「あたしンち」「ケロロ軍曹」←ここら辺の国民的アニメになり損ねた作品w
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あたしんちとちびまる子って結構似てるのにあたしんちだけ敗退したよな 全然見てない人でも名前知ってんだからなってんじゃね あたしンちは早大卒エリート作者が自分を美少女に描いたの悪い
あと単純に母と父がゲェジ あたしンちは続編アニメやってるけど何が期待外れだった ケロロは流石に流行ったから名前知ってるだろうけど
あたしンちは年寄り怪しいけどな
俺の親はさくらももこ知らないレベル ケロロってキャラは有名だけどどんな内容のアニメなのか知ってるやつってかなり少ないよな 十分ようやっとるけど
国民的というハードルが高くないか あたしんちのあとあたしんちに似たやつやってたけどタイトルなんやっけ ケロロ軍曹はあと2段階ぐらい下だろ
レジェンド国民的アニメ
サザエさん、ドラえもん、ちびまる子ちゃん
国民的アニメ
クレヨンしんちゃん、アンパンマン
準国民的アニメ
あたしンち、コナン、ルパン、こち亀、ポケモン、忍たま乱太郎、おじゃる丸
割と親しまれてるアニメ
ドラゴンボール、鬼太郎、ケロロ軍曹、しまじろう、ワンピース、ガンダム 親友のしみちゃんをタラコ唇のブスとして
自分を無難な美少女として出す時点でおかしいやろ >>16
忍たまとおじゃるがその位置とかクッセエ腐ブス丸出しやから黙ってて、どうぞ >>16
ちびまる子ちゃんは正直1ランク下
主題歌が超有名でそこで補正されてる
大半の人はちゃんと見てない 二軍国民的アニメって感じ
>>16
アンパンもレジェンド枠じゃないの >>16
これがアメリカだとポケモンとドラゴンボールしか生き残らなくて
他全員遊戯王に負けるんだからすごいよな つよししっかりしなさいとかいう最大のチャンスを逃したアニメ ケロロは割と作者のオタクネタ披露しとったし言うほど国民的か? >>16
キッズ向け全振りやと親も安心できるけどオタクとか腐女子受けも狙ってる奴は親が厳しいところはあかんのやろな こち亀ガンダムは今の子供は完全に知らないな
シンカリオンや妖怪ウォッチの方が知られてる >>18
今尚続いてるやろしあたしンちと同じくらいって言われればそんな気もせえへん? >>32
妖怪はもうキッズは知らん
2013年の作品やぞ >>35
当時のキッスがもう成人しそうな年齢
ふざけんな でも国民的だろうが今のちびまる子みたいに無味無臭なのはいらんわ
ドラえもんサザエはキチガイギャグ路線なのに >>30
コナミの初代もう今の子供は知らんからと思ったけど
シリーズで考えれば20年以上続いてるのは普通にすごいか こいつらは充分長持ちしたほうやろ
釣りバカ日誌のアニメのほうがなり損ねた感あるわ AbemaTV垂れ流してるおいらは
美味しんぼがランクイン ケロロはオタク向けちょいエロ漫画だし無理やろ
まあドラえもんやクレヨンしんちゃんもエロあるけど ケロロとかサンライズのコネで何とかなってただけやん >>35
アニメ続いてる時点で流石に現役だぞ
放送終わったら空気になるからこそこち亀ガンダムは弱い
アニポケもそれで意地でもサトシで続けてる >>39
ちびまる子ちゃんが無味無臭か?どちらかといえば深夜帯で流すようなアニメやろ シティーハンターもかなり長かったな
いま再放送出来るんかな プリキュアは売上ガタ落ちしてるけど来年20周年だからそれは絶対にやるはず ケロロってそこに肩を並べて良い作品ちゃうやろ
あれの比較対象は銀魂や >>46
そもそもこち亀はテレビアニメ終わってから15年くらい経ってるから比較するのおかしいだろ
ガンダムはオモチャは今の妖怪ウォッチの10倍以上売れとる 結局の所は視聴率が悪かったからやろか
ケロロはオタクっぽい所あったし一般受けまで難しそう
あたしンちは父母に共感できなくて引きそう 上手く表現するのは難しいんやけどあたしンちの母と父ってなんか意思疎通ができなさそうな不気味な怖さがない? レジェンド国民的アニメ
サザエさん、ドラえもん、アンパンマン
国民的アニメ
クレヨンしんちゃん、ちびまる子ちゃん、コナン
準国民的アニメ
あたしンち、ルパン、こち亀、ポケモン、忍たま乱太郎、おじゃる丸、セーラームーン、鬼太郎
割と親しまれてるアニメ
ドラゴンボール、ケロロ軍曹、しまじろう、ワンピース、ガンダム、妖怪ウォッチ、鬼滅、エヴァ
これでいいか? >>39
この前チラッとみたらちびまる子ちゃんのキャラ童話やってて乾いた笑い出たわ
お遊戯会とかじゃなくガチの教育アニメみたいな事してた ケロロ軍曹の作者ってどうも自分のファン層がオタクであることにコンプがあるのかあれをキッズ向けだと思って描いているのか
キッズ受けファミリー受けを意識した発言が結構多いんだよな >>16
こち亀はどこにも入らんわアニメて枠では
あとちびまる子ワンランク下 >>54
それと別にブームを起こしたアニメもつくれ
鬼滅とかはその部類だろ >>51
だから現役アニメに昔の有名作品が勝つのは難しいって話
商品の売上なら鬼滅もありになるから入れてない あたしんちは時間帯かな
ケロロは小堺がネタにするぐらいには流行ってたよ
ポケモン以外にテレ東のマスコット扱いしてた時期もあるし
まあ原作の枯渇かな スーパーとかいくといまだに炭治郎カラーのマスクしてる子供おるしな ケロロ軍曹は今も漫画連載してるのが闇深い
誰が買ってんだよ >>29
ケロロは全然国民的って感じじゃないと思う
子供にほとんどウケてなかったし >>61
時間帯もあたりだったろ
クレヨンしんちゃんとコラボもしてたし どことなくオタクくさい
ケロロは言わずもがな、あたしンチも >>66
いや、めちゃくちゃ人気だったろ
種死放送中にガンダム知らない子供がいるのに
ケロロはコミックス買ってる子供が居たんだから オタクの集団ヒステリーが怖くて当時は言えんかったけど吉崎がたつ信にずっと粘着されててかわいそうだったわ >>66
ケロケロエースとかいうケロロ単独の雑誌が毎月だかで発売される程人気だったの知らんの? ケロロはいるなら犬夜叉は?とかワンピースは?とか他にも色々出てきちゃうだろ 家族にちくわばっか食わすのを国民的アニメにはできんよ ケロロ軍曹ってアニメ結構遅かったよな
漫画がケロロ軍隊全員揃ってダレ始めた頃にようやく始まった感じ
連載開始から5年くらい経ってたはず なんJ民の言う子供って何歳の事なのかわからないよな
10代半ばとかだと下手したら呪術すら見てるぞ 何度も復活して初代リメイクもしたのに誰も語らないデジモンが一番闇深いよ >>63
漫画ならレジェンドだけどアニメでは大してやろ
並べてる中で唯一再アニメ化される可能性ないやん >>54
こち亀ってその位置かな?
漫画はともかくアニメのこち亀って、国民的度ではキテレツよりも下だと思うが >>77
ポケモンの二番煎じという印象しかなかった >>70
まだ連載してるのに
売れてない扱いに必死にしてるのな
アニメ何年やってたと思ってるのかな 石田への陰湿なイジメ
便器の水で手洗う父ちゃん
藤野家のネグレクト >>79
去年NHKで再アニメ化されてたで
パラリンピックのやつだけどw >>76
国民的アニメというお題なんだから、ここでの子供=小学生以下でしょ 彡(^)(^)今日も同じスレ立てるンゴ
彡(^)(^)今日も同じネタ使い回すンゴ
彡(^)(^)今日も同じ画像使い回すンゴ
彡(^)(^)今日も同じスレ立ってるンゴ
彡(^)(^)今日も同じ書き込みするンゴ >>82
ケロケロエースは子供向けやで
角川のコロコロを作ろうとしてた 何度もリメイクされてる鬼太郎も強いよな
あと見たことないけどNARUTOは入らないか? マジで子供人気ない作品はケロロみたいに映画何度もやらないよ
鬼太郎5期とトリコの事だけど あたしンちはしみちゃんの声優が変わってダメになった >>82
ケロケロエースは子供向けだぞ
てか俺が言ってたケロロ単独雑誌はケロロランドだったわ
それくらいケロロは売れてた >>54
ドラゴボ、ワンピ、ガンダムは準に上げてもいいと思う。
理由は小3の息子がすきだから。 >>57
アニメ化のあとそこそこ評判良かったからキッズ&ファミリーへと舵取りした
思えばあの頃からムクってたんやな ケロロ軍曹が子供にめっちゃ受けてて準準国民的アニメの位置ってのが信じられんわ
オタク向けマイナー雑誌に載ってたオタク向け日常漫画だったろが
きらら作品がニチアサで放送されるぐらい違和感あるわ >>77
常に死亡していてたまに死体として動き出すゾンビのようなシリーズ >>54
セーラームーンをドラゴンボールと同じランクにしてプリキュア足したらええ感じやな >>102
プリキュア足すくらいならおジャ魔女どれみやキューティーハニーが入るのでは >>73
さすがに犬夜叉は厳しいと思うけど、あの作品はBGMが秀逸。
今でも戦国風BGMとして鉄板になってるし。 >>99
その理論だとクレヨンしんちゃんは少年エースよりも上の年齢層の大人向け漫画だ >>105
それがおかしい
なんらかのコネを使わんと無理だろ デジモンの問題点はなんJでたまにデジモンの思い出スレが立っても出てくる話題のほぼすべてがアニメ、
しかも評価されるのは初代+αくらいというところに問題点が凝縮されとる
アニメ以外のコンテンツの爆発力や持続力がなくて弱すぎる上にそのアニメも結局初代世代の懐古で持ってるようなもんやし
キャラその他の具体的な問題点をいうと人型多すぎ色違い水増し多すぎ デジモンはもうコンテンツとしては死んでるやろ
大人しく細々とゲーム出しときゃええ >>104
次回予告のBGM好きだったわ
あますことなく戦国時代してた >>54
セーラームーンがドラゴンボールより上はない
あとケロロはワンランクしたかなあ
妖怪ウォッチとセットで >>106
クレしんは漫画とアニメは別物でしょ
ルパンみたいなもの >>107
あの頃はオタク臭いアニメが朝占めてたんだよ
ギャラクシーエンジェルとかな >>103
プリキュアってもう18年もシリーズ続いてんだぞ
流石に入ってくるやろ 土曜の夜叉姫とか金田一やってる枠って
逆転裁判とかやるからガチの国民的枠とも言い難いんだよな >>115
初代が爆発的に人気だったのは知ってるけどそれ以降はそんなに売れてんの? >>108
露骨な時間稼ぎによるテンポの悪さ
主人公チームのガイジムーブによる不快感
デジモンって改めて見返すと割とイラッとする場面多くて見るの辞めるし仕方ない >>103
それよりはプリキュアの方が国民的度は上だろう
放送してる年数が違うよ >>107
別に普通だよ
妖怪ウォッチだってパロディだらけだし
テレ朝で土曜だか日曜朝やってたトレカのアニメもパロディだらけだったぞ ボンボン、売れる前のポケモンからタイアップを申し込まれるも冷たく断る
↓
ポケモン大ヒット
↓
焦ってポケモンの二番煎じを出しまくる
このポケモンのトラウマは最後までボンボンに重くのしかかり人気作を打ち切ってオタク向けから王道に転換しようとして結局誰も見向きもしない雑誌になった挙句滅亡の憂き目を見た >>108
デジモンはサマーウォーズの原作ってぐらいの価値よね >>113
赤ずきんチャチャとか少女革命ウテナ並に内容違ったら別だけど
またずれ荘編の家がガス爆発とか原作そのままやってるんだから別物とは言い切れないでしょ ケロロって今の位置でも充分というかおかしいくらいに有名すぎるわ
キャラがエロい、の他になんか魅力あんのあれ >>117
さすがに何も知らなすぎだろ
レンジャーものとタメ張るぐらい売れてるだろ >>121
犬夜叉は月曜ゴールデンと完結編の深夜
続編の夜叉姫が土曜夕方 ネットではかなり話題に上るけどリアル知人からは殆どその名を聞かないのがケロロ ここに挙がってる人気を維持出来なかった国民的アニメ候補達を見るとプリキュアの18年という数字は凄いな 結構ガンダムネタがっつりやるからワイ的にはありがたかったんやが
そのせいで一般人向けって感じしないのよな
このシーンもなんのMS壊されてこうなってるのかわらん奴多かったやろ
https://i.imgur.com/Suwjfxd.jpg
https://i.imgur.com/XMFR6Jd.jpg ケロロはアニメでガンダムとガッツリ手を組んだのが勝因
あれで周りに有名な人気作だと思わせることに成功した >>131
正直10巻くらいまではリアルタイムでコミックス追ってたけど買うのがちょっと恥ずかしかった思い出。 >>131
30以上なら世代外れてるから仕方無くないか
それ以下は知らん >>131
ワイの経験則やと習い事やってた子はケロロ見てない >>73
ワンピは入れていいと思うな
あの時代のフジが日曜ゴールデンにワンピとか今考えると凄いわ >>135
妖怪ウォッチ>>>イナヅマイレブン>>>>ダンボール戦記 まぁ売上だとオリジナルアニメだと
ガンダムの年商1000億円くらいがマックスか
ポケモンはゲームでドラゴンボールは漫画やし そう考えたらマサオくん、しんべヱ、まるこの母、小杉、花沢さんなど、
ほぼすべての国民的アニメで、しかも主要キャラ演じてる声優すごいな ケロロってなんJでだけやたら評価高くて世間では全然認知度ないイメージだわ ケロロ見たことないワイからしたらかいけつゾロリと同じレベルの子供向けアニメだと思ってた
違うみたいやな >>138
もっと上でもエヴァ連載のエースみてたら
見てるで
エースが売れてたじきやろ >>139
その理論だと野球やってた筈のなんJで盛り上がるのはおかしい…🤔 >>132
バンダイって戦隊と平成以降ライダーのイメージで続いてる感じするけど
アニメは元々全然続いてないからな ケロロ軍曹連載23周年目おめでとうございます!
あと何年やる気や >>118
目立つところとして正直後年見返すと妙にバンクシーンが多い気がした >>145
銀魂の方が近いで
パロディ要素的には
銀魂があそこまでやれたのはケロロの実績があってこそ
なんてね ケロロ軍曹はあと2段階ぐらい下だろ
レジェンド国民的アニメ
サザエさん、ドラえもん、アンパンマン
国民的アニメ
クレヨンしんちゃん、ちびまる子ちゃん
準国民的アニメ
コナン、ルパン、こち亀、ポケモン、ドラゴンボール、ワンピース
国民的アニメになり損ねたアニメ
あたしンち、ケロロ軍曹、妖怪ウォッチ、エウレカ、ギアス、ガンダム、エヴァ >>149
一龍斎[注 1] 貞友(いちりゅうさい ていゆう、1958年[3]6月20日[1] - )は、日本の講談師、声優、ナレーターである。師匠は、講談師で人間国宝の一龍斎貞水[1]。大阪府出身[1]。旧芸名:鈴木 三枝(すずき みえ、1981年 - 1985年)、鈴木 みえ(読みは前の芸名と同じ、1985年 - 1998年)。声優から講談師に転向し、かつ声優業も継続して行う。 ケロロって作者がけもフレに嫉妬した話って事しか教わってないわ >>145
唐突にガンダムネタぶちこんで来るぞ
あとノリが銀魂とかそっち方面 ケロロとかオッサンのごく一部にだけやたら受けたニッチ作品でしかないやろ
若者は誰も知らんで ここだと冷静に語れるけど
ふたばだと今でもケロロや吉崎を叩き続けてるキチガイがいてビビるわ >>156
若いんかな
地方民もありえるのか?
ケロロのアニメって地方だとやってなかったとか? >>158
一回だけの代役やて
不正解ではないやろうが >>153
ガンダムとエヴァンゲリオンはその位置じゃねぇだろ >>143
忍たまはメイン3人他がコナンルフィの時点でヤバいやろ >>160
そりゃアニメ終わって10年近くたってますし >>157
ケロロがガンダム好きって設定だから唐突ってこともないけど
あと宇宙世紀ばっかやね >>138
20代が世代なのか
全然知らんかったわ ドラえもんもアニメ作品のパロやりまくってるからな
ケロロ軍曹はドラえもんの真似しただけ おジャ魔女どれみとプリキュアの間に挟まれていまだに谷間の世代扱いされてるアレかわいそう あたしンちは国民的アニメになり損ねたと言えるけど、ケロロ軍曹はそもそも国民的アニメになる器ですらないわ >>160
だから国民的になれなかったって話しとるのになんか君ズレとるぞ >>168
17年前とかの小学生やから12歳でもピッタリみんな20代やで 忍たま乱太郎も地味に長寿人気アニメよな
まあ昔からジャニーズとかとの結びつき強かったし作者も結構腐女子っぽい趣味あったみたいやけど久々に見たらイケメンの先輩とかが大量発生してて驚いた 最低限の定義を
・ファン層の広さ(2世代以上)
・認知度の高さ
とするとケロロ、あたしンちは論外やな >>160
アニメは当時のキッズにめちゃくちゃ人気あったんだよなあ >>165
他の二人はメインキャラやってるのに
しんべヱの声優はほぼメインキャラじゃなくて主要キャラなんだな >>170
小清水がいいともネタにキレて声オタが黙ったのほんとすき ワイ的には日常が国民的アニメになる器は持ってたと思うわ
ワイのパッパ滅多にアニメ見ないのに焼きサバ回見て笑ってたし 国民的アニメの条件は常に子供たちにウケるスタイルであることやろな ワイが中学生の頃アニメやってたみたいやけど土曜日学校だからみれんかったわ
そんなワイが現在33歳やし作品自体はだいぶ昔よな感覚バグるわ >>178
あたしンちは子供より親の方が見てそうやね ゲーム作品の多さ
専門雑誌の発行
アニメ、劇場版の数
どことっても高水準なのに認めないのはけもフレキチなんだろうなw 国民的アニメになりたきゃ結構な頻度で茶の間が冷えそうなネタぶっこんでくるのやめろ ケロロはなんだろな
ちょっと前の妖怪ウォッチぐらいの流行り方だった気がする >>183
ツヨシ、な。
個人的には主題歌含めて大好きだけど単なる懐かしアニメだわな >>181
(ビッチ)絶対に許さない絶対にだ
なんていいともの番組で浮いてる小清水にまで追い討ちかける声オタ異常やろ >>6
けらえいこは美少女だったんだぞ
ある漫画家の所にアシスタント希望で面談に行ったら美人すぎて男アシの気が散るからって理由で落とされたりしてる >>188
平日10時ごろとかやってなかったけ?
夏休みだけかな? あたしンちって何で終わったんやっけ
一時期ドラカスとタメ張るくらい勢力拡大してなかったか? ケロロ一期の平均視聴率はテレ東のアニメとしてはトップクラスだったろ >>198
なんか知らん時間に移されてそのまま見なくなって消えた >>175
そうなんだ
というか小学生向けだったんだ >>197
あたしンちは平日の夜やない?
クレヨンしんちゃんやドラえもんと同じ枠やった気がする >>204
おもちゃ(プラモ)とかの商品展開もエグかったで でもまあ結果的に受けなかっただけならしゃーないとしてナージャのあのストーリーでどうやっておもちゃを売るつもりだったんだろうとは思う ガンダムはAGEと鉄血と地上波UCが大ヒットしてれば良かったんだけどな
今の売上ほとんどガンプラとゲームの力やで
次が初のテレビ女主人公やから期待やね >>160
分かるわ
当時クソガキやったけど「オタク用のアニメ」って認識やった
あたしンちとかと並べられてると違和感あるわ >>206
そうなんだ
まさに当時小学生だったけどどこかでは流行ってたんだな ケロロはキャラが余裕で抜ける時点で国民的はちょっと厳しいのかも
夏美とか今でも余裕でいけるもん 美味しんぼの作者がキチガイだって知ったときは衝撃だったわ >>205
最初はそうで土曜の昼前に移動した記憶がある あたしンちのこういう描写は男性より女性、子供より大人をターゲットにした感じだよな
ちびまる子ちゃんは子供もあるあるで楽しめるし、大人も昔こういうのあったわーって感じで楽しめるから国民的
https://i.imgur.com/BuuO3Ks.jpg
https://i.imgur.com/lQjViz0.jpg 一部の層にしか受けないアニメなんて国民的と言えないのでは? >>211
でもモアのキャラデザの人はプリティーリズムでも採用されてるんだよな
それ言ったら化物語のキャラデザの人もプリティーリズムやってるけどさ >>209
オレも似たような印象
ケロロは、ドラえもんやクレしんやちびまる子とは別ジャンルって感じだわ >>16
あんまり違和感ないけど、まる子ダウンアンパンアップかな
あとあたしんちとバーロー同階級は違う気がする。その枠内でもう一つ壁がありそう >>215
そりゃ新聞の隅に描いてある漫画やったしな
ケロロはエースとかいうオタクの雑誌やし天と地の差がないか? >>210
ぶっちゃけ世代で全く触れてないってなると放送してない地方民くらいやろ 新あたしンちって地上波でやってた?
ネトフリであるのは知ってるけど こち亀、フジ黄金期の日曜7時ゴールデン張ってたって今考えるとえぐいな >>219
視聴者の世代が単一世代か複数世代かの差じゃない? ケロロ軍曹が妖怪ウォッチ並みの子供大人気アニメ
クレヨンしんちゃんが国民的アニメ
鬼滅が老若男女誰でも知ってるレベルの大ヒットアニメ
fateが若いやつで知らない奴いないぐらいの超有名ヒットコンテンツ
ここらへんおかしいよな >>221
そこから人気が出たから単行本になりアニメ化され映画も出たんじゃないのか… ケロロ軍曹とアタシんちの母が声優一緒とかおかしいやろ >>196
ドラえもんはアメリカ何度か進出してるんやけど
どうしてもだめなんだよな ガキの頃にハッスルにケロロ出てきて喜んでた記憶が蘇ってきて懐かしさで朝から死にたくなってきたわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています