RPGにおける「即死魔法」って使えなくね
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ボスには効かんし当たる確率低いし作品によっちゃ経験値入らんし 溜めが死ぬほど長い代わりにボスも即死にすればいいのにね FFは6だとバニッシュのおかげで凄まじく使えた
それ以外だとピンポイントに何故かボスだが効くとかいて知ってる人だけ有利になる感じ
13は亀狩りにも使えた FF10で低確率やがボスも殺せるやつなかったっけ?
あれはロマンがあった記憶あるわ ペルソナ3のマハムドオンはめっちゃ使えたぞ
とりあえず1ターン目に打っとけってくらいやった レベル低い相手には効きまくるようにしてアイテム稼ぎとかに使えるようにしてくれたらええのにな 自分の一撃必殺は外れるけど敵の一撃必殺は必ず当たる たとえボスに効くとしてもボスに効くわけがないって固定観念があるから初見は使わないかもしれん ルナティックドーンていう昔のゲームのサモンゲートがまさにそれだなあ
異次元の門に敵を吸い込んで消滅させるんやけど
まず味方が優先して吸われるは、一体しか吸えないはイマイチやった FF4のデスは効果音と死神が怖くてつかえなかったわ 女神転生のムドはわりかし効いた記憶
敵味方共にやけど FF5みたいにレベル調整からのレベル5デスが効きまくるのもどうかと RPGの魔法って大雑把すぎてどういう理屈で効いてるかわからんからどういう敵に有効なのかも特にヒントないよな。 クリフトのザラキはボスに効かないだけで実はかなり強い 闇属性感あるし正義側では使い手めっちゃ限られる代わりに強いとかにすればええのに すぐ状態異常無効とか耐性とかつけてくるゲーム多すぎるわ
しかも試す暇あるならそのまま殴った方が早いのな ドラクエ 結構使える
FF 結構使える
サガ 結構使える Phantasmal Killer←意思セーブ低いやつ確殺
Finger of Death, Slay Living, Inplosion←頑強セーブ低いやつ確殺
つよい ラスボスの使う即死呪文を跳ね返したらボスが即死するRPGがあってな ただの即死魔法はゴミ
レベル5デスとか条件付きのやつしか信用できない スライムキングみたいな強化雑魚敵出てきた直後とかは役に立つ 消費MP重くて結局使わんよな
後半になると味方の蘇生にMP結構取られるし >>49
ドラクエもザキ、ルカニ、マヌーサ、ラリホー効く敵結構多いやん 敵が使ってくるとウザいのに
自分が使うには頼りない
それが即死魔法 格下相手に効きやすくなる程度だったら普通に殴った方が早いジレンマ 初代FFは完全耐性って概念がなかったから起死回生に使えて楽しかった
ああいうごく稀になら当たるってシステムでいいと思うのよ
どうせ運任せなんだからこれくらいでしか使わない JRPGはちゃんと稼いで進めてると敵が弱すぎて殴り殺したほうが早いみたいなパターンのほうが多いのが悪いと思う >>55
命中率が悪すぎて信頼出来ない
当たらなさすぎて使うと逆にピンチになる印象しかないわ
まあ6までしかやってないから最近のは知らんのだけど 即死魔法って雑魚プレイヤー救済みたいで
使ったら負けを受け入れる感覚になる 弱い敵には効くけど普通に攻撃した方が確実
強い敵は大半が耐性持ってるから試すだけ無駄
これじゃ使い道ないよね さぁ数十時間の冒険を経ていまラスボス戦が始まる!
第1ターン
???はザラキを唱えた
ラスボスは息絶えた
は流石に萎えるから救済措置扱いでゾーマにやくそう位がいいんじゃなかろうか クソゲーにありがちな特徴
・ボスより道中の雑魚が強い
・ダメージ計算式が単純
・酷すぎる運ゲー ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています