【疑問】ゲームだけは時代が進んでも内容が劣化する理由、謎
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システムつまらなかったらPS5の性能意味ないやんけ ジジイの懐古やろ
ファミコンのゲームとかできたもんじゃないぞ リソースは変わらないのにグラフィックにかかる労力増えてるから
海外はまだしも人手の少ない和ゲーは辛い そりゃ労力がかかるからクオリティは犠牲になる
和ゲーが持ち直してきた一因でもある オンライン対戦で人殺すだけのゲームが主流やし期待するだけ無駄やろ 市場がデカくなって金儲け第一の道具に成り下がったから
ほんま拝金主義ってクソだわ もうゲームはピークを迎えて落ち目だよな
グラフィックはもうこれ以上良くなってもしゃーない
内容は特に革新的なものはなし ストーリー楽しみたいならシナリオに力入れてるゲームやれよ ゆうて昔のゲームやると古臭く感じるで
思い出補正は強力や ゲームの寿命伸ばすためにオンラインでひたすら競わせるか
ソロゲーならひたすら素材集めとかコンプ集めするようなゲームばっかりや しょぼい平面マップ歩くだけのドラクエ3持ち上げてるジジイがなんか言ってる ダクソ3→エルデンの劣化が分かりやすい
オープンワールドというガワ部分にかまけて設計がおざなり
オープンワールドをグラフィックに置き換えても成り立つ 逆に日本のエンタメで明確に進歩してる分野って思い浮かばへんのやけど
アニメも漫画もドラマも映画も全部劣化しまくっとるやん SRPGだけはマジで一生タクティクスオウガ越えられなさそう 何をやっても過去の名作が超えられないから諦めて劣化量産してるのが現状
キャラもストーリーも記号を少し変えただけで新作として出す浅ましい業界 万人受けの対極だったオープンワールドがそっち寄ってったらそりゃこうなるわ
ここ10年出たオープンワールドが束になってもKenshiの足元にも及ばんやろ システムとかグラフィックとかどーでもいいから
ワクワク感が欲しい ゲームだけか?
漫画、アニメ、小説も劣化してるやろ >>35
完全新作で出すならまだいい方で
リマスターとかいうリサイクル農法を繰り返してるようじゃもうね >>34
完全新作で出すならまだいい方で
リマスターとかいうリサイクル農法を繰り返してるようじゃもうね >>31
お前の上げたやつどれも進化してると思うがな
明確に退化してると言えるのは文芸だけや 古いゲームやるとストーリーはおもろいけどシステムとかは今のがよくできてるわ >>41
当時のハード入手困難とかあるしリマスターは別にええわ >>26
アクション面が7年前のブラボ以下になってて草 何番煎じか分からない見飽きた展開
どっかで見たキャラ
既視感しかない >>31
単純に作り手も読み手も年齢が上がっちゃってるんだよね 既視感が出るほど昔からゲームやってるやつはもうやめろよ >>47
その辺は最適化されていくからね
シリーズモノの新作で興味持って古い方をプレイすると
システム周りがやりづらすぎて続かないみたいなのは多いと思う 開発費も高騰しとるしもう革新的なゲームはしばらく出ないやろねどこも似たようなフォーマット使い倒して行くだけや 頭の悪い>>1だな
自分が老化してるだけと気付かない >>26
薄く引き伸ばした感あってつまらんかったわ
ダクソの時点で完成してたんやなって >>47
ポケモンが代表的やけど昔の不便な仕様でよく対戦しようと思たわ まあ普通に内容も進化してるよな
昔のゲームは良くも悪くも子ども騙しや
今のゲームも複雑になりすぎて未完成品多くなって入るけど 商業主義の末路
クリエイターではなくビジネスマンに作らせた結果だな 自分が生まれる前の作品が面白かったりするから単なる老化ではないんだけどね… FFファイブは面白いんだけど
ストーリーのガチャガチャ感はどうしょうもない 洋ゲーなんか特に顕著よな
やってる事はグラが綺麗になったインベーダーゲームでしかない なんで日本だけゲームの公式動画のコメ欄閉鎖するかわからんか?
ゲハのせいだけやなくて
ロクにゲームやらんくなった人生半分リタイアおじさんたちが言い訳代わりに新作を老害全開でこき下ろすからや 最近のゲームは一旦放置して久々にやると操作方法なんにも分からなくなって困る
一気にクリアまで行かなきゃならん メーカーはもう冒険も革新も挑戦もしない
本当に飽きられるまでちょっと変えただけの同じものを出し続けるだけ CSのクオリティが上がりすぎて開発費ばかり高騰化ってのと
ソシャゲで安易に稼げるビジネススタイルの確立
この辺が今のゲーム業界の有り様を表してるんかな 頭ごなしに古いもの否定する奴増えたよな
そりゃ懐古は醜いけどいいものもあるで >>26
エルデンリングは長すぎて投げちゃったわ
従来のダクソぐらいのボリュームでええねん
神経張り詰める死にゲーは長いことやっとれんわ ただの老化やん
システムが複雑になってついていけないだけ
昔のrpgとかクソつまらんで >>73
プラットフォームと企業とスポンサーのガイドラインを3段越えなきゃ発売出来ないからな
最終的に出てくる物は枯れ木みたいなタイトル ゲームってもう数千作も作られてるのに
なんで未だにクソストーリーが出来上がるんやろな
システムとかは新しいチャレンジせなあかんからわかるけど
ストーリーで外れってどういうことやねん 昔のゲームやってみたらいい「あれ・・・」ってなるから
ワイはマザー2やって30分でギブアップした
はっきりいって全部思い出補正 なんでもそうだけど規制が色々増えてるから表現の幅が狭くなってるせいで相対的につまんないのはあると思う
その分システムの進化とかで補ってる感じ >>78
VRのバイオ4はマジで面白かったわ
やってる事変わらんのにVRになるだけであんなに面白いんやからVRゲームの未来は明るい アイデアは黎明期に出尽くしてるからペルソナみたいにジャンルとジャンルの組み合わせにしていくしかないんやろな ラスアス2「ポリコレ、グラフィック、UIすべて最新のものにしました」←ここで一致を叩いてるやつがこれを叩いた理由 >>41
過去作にしがみ付いてるだけの版権屋に成り下がった所ばっかやな… 劣化したとは思わんけど新鮮さは無くなったな
シリーズものばっかりや >>75
頭ごなしに新しいものを否定する奴も割といるからなあ
そんな醜い争いを見る度にプレイヤーの質の低下を感じずにはいられない 色々言われるFFですらファミコン時代に比べたら今の方が遥かに面白い エルデンリングは面白いけど
わざと操作性悪くしてゲーム作るのは良くないよ
もっと思いどおりの操作ができる死にゲー作らないと 2022年の子供が相変わらずマインクラフト(2009)に夢中やしな
わいらの時代に置き換えればFF6(1994)が発売されてんのにみんなギャラガ(1981)に夢中になってるくらいの感覚やで? >>66
任天堂ってソニーどころがブリザードに負けてるんやな >>26
オープンワールドというガワ部分にかまけて設計がおざなりって所がどういう事かわからないから説明して欲しい >>97
その辺はむしろ誤魔化せなくなった部分の方が多いと思うわ
ドット絵なら通れない壁とかあっても通れないならしゃーないって割り切れたけど
リアルな描写で腰程度の高さの柵があるから通れません?いや跨いでいけよってなる そりゃメーカーがクリエイターを嫌ってビジネスマンを優先して入社させてりゃな…
ゲーム業界はとっくに袋小路
ジャンルは頭打ちでシステムは未だに数十年前と同じ やり尽くした感はある
何か新しいことをしようと思っても既に先駆者がいるんだもん
まだまだSFでしかない仮想現実の完成度次第で大きく前進すると期待してる >>106
デフォルメが通じなくなくなったな
空気を読んでもらえないというか読んでもらえるような作りにはできないというか
デフォルメという言葉があってるか分からんが >>97
こういうこという人間いるけど
グラフィックも面白さの一つや
昔の糞グラのゲームやるとビックリするほどつまらない >>100
【悲報】ゴキちゃん、なんJに移住するもとんでもない事を言われてしまうww
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1649469971/
悲劇くんゲハで君のこと馬鹿にされてるで
逃げるのはやめよう >>99
古くても遊べるものは遊べるからなあ
格ゲーでも未だにスパ2Xでガチ対戦やってる層とかいるだろうし 格ゲーとかモンハンとかローグライクとかスマブラとか初代で既に完成されてるゲームほど全然求められてない進化するよな
特に格ゲーは
全くゲームに関係ない背景にやたら凝ったりむしろゲーム性が下がるような必殺技とか出したり 言うてもグラフィックはゲームの一つの到達点であり目標やったんやけどね
スーファミのスターフォックスとか見ろや
あんなただの図形の塊がスゲー3Dだ最先端だって持て囃されてた時期があったんだぞ マジな話ゲームに楽しませてもらおうみたいな考え方だとすぐ飽きると思うわ
自分から楽しもうとする努力をせなゲームに限らずすぐマンネリ化する >>114
ぷよ通の為にSwitchのサブスクがあるようなとこあると思ってる というか全盛期の和ゲーが凄すぎた
当時の熱を知ってる人なら今は〜ってなるのも仕方ない
ただ、どっちかっていうとバブル時代の方が異常だったのは意識するべき 10年前のマイクラが今も売れまくってんのはそうやな
マリカーとかもずっとランキング上位だけどこんなん昔はなかった
そう考えると進化してないというのも一理あるかもと思う >>99
よく勘違いされるけど
マイクラのグラは別に悪くない >>75
頭ごなしに新しい物を否定する奴の方が多いやろ 格ゲーはユーザーがついてこれなくなるから逆に進化させにくいんやろなとは思う 映像がきれいになったことで
デザイン、モーション、ストーリーとかもそれ相応のものじゃないと
釣り合わなくなってしまったよな >>117
バーチャ1もやけど粗い初期のポリゴンである以上に
それでちゃんと面白いゲームになってるってのがでかいんやろな こういうとこでつまんねつまんね言ってる奴と一緒にゲームしても絶対面白くないのはわかる >>117
ただグラ向上に伴ってゲームの作り方が雑になってきてた側面は少なからずあったと思うし今も少なくないと思う
FF8はほんと見掛け倒し感が強すぎてグラの良さに不信感を抱くレベルで酷かった 劣化してるのは成長せずに生きてきたユーザというオチ 劣化したとは思わんけどグラフィック以外はそんなに進化したとも思わんなあ >>70
カジュアルシューターは行き詰ってる感はあるな
システムが大雑把なところが初心者に受けた訳だから
洗練はされていってるけど面白さとはまた違うっていう 今でこそ名作されてるゲームいくつかやってもすぐ欠伸出るからな
感性が劣化した老害の声のデカさは異常 >>112
ゲハとかいうゲームもろくにしたことない底辺に言われても何も思わんわ グラはもはや綺麗で当たり前の標準装備やからな
昔やってたゲームとかでも見るに耐えなくて足切りや >>118
ゲーム業界の一番の進化は個人ゲー製作販売の敷居が低くなったことなんやろか >>136
UNITYにせよUEにせよ素人でも手が出しやすい開発ツールがあるのはええことよな >>135
ダイパリメイク発表された時試しに当時持ってたダイパ開いたらガッビガビで驚いたわ
そんな記憶なかったもんやから 言うほど劣化してるか?
7DTDみたいなゲームやったときゲームの進化に感動したけどな
といってもこれも大して新しくないけど ただこれ以上複雑にはならんやろなとは思う
既に複雑でユーザー側がついていけないゲームも多いやろ >>128
グラの向上に伴ってゲームの作り方が雑になってきた?
全然意味が分からんわ
何のその関連性があるんや? 懐古やな
ワイ初代しかポケモンしてなかったがピカブイやったら楽しかったで 昔のゲームを思い出補正で楽しめるのは5分だけ
30分経つ頃には「そろそろいいかな・・・」ってなる
思い出補正が100%ってよくわかるわ >>142
7dtdは何時になったら製品版リリースしてくれるんですかね 確かに現代でもMGS3より面白いゲームってそんなないしな >>99
まぁマイクラとか最近のゲームはアプデするからね vrなんかエロゲかavか剣でブロック切るやつしかないしな
ドラクエいつでんだよ >>152
ほんとに最近クリアしたわこれ
確かにいいゲームだけど操作性がきつかった
PWの方が操作的には好み >>141
PSPとかPS3で当時あんなに感動してたのに今見るとほんま酷いからな
最先端追ってなきゃそりゃ感性死ぬわってなる >>135
許せる荒らさと堪えられない荒らさがあるな
ファミコンみたいなのは大丈夫だけどPS1辺りのポリゴンはキツい >>144
L〜Rまで総動員に飽き足らず十字キーまでボタン化するわ同時押しするわで
キーコンでボタンが余る時代が懐かしいわ >>144
太鼓の達人作った人がユーザーに色々覚えさせたり操作させるのは好きじゃない的なこと言ってたな MGS3はすごい芸が細かいのよな
フルリメイクすりゃいいのにコジマさんとコナミさあ 最近FFオリジンやってるんやが
あの程度のグラでもいまいち扱いされるからな 日本一ソフトウェアの夜廻とか面白かったけどスタッフみて驚愕したのを覚えてるわ
面白かったけどフリゲーレベルの物をメーカーがこの規模の人員使って作るゲームちゃうやろ…落ちぶれたもんやなって >>140
普通に上がってるで
しかもそれマイクロソフトは12ヶ月で任天堂は9ヶ月やん
こっすい比較やのぉ
http://imgur.com/FF6cryD.jpg グラフィックに凝らざる負えないからや
絵に拘る余り一本道になるわ世界は狭くなるわいい事なしや >>150
DLCとかで金取ろうとせずアプデし続けてくれるとか神ゲーやで >>140
この後に及んでソニー伸びてるのはなんでや >>146
FF8を引き合いに出したからFFで例えるけど
ぶっちゃけSFC時代のほうがゲームとしては良くまとまってたと思ってる
8あたりになるとグラとかはリアル寄りで綺麗にはなってるけどシステム周りはどちらかというと簡素化してたりするし何よりリアル寄りが酷すぎてテンポが悪くなりすぎてしまってる
そこら辺が雑に作ってるようにしか見えない >>144
まあでもやってると明らかにボタン足りてないよなあみたいなのもあるしな
背面アタッチメント付けたりする人もいるみたいだし 昔のげーむは昔のゲームなりに研究していればそれなりに楽しいし
今のゲームはpvpでもなんでも追いかけていればそれなりに楽しい
ただ何やるにも体力がいるってだけ >>157
ドットに関しては別物みたいに見れるから許せるのが多いと思う
当時の少しでもリアルにしようって路線のグラはもうキツいね DQ2の個人パクリゲーとFCのFF3も最近やったけどそれは割と面白かったな
のんびりとできるね >>146
FF10でワールドマップが廃止されたのは
あのグラで真面目にワールドマップ作るとコストがかさむとかあったやろな >>169
昔のゲームが楽しいと思えるのは思い出補正もだけど
それだけやり込めたからっていうのもあるよな >>166
為替
PS5が不甲斐ないせいでハードもソフトもオンラインも前年比ダウンや https://i.imgur.com/C9d4EHP.jpg
グラが良くなった結果こんなやつらに未来を託すことになってしまった アンチャーテッドとかアクションの時代が変わったとすら思ったわ
没入感半端なかった >>167
全部思い出補正や
今FF6やったらええ
「こんなんだっけ・・・」ってなるから でもグラに拘るなと言いつつ
「令和の時代にこのグラ!?w」って馬鹿にする勢力がいるし
どの口が言ってんのかどの勢力が言ってんのか グラフィック良くして自由度上げる←現実で良くね?
これよね ドラクエは11が最高傑作だよな
正確に言えば11S >>179
反論できないのに無理に思い出補正とかいう妄想に浸らなくてもいいと思うの 単にポリコレ化しすぎて男の欲求に直結しないからってのあると思うけどな
イケメンの傭兵に感情移入してなぜか金髪のお姉さんに好かれて終盤でセックスしてしまうようなストーリーが必要やと思うんや >>144
カジュアルブームが起きる前の洋ゲーが
「誰がついていけんねん」ってゲーム多かったな
だから万人向けの多い和ゲーの方が洋ゲー全体より売れてた ハイスぺPCと高解像度のVRゴーグルでプレイししたHalf-Life: Alyxは臨場感が凄くて感動した 加齢で経験の新鮮味が薄れる影響はでかいと思う
人間が感動できるパターンの数って無限にはないからな多分 >>181
結局最低限のグラは必要なんや
内容がどれだけ面白くてもグラが基準に満たなかったら全部足切り不合格
中身を語る土俵にすら立てない FFエイトで過去作に比べてシステム簡素化あつかいはただのエアプ >>175
バイオ2で1時間半以内クリアとか目指して何周もやってたけど
ああいう反復行動を飽きずにできるのって大人になると難しいよね まあボタン減らす努力は任天堂がずっと頑張ってるけどもな
Wiiにしろおすそ分けモードのSwitchにしろ FF8は簡略化というより余計に小難しくしとるだけよな
簡略ってのはどちらかというと7の方やと思う >>183
いいからごちゃごちゃ言う前にFF6触ってみろ
すぐに「もういいかな」ってなるから
それで楽しめるなら羨ましい おっさんが懐古厨叩いて自分の感性は若いと気持ちよくなるスレ >>180
サドンアタックとかメイプルストーリー
パズドラ、モンハンとかが流行った時代もあったけど
当時でも綺麗なグラではなかったんよね別に >>167
3D初期は確かにテンポ酷かったな
まあでもそういう演出が求められた時代だった気がするし
快適性は失われてもリアルさを求めたのは雑になったとは違うかなとは思う >>157
クロノクロスとかリマスターしてもカクカクだからなあ >>198
PSPモンハンは当時としては携帯機ではかなり綺麗じゃね? >>196
反論できないとここまで顔真っ赤になるんだな 視覚って結構大事やと思うんよ
ドット時代の絵が揺れるだけで攻撃表現してたときと
8とかの実際に主人公やモンスターが攻撃モーション取って攻撃するんでは
後者のほうが見てて楽しいやろ
テンポ悪化とかもあるけど >>190
ゲームは8ビットドット絵にすら劣る
3D化してリメイクと続編ばかり
新作出ても内容が違うだけの同じシステム
何もなかった所から新しい物が出てこないからグラ強化
PS4とか5とかもうやる気にもならん >>196
○○ミニの懐ゲー集みたいなのを買っても
ちょっとプレイしたらもうほぼ触らん感覚がそれなんやろね
当時は夜更かししてでもやり続けてたもんでも
今あらためてやるモチベはそこまでなかったってのは実感できる >>202
モンストやった
携帯機では綺麗ってのもグラにこだわってる訳ではないんけどね >>203
そもそも面白い面白くないなんて主観の問題なんだから反論も何もない
客観的視点なんて不可能なのに何言ってるんだ? >>207
FCクラシック買ったけど8本くらいクリアしたw
ロックマン2とメトロイドは面白かったな >>158
アーマードコアとかいう時代の最先端ゲー 昔のゲームやるとシステム凝ってたり面白いんよな
今のゲーム、スカスカで紙芝居ばっかながくてゲロはきそうになる >>207
スーパーマリオRPGは遅延マシやったから良かったわ
VC版は遅延がな >>199
快適性の失われ方が極端なのがよくなかったとは思う
クラウドやスコールの近づいて斬るとかくらいなら別にどうということもなかったけど
キスティスとか無駄に予備動作を引き伸ばしすぎて酷いことになってたし
召喚まわりはもうどうしようもなさすぎて9でとうとう短縮版を入れる始末だったし >>144
FFオリジンとかボタンもスティックも足りてねえような操作方法や 次に積んでるのインファマス2だけどアクション続いたからのんびりのぶやぼやりたい
多分信長の野望が1番好きなゲームだな 3D化が進んでくと所謂映像の嘘が付けなくなってくからな
特に洋ゲーにありがちやけど攻撃のアクションでちゃんと振りかぶって〜とかの描写をいちいちしないといけなくてこれがテンポを悪くしてる
アクションゲームだとドット時代の方が優れたゲーム多く感じる理由の一つがこれやね 昔の方が面白かったという奴の大半は実際に昔のゲームやったら少しプレイしてこんなんだったっけ?と感じて止める
思い出に浸ってるだけ >>193
歳行くとやりこんだからなんだよって感じになるな……
時間がなかったり
今だと動画でやりこだ人の見たりもできるちゃうのもありそうだけど ワイ最近PS3プレイヤーからやっとPS4に鞍替えしたが結構ボリュームあってお腹いっぱいやで PSアーカイブとか〇〇コレクション系のいにしえのゲームをやると
その頃より今のゲームの方が確実に進んでるのは確か
問題はどの辺から進んでないと感じるようになったのかだが ドラクエも1〜7は今でも楽しめるけど、8,9はグラ汚すぎてやる気にならない
フロムゲーもダクソはグラ荒すぎて今更やりたくならない
エルデンリングもいずれはグラ汚く見えるようになるんかな >>221
でも、普通に昔のゲームやって楽しかったりはするけどね
当然今? のゲームも楽しいが 任天堂オンラインで昔のゲームチラッとやったけど昔やってたゲームの懐古以外ほぼ楽しめなかったわ >>218
新作はどうなんやろな
AIで武将に個性とか言うけど
コエテクごときでまともなAI作れるんやろか >>219
ちゃんとやらんと今度はスカスカモーション、重さがないって言われるだけだぞ fpsはもうバトロワと爆破をこえるのでてこないんか >>217
ああいうのってどうなんやろな
現実の運動神経との差ですぐわけわからんようになってまうか逆に動きがクッソ地味になるみたいにならんかと思うんやけど 別にゲームだけやないやろ
あらゆるコンテンツでジャップは劣化してる >>228
実際そうなる
「あ、これ前やったわ!」いってやってもすぐにもういいかなってなる
思い出補正が強すぎるのがよくわかる >>219
ドット時代のほうが当たり判定とかガバいし
アクションこそ3Dのグラフィック綺麗な今のほうがマッチしとると思うけどな グラは時間かければ良くできる
面白いのはセンス
ゲーム会社が一般化して現場の凡人が増えた
それだけ >>219
わかる
3D空間だとリアルじゃないと違和感あるのに
そのちょっとのリアリティのせいでもたつきやすいんよな >>229
わからんなあ
洋ゲーメーカーと協力してやってくれと思うことはよくあるな
洋ゲーの迫力演出技術に和ゲーの細かさをブレンドしてくれみたいな グラも関係ない、ゲーム的な嘘もない
一周回ってノベルゲーが面白い説あると思います
エロゲみたいなのじゃなくてかまいたちみたいなのな スーファミからPS1になった時のあの感動ってもう味わえないんやろうな
PS3からのPS4はショボかったしPS4からのPS5もショボかったもんな >>231
タルコフみたいなゲームが流行るんちゃうかと思ってる >>238
それこそ思い出補正
グラという最低限の土台があってセンスが生きる
どれだけセンスがあっても最低限のグラがないと評価にすら値しない >>238
昔に比べて面白いゲームを作れば売れるじゃなくてあくまで金になるゲームを作るって感じになったのもありそう
インディーズならそんなこと関係ないけど 結局昔の平凡なゲームは忘れ去られるし
昔のゲームは良かったで挙がるタイトルってそのハードのトップ層とかマニア受けしたやつばっかやし ボードゲーム
格闘ゲーム
RPG
共通することだが
初期 なんか色々と足りん
中期 色々面白くなったな
後期 これ完成形やろ最高や
末期 なんか色々と無駄に機能増えすぎてつまらんしシステム改悪 ソシャゲってゲームとしての出来は良くはないし集金エグいけど
継続プレイさせようとする設計だけはほんましっかり出来とるよな >>237
当たり判定のガバは時代関係ないんだよなあ
今も昔も理不尽な当たり判定ゲームはいくらでもある 昔のゲームちょっとやってみりゃわかるけど操作性とかUIがクソすぎて今更やるにはかなりしんどいぞ >>242
日本一とかが作ってるやろ
買ってやれよ >>10
>>12
>20
>26
イッチと同じ末尾aしか賛同してないやん😅
なんでや😅 >>242
ノベルゲーはテキストと演出の比重が大きすぎるし
そら面白い話しかけるなら時代問わず面白い、つまらん話ならつまらんってだけで特殊な枠だと思うぞ >>238
フリゲーの方が面白く斬新なのはそのせいやろな
メーカーはもう身動きとれなくなってる >>249
それこそ変化を受け付けたくないという願望でしかないのでら エロ同人RPGはまだ結構面白いし進化感じるで
館内でムジュラみたいに時間経過で移動しながらお仕事するメイドさんにエロ魔法掛けてセクハラしまくるトラトリトル最高やったわ >>219
動くことにいちいち慣性が付くから微調整するのが難しくて目の前の物を取るってだけの事が難しいとかな >>250
実際ガチャは悪魔のシステムやで
ゲームはつまらなくてもガチャだけは面白い事態なんてありえるから ノベルゲーじゃないけどアドベンチャーOWのL.A.ノワールはすまん
つまらんかったです…
ロックスターはなぜか合わないな >>1
新しいものにも面白いものは沢山あるのに😅
昔のゴミを持ち上げて新しいものを叩くとかまるで「BLEACH信者」みたいやな😅 >>261
後、スタミナ制とかも
あれ溢れさせたら損っていう強迫観念煽ってるよなってなる 日本一は雰囲気だけ面白そうなゲームを量産している
本来なら2000円ぐらいの価値の微妙ゲームを6000円で売り付けまくってるイメージ ぶっちゃけ映像が綺麗なクソゲーってそんなに無いで
擁護出来ないレベルのクソゲーは大抵映像も悪い
逆に当時神ゲー扱いされてたレトロゲームは映像も当時基準だと優れてたものが多い >>249
黎明期
発展期
過渡期
←今ここ辺り
末期 >>256
企業が作るなら最低でもこれくらい手がこんでるべきというハードルがどんどん上がってるやろうからな 探索とか収集とかシミュレーションに関しては3Dでマップが綺麗になってもメリットばかりやないのはある
ルンファとか広くなりすぎ手間増えて移動めんどうやしノブヤボもゲーム性のワンパターンな問題解決できん >>250
課金もやけど習慣化させて時間泥棒になるのがエグいわ
辞めようと思っても埋没費用気にして中々抜け出せんし >>259
だいたい12年は経つもんね
でもグラとかFF13とかこれが2009?って思うくらいすごかったな
中身はあれだけど フリゲーのが斬新で面白いって言うけど
仮にフリゲーが売ってるゲームと同じ値段だったら手のひら返してボロカスに叩く奴増えると思う >>245
グラが良くなったせいで見栄えだけ良くなり製作者が「レベルの高いものができた」と勘違いしやすくなった
それも実際に絵を作らない末端のゲームデザイナー側が
だからこその凡人だと言っている こういう奴が求めてるのはsteamで安く売ってるで
だから何も困らんぞ
やりたいゲームやればええんやで >>272
今の時代にあえてドットゲーみたいなヤツは
インディーズの方が粒揃いって感じやしな
逆に企業が同じようなことをしようとするとピクリマみたいな事になって
オリジナルより悪くなってね?みたいな余計な要素が追加されとる お前らマジか
ワイはPS4に移ってまずスターオーシャン5のパンチラ見て「PS4マジすげぇ!!!PS4を買ってマジ良かったぁ〜〜〜😭😭😭😭😭😭」と悦に浸ったゾ😡 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています