RPGにおける「即死魔法」って使えなくね
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ボスには効かんし当たる確率低いし作品によっちゃ経験値入らんし 溜めが死ぬほど長い代わりにボスも即死にすればいいのにね FFは6だとバニッシュのおかげで凄まじく使えた
それ以外だとピンポイントに何故かボスだが効くとかいて知ってる人だけ有利になる感じ
13は亀狩りにも使えた FF10で低確率やがボスも殺せるやつなかったっけ?
あれはロマンがあった記憶あるわ ペルソナ3のマハムドオンはめっちゃ使えたぞ
とりあえず1ターン目に打っとけってくらいやった レベル低い相手には効きまくるようにしてアイテム稼ぎとかに使えるようにしてくれたらええのにな 自分の一撃必殺は外れるけど敵の一撃必殺は必ず当たる たとえボスに効くとしてもボスに効くわけがないって固定観念があるから初見は使わないかもしれん ルナティックドーンていう昔のゲームのサモンゲートがまさにそれだなあ
異次元の門に敵を吸い込んで消滅させるんやけど
まず味方が優先して吸われるは、一体しか吸えないはイマイチやった FF4のデスは効果音と死神が怖くてつかえなかったわ 女神転生のムドはわりかし効いた記憶
敵味方共にやけど FF5みたいにレベル調整からのレベル5デスが効きまくるのもどうかと RPGの魔法って大雑把すぎてどういう理屈で効いてるかわからんからどういう敵に有効なのかも特にヒントないよな。 クリフトのザラキはボスに効かないだけで実はかなり強い 闇属性感あるし正義側では使い手めっちゃ限られる代わりに強いとかにすればええのに すぐ状態異常無効とか耐性とかつけてくるゲーム多すぎるわ
しかも試す暇あるならそのまま殴った方が早いのな ドラクエ 結構使える
FF 結構使える
サガ 結構使える Phantasmal Killer←意思セーブ低いやつ確殺
Finger of Death, Slay Living, Inplosion←頑強セーブ低いやつ確殺
つよい ラスボスの使う即死呪文を跳ね返したらボスが即死するRPGがあってな ただの即死魔法はゴミ
レベル5デスとか条件付きのやつしか信用できない スライムキングみたいな強化雑魚敵出てきた直後とかは役に立つ 消費MP重くて結局使わんよな
後半になると味方の蘇生にMP結構取られるし >>49
ドラクエもザキ、ルカニ、マヌーサ、ラリホー効く敵結構多いやん 敵が使ってくるとウザいのに
自分が使うには頼りない
それが即死魔法 格下相手に効きやすくなる程度だったら普通に殴った方が早いジレンマ 初代FFは完全耐性って概念がなかったから起死回生に使えて楽しかった
ああいうごく稀になら当たるってシステムでいいと思うのよ
どうせ運任せなんだからこれくらいでしか使わない JRPGはちゃんと稼いで進めてると敵が弱すぎて殴り殺したほうが早いみたいなパターンのほうが多いのが悪いと思う >>55
命中率が悪すぎて信頼出来ない
当たらなさすぎて使うと逆にピンチになる印象しかないわ
まあ6までしかやってないから最近のは知らんのだけど 即死魔法って雑魚プレイヤー救済みたいで
使ったら負けを受け入れる感覚になる 弱い敵には効くけど普通に攻撃した方が確実
強い敵は大半が耐性持ってるから試すだけ無駄
これじゃ使い道ないよね さぁ数十時間の冒険を経ていまラスボス戦が始まる!
第1ターン
???はザラキを唱えた
ラスボスは息絶えた
は流石に萎えるから救済措置扱いでゾーマにやくそう位がいいんじゃなかろうか クソゲーにありがちな特徴
・ボスより道中の雑魚が強い
・ダメージ計算式が単純
・酷すぎる運ゲー >>64
ドラクエは効きやすい敵には異常やデバフかなり入りやすい調整やと思うし効きづらいやつに無理やり通そうとして要らない判断したんやないかなー 普通に戦うと強いけど実は即死魔法が確実に効くザコ敵とかがいると面白いんやけどな
しかも攻略情報とか見なくてもゲーム内のヒントで気付けるようなやつ モーションがかっこええやん
死神がヌルヌル出てきて鎌グサーやぞ 初ターン確率全体即死&以降カウンター待機する召喚魔法……カウンターが本体で即死はおまけやろうなあ ムドとハマは効く相手には100%効いたりするしなぁ
メガテンはみんなあれでレベル上げしたことあるやろ、四天王の館とか >>78
(「・ω・)「ガオー
本編ボス「ぐぇー死んだンゴ」 即死or無効ってのがあかんのよな
ミスっても少しダメージ入るとかいっそのこと複合状態異常にして即死ミスで眠りが入ったとかええかもな ストーリー中盤で使えるならまだしも、後半のことも多いからその頃にはインフレダメージでゴリ押しが基本
カンストダメージで倒せないザコに効けばラッキー程度
結局、使わないw たまに耐性に即死の穴がある敵がおって
そのことを知っとるなら使うけど初見プレイじゃ使う気起きんわな
効かない敵にはほんま効かないし 昔のメガテンのムドハマはこっちもワンパンされるリスクありきの強さやったね >>91
面倒やから使おうという気にならんけど使いこなせばめっちゃ強いやん どうせ敵キャラが使う為に考えられた魔法でプレイヤー側の調整は適当なんでしょ >>90
マカニトラカニトは使うけどバディやジルワンは使わないみたいな なんの作品か忘れたけど即死魔法で効かなかったらダメージ入るやつなかったか? >>48たしかそれや!
召喚獣に嘉祢をはらってたまにでるやつ >>91
ターン消費に目を瞑れば神アビ
確定即死、レベル調整、ファイナルアタック防止とずるすぎる効果 ff8のジ・エンドはだせれぱラスボスも一発やったやん メガテンはあからさまに物理に強いやつや天使っぽいやつにはムドが効くし悪霊やゾンビっぽいやつにはハマが効くっていうルールが明確やったから存在感があったんやろうな DQ2のサマルが弱いとかエアプっすわ
あいつのザラキがなかったらロンダルキア糞つらい >>92
専用技になったかわりに敵全体に多段ヒットする即死攻撃や バニシュなしでもFF6のデジョンは使えると思う
全体やし何よりエフェクトがかっこええ メガテン5やと弱点以外の敵には普通にダメージで 弱点の雑魚は確率即死、ボスはダメージ倍みたいな扱いやったな >>28
揚げ足取ろうとした結果ガイジ晒して草
今日はもうレスできないね? >>85
ネットから知識得るのでなく、普通に遊んでてアイツは~が効くっての知るの意外と難しいしな
自分で試すか、相手の情報見れる何かやるしかない
前者は効かない奴も多けりゃやらないし、後者も面倒くさい人はやらない >>91
序盤ワイ「貴重な素材アイテムは装備強化にまわさな」
中盤ワイ「調合より、回復はアイテムの方が、攻撃は通常攻撃の方がコスパいい」
終盤ワイ「魔法とスキルブッパが1番や」 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています