昔のゲーム「主人公はあなた」今のゲーム「主人公はただの観客」←これどっちがええと思う?
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アンテは前者と見せかけて実は後者っていうのをやったから嫌い なんかストーリー押しでプレイヤー置いてけぼりなの増えたけどさ エルデンリングでやっぱゲームってこういうのよなって思い出させてもろたわ ファンタジーものとかでただし、名前のやつあったら嫌やろ ドラクエ主人公リアル等身になるとガイジっぽいのきつい >>9
面白ければってストーリーがってこと?
それもうゲームで自分でプレイする意味ないよね? 前者はポケモンドラクエみたいな口聞けないやつで後者はウィッチャーみたいなやつってことか? イッチの頭が悪すぎて何が言いたいのか分からんで皆困惑しとるぞ >>13
そう
もはやこれもう自分でプレイする意味なくね?って思う
操作してるのはワイやのに キャラ作り多い今のほうがよっぽど多いだろ
昔なんて名前を無駄に変更できる程度やんけ どっちにしろ大抵のゲームはオマエ セカイ スクウだろ ゲーム「主人公はあなた」
ワイ「はえ~」
主人公「突然オラァ!!!」or「肝心な時に動きません」
ワイ「ワイちゃうやん…」
これやめてほしいわ 昔のゲームほどキャラゲー多いしあなたが主人公ってゲームじゃないわ 最初はスゲェグラフィックで映画の様な感じでウオオオってなったのは事実
やけどプレイして毎度毎度止められて重要な所だけワイが操作できんくなってムービー見たりしてコントローラーを膝の上においた時ふと思うんや
あれ?これワイがやる意味なくね?
You Tubeでストーリーだけ見てりゃ良くね?って おもしろければいいとか言う奴多いけど
おもしろさって結局個人の好みやろ
話がいくら深かろうが合わないもんは合わないから受け入れられんわ
学校のテストちゃうねんから感性が全てやろ >>31
じゃあやるなよ😅
YouTubeで見てりゃええやん >>30
むしろマルチゲーってシナリオ要素薄いしアバター要素含めて前者の事多くないか? 真に主人公はお前やでってゲームはあんまし無いで
RPGにせよ
エロゲで声なしメカクレ陰キャがヒロインとパコっててもそのメカクレ陰キャがワイではないように
RPGの主人公って脚本家が設定したように動いとるだけやからワイではないねん そうやって自分で面白さの範囲決めて息苦しいやろ
いずれ老害と呼ばれるで そもそもゲームにストーリーなんかいらんわ
なんか勘違いしたクリエイターが無駄に凝った作りにしてるけどソシャゲの方が本来のゲームに近いわ エルデンリングでみんな正気に戻ったやろ
洋ゲーをやたら持ち上げてたやつも
洋ゲーなんてSkyrim、つまりは10年前で時間止まっとるんや
お前らくっそワクワクしたやろ?
オブリビオンのやつもおるやろうがまぁあの頃これより更にスゲェロールプレイングゲームがでるんやろなぁって
そしたら今の洋ゲーなんてただのストーリー押しでプレイヤーは主人公から切り離されたクソゲーとかした >>39
むしろ硬派厨の叩きに対するカウンターやねん
お前らがこれは薄っぺらいとか叩いて
印象穢してるんや メタルギアみたいなの無能が作ってもストーリーに耐えられなさそう 今のゲーム会社がゲームの作り方知らんだけやろ
ちゃんと作ろうとしても何のノウハウもないからガイジ主人公を仲間キャラが介護してるだけになるんや >>40
極端な話ストーリーなんてどうでもええんよね
大事のんだろうけども
堀井雄二も言ってたけど
曲の歌詞だの言うやつおるけど歌詞なんてどーでもええし曲があるからこそ
ゲームも同じでゲームがあってストーリーがあるべきやのにストーリーにゲームがくっついてるのが多すぎる ゲームの内容によるやろ
ストーリー重視で主人公喋らんとか不自然やし選択肢もテンポ悪すぎる ホライゾン2がエルデンリングのせいでーとか言ってるけどみんな気づいたってかいなくなっただけ
あの時期ってps4が売れまくってたから一般人が入りまくってた
そいつ等に受けてたのがいわゆるああいうゲームやデトロイトみたいなの
そしてブームがさり一般人がいなくなった結果普通のゲーマーは気づき始めて買わなかっただけ
そして求められてたのがしっかりゲームしてるエルデンリング
でも時既に遅しであの頃から開発が始まってるゲームはみーんなああいうの 主人公は主人公でキャラクターあった方がええわ
なーにが感情移入やそこには物言わぬ怪しい男が何故かいるだけやで ブレワイのリンクとかいう無口なのかレスポンスだけは饒舌なのかよく分からんやつ グラフィックが進化しすぎて主人公はあなた言われても説得力ないんよね
いやワイこんなイケメンちゃうしってなる >>33
クリスでええんか?
じゃあワイがレオンな? フロムというかソウルシリーズ褒めるやつって絶対他の作品を貶すよな
ほんまに楽しめてるんやろか、楽しめてないから苦し紛れに他のゲーム叩いてるんやない? アーロイがやたら美女扱いされてモテるのは違和感あるわ
姉御的な慕われ方なら入っていきやすいのに ちいかわみたいに会話に参加せず微動を繰り返す無言系
他のキャラ同士でガンガン会話するタイプの作品だと喋るか帰るかしろよってなるわ バイオのイーサンは顔見えないのに個性有りまくってて好き
暴言吐きまくるの笑ったわ エルデンリングとかそんな感じやな
無関係なやつが突然乱入してレギュラー次々葬ってるように見えちゃう 主人公が喋らないと他のキャラが説明口調になるので観客でええ なんか話噛み合わんと思ったらスレタイが主人公はただの観客になってたわ
プレイヤーが観客って意味やぞ DQ11sで主人公喋らないの違和感半端なかったわ
もうそろそろ喋ってもええやろドラクエも 「主人公は観客」って言葉通りに受け取るとむしろ主人公=自分を押し出してるゲームに当てはまるな
意思を見せにくい主人公の代わりに動くやつがいる >>59
初見殺しの覚えゲーだからやめていく奴が多い、そう言う奴ほど難しいっていうからゲームの評価は玄人向けみたいになる
難しいゲームを諦めない俺スゲー、難しいゲームを容易にクリア出来てる俺スゲー、そんな凄い俺が言ってるんだから正しい!このゲームは簡単でクソ
こんな感じ バテンカイトスはエンディングでお前も仲間やで!ってキャラクター達が全員画面のほう向いてきてちょっと怖かった 主人公と自分を同一視とか自己顕示欲強すぎてキモいわ 別にどっちでもいいけど前者の方がいいぞ
後者の感覚で作ってるやつは主人公を特別視して作ってないから主人公が馬鹿にされる可能性があるからな ff8のラグナ編みたいななんか(プレイヤーの)意思みたいのが入り込んでるみたいなのなんかないかな 気分次第やしそんなこと気にしたこと無いけど
確かにシナリオありきのゲームで前者になり得たこと無かったわ 後者はどうでもいいヒロインに入れ込んでく系だと心底つらい
ストーリー眺めるより自分自身の行いをこそ楽しみたい ソルサク面白かったわ
ほぼ観客だけど最後の最後プレイヤーに選択迫るやつ 後者の方が好みやわ
ギャルゲとかやる時でも、主人公とワイは別人やわ 見た目は固定なのに、デフォルトネーム無いゲーム嫌やわ。しかも考えた名前が微妙に周りと浮くのが気になる
名前打たせるならキャラクリまでさせて欲しい いや誰だろうがゲームやってるのはおまえだろ
自我がねーのかよ 主人公が自分なわけないやろ。夢見すぎて気持ち悪いわ >>89
でも構成が上手かったら終盤の答え合わせで盛り上がるよね 金髪ホスト顔前提ストーリーはやめてもらいたいな
ゴリラみたいな顔つきで名前がのりおでも成り立つゲームであってほしい でも「ソシャゲ」の主人公って無色透明のあなたみたいなのが多くない?
だからゲームの傾向をプレイヤーの数で行くなら
「主人公は観客」の方が少ないのかもよ? 後者の方、ストーリーだけ見ればいいって言うけど結局見る必要性すら感じなくないか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています