昔のゲーム「主人公はあなた」今のゲーム「主人公はただの観客」←これどっちがええと思う?
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主人公=自分だと思ってたらそれとは別にプレイヤーの存在があって干渉してくる奴もインディーズ中心に結構出てきてるよね >>132
いうてNVとかも喋らないだけで設定ガッチガチやけどね >>124
雰囲気や
フレーバーテキストでなんかそんな感じに世界感なっとんでーって読んでいく感じ
DoDとかニーアもこれちゃうか? >>136
4と比べたらかなりゆるゆるやないか…?
固定な部分は全然で選択肢次第でどんな風にも示唆できた気がするわ MMOやと自分が主人公だと思ってるプレイヤーってただ迷惑なだけやからな
たまにリーダーシップもあってナチュラル主人公ムーブ出来る奴もおるけど 主人公だけ無言でいても周りからの話しかけで肉付けされるしなってのはあるな 前者だと物語に感情移入しすぎて、物語自体の正当性やキャラそれぞれの価値観とかを見てあげられなくなるから後者の方が好ましい >>96
FF6でロックとレオ将軍の顔が入れ違いならだいぶ印象かわったろうな >>142
わかる
おいていかれるの嫌で終盤でやめるよな >>139
DLCで過去はしっかり固定や
記憶喪失やからどんな人間を目指すかは自由やけど スーパーマリオとかどう考えても主人公自分じゃないし昔か今かじゃなくてゲームのスタンスの違いだけじゃね >>145
10は完全にティーダとプレイヤー重ねてきてたけどな ワイは物語を体験したいから後者の方がいいな
自己投影とか一切しないし >>152
つかソシャゲはそういうゲーム多いと思うんよ >>140
その場の空気とか進行の流れとか読まずに
『自分の視界がこの世の全てだし他者は知らん』
『俺が見てることは皆もわかってるに違いない』
『説明はしなくてもみんな俺に付いてくるはず』
ってノリで特攻気味に勝手に動いてゲームも人間関係もやらかしがちなフレンドおるけど
そういうのってやっぱ自分をRPGの主人公みたいに見てるからなんかな… キャラに自己投影はしないくせにヒロインに恋愛感情は抱くから主人公とヒロインがいい感じになったりすると尽く不機嫌になるのがワイ
マジでこの謎の感性どうにかしたい ゲームのキャラがプレイヤーに干渉するようなの苦手なんやがわかるやつおる? アイマスみたいなゲームって客観的に考えたらファン視点やとただプロデューサーとかに色気出すクソビッチなゲームやろ >>150
一人だけ異世界転生してその世界の常識わかりませんで主人公視点で旅させて知らないの俺だけかよの仕掛けとか主人公と重ね合わそうとさせてるやん >>18
ウィッチャー3は自分の思ったこと大体ゲラルトに言わせられるから前車の需要も兼ねてない? >>162
しかしイケメンでスポーツエリート
異世界なろうやん >>158
逆に観客型はゲームキャラの言動を神の視点で語ろうとしがちやな
実際にはソイツに見えない部分で間違ってるだけのに人格まで否定みたいなパターン多い
まぁMMOで自分主人公タイプはちょっと見たことないけど FE烈火の軍師システムって割と不評ってマ?
ワイ初FEが烈火で烈火が一番の名作だと思ってるから軍師システム結構すこやわ 一応初代ペルソナは主人公は自分だったかな
何かフィレモンがそんなこと言ってた気がする >>163
ネトゲはただ更新が続くのと積み上げが活きるからやるだけや
オフゲーと求めてるものが違う
中途半端にロールプレイ性なんか出しても周りの人間からすれば邪魔でしかないし争いの種になる >>146
なんかそのあたりも色々あった気がするんよな…
ギャグっぽくて選ばんかった気がするけどユリシーズ相手に延々「人違いですぅ~!!!!! やめてください人違いですぅ~!!!!!!」って拒否りまくったりとか
というかまぁそれでも開幕から子持ち退役軍人や弁護士子持ち経産婦で喋りまくりのFallout4よりはやっぱ自由やと思うわ… >>163
モンハンとかfpsとかバトルロイヤル系とかだいたいそうね >>132
3なんか生まれてから冒険に出るまで全部ガチガチに決まっとるやん
さらに言えばDLCないと本筋一本道で死ぬことまで決まっとるし >>167
俺は封印の淡白さととっつきやすさが好きだったわ 主人公がプレイヤーの操作する駒兼カメラマンなのか
登場人物の1人なのかの違いやろ
それはゲームの方向性と合ってるかどうかの問題や
例えばオープンワールドで主人公のキャラメイク細かくできるのに退役軍人か弁護士で配偶者が殺され子供を探すところから始まりますじゃ噛み合わんやろ メタフィクションで主人公とプレイヤーを切り離さない限り、主人公=あなたちゃうの? >>166
いやなんやろな
キャラのRPってよりは主人公=派手なアタッカーみたいなイメージでそれ系のロールしかやりたがらない上にヘタクソみたいな奴多いんや >>168
あれはゲームの世界観や設定からうまいこと導入してた気がするな
2の名前あり主人公のほうが違和感あった 昔ってかイッチが知ってるゲームだけやろ
偏りすぎや >>174
キャラメイク系はストーリーに合わせた縛りがいるとワイは思う
見た目ジジイのレベル1新人とかさ
実際なんなのコイツってなるし >>172
・ウェイストランド生まれVault育ちの純白10代
・アンカレッジを戦い抜いた英雄で今は子持ちの退役軍人な主人公
・そんな夫を旦那に持つ弁護士で子供出産済みの子持ち経産婦ママ
この中だとマイ設定の作りやすさではFallout3が一番自由やと思うわ… >>112
あと敵に文句言えないのもゴミや
直接罵倒したい メタ系は使い方間違うと不気味感すごいからよほどストーリー構成に自信ない限りやめてクレメンス
せっかく感動してたのにいやいや怖い怖いってなる これいう奴って絶対昔のゲーム今のゲームもろくにやってない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています