ゲーム会社で遭ったクズ話
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5位
週休二日制、祝日は会社の裁量で休みでなくなる、3ヶ月休みなし泊まり込みのあとマスターアップ休暇で一週間休むと言ったらそんなに休むのと言ってきた会社
残業は出る訳が無い
既に倒産
4位
開発を外部ディレクターに押し付けた末に、人材は用意しないでのらりくらりとデベロッパーから金を搾り取った某デベロッパー
3位
プロデューサーが口約束で追加予算を約束して追加仕様を押し付けて、会社で予算が降りなかったのを隠し続け、結局踏み倒した末に取引先を倒産に追い込んだ某社
倒産させた会社、億単位の負債を開発会社に押し付けた数知れず
2位
部長が賄賂を受け取って無理矢理開発会社を途中変更
元の開発会社の開発費の一部も踏み倒す
1位
ゲーム開発経験がないプロデューサーが我儘三昧した末に我儘を聞いてくれないからとお金を払わないと言い出す
その後その会社は数々の訴訟を受けることになる
番外
休暇中の深夜に雑誌監修を2時間以内にやってと送ってくるプロデューサー スレ立て下手くそか
5位からレスしてって1位はおまけだろ新参 >>2
スマン
スマフォだから一個ずつ書くのが面倒になったんや カプコンの発売日前のデスマーチはヤバイって聞いたことあるな
知らんけど そもそもゲーム会社のある程度の立場ってクズが多いやろ >>5
あきまんが労基守ってたら良いゲームなんか作れないって言ってたな >>3
名越みたいに見た目が強面はそこまでやばくない
逆に世間的に評価が高いやつがゴミ箱をふっ飛ばしたり、灰皿を投げたりする
大阪の会社はチンピラみたいな見た目の社長や取締役が多いぞ >>9
職人と賞賛するか
ブラック企業と批判するか
微妙やね >>6
打線も出来なくないけど考えたら負の感情に支配された 格ゲーなら開発直前にスタッフ全員首切ったから一部のコマンドがつくりかけってゲームがあったな もう倒産してるのか良かった、世に出した作品だけでも教えてよ >>8
そんなことはないと言いたいけど
良い人は今年の阪神の勝率位しかいなかった なんかファミコンのゲームで
エンディングのあとにある裏ワザをやるとスタッフの愚痴を延々と言い出すソフトがあったような >>9
労基は良いんだけど金は払って欲しかった
今は労基を守ってない会社が少ない ゲーム作ってるやつもやってるやつもガイジってことやな >>16
毎度思うがそれ勝手に5ch民が言ってるだけで本人言ってないやろ
だったらまだ、かっこいいだろルルォ!?の方がマシや >>14
マスター前にスタッフが飛ぶのは基本だったから人が作ったものの意思を読み取る力はついた >>15
完全な身バレしてまうw
低予算ゲーばかり作っていた当時よくあるタイプの会社 ワイもゲーム会社勤務で転職考えてるけど、バンナムってどう?
実はブラックとかあるんかな ファミコンの頃だけどヤクザのシノギとしてソフト開発してた会社もあるからな
経営者がヤクザとか昔はまぁまぁあった
今は知らんけど >>18
それは解析しないと出ない裏データやなかったか SEGAってなんで悪い意味でクソゲーしか作れないの >>21
オレも現役やけど気が狂ってないとこんな長い期間こんな仕事をしてないんだろなと思うわ 弊社は表向きホワイト風やけど内実クッソデスマーチやわ
どこもそんなもんかも知れんけど >>3
あの人何気に真面目なんだよね
セガでコツコツとIP育てられたのって龍が如くくらいだし >>26
バンダイナムコスタジオならかなりホワイト >>25
せめてジャンルとハードだけでも...ユーザーから高評価だったのかどうかも知りたい惜しまれつつも倒産だったのかどうか >>27
今では有名な企業も元はそっち系の会社が多いよ >>29
サミーと合併するまではチャレンジャーやったけどそっからは安定路線に舵を切った感 >>35
当時沢山出てたキャラゲー系
低予算て半年で突貫開発とかだったからお察しよ >>38
言うほど安定してるか…?
ソニックはもう誰からも見向きされないし、サクラ大戦も死んだし、PSOも酷い惨状や... 6回もセックスしてきたけどシャワー浴びてませーん
とか出勤時に行ってくるメスだけで抜ける >>33
真面目(年間の出社日の大半で接待を受けて過ごす) >>41
ソニックは映画バカ売れしてるしまだ海外では人気みたいやね
オープンワールドも作るみたいやしチャレンジはしとる
他はまぁ死んどるな
ジャッジシリーズもう出んのかな、よう出来てたのに >>41
ソニックは映画が好評らしいし新作開発中、サクラ大戦はスパロボ行ったが死亡中、ngsは pso2の汚名を少しずつだが返上して来とるで >>41
売上面で安定してる方よ
IP力なしであれだけやってたらなかなか >>46
NGSはPSO2より酷いやろ
リテムきて多少マシになったがもうほとんどのユーザーが離れとるし 戦国大戦、ボーダーブレイク、ワンダーランド
どれもコンシューマーでフリーミアム対戦ゲー出せば国内最上位くらいは余裕で取れるポテンシャルだけはありそうなのにセガはなぜああなったのか(運営できるとはいってない) セガってファンからは時代の先を行きすぎて失敗すると嘆かれたりするけど実際のところ時代の一歩先を行く要素の陰で他の面では同時代のライバルに大きく劣るとんでもない欠陥を抱えまくって失敗というケースのほうが多い気がする 他のヤバい事案
・クライアントからの改善要望で、全作り直しレベルの糞つまらない案わ提案してプロデューサーにキレられ数億の案件を飛ばした外部プランナー
※尚マスター前 >>51
残り2つはともかく戦国はどう考えてもpcに落とし込めないやろ サクラ革命「6月でサービス終了するで」
↓
主演声優「来たっ! これで汚点ともオサラバできる! 『7月から心機一転して芸名を改名します!』」
↓
サクラ革命「あっ、7月下旬まで続けることにしたわ」
これホンマかわいそう >>50
いや間違いなく良くなってる
本当に少しずつだがサービス開始時からコンテンツも増えて来てるし6月にまた新リージョン来るし
憎いからって兎に角叩きたいのはわかるが少しは頑張りを認めてやれ >>51
家庭版ボーダーブレイクはどうなりましたか…? 他のヤバい奴A
・開発中のゲームの出演声優に手を出そうとしたスタッフ
尚、声優事務所激おこ 未だに圧迫やらパワハラみたいな昭和の空気引き摺ってる会社は潰れてくれてええわ んほぉ事件は逆にんほってあんな出来になったんじゃなきゃ救いようがないよな >>58
課金しろって話しなんだろうけど何が面白いのかまったく分からなかったわ 低予算キャラゲーで魑魅魍魎が跋扈してそうなのはMAGES.真っ先に思い浮かべるわ
定期的に身内してるし、社長もコンプラ意識全然ないし、労働環境やばいイメージしかない 他のヤバい奴B
・リリースが間に合わないか高熱が出ているのに開発作業をしに来たのに関係ないプロジェクトの会議に引っ張り出すディレクター >>52
ずっと時代を先取りすぎたとか言われとるけど単純に先見性皆無なだけやな
ソシャゲ一本も当てられとらんし時代を見るセンスガチで無いわ >>68
千代丸のとこか?
今度出る科学アドベンチャー当たらないと厳しいやろな
シュタゲとカオチャはようやっとったけど >>52
目のつけている部分はいいけどアーケードなのにオンライン無料ゲームと思ってたり運営がクソだったりともかくなんかズレてんのよな
一番ヤバイのは無能がずっと居座ってるからくそのまま改善しないのがまずい その他ヤバい奴C
ディレクターに黙って勝手にデザインのFBを返すおっさん
開発職でもなんでもないおっさんが勝手にFBしている恐怖 >>68
あそこはまだ倒産してへんやん
そして、あそこは自社開発分は無駄に予算だけはかけてるぞ >>76
ほんで後からディレクターから鬼の戻しが来るんやろ
デザインさんサイドも大変やな >>78
ディレクターはオレや……
デザイナーがわけわからん絵を描いてるからかなり焦った >>79
わかる
くっそパワハラばっかしてた奴とか追い出されたけど今何してるんやろ
転職先でぜってえ会いたくねぇけど ゲーム会社ヤバい奴あるある
社長が友達と言ってカビの生えた経歴のおっさんを連れてくると地獄が始まる フライトプランみたいな自社ビル持ちの企業がいきなり夜逃げみたいに倒産するのってかなり珍しいことなん? >>81
ヤバい奴は噂が回って転職がなかなか出来ないからほぼ転職してこんで
ヤバいソシャゲプロデューサーは転々としてるけどな それまでやってた仕様をひっくり返す←これさえやらなければ残業せんでええはずやのに何故ガイジは産まれてしまうのか >>83
普通は会社を縮小していって、安い事務所に移転してとかして耐えるからあんまりないけど
100人規模の会社で1ラインしか稼働してない会社は受領拒否をくらうと一瞬で飛ぶよ
少し昔にデザイナーが一気にクビになったとTwitterで言ってた会社はそんな感じで倒産した >>85
ソシャゲはそんなんばっかやったよ
オレが知ってるので酷いのだと
・β後にバトルの仕組みを取り敢えず変えてみたいから試しに作ってみて(予算は出さんがな)
・ガチャの仕組みを変えてみよっか(予算は出さんがな)
・なんか違うんですよね(案はないが)
・このゲーム位リッチに今からなりません(直近で流行り出した予算が10倍以上違うゲームを見せながら) ゲーム業界のヤバい奴で有名なのが某開発会社でスタッフがスタッフを刺した事件だけど、あれは入って二日目の派遣で何か馬鹿にされてる気がしたというリアルにヤバい奴だったらしい 開発会社に勤めてる奴って休日にゲームやったりするん? >>90
ゲームするでー
てかゲームをしないと仕事で困るからやらないわけにいかない
今はエルデンリングはみんなやってるよなみたいな空気感を出されて辛い ニートだけどゲーム会社って有能しか入れないんやろ? >>89
割と高学歴てゲーム業界にいる奴がヤバい奴率高いんやで >>87
後からこれ良いかもって仕様を変更したくなるのは分かるが予算を出さないとかカスやな一定の基盤を作ってるならそれを盾に予算出せやって言えそうなもんやけどね向こうも期限あるだろうし。自社制作ならうんこ >>92
有能というよりゲーム作りに変態的にのめり込めないと長期的には仕事が出来ない感じ
入れるかは結構運な部分がある >>95
自社開発は利益重視やから無茶振りが少ない
大概は金をロクに動かせないプロデューサーが下請法無視で押し付けて、開発会社もアホだからリリース後の売上分配を期待して身銭をきる ゲーム会社の非正規率ビックリする
ほとんど派遣で回ってたり、派遣いなくても契約社員とアルバイトだらけ ワイモーションデザイナー、今日もモデル待ちでやることがない 任天堂とかSEGAみたいな大手は下に流してるだけで自分たちは何もしてないんかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています