【悲報】ワイ、超名作映画のブレードランナーを見るも全く面白さがわからず死亡
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
主人公も実はレプリカントやったとか言われとるやつやな 天ぷらそば頼んで海老2匹にしようとしたら店員から1本で十分ですよ!って言われたら殴るよね あれはスチームパンクの雰囲気を広めたという意味で評価されてるところあるから単純な面白さでは微妙やと思う
2001年宇宙の旅も革新さはあるのはわかるけど面白さという評価軸だけで見るならまったく楽しめない 世界観が独特で好きな人がおるのは分かるが
話の骨子になる事件が地味過ぎへんか >>12
エンタメ好きならBTTFなんかでええからな
キューブリックなんかまんまビジュアルアートやね 同じディストピア近未来映画なら未来世紀ブラジルの方が面白かったわ >>13
話のテーマはチューリングテスト
哲学上の重要な課題や ロボットと、人間の違いみたいなテーマだよな
原作しか読んでないけど >>13
言ってしまえば古典だからな
こっから派生して攻殻だのマトリックスだのとストーリーも増えたと考えるべき 終始よく分からんけどカッコいいからいいやって思ってる 原作の名前のほうがよく引用されるレベルでいいのになんで映画で名前かえたんやろ この映画が大量のフォロワー生んでるからSF語る上で外せないってのは理解したけどぶっちゃけ今の時代に見る必要はないわ
2001年と同じでこの時代にこれ撮れたリドリースコットすげえってオタクがニチャるために持ち上げてるとしか思えん >>13
事件はおまけでアンドロイドにも心が〜みたいな精神論の方が主題やろ? いまだに軸が光る傘が流行らないのはなんでやろな
ビニール傘って点は普及したけど 続編はどうなん?
ララランドとかのゴズリングやけど 2049見たやつおる?
一般にどう評価されとるのか知らんけどヴィルヌーヴは画作りや雰囲気作りが上手いなと思って感心した記憶 >>27
エンタメを求めるなら必要性はないが
歴史を知ると現代の作品をより楽しめるようになることもあるぞ
過去作のオマージュなんてよくあるやろ 原作と名前変えたのはあれか
冒頭の電気羊の話カットしてるから意味わからなくなるか? >>26
普通の人は〜は夢を見るかとか言われたら「知らんわカス」としか思わんからや はじめの2分くらい見たけど面白かったけどなあ
変なおじさんが英語で面接してて 2001年に比べたらかなりエンタメやけどな
デッカードとレプリカントの関係もわかりやすいし 2049はよくできてたとは思うけど
今だからできる見たことないビジュアルみたいのがあればよかったなとは思う >>9
4つくれ言われて「二つで十分ですよ、勘弁してくださいよ」って有名なシーンを間違えたら駄目だよ 少ない予算でサイバー感出すのはリドリーの真骨頂やで
エイリアンも日本映画並の制作費 >>40
エイリアンってそんな制作費かかってないんか
あれはSFホラーの傑作やわ ブレードランナーって日本人街みたいなところでそば食うやつ? ワイはこの時代の映画好きやけど今のCG使いまくったSF映画大嫌いや
CGに極力頼らないノーランがまだマシってくらい >>27
今見ても楽しめる昔の作品ってけっこうあるけど
SFに関しては今見て楽しめるかどうか微妙なものが多い気がするな
未来を描く傾向があるから後年見たらこれはちょっとと思うこともあるし映画やと技術的な問題もあるし
あとはたとえば幼年期の終わりのように同様のイメージが後発作品で使い古されてるから
今読んだら逆によくある陳腐なものに思えてしまうというようなことも起こる 感情のあるロボというのがどうしても生理的に受け付けない
きしょい >>43
黒澤明の説明でアベンジャーズと比較する動画あるけど
いまのCG映画はなんでも表現できると過信して
どういう画面が面白い、美しい、退屈しないって考えが足りてないよな ありとあらゆるところでパクられたからオリジナルが薄味に感じるのはしゃーないねん
原作は50年前のSFやで SFってなんでこんなに深読みするバカが多いんや
勝手に自分の妄想爆発させてこれがわからんやつは浅いみたいな価値観押し付けてくるから苦手やわ これが後のサイバーパンクブームに繋がるからね
日本で言えばバブル以前モチーフやからその時代知らん人間にとってつまらないのはしゃーない >>1
全部嘘やからな 映画なんて作者のオナニーやで SFファンでもないけど2001年とブレードランナーは普通にハマったけどな
最近の映画ならもっと楽しめるとか別にない まず>>1が好きな映画ってなんなん
どう映画を楽しんでいるかによって話が変わってくる これ観とけば映画通ぶれるからな
ま、タンホイザーゲートやわ 世間で名作って言われる作品は隅から隅までパクられまくってて後から見てもよくある作品の一つになってしまう >>52
少なくともこのスレではストーリー的な部分で他人を馬鹿にしてるやつおらんくない? マトリックス見たことないんだがどれ見たらおもろいの? >>62
無印1択や
マトリックスの1作めは傑作やけど続編は蛇足ってたらんも言うてた 世界観と映像を楽しむ映画なんやろな
サイパン遊んでから観たけどワイも話はイマイチやと思ったで むしろガンダムとかを大量に見れるやつ凄いと思うわ
ゼータまででお腹いっぱいや >>52
深読みというか根拠の薄い妄想に関しては
それが真実と喧伝するなど度を超えたことをしない限りは
鑑賞における楽しみ方のひとつやと思うから別に否定はしない
ただ単なる妄想の範疇なのにこれがわからんやつはバカみたいな
他人を見下す態度をとるやつは性格に問題あるから関わらんほうがええと思う >>12
2001は脚本でしか映画を評価できないJ民からしたらそりゃつまらんやろなあ ストーリーより圧倒的な世界観や雰囲気で見せるって意味ではビルヌーブのSFは確かに2001年やブレランの系譜なのかもな
ただそこと比べると音楽と映像が合致した名シーンが無い気がする >>49
作り手が奢っているというより受け手が麻痺してる部分もあると思うで
画のうまさや編集の気持ちよさも全て「CGすげえ」「作画すげえ」で思考停止しちゃってる
別にわざわざ言語化しなくてもええもんではあるんやけど、その結果わかりやすい話でしか映画を楽しめなくなってる節はあるやろ
このイッチとかまさにそうやし 背景がめちゃくちゃ描き込んでて世界観が魅力だけど話は面白いわけではないからな
ドロヘドロみたいなもんや ワイも面白くなかったわ
今見てもよくある世界観に感じるからかな
シャイニングもクソつまらんかったし >>41
いまの価値で40億円くらいの制作費らしい シャイニングもそうやな
あの辺の良さは流し見じゃなくガッツリ集中して見ないと分からんやろな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています