ゲーム会社で遭ったクズ話をもう少し愚痴りたい
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いま3dcgのデザイナーが人手不足とか聞くけど本当なんけ? よく昔のゲームの方が面白かったって意見があるけどゲーム会社の人から見るとどうなん? ソシャゲ大手のD社やG社が大卒を高給で雇った結果使い物にならずに傾いて、数年かけてその大卒達を追い出して正常化
その苦労をしらない某大手(笑)がそれを真似して現在進行形で会社が傾く >>9
昔のゲームってプログラミングの制約でシンプルなシステムにせざるを得ない点が多くあったから今みたいに自由度を上げて作れなかったんよね
つまりはシンプルな構造の物が多かったって事なんやけど、そういったゲームがハマってたりする人にとっては良かったって感じるんやない?
それか思い出補正とか
質や作り込みに関しては今のゲームの方が関わってる人間も多いしノウハウも蓄積されてるから上やとは思う >>4
ゲーム会社で正規は負け組やで
基本的に退職金なんかがない会社が殆どやから業務委託でたんまり稼ぐのを選ぶ人が多い
100〜200人で開発するのが多いけどそんな社員数を投入したら会社が保たない >>17
2Dだけなら厳しいかもな
最終的には専門分野に行くけど2D系に加えてmayaとかエフェクト系のツールも使いこなせる人が結構おるし >>15
中の人から見ても客観的に見ればやっぱ今の方がおもろいか サンガツ >>5
モデラーは東南アジアに仕事が奪われ中
今はモーション、エフェクト、カットシーン辺りが需要が高そう >>20
正規で退職金が無いってどういう事や
雇用契約で事前にサインさせられるんか? >>13
どんだけ大卒にコンプレックス持ってんのお前w
大卒雇わない会社とか半グレやんw >>9
昔の方が作ってても面白かった
今は無駄にボリュームと仕組みを増やして、絵を綺麗にするバカリで微妙
贅肉だらけみたいなゲームばっかだなと思う >>23
モデラーでは無いけど、2Dとかの分野でそういやAI使ってキャラとか自動生成する試みやってる所あったよな
この先どんどん仕事も奪われて行くんかな >>28
ほうほう
そういう君が思う最近でええなって思うゲームなにかあるやろかあったら教えて欲しい >>24
ゲーム会社なんていつ潰れるかわからんてのと、退職金制度も積立型とかやから殆ど出ない
業務委託だと正規の倍位稼げてゲーム代とかを経費に出来るから税金面、収入面共に有利になる >>25
ワイのおる会社は大卒メインやな
社内公募とかで人事が流動的やし適所の判断を色んな適正に照らし合わせながら見て行く余力がまだあるのも救いや >>25
大学を卒業してソシャゲ大手に行く奴はゲームが好きとかではなく金目的で行くからゲームがロクに作れなくて大惨事になったって話
プロデューサーとかマネージャー系で雇ったらしくそりゃ失敗するのがわかるだろ >>31
フリーランスの方がやっぱりええんか
よくデザイナーの人とかゲーム会社を途中で退職してフリーになるの結構見るのはそれがあるからなんかね >>33
大卒で使えんなら専門とかでも難しいんか?
そういうノウハウを身につけるのって経験やセンスも必要やし即戦力って観点じゃ厳しそうやね なんかセクハラとかのエロいネタ聞きたい
男ばっかだからないか >>37
開発環境によっては女も普通におるで
ワイのおるシステム周りに関しては男や外人ばっかやね… >>30
マザー
バーチャロン
テイルズオブファンタジア
辺は好きよ
遊びを考えて作ったな感が凄いする >>34
フリーランスでも仕事に困ることがないならフリーランス1択よ
ゲーム業界なら全職種フリーランスでやっていける >>36
正直学歴とかが関係ない
ゲームを作る以外コイツは出来ないよなってタイプが強い 前スレでNGSがPSO2よりよくなってるってレスした奴正気か...!?
コンテンツはスカスカ、ストーリーは文化祭の劇レベル、地味に面倒臭いレベリング、旧の頃頻繁にやってたコラボもほぼやらない、運営陣は身を潜め公式放送にはよく分からんおっさん出してる、オマケに現在SGが勝手に減るバグ発生中
そりゃHDDバーストとかよりゃマシかもしれんが酷い有様やと思う デバッガーやってた事ならあるが正直メーカーの人間は馬鹿だなと思ってるわ >>40
一番怖いのは自分のスキルを客観視出来ずに独立してしまった人とかやろかね
独立した人の中には会社で飼われてた方がまだマシだったって人も中にはおるんやろな 最近のそこそこ大きい開発になると
とりあえずなんでも良いからコンテンツを増やせと言われるのがホント意味わからんのよ
謎の面倒なだけの育成システムとか、強化システムとか絶対に誰もやりたくないシステムはそうやって生まれる >>45
最悪、大手の人材派遣会社を通しても会社員の1.5バイト以上は稼げるよ ゲーム会社に勤めてるホモ3人知ってるけど案外多い感じか? >>46
要はユーザーのプレイ時間(没入感ややり込み要素)を稼ぐ手立てをどう作って行くかよな
あからさまな水増しの仕様とかは確かにやってて面倒さを感じるけど、そこをどう上手く落とし込むかが鍵なんやろか? >>47
そんなに正規の社員って安く買い叩かれてるんか
それで誰も声上げんのも謎やな🤔 バクだらけのゲームってたまにあるじゃないですか、そういうゲームのスタッフロールは是非見て欲しいQA会社がデジタルハーツ以外の会社だと思う
デジタルハーツ以外のデバッグは平気で嘘報告をされるからヤバい >>42
cedec2018みてコラボしたいと思うかと言われると >>51
ゲーム業界ちゃうけどデジタルハーツに見積もりとったらびっくりするくらい高かったわ
やっぱ有能なんやね >>13
これ
G社と仕事した時の担当元保険会社大手の営業やったわ
そんな奴にゲームのマネージメントできるかよ >>46
プレイヤーのゲーム内における一定のストレスとカタルシスの均衡みたいなのは重要やって聞いたことはあるな
そこをちゃんと作り込めたら強いんやろな >>46
なんやこの分かってる感
君に作らせたら普通におもろいゲーム出来そうなのに上はそのおもろい所がわからんのかな? >>49
プレイ後の満足度が重要なのに、色んな要素を入れて立地に見せるのが正しいと思い込んでる人がホント多い
お客さんが覚えるのが面倒なだけやろと >>50
昔みたいに最低賃金はなくなったから人並みの給料は出るよ
フリーランスがアホみたいに貰えるだけ >>52
そういう面から見てもNGSは旧PSO2より酷くなっていると感じる でも任天堂って東大京大もおって優秀よな
やっぱ高学歴でゲーム好きな奴の一握りが集まるんかね >>53
あそこは最強のデバッグ会社
丁寧に管理してくれるから支払う額は高いけど、社内でかかるコストが減るからトントン位になる >>61
そら任天堂入れたら一生安泰やしな
高学歴も低学歴もゲーム関係で働きたかったらまず任天堂目指すやろ >>64
言い変えたら任天堂に入れなかった奴が他の会社に仕方なく入る訳やな >>56
開発現場には結構こういうのを考える人は多いけどパブリッシャーの予算管理をするとこを通せないからよく見るごった煮なゲームにしないといけない
開発の人間はそれをなるべく綺麗に整理するのが仕事 >>58
フリーランスってそんなに貰えるんか
知り合いのデザイナーの人もフリーになってやって行ってるけどそこまでとは… デジタルハーツってうちも使ってたな
大手製作だったけど >>61
任天堂は採用が優秀なのがある
学歴がいくら高くても任天堂が求めるゲームに対する感性がないと採用されないから本当に賢くて優秀な人が集まってる どちらかと言うとフリーランス以外が給料安すぎなだけな感じもあるな🙄 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています