歌手の和田アキ子が、TBS系「情熱大陸」に出演し、過去に睡眠導入剤を大量に飲んだことがあると告白した。

番組はブルーノート東京で行われた和田のライブ開催までに密着。和田は、ひたむきに、丁寧に真摯に歌に向き合う姿を見せた。

豪快なキャラクターで知られる和田だが、インタビューの中で睡眠時に睡眠導入剤を飲んでいると告白。「一挙に飲んだら『明日、何も気にしなくていいんだな』って思う時は多々ありますね」と日々悩んでいると伝えた。

さらに「1回…初めて言いますけど、大量に飲んで、『アカン』と思って、ボーッとしてきたときに(喉に)指突っ込んで吐きました」と突発的に不用意な行動に出てしまったことも明かした。「『何考えてんねん、和田アキ子、アホ、ボケ、カスえっショック』って言って泣きましたけどね」と包み隠さず回顧。インタビュアーが「なんで続けられるんですか“和田アキ子”を」と質問すると「和田アキ子を作ってくれた人がいて、ずっと支持してくれる人がいるからですよ」と笑顔で答えた。