昔のゲーム「主人公はあなた」今のゲーム「主人公はただの観客」←これどっちがええと思う?
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アンテは前者と見せかけて実は後者っていうのをやったから嫌い なんかストーリー押しでプレイヤー置いてけぼりなの増えたけどさ エルデンリングでやっぱゲームってこういうのよなって思い出させてもろたわ ファンタジーものとかでただし、名前のやつあったら嫌やろ ドラクエ主人公リアル等身になるとガイジっぽいのきつい >>9
面白ければってストーリーがってこと?
それもうゲームで自分でプレイする意味ないよね? 前者はポケモンドラクエみたいな口聞けないやつで後者はウィッチャーみたいなやつってことか? イッチの頭が悪すぎて何が言いたいのか分からんで皆困惑しとるぞ >>13
そう
もはやこれもう自分でプレイする意味なくね?って思う
操作してるのはワイやのに キャラ作り多い今のほうがよっぽど多いだろ
昔なんて名前を無駄に変更できる程度やんけ どっちにしろ大抵のゲームはオマエ セカイ スクウだろ ゲーム「主人公はあなた」
ワイ「はえ~」
主人公「突然オラァ!!!」or「肝心な時に動きません」
ワイ「ワイちゃうやん…」
これやめてほしいわ 昔のゲームほどキャラゲー多いしあなたが主人公ってゲームじゃないわ 最初はスゲェグラフィックで映画の様な感じでウオオオってなったのは事実
やけどプレイして毎度毎度止められて重要な所だけワイが操作できんくなってムービー見たりしてコントローラーを膝の上においた時ふと思うんや
あれ?これワイがやる意味なくね?
You Tubeでストーリーだけ見てりゃ良くね?って おもしろければいいとか言う奴多いけど
おもしろさって結局個人の好みやろ
話がいくら深かろうが合わないもんは合わないから受け入れられんわ
学校のテストちゃうねんから感性が全てやろ >>31
じゃあやるなよ😅
YouTubeで見てりゃええやん >>30
むしろマルチゲーってシナリオ要素薄いしアバター要素含めて前者の事多くないか? 真に主人公はお前やでってゲームはあんまし無いで
RPGにせよ
エロゲで声なしメカクレ陰キャがヒロインとパコっててもそのメカクレ陰キャがワイではないように
RPGの主人公って脚本家が設定したように動いとるだけやからワイではないねん そうやって自分で面白さの範囲決めて息苦しいやろ
いずれ老害と呼ばれるで そもそもゲームにストーリーなんかいらんわ
なんか勘違いしたクリエイターが無駄に凝った作りにしてるけどソシャゲの方が本来のゲームに近いわ エルデンリングでみんな正気に戻ったやろ
洋ゲーをやたら持ち上げてたやつも
洋ゲーなんてSkyrim、つまりは10年前で時間止まっとるんや
お前らくっそワクワクしたやろ?
オブリビオンのやつもおるやろうがまぁあの頃これより更にスゲェロールプレイングゲームがでるんやろなぁって
そしたら今の洋ゲーなんてただのストーリー押しでプレイヤーは主人公から切り離されたクソゲーとかした >>39
むしろ硬派厨の叩きに対するカウンターやねん
お前らがこれは薄っぺらいとか叩いて
印象穢してるんや メタルギアみたいなの無能が作ってもストーリーに耐えられなさそう 今のゲーム会社がゲームの作り方知らんだけやろ
ちゃんと作ろうとしても何のノウハウもないからガイジ主人公を仲間キャラが介護してるだけになるんや >>40
極端な話ストーリーなんてどうでもええんよね
大事のんだろうけども
堀井雄二も言ってたけど
曲の歌詞だの言うやつおるけど歌詞なんてどーでもええし曲があるからこそ
ゲームも同じでゲームがあってストーリーがあるべきやのにストーリーにゲームがくっついてるのが多すぎる ゲームの内容によるやろ
ストーリー重視で主人公喋らんとか不自然やし選択肢もテンポ悪すぎる ホライゾン2がエルデンリングのせいでーとか言ってるけどみんな気づいたってかいなくなっただけ
あの時期ってps4が売れまくってたから一般人が入りまくってた
そいつ等に受けてたのがいわゆるああいうゲームやデトロイトみたいなの
そしてブームがさり一般人がいなくなった結果普通のゲーマーは気づき始めて買わなかっただけ
そして求められてたのがしっかりゲームしてるエルデンリング
でも時既に遅しであの頃から開発が始まってるゲームはみーんなああいうの 主人公は主人公でキャラクターあった方がええわ
なーにが感情移入やそこには物言わぬ怪しい男が何故かいるだけやで ブレワイのリンクとかいう無口なのかレスポンスだけは饒舌なのかよく分からんやつ グラフィックが進化しすぎて主人公はあなた言われても説得力ないんよね
いやワイこんなイケメンちゃうしってなる >>33
クリスでええんか?
じゃあワイがレオンな? フロムというかソウルシリーズ褒めるやつって絶対他の作品を貶すよな
ほんまに楽しめてるんやろか、楽しめてないから苦し紛れに他のゲーム叩いてるんやない? アーロイがやたら美女扱いされてモテるのは違和感あるわ
姉御的な慕われ方なら入っていきやすいのに ちいかわみたいに会話に参加せず微動を繰り返す無言系
他のキャラ同士でガンガン会話するタイプの作品だと喋るか帰るかしろよってなるわ バイオのイーサンは顔見えないのに個性有りまくってて好き
暴言吐きまくるの笑ったわ エルデンリングとかそんな感じやな
無関係なやつが突然乱入してレギュラー次々葬ってるように見えちゃう 主人公が喋らないと他のキャラが説明口調になるので観客でええ なんか話噛み合わんと思ったらスレタイが主人公はただの観客になってたわ
プレイヤーが観客って意味やぞ DQ11sで主人公喋らないの違和感半端なかったわ
もうそろそろ喋ってもええやろドラクエも 「主人公は観客」って言葉通りに受け取るとむしろ主人公=自分を押し出してるゲームに当てはまるな
意思を見せにくい主人公の代わりに動くやつがいる >>59
初見殺しの覚えゲーだからやめていく奴が多い、そう言う奴ほど難しいっていうからゲームの評価は玄人向けみたいになる
難しいゲームを諦めない俺スゲー、難しいゲームを容易にクリア出来てる俺スゲー、そんな凄い俺が言ってるんだから正しい!このゲームは簡単でクソ
こんな感じ バテンカイトスはエンディングでお前も仲間やで!ってキャラクター達が全員画面のほう向いてきてちょっと怖かった 主人公と自分を同一視とか自己顕示欲強すぎてキモいわ 別にどっちでもいいけど前者の方がいいぞ
後者の感覚で作ってるやつは主人公を特別視して作ってないから主人公が馬鹿にされる可能性があるからな ff8のラグナ編みたいななんか(プレイヤーの)意思みたいのが入り込んでるみたいなのなんかないかな 気分次第やしそんなこと気にしたこと無いけど
確かにシナリオありきのゲームで前者になり得たこと無かったわ 後者はどうでもいいヒロインに入れ込んでく系だと心底つらい
ストーリー眺めるより自分自身の行いをこそ楽しみたい ソルサク面白かったわ
ほぼ観客だけど最後の最後プレイヤーに選択迫るやつ 後者の方が好みやわ
ギャルゲとかやる時でも、主人公とワイは別人やわ 見た目は固定なのに、デフォルトネーム無いゲーム嫌やわ。しかも考えた名前が微妙に周りと浮くのが気になる
名前打たせるならキャラクリまでさせて欲しい いや誰だろうがゲームやってるのはおまえだろ
自我がねーのかよ 主人公が自分なわけないやろ。夢見すぎて気持ち悪いわ >>89
でも構成が上手かったら終盤の答え合わせで盛り上がるよね 金髪ホスト顔前提ストーリーはやめてもらいたいな
ゴリラみたいな顔つきで名前がのりおでも成り立つゲームであってほしい でも「ソシャゲ」の主人公って無色透明のあなたみたいなのが多くない?
だからゲームの傾向をプレイヤーの数で行くなら
「主人公は観客」の方が少ないのかもよ? 後者の方、ストーリーだけ見ればいいって言うけど結局見る必要性すら感じなくないか 主人公はワイでええんやけど
平凡で無味無臭なワイであって欲しくはない 主人公が喋らないならスカイリムみたいに選択肢豊富にしてくれ
ドラクエみたいなのはゴミ ソシャゲの主人公ほど選択肢に「これは自分や!」感がないゲームもなかなか無いわ 分岐多いなら主人公無個性でもええわ
ろくに選択肢も選ばせん一本道ゲーでやるのは違和感しかない 無口だと仲間の輪に入れないみたいな感じで嫌やわ
話に入れないのに作戦の要やしやらされてる感がえぐい プレイヤーの分身とかいうてキャラクリは出来るけど一切喋らずに棒立ち系のゲーム嫌い フリーシナリオ再評価ありそうやな
サガシリーズ頼むで ロールって確か役割とかそんな意味じゃなかったか
観客という役割を選ぶっていうのは
学芸会で立ち木に立候補する感じなのかね デトロイトはよくできてたね
「キャラらしく振る舞う」という要素がありつつも「所詮AIの存在」という無色透明感がある 昔のゲームもいうほど自分が主人公感はないよな
第四の壁とかをメタってくる最近のゲームの方がまだ自分がゲームに参加してる感覚はあるわ
ワイと同じ名前の勇者を操作したところでそれはワイではない どこまでが主人公はあなた何だ?
グラブルの主人公は自分でええんか? >>121
醒めるかどうかやなくて
主人公が自分感があるかって話なんやが
ドラクエの勇者はワイでは断じてないけど
それはそれとして面白いし シナリオメインのゲームなら分かるけど、フロムゲーってアクション要素メインやろ
自分の分身屋としても第三者としても、どこに感情移入するねん >>123
所詮ゲームなのに現実どうこう言い始める方がより思い入れがなくなるわ フルボイスと相性最悪だよな
FF10とかも無理あったわ >>118
あれはプレイヤー自身が実質rA9やからね SRPGとかは神の視点で見る群像劇のほうが好きやな
タクティクスオウガも主人公はデニムやけどワイの分身ではないし >>126
むしろボイスないと浮かない?
ドラクエ11とかボイスなかったけど、テキストでうおおおおおやってるのにボイスなくて盛り上がらなかったぞ ドットとかの時代だから誤魔化せてただけで無言主人公とか違和感バリバリ Fallout4でいきなり主人公の設定ガッチガチ&フルボイスになったのは面白いっちゃ面白いんやが正直キツかったわ
まぁその次のFallout76がVaultの住民って設定以外オールフリーでマイ設定作り放題やからええけども 正直いえばゲームは観客でいた方が面白いと思う
主人公はあなた系は主人公の人格が出てこないのに周りが一方的に話すから
自分のはずなのにまるで共感出来ない 主人公=自分だと思ってたらそれとは別にプレイヤーの存在があって干渉してくる奴もインディーズ中心に結構出てきてるよね >>132
いうてNVとかも喋らないだけで設定ガッチガチやけどね >>124
雰囲気や
フレーバーテキストでなんかそんな感じに世界感なっとんでーって読んでいく感じ
DoDとかニーアもこれちゃうか? >>136
4と比べたらかなりゆるゆるやないか…?
固定な部分は全然で選択肢次第でどんな風にも示唆できた気がするわ MMOやと自分が主人公だと思ってるプレイヤーってただ迷惑なだけやからな
たまにリーダーシップもあってナチュラル主人公ムーブ出来る奴もおるけど 主人公だけ無言でいても周りからの話しかけで肉付けされるしなってのはあるな 前者だと物語に感情移入しすぎて、物語自体の正当性やキャラそれぞれの価値観とかを見てあげられなくなるから後者の方が好ましい >>96
FF6でロックとレオ将軍の顔が入れ違いならだいぶ印象かわったろうな >>142
わかる
おいていかれるの嫌で終盤でやめるよな >>139
DLCで過去はしっかり固定や
記憶喪失やからどんな人間を目指すかは自由やけど スーパーマリオとかどう考えても主人公自分じゃないし昔か今かじゃなくてゲームのスタンスの違いだけじゃね >>145
10は完全にティーダとプレイヤー重ねてきてたけどな ワイは物語を体験したいから後者の方がいいな
自己投影とか一切しないし >>152
つかソシャゲはそういうゲーム多いと思うんよ >>140
その場の空気とか進行の流れとか読まずに
『自分の視界がこの世の全てだし他者は知らん』
『俺が見てることは皆もわかってるに違いない』
『説明はしなくてもみんな俺に付いてくるはず』
ってノリで特攻気味に勝手に動いてゲームも人間関係もやらかしがちなフレンドおるけど
そういうのってやっぱ自分をRPGの主人公みたいに見てるからなんかな… キャラに自己投影はしないくせにヒロインに恋愛感情は抱くから主人公とヒロインがいい感じになったりすると尽く不機嫌になるのがワイ
マジでこの謎の感性どうにかしたい ゲームのキャラがプレイヤーに干渉するようなの苦手なんやがわかるやつおる? アイマスみたいなゲームって客観的に考えたらファン視点やとただプロデューサーとかに色気出すクソビッチなゲームやろ >>150
一人だけ異世界転生してその世界の常識わかりませんで主人公視点で旅させて知らないの俺だけかよの仕掛けとか主人公と重ね合わそうとさせてるやん >>18
ウィッチャー3は自分の思ったこと大体ゲラルトに言わせられるから前車の需要も兼ねてない? >>162
しかしイケメンでスポーツエリート
異世界なろうやん >>158
逆に観客型はゲームキャラの言動を神の視点で語ろうとしがちやな
実際にはソイツに見えない部分で間違ってるだけのに人格まで否定みたいなパターン多い
まぁMMOで自分主人公タイプはちょっと見たことないけど FE烈火の軍師システムって割と不評ってマ?
ワイ初FEが烈火で烈火が一番の名作だと思ってるから軍師システム結構すこやわ 一応初代ペルソナは主人公は自分だったかな
何かフィレモンがそんなこと言ってた気がする >>163
ネトゲはただ更新が続くのと積み上げが活きるからやるだけや
オフゲーと求めてるものが違う
中途半端にロールプレイ性なんか出しても周りの人間からすれば邪魔でしかないし争いの種になる >>146
なんかそのあたりも色々あった気がするんよな…
ギャグっぽくて選ばんかった気がするけどユリシーズ相手に延々「人違いですぅ~!!!!! やめてください人違いですぅ~!!!!!!」って拒否りまくったりとか
というかまぁそれでも開幕から子持ち退役軍人や弁護士子持ち経産婦で喋りまくりのFallout4よりはやっぱ自由やと思うわ… >>163
モンハンとかfpsとかバトルロイヤル系とかだいたいそうね >>132
3なんか生まれてから冒険に出るまで全部ガチガチに決まっとるやん
さらに言えばDLCないと本筋一本道で死ぬことまで決まっとるし >>167
俺は封印の淡白さととっつきやすさが好きだったわ 主人公がプレイヤーの操作する駒兼カメラマンなのか
登場人物の1人なのかの違いやろ
それはゲームの方向性と合ってるかどうかの問題や
例えばオープンワールドで主人公のキャラメイク細かくできるのに退役軍人か弁護士で配偶者が殺され子供を探すところから始まりますじゃ噛み合わんやろ メタフィクションで主人公とプレイヤーを切り離さない限り、主人公=あなたちゃうの? >>166
いやなんやろな
キャラのRPってよりは主人公=派手なアタッカーみたいなイメージでそれ系のロールしかやりたがらない上にヘタクソみたいな奴多いんや >>168
あれはゲームの世界観や設定からうまいこと導入してた気がするな
2の名前あり主人公のほうが違和感あった 昔ってかイッチが知ってるゲームだけやろ
偏りすぎや >>174
キャラメイク系はストーリーに合わせた縛りがいるとワイは思う
見た目ジジイのレベル1新人とかさ
実際なんなのコイツってなるし >>172
・ウェイストランド生まれVault育ちの純白10代
・アンカレッジを戦い抜いた英雄で今は子持ちの退役軍人な主人公
・そんな夫を旦那に持つ弁護士で子供出産済みの子持ち経産婦ママ
この中だとマイ設定の作りやすさではFallout3が一番自由やと思うわ… >>112
あと敵に文句言えないのもゴミや
直接罵倒したい メタ系は使い方間違うと不気味感すごいからよほどストーリー構成に自信ない限りやめてクレメンス
せっかく感動してたのにいやいや怖い怖いってなる これいう奴って絶対昔のゲーム今のゲームもろくにやってない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています