ゲーム系専門学校に入って後悔し始めてる奴www
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毎年、恒例の5月病の時期がやってまいりました!
ゲーム開発職&専門学校講師のワイが質問悩みなんで答える
何か質問ある? あと10年遅く生まれてたらeスポの道もあったんだがな >>48
サンガツ
そんなんか、あれ万能そうやもんな クリエイターごっこしたいワイは何からすればええんや?
何を作ればええんや?
ゲハの貧乏煽りウケて買ったPCが腐っとるわ >>76
フロムは入り辛い、給料安いでなかなかキツいぞ
そして、死にゲーを永遠に作るから実績なんてロクに積めんしな
行くならもっと短期でゲームを出しまくってる会社やな デバッグとかチート取締とかでもいいんじゃねーの?
そういう会社もあるが >>84
UE5を触ってみると割と面白いくらいになんとなく動くもんは作れるぞ >>88
好きにつくるならそっちが良いけどなかなか食えんからな
ワイも金を貯めてインディーに一度は参戦するつもりではいてる 任天堂カプコンセガバンナム落ちたらインディー行きたいわ >>90
人事、総務、翻訳、マーケティング、品質管理やら色々あるで
勿論ある程度大きい会社しかないけどな >>86
ワイはもうゲーム業界は見ないし横からですまんけどそういう会社って例えばサクセスとかなんかな
就活全般に言えそうやけど面白そうやなって中小に限って募集してなかったりそれなりの実績が応募の段階から必要でやっぱり学生時代に何かしなきゃいけなかったんやなって >>92
その辺はまず最初に書類で落ちる会社達やろ >>93
はえ〜そっちも面白そうやし目指してみようかな
難易度とか知らんが >>94
サクセスは派遣がメインの印紙やな
そこそこ大きいとこやとアイデアファクトリーとかはグループでかなりの速度でゲームを作ってるからなかなか修行になる会社
あとは、小規模デベロッパーやけど最近は単体で開発を請け負える会社が減ったから探すのが難しいかもな。 趣味でコツコツゲーム制作しとるけど専門学生にマウント取られまくってつらいわ 業界入れても体力ない、精神弱いで辞める奴滅茶苦茶多いよな >>96
そっち系は一般企業みたいなもんやから学歴がかなりものを言う世界やね。
ワイは開発一筋やから難易度はわからんけどすごい人気とは聞く >>98
専門学校生ごときでマウントを取ってくるのはタダのクズ >>99
3〜5年で去る人が多いね
どっちかと言うと金儲けでゲームを作るってことをわからで入ってくると心が折れるみたい 専門学校に行こうが、大学に行こうが基本的に独学で勉強前提やからね
あと、勘違いされるのが大卒の方が就職で有利とか言われるけど、採用で大学の方が有利とかは変な会社しかない。
スマフォゲーのとこは大卒が好きなとこあるけど
能力主義やから学歴やらで入ってもやっていけんのを考えるとわかると思うんやけど、関係ない外野や大卒で入った無能が大卒主義をもてはやそうとしてるのな ゲームのプログラマーとか精鋭やないの?
他はしょぼいだろうけど >>102
日野「よく3年で辞める人いるけど3カ月で辞めてほしい」
↑これもしかして正しいの?
上司としては最低だが >>104
今はUnityでないと作れない、UE4でないと作れないみたいなポンコツが大半
昔ながらの凄腕は上位5%いるかどうかやろね 専門卒ってその専門分野の道に進めない奴の方が多いんよなあ
就職率のためにどんな無能だろうととにかく無関係の業種にでも斡旋して捻じ込む機関だし 昔は十数人で作ってたものが今は百人くらいで作るようになってしかもソフトの値段下がってるっていうんだから頭おかしいわ >>97
ワイは零細ディベロッパーやけどキャラものは減り小規模なゲームは
大手が余ったリソースで作るようになったのでお仕事無いわ
ちなこれまでに商業で10本以上ディレクターとして世にだした >>101
ワイのゲームで遊んでくれるのは嬉しいんやが専門で学んどる身からすると〜って毎回めっちゃ言われるんや
ちょっと気が楽になったでサンガツ サウンドとプランナーが倍率やばいって聞いたけどマジ?🤔 >>100
なるほど
あと>>79の純粋に遊べなくなるってどういう感じなんや? >>84
untyで無料アセット並べて満足すれば良い >>105
3ヶ月じゃ何も見えんだろとは思う
大概、2年位経つとパブリッシャーに右往左往するのを経験仕出して嫌になる奴が多いんよ
がむしゃらに作っている内はみんな楽しそうにしてるからな 有名企業行けるのトップだけなんやろ?
底辺はニートか派遣やろな >>107
そもそもが強い意志なしに専門を選んでる奴が多いから多少しょうがない部分はある。
ワイの教えてるとこは卒業3ヶ月前とかに決まってない奴だけにデバッグ会社とかを受けさせとる 専門から大手入って管理職やっとるけど後輩美大のエリートとかばっかで優越感凄いで >>112
まずUIさわって画面遷移確認したり自分だったらどうするか考えたり
名前入力画面みたいな普通のユーザーがネットにあげないような画面の写真をとったりし始めるし
考えたらすぐ気づくような雑な仕様が見えるとイラつき始める >>109
DL数2ケタのワイからすれば商業ベースで人から遊んでもらえるものを作るのって憧れるけどサポートもダルそうだしプレッシャーもありそうですごいと思う >>110
知らねーよ働けゴミって言い返すくらいの精神でええと思うぞ
元野球部やけど〜と同レベル >>108
昔のソフトはカートリッジ代が高かったからしょうがない
今はDLCやSteamでの配信なんかでなんとか採算をとってる感じ
外注含めると100人じゃきかない人数で作ってるからなかなかやで ワイくん参加プロジェクト
納期予定を過ぎるも、おかわり3年目へ😼✨ >>120
まずお金のやりくりでうんち漏れそうになるし他人を動かしつつ自分でもなんかしらアウトプットしないといけないし
安月給やのにいまさら転職の道もなく将来終わっとるゴミみたいな世界やで >>109
ワイも昔はそんな感じの仕事やったけど、携帯ゲーム機が駄目になったあたりからハイエンド開発の仕事を渡り歩いてる
キャラゲーを作ってる方が面白いんやけどな >>110
それマウントだと思ってるの自分だけで実は謙遜されてるって線はないんか >>111
サウンドはそもそもの枠問題
プランナーは何も出来ないのが沢山送るから倍率が高いけど、まともな奴はどっかに採用される
あとはキャラデザイナーとかは倍率が地獄やな
最近やと3Dモデラーとかが人件費が安い海外に仕事を取られてる >>125
たまに全然違うジャンルの開発課変われるチャンスあるとめちゃめちゃやる気でるから
仕事や人間関係に飽きとるのかも分からん
狭いジャンルとはいえ10年ちょいでシルバー殿堂3本ゴールド殿堂だしたワイはよう頑張った デカいところのゲーム作りって規模デカすぎて自分が関わってる感薄そう
小さいところのがやりがいあるんちゃうの >>112
研究しながらプレーするから開発事情やらスタッフのスキルとかを見ちゃう
あと、予算ない開発やったんやろなとか割と身も蓋もないないとこが気になってくる ゲーム会社って大手以外も儲かるんか?
日本一ソフトウェアとか上場企業で年収ワーストやったけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています