめたな
この操作感何年前のゲームだよって思ったわ 戦技と魔法祈祷の多段ヒット強すぎるよな
遺灰にタゲ取らせつつ古龍の雷撃で終盤の大型ボス倒してたけど我ながらクソつまらん遊び方やと思ってたわ とにかく遺灰が無茶苦茶つまらなくしてる
遺灰ありきの調整が最悪や 9000円も払ったことだし100時間は遊んだな
おもしれーwってなる瞬間が二週目で雑魚集団に黄金波打ってる時ぐらいだった 他のゲームだとスキルの習得やガジェットの解放で「戦略そのもの」が拡張されていくから覚えきるまで新鮮な体験があるけど
このゲームは最初にできる操作がすべてで移動手段も新たな戦闘アクションも何も発展しないからつまらねえんだよな
新しい魔法使えるようになりました→殴る方法が変わるだけ >>52
アレのおかげでエルデの害獣は楽に倒せたわ イライラする敵もおったが
普通に100時間以上遊べたから神ゲーでええよ 金稼ぐのも経験値稼ぐのもストーリー性のあるクエストや素材とってきて調合して売るみたいな要素が皆無だから
ひたすら敵倒すしかないのがもうガイジだわ マルチはDLCに期待やな エブレフェールもいいけど 全然面白くないもんを面白いと思い込まされてやらされてた感が凄いな バランス云々以前にゲームデザインがなんかおかしいんだよな
自由にやらせたいのかやらせたくないのかどっち付かずのまま作っちゃった感じ 1周目150時間かけてのんびり攻略したお陰で大半のアイテム揃ってて周回が気楽でエエ ワイは最終的に水戸黄門みたいにマルチで諸国の困ってる人をお助けして回って長々遊ぶタイプなんやが、今回武器のマッチ範囲が読み難く狭いから大して遊べなくて困るわ緩和してくれ
あと目に見えないマッチ地域のせいで金の小偶像も思ったより使い勝手悪いわ、どこからどこまでカバーしとるんやこれ?
3キャラ作ってマッチ帯ずらしてるけどしんどいわ、拠点から全域マッチできるオブジェクトでも設置してくれ、青は出来るんやからいけるやろ まあ面白そうやと思うし、難易度からどの配信見ても盛り上がってるし、まあ良いゲームやと思うで
ワイは絶対やりたくないけど >>65
ワイは途中で気づいたからクリアして即売ったわ
マイナスをゼロに戻す作業が多すぎや セキロの後だし、メタスコアも馬鹿みたいに良かったから期待値上がっただけで凡ゲーくらいの評価はしてもええやろ 売れ過ぎやな
買ったらあかんやつまで買って文句言ってるわ >>71
知力キャラで緑の服着たらお揃いでかわいい🤗 ダクソのようにプレイしようとしたら不満が溜まるかもな ストーリー→ダクソより分かりやすい
戦闘→猟犬ステップ使えばスタイリッシュな戦闘も可能
UI→景観が見やすいようにUIの表示は極力抑えられている。アイテム拾得時やレバーで扉開けた時に出るUIはゴミ
MAP→立体的で作り込まれている
ダンジョン→ダンジョンによって色んなギミックある
敵→楽しそう
自由度→探索順もビルドの仕方も自由、戦い方に幅がある
探索→各所に強力な武器やタリスマンがあり探索のし甲斐がある
神ゲーやん 悪いけどホライゾン2のが面白かったで
「難易度の上げ方」がなんか下品なんだよエルデンリングって コアゲーマーほど評価しない低クオリティのゲームやと思うが何故かコアゲーマーぶる奴が偉そうにするのはなんなんや? 賛否分かれてるかもしれんけどオープンワールドと死にゲーは相性悪いぞ >>82
火力マシマシにするのは安易やなぁとは思った
ボスの使いまわしが多いからやと思うが >>81
フィールドは上り坂探して崖沿いにうろうろするだけだし
ダンジョンは落ちる場所探して右往左往するだけっていう糞みたいな探索要素
泳げもしないし遠くから見た時の見栄えがいいだけだわあのマップって >>82
ホライゾン買ってみたけど遺跡みたいなとこで謎解きアスレチックさせられるのほんまストレスすぎて途中でやめたわ
ああいうゼルダ的なクソ要素ほんまいらんねん 遺灰使ったら凶悪ギミック追加とかでも良かったのにな
タゲ取り分担できる時点でやっぱりバランスブレイカーやわ >>85
未だに日本ってオープンワールド童貞多いんやなと思った
2、3本触ってりゃ開始30分でこれつまらない方のゲームやなって気づくはずや そろそろ気付けよオープンワールドにすりゃいいってもんじゃないって
何でオープンワールドじゃないとダメなんです? >>80
死にゲーとしてもブレワイに負けてるだろ
結局ニワカゲーマーがイキりたいだけのゲームなんだよフロムゲーは デモンズソウルリメイク
↑
こいつが大コケした理由なに? >>95
拡張性のなさについての話なんだけど
煽りカスは消えろよ 武器の制限ステータスとか強化要素とか何も考えずに持ち込んでるのがアホだと思うわ
ボス倒して新しい武器や魔法拾いました~でもお前のキャラじゃ使えませ~んを延々繰り返されたらやる気なくなるわ >>93
ゼルダはれっきとした神ゲー
エルデンはオープンワールドですらないイキリオタク御用達の虚無ゲー >>96
悪いけどこれに比べたらよほどアサクリのが面白い >>94
いやオープンワールドでええよ
今さらオープンワールドじゃないゲームなんて論外や
どんなゲームもオープンワールドが標準な時代や >>97
たしかにセキロは面白さなら同等かもな
>>103
オリジンズもオデッセイも微妙やったけどな
オデッセイのDLCとかひどかったわ メタスコア詐欺にあった人が自分の情弱を認めないために100時間我慢するゲーム ぶっちゃけ不満の半分は信者が「そういうものだから」とか言って脳死してた要素だと思うで
操作系の極悪さとかな >>99
ブレワイは頭悪い奴にとっては拡張性のないクソゲーに思えるんだろうな
プレイヤーの発想次第でいかようにも遊べるから拡張性云々については比較にならんわ >>105
んー
まぁこういう何かが停止しとる人間ばっかなんかな?今のゲーマーって
ならしょうがないね😖 >>111
いやそれ進行度と何の関係もないですやん
最初からできますやん
っていう話なんやがガイジか? >>93
ゼルダなんて小学生くらいしか喜ばんからそこに入れるのはナンセンスや
ダクソと比べるならもっと戦闘に重きを置いたもんいれるんやで >>105
何でもかんでもオープンワールドになったら飽きるやろ
制限があることで生まれる面白さもある訳で >>115
エルデンリングは悪い意味で制限だらけやぞ >>112
現実やで?
まさか毎回ロード挟むのばっか未だにやってるんか?普段どんなゲームしとるん? アサクリとかツシマだとキャラクターが成長すると
「上空から複数人を同時に仕留められるようになる」とか明確に戦法が拡張されて出来ることが増えるようになるんやけど
このゲームだとどの能力上げてどんな武器や魔法セットしても「敵の攻撃を転がってよけて強い技で殴るだけ」なんだよな
それで数値上の攻撃力でどっちが強いとか言い合ってるだけのファン見るとハッタショ専用なんやなって感じ >>117
ff14
フォトナ
グラセフオンライン >>113
ブレワイはその場その場にあるオブジェクトとかを最大限利用するから最初から全部は出来ないだろ 完遂させる気の無いフラグ立てほんまやめて欲しい
クエストとして明記しろや >>118
洋ゲーは10年前に卒業しとる概念やな
結局オープンワールド的には周回遅れで向こうを追いかけてるだけや 海外でもメタスコア97点はあり得んとか言われてるらしいな
普通に90点の出来ではあるのに何でメディアは歴代最高のOWとかって過剰持ち上げしたんやろ マップの広さよりもマップの密度で評価しません?
スカスカゴミグラにウンコログと祠だけって、、、、 どこいってもしみったれた景色にコピペゾンビコピペ砦コピペ廃墟コピペ洞窟で探索がおもんねえ
褪せ人ジャンプがしょぼすぎて段差登れねえ落下の死亡判定がまじでよく分からん
OW風にする必要あった?これ >>115
オープンワールドっていっても何でも開けた世界に投げ入れられるって意味やないで
そういうマイクラ的に放り投げられるゲームももちろんあるけど、オープンワールドの中にいかに仕切りや制限を入れるのかの度合いも各ゲームで全く違う
そういう意味でオープンワールドが前提って話や >>114
小学生くらいしか喜ばん(TVゲーム総選挙1位、コアゲーマー総選挙1位、海外ゲーマー総選挙1位) >>126
デトロイトとか成功例はあるのにね
呪いみたいになってるよ今のオープンオープン信仰 サイン溜まりを探す機能くれー
フィールドのとか全然分からんのやけど、地図のありかみたく近くのは地図に出るとかだめなん? オープンワールドというかクリアに100時間かかるゲームとしてウンコやと思うわ
ストーリーの連続性もないし
飽きるからたまにはプレイスタイル変えて遊ぶかみたいな余地がまったくない >>135
仕切りや制限があったらセミオープンワールドやろ >>139
30時間でも満足できるゲームってあるからね
質を量で誤魔化す量産オープンワールドはもういいよ >>121
今の時代に草に火ついて戦闘に利用出来るって感動しとるからな
ワイが20年くらい前にPS2で通った道やわ >>133
廃墟とか2件目でこれ全部構造一緒(どっか一軒に地下室あるだけ)って気づくよな
15年前のオブリ以下や あとNPCイベントの導線が無さすぎて意味わからん
ラニ関連と火山館関連とアレキサンダー以外攻略サイト無しでイベント追うの無理だろ >>134
頭悪いからって一方的に相手がアホみたいな論調で攻めるしか出来ないんやな…
議論したいなら論理的にブレワイがどうアカンかったかを説明すればいいのに >>30
いくつかのボスで複数回パリィしないと致命取れないのは過酷すぎると思うわ
それでいて戦技1,2回分のダメージとか割に合わなさすぎる でもエルデンリングには樽があるから…
89 風吹けば名無し 2022/05/02(月) 13:34:37.93 ID:HgCwSwSu0
エルデンリング「ゼルダは草が燃えて何が楽しいの?
水を泳げて何が楽しいの?
空を飛べて何が楽しいの?
崖が登れて何が楽しいの?
敵のAIが賢くて何が楽しいの?
攻撃に属性があって何が楽しいの?
謎解きがあって何が楽しいの?
ストーリーがあって何が楽しいの?
NPCが多くて何が楽しいの?
イベントが多くて何が楽しいの?
街が多くて何が楽しいの?
ダンジョンが多くて何が楽しいの?
岩山や四季のある山や火山や雪山や森や林みたいな自然があって何が楽しいの?
川や湖や滝や海や温泉やオアシスがあってそれぞれの場所で色々出来て何が楽しいの?
丘や谷や橋やタワーみたいな土地に高さがあって何が楽しいの?」
すまん、いったいこいつには何があるんや?
113 風吹けば名無し 2022/05/02(月) 13:46:15.48 ID:z2KXAnQZ0
>>89
樽とかは壊せるやん
オブジェクトに鑑賞できるのはゼルダだけの特権とでも思ってんの?
133 風吹けば名無し 2022/05/02(月) 13:54:21.84 ID:KSkMU8Cn0
>>129
ゼルダにも樽がある上に壊せるだけじゃなく被ってステルスしたり火薬入りのは爆破したりできるんやがな
エルデンしょぼすぎんか 神ゲーではないけど良ゲーで面白かった
クラフト要素とか遺灰関連とかもっとちゃんとしてれば神ゲーになると思った 不親切とか意味不明とか言われてたころの悪い意味での洋ゲーを10年遅れでフォローしてる感じ 結局ローデイルとか探索しとる時の方が楽しかったしな >>142
ただ草に火が付くとかじゃなくて結果上昇気流が発生するとか化学法則を落とし込んでるのが凄いんやろ
アホには理解できんのやろうけど >>136
詳細書かずにあえてそうやって盛って書いてるところがまたねえ😅 >>147
樽が壊せてもなんの意味もないんやけどな
他になんか持ち上げポイントなかったんやろか これ持ち上げられてる戦闘もあんまりおもしろくないよな
もっさり過ぎる めんどくさくてアップデートしないで霜踏みでトロコンしたわ そもそも難しいアクションって評判やから買ったのに結局レベル差でゴリ押しできるアクションRPGやったのが何とも
ツリーガードも攻撃パターン見切れば初期装備でも勝てる雑魚やったし
コレを難しい言うとる連中はマリオのクリア後ステージとかクリアできないだろ >>144
アレキサンダーもラダーン倒したあと壺村周辺に行くか?とかは思わんでもない
>>104
まぁそれはそうなんやがせっかくダンジョンとかアホほどあるのに探索したって旨みがあまりない作りなのはちょっとなぁと思わんでもない
ボスが楽しけりゃまぁええけどコピペコピペアンドコピペやし こっちのアクションを縛って強制的にガチンコやらせることで高難易度ゲーとか謳ってるのが腹立つわ
例えば馬に乗って走りながら魔法や弓矢を放ったりすらできないから強制的に敵の懐に潜り込んでの接近戦になるし
プレイスタイルによってまったく使えない属性が敵の弱点言われてもどうしようもないから結局こっちも隙ついて殴るだけ こっちのアクションを縛って強制的にガチンコやらせることで高難易度ゲーとか謳ってるのが腹立つわ
例えば馬に乗って走りながら魔法や弓矢を放ったりすらできないから強制的に敵の懐に潜り込んでの接近戦になるし
プレイスタイルによってまったく使えない属性が敵の弱点言われてもどうしようもないから結局こっちも隙ついて殴るだけ >>156
単にワンミス即死なだけのゲームだからな
アクションや戦術の幅とか一切ない >>151
それを凄い、アホには理解できないって言っちゃうところが小学生向きって証拠なんやで😅 面白いのは最初だけ
最後の方は強力な武器調べてさっさと終わらせたくなる
毎回コレ、なんも進歩してない >>162
対抗馬が軒並み発売延期したからGOTYは取れるんちゃう
ラスアス2並の賛否両論になりそうやけど ボス戦で縛ると敵が縦横無尽に動いたり露骨な回復狩りしとるのが分かって何もかも解禁するとめっちゃボス戦が大雑把になる
ちょうどええとこが無かったのは残念やね >>163
最終的には戦技で無理矢理倒すのが正解って事に気付くからな
戦闘バランスが悪い >>143
地下室探しのしょうもなさは異常
しまいには見えない階段まで作ったのはアホすぎる ブレワイは武器が壊れやすすぎてゴミ
武器壊れてなにがおもろいん?w >>166
後半に進めば進むほどうんざりしてくるからね SEKIRO系作ってくれや
あの戦闘システムで一生遊びたいわ エルデンリングはソウルライクというより仁王ライクや 狂い火の祝福解放しに行く時強く思ったけど落下するだけのアスレチックを面白いと思って作ってんのかな >>166
やることが戦闘だけやしな
終盤の探索も敵が強くなっただけでやってることは同じやし確かに飽きる アホほど武器手に入るくせにやたら装備条件縛ったり強化素材渋ったりするのアホちゃうの
こんなことしたら中盤くらいまでに手に入った手頃な武器で最後まで行くしかなくなるやん >>172
ブレワイってここが凄いここが凄いって合言葉のように信者がシステム説明してくるけど
毎回それは何が楽しさに繋がるんや?って話ばっかなんよな
必死で作りこんだのを自ら解説する中の人みたいやわ 落下ダメージなくなるアイテムつけても落下途中に死ぬの草
こういう制作側の都合がみえるとげんなりする 回避狩りのディレイとかがゲーム性の都合で作りましたって感じでどんどん強くなってきてて困る
すごいのたのた歩いて振るの多いとやだ
敵の黒炎とかの射撃系の技は今まで遅すぎてかっこ悪かったからこの位が丁度いい、ローデイルの大弓は速度も発射間隔も早すぎ >>177
崖の縁に捕まる程度のアクションすらないのにアスレチック要素入れるの本当にアホだわ 爆発する樽投げてくる鳥のとこまで来たんやがいつになったら面白くなるんや? エルデン信者も売上スパイダーマン以下の爆死ゲーブレワイにしかマウント取れないことは認めてるしな
gtaや原神の名前を出されるとビビって逃げ出す雑魚狩りピエロよ >>165
じゃあ大人向けの化学エンジン駆使した名作って何があるん? >>185
ブレワイ2855万本
スパイダーマン2000万本
? >>172
武器壊れなかったら強い武器一強になって単調なクソゲーと化すやろ
武器が壊れる事で新たに武器を探す楽しみも延々と味わえる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています