エルデンリングの問題点って「製作者を信頼できない」ってことやと思うわ
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なんていうかうまく説明できないが
ダクソとかsekiroとかで感じた「制作者への信頼」みたいなもんがエルデンリングでは持てんのよね
今までのフロムゲーでは
ボスに勝てなくても「いやこれ製作者がうまいこと工夫して勝ってほくそ笑むような感じにしてるやろ、ワイでも勝てるはず勝てないのはやり方がおかしいだけ、もういっちょやってやるか」
みたいなのがあったんやけど
今回みたいに適当な複数体のボスとかぶつけられると
そういう信頼が削れていってなくなる
そうすると頑張る気もなくなる どうにも言語化できなかったんやけどようやく整理できたわ 整理してくれたとこ申し訳ないがそんな雑な意見には共感できひんわ ソウルシリーズは終始一貫下手くそはレベル上げろやぞ 工夫できる要素が多すぎるからな
遺灰やアイテム作成等の新要素駆使していけ
睡眠とか効くやつには強い 強い雑魚がうじゃうじゃいても今までなら「いやいうてこいつら倒さなあかんのやろ?」ってなるけど
フィールドの敵なんて倒さなくてもええんやでって話やろ
ほんならなんでおんねんという 雑魚から逃げ回ってくださいとかRPGじゃないわただのレースや
クソゲー やっぱフロムゲーはつまらんよな
和ゲーの悪習ともいうべきワンパターンというか
スカイリムやウィッチャーのような深い世界観、ストーリーがないわ 製作者の信頼とかキショいなぁ
生産者の写真載ってる野菜買ってそう ダクソとかデモンズで製作者を信頼とか嘘やろ
いつも製作者を恨みながらやってたわ 今回のダクソ3より更にプレイヤーの動きがもっさりしてるのはボタンを押して離してから動作するように改悪したから
要は手抜きで適当に敵がボタン入力に対応して後出しで超反応させるため このゲームつまんないとか飽きたとか直接的な批判すると下手くそなだけって叩かれるから
イッチみたいに遠回しに批判してるやつばっかなの哀れで草 戦技とか特性とはともかく霊はアレや
「いやオマエら勝てへんならこれ使えば勝てるやろ?w」って言われてるようにしか思えへんねん
それくらい別ゲーやん
そういう話にならんように調整せえや
まあsekiroみたいにレベル上げ禁止!とか言われるとガチで詰むこともあるのでアレやが でも工夫出来るようにはなっとるやん
強い遺灰と強いアイテム使って勝てん敵おるか? >>17
飽きたという言葉で住むほど単調だったり繰り返しならそれで済ませるんやけどそうでないから色々考えてるわけで ダクソ2好きワイジ、大満足
ロールプレイって面やと最高やわ
真のダークソウル2や まぁ分からんでもないけど今回は無理なら遺灰やレベル上げしろって考えなんやろタイマンボスはしっかりしとると思う 今回はRPG寄りだなって思ってやればええやん
別に遺灰でゴリ押しながら色んなビルド試せばええねんで 勝手に製作者引っ張り出して自分の意見言わせて批判する
痛いやつやな >>16
魔法とか飛び道具を全部超反応で避けるのホントゴミ
マジメにやるのがアホらしくなった ダクソもレベルあげまくってなんとかなるからなあ
SEKIROめちゃくちゃ限られた中で工夫しなきゃいけないっていう点で神 >>26
別に大ボスはちゃんとしてるのが今のところ多いと思うのでまあ >>14
そうでも無いで
ちゃんと鎧着て竜の大盾とカニ食べるとかなり硬いわ
脳筋とか筋力自体に物理防御力上昇効果あるからさらに硬い ほんこれ
セキロはもう製作側と戦いながら対話してるレベルの神ゲー >>18
今までそれでクリアできない人が多かったから緩めたんやろ
コンセプトがそもそも違うと思うでエルデンリングは つまりエルデンってボスがほとんどセキロで言うところの首無しみたいな感じってこと? 今までよりボリューム多いんやから多少手抜きさせたれや
メインのボスは強くて楽しかったやろ >>32
竜大盾+黒炎守りなんかで物理カット60%にすると終盤ボスでも早々死なないしカット率大事よな 過去作と比較してる時点で製作者を信頼しようとしてないじゃん
そもそも最初から批判的に挑んでる時点で信頼とは程遠い エルデンリングは無名の王より強いのわんさかおるんやろ?無理や エルデの獣とかいうこっちのギミックだけ消された桜竜
鬼ごっこ縄跳びが面白いと思ったんやろうか 武器ドロップや武器強化周りのガバガバさはもうちょい作り込めよと思うわ
最初期に拾える猟犬長牙が最終盤まで使える割にどんどん拾える武器が強くなっていく感はないし
鍛石に至っては敵ドロップが限られてるから特定のレベルのばっかりたまってしかも喪色ばかりたまる
その割に大量に必要なのは普通の鍛石という アクション部分が破綻してるわ、今までのフロムから考えられん位 結局ボス多くてもゴロゴロチクチクに変わりないからな
硬さと殺意の高さしか変わらないし
ゴドリックあたりが面白さピークで以降は下降してったわ >>44
こっちの攻撃というか戦技つよいし無名より楽なやつのが多かった >>27
クリア難しかったらLvガンガン上げて進めるのが正しいゲームやと思う >>42
ほんそれ
いかんせん過去作であんま重要やなかったとこやから考えから抜け落ちとるやつ多いんよな
ガチガチに固めた脳筋くんファルムアズラの敵の攻撃がそよかぜのごとくで草やった 馬鹿の一つ覚えインプコピペ配置に
ストレスしかない英雄墓チャリオット
相変わらずの視界塞ぐ害悪ボスも完備
トドメにほぼ全ボスにクソ長ディレイ
真面目にやる奴、敵の動きを良く見た奴が馬鹿を見る作り 死んだらルーン無くなるのにクソ雑魚がタイマンでも死ぬのにレベルあげとか無理無理 >>49
むしろ今までゴロゴロチクチク言われとったから遺灰ゲー・戦技ブッパゲーにしたんやと思うがな ボタン入力改悪超反応
ディレイ攻撃
スタミナ無限
敵だけ楽しそう
だからこっちも特大のクソを押し付ければいいってのは違うやろ >>46
普通の鍛石はもっと早く無限購入できるようにすべきやったな
あと強化に必要な個数がおかしいわ おまけに敵だけスーパーアーマーとかな
あたったんならひるめや >>57
貼るべきはこれやなくて魔法でピョンピョンするライオンの方やろ SL1戦技遺灰縛りで全ボス撃破やってみるわ
そうすれば見えてくるものがあるはず >>47
視界妨害すんのやめろ😡
3キャラ目でようやく入ってすぐに祝福あったことに気づいたわ 単純に雑魚なだけでしょ
ワイはマルギット倒すまでにレベル100
ラダーン倒すまでに160
マレニア倒すまでに200
獣倒すまで210までレベル上がってたけどめちゃくちゃ楽しかったもん
雑魚が勝手に縛って「製作者が〜難易度が〜」言うてるだけ >>54
しかも今回ゴドリック城とリエーニエ湖は死んだだけで3割ルーン強制ロストされてるからな
気付いてる奴少ないけど 複数ボスとかいうゴミ 真面目にやるのがアホらしいわ 雑魚のインプや骨や兵士が鳳凰脚かよってぐらい乱舞してくるからなw
しかも複数 >>53
ディレイは動き見てるやつには有利に働くやろ
最初は脳死コロコロで狩られてたのがだんだんいなせるようなって楽しいやん >>1
エアプ
ダクソシリーズとかナーフ祭りだったやん まぁ確実にSNSとかで情報が拡散されてそれを調べるの前提で作ってるところはあるよな
普通にやってたら 倒せないから雑魚倒してレベル上げる すらできないやろ 複数ボスは遺灰使うって序盤で吹っ切れて良かったわほんま
色々試したり愛着湧いたりソウルとは別の楽しさがあった 円卓で侵入してきた赤を倒せずに泣きながらエルデンリングを売った奴もおるらしいで
フロムはおこちゃまでもクリア出来るようにもっと難易度を下げるべき >>72
ほんとこれ
モーション中にボタンおしてこっち行動できてないにもかかわらずそれ読み行動しとったわ ユーザーの入力にCPUが反応してるのがおかしいんやぞ
あんなんズルや >>71
戦闘が長引くだけなんだよなぁ
ストレスに馬鹿正直に対応する方がアホ
適性レベルでもゴリ押しの方が推奨やで 遺灰とかおる前提でボスが動くならわかるよ?
けどどっちかにタゲとって、一定攻撃受けたらタゲかえて、のワンパやん
こんなんがゲーム性の一部や言われてもな グダグダ文句言っても売れてるし評価めっちゃ高いやん >>66
勝手に120とか150とか自分たちで制限かけてるのはどうかと思うわな sekiroの感動はなかった
オープンワールドでもダクソはダクソ ダクソって毎度こんなもんやろ
敵の調整はsekiroがたまたま当たりだっただけ ロールプレイをしろ😡
ロールプレイゲームとしてはほんま神やぞ😡 ディレイとかいう攻撃できる隙でしかないやつにキレてんのダサすぎやわ ライオンくん、ボタン反応ステップのせいで岩石弾は避けられない模様 メタスコア97点に騙された奴が多いんじゃないか
事前に期待爆上げされてたから落差でアンチ化する奴が多い 敵
スタイリッシュな高威力コンボをスタミナ無限で連発
広範囲吹き飛ばし、ねっとりディレイ、回避ai、回復狩り
プレイヤー
コロコロしてチクチクするか戦技バッタゴリ押し ソウル系のくせして侵入が機能しないシステムなのほんまクソ 毎回出るたびに「こんなんダクソじゃない!!!!」っていうやつ見てきたわ >>86
無印並にロールプレイしたくなる魅力的な設定や勢力やNPCおらんのよな アクション全部なかったことにしてロープレとしてのバランスで見てみ?
アリアハン周辺にカンダタがうろうろあるいとるようなもんな >>83
まあそれに関してはマッチングの仕様の問題もあるしいつまで経っても改善せえへんフロムも悪いとは思うで
とはいえグループ合言葉設定すれば半分くらいレベルシンクやから今作はそんな気にせんでガンガンレベル上げてええとは思うがな >>82
別にこのゲームをクソゲーだと評価したいわけではなくてワイが感じたところを書いてるだけや
つか売れようが評価高かろうが、その逆だろうがどーでもいいことや
そんなこと気にしてゲームせえへんわ
でも実際クソすぎてフリューだけは潰れた方がいいと思ってる 何が言いたいんや?
ゲーム下手をもっと気遣えいうこと? >>98
1200万本売り上げの衝撃は凄かったんやろな
ブレワイ超えそうやし ジャンプR2とかちゃんと使えば雑魚なんて大して強くねーだろ RPGはレベル上げるのが基本です
低レベルクリアもできます
低レベルクリアするときは使えるもん何でも使います
エルデンリングはRPGです
↓
エルデンガイジ「レベルも遺灰も戦灰も制限してるけど難易度おかしいわこのゲームクソだわ」 敵だけsekiroの動きしてるってのが全て
色々酷評も多いダクソ2ですらエルデンと比べると敵が温情に溢れてる マルチなんてレベルシンクを野良マッチでも適用させればそれだけで解決するやんといつも思う
出来ないのかね >>101
あれワイは好きやったんやがなぁ……
オジェイで馬鹿みたいにレベル上げて無制限帯で気兼ねなく遊ぶのすこやった
今作は間をとってグループ合言葉ってとこなんやろな なんでこんな面白くなくなったんやろな
ダクソ3の足元にも及ばないの悲しみ 敵だけ〜って言うけどこっちも色々あるんだし使えばいいだけの話やんけ エルデンリングに嫉妬してて草
お前の好きなゲームよっぽどクソゲーなんやろな >>44
いや一部だけだよ流石にそのレベルで難しいのは >>103
死んだら経験値無くなります
雑魚がタイマンでも死にます
道中逃げるの推奨です
どこがRPGなんすか 出し得攻撃多いのはどうにかしろや
周回ブラキオサウルスくんワープブンブンで草も生えない よく考えられた嫌がらせの極地やわ
フロム以外が出したゲームだったらずっと簡悔簡悔言って煽るスレが立ち続けてるレベル >>104
いうほど敵だけか?
ちゃんと戦技遺灰使っとるか? >>83
マルチやりたいのに制限しないといけない環境にしたフロムが100%悪いんだよなあ エルデンは色々使えるようで全然自由度がない
戦技ブッパかバッタでやること変わらんからな
その辺りがダクソシリーズからの劣化として致命的な部分 >>106
いろんな武器使えてあれはあれで楽しかったよなー マジでいつまでエルデンに嫉妬してるんやw
どんだけエルデンが衝撃的だったんやろ エルデンほんまフロムゲーとしてがっかりな出来で辛い 今までのフロムゲーとシステムもシリーズも違うんだから今までと遊び方が違うのも当然だけど
遊ぶほうがそう割り切れるかといえば別やな ネットのせいでプレイヤーの脳みそ死んだ気がするわ
微塵も自分で考えようとしないのやばいやろ 2はそれまで築いてきたメーカーの信頼感を悪い意味で裏切ってしまった
評判が悪いのはこれが原因 配信者の長牙率の高さ
最初は素寒貧で棍棒で戦います!とか抜かしてツリーガードで心折れて視聴者にラジコン誘導された先の封牢で手に入れた長牙に手を出すまでがテンプレ 遺灰があることから読み取れってことやろ
それにソウルシリーズならあくまでRPGとしてレベルガンガンあげて突破するのも出来るし 実際ここの雑魚面倒くせえってなったのはエブレフェールの後半ぐらいやし
レアルカリアのボス再戦走り抜けもダルいはダルいけど言うほど >>119
エルデンプレイした後だとあんま期待できんわ
弾きシステムに慣れきった今じゃ2出てもあんま達成感ないやろし すごいよな
こんだけ面白いゲーム出してるのに不満点粗探しして文句つけてくるガイジがワラワラ出てくるんだもん ディレイ多すぎてキャラじゃなくて製作者と戦ってる気持ちになるっての見たわ エルデンリングやった事無いけど任天堂信者煽れるからほんま最高だわ
マジ神ゲー 売上とかどうでもいいあんなの前評判だけで売れるからな
ダイパリメイクがいい例や
問題はエルデンリングが廃だけ向いた嫌がらせクソゲーってことや >>120
不死廟の黒剣で闇剣士するのほんとすこやった >>115
当たり前やん
SLしっかり上げて厨全開で壊れ遺灰戦技駆使しても過去作より遥かにしんどかったわ
久しぶりにクソ1〜3やってみ?ヌルすぎて笑てまうで 雑魚から逃げ回ってたらいきなり画面下にボスのライフゲージ生えてきてボス戦開始
こんなんばっかやったわ
ダクソのシステムでオープンワールドはもう15年くらいは早いやろ >>107
今回プレイヤーも敵もほぼダクソ3の使い回しだから飽きるのがクッソはやいねん
実質ダクソ4って言われとるけどダクソってナンバリングで敵やモーションはガラッと変わってるから4ですらない
実質ダクソ3のDLCやで 遺灰使えば今まで通りおもろいのかと聞かれたらそんな事ないのが問題
遺灰使えでは戦技ブッパ戦闘は何も解決しとらん
むしろよりブッパになるだけや >>126
これもあるわ
解法がすぐに出回る世の中やから自分で試行錯誤するってことを忘れとるんやろけど パリィしたあとは素直に致命入れさせて欲しいわ
神肌でも2回パリィ必要やしマレニアとか3回やで >>118
ワイからすればそれは自由に遊ぶのが下手なだけやと思うわ
あんだけ多彩な選択肢とかっこいいモーション用意されてんのに効率的に攻略することしか求めんかったらそらつまらんわ >>135
いや売上だけじゃなくメタスコアも過去最高だよね 敵から逃げ回る奴そんな多いんか
エンカウント式のゲームしたらふんししこうやな ワイはエルデンリング過去最高の出来やと思うわ
発売から2週間めちゃくちゃワクワクしたし楽しかった モンハンでクソクソ言われて徐々に消えてったものが山盛りで提供されたゲームって感じやったな なぜ過去作とそれも人によっては諸々調整やDLC入った後の状態で今のエルデンを比較し合おうとするのか理解に苦しむ
2体同時が多いのも理由があるとすれば答えは一つだし、新要素を受け入れられん懐古厨ってだけやろ 別ゲーやんってそもそも別ゲーやぞ
エルデンリングはそう言うゲームなんやぞ
その上で技量がある人は何も使わなくてもいいってだけや
なんで勝手に今までと同じに考えてるんや まあ万一普通のRPGみたいにレベル上げて敵倒せばええやん?ていうシステムならじゃあもう死んだらロストとかしなくて良くね?でもそこは縛るわけやん ポケモンSVがエルデンリング倒してくれると信じてるっ😭 >>126
いやガイジの声がより届きやすくなっただけやろ
と思いたい falloutやスカイリムみたいの期待すると微妙
後スクショモード欲しい エルデンリングが数週間前で既に1200万本やもんな
sekiroは累計500万やっけ
エルデンリングは評判もええから2000万いくかもしれんな デモンズから考えるとボスとの再戦は楽になったよなぁ >>132
フラットに見りゃ普通に神ゲーだわ
粗が多少あんのはいつものことだし SEKIROのチームが優秀すぎたな
こうも違うかとプレイヤーが一番わかる >>141
分かる敵を倒すって目的ならそれでもええけど戦闘自体の面白さは半減どころやないわ 最後まで楽しくやれたゲームは久しぶりやわ
プレイしていくうちにだんだんこのゲームのルールを理解していくのがめちゃくちゃ楽しかった 谷村につくらせんな
共同ディレクターやなくて宮崎一人でディレクションしろ
総括ディレクターから降りてこいや >>57
マレニアを瞬殺できるレベルの犬定期
こいつが破砕戦争おればエルデの王確定やんけ ワイは初心者やからレベル上げて猟犬つけて特大二刀流バッタで特に苦労せずにクリア前まできてるけどじゅうぶん楽しめてるわ
玄人は大変どすなぁ
いっそのことゲームやめたらいいのに 複数ボスってどんくらいいるんや?いまのところ二アールと変な名前の騎士くらいしか出てきてないんやけどキツいやつおるんか? 過去最悪の二体同時ボスは許されん
オンスモはもちろんやがダクソ2ですら監視者と守護者はちゃんと交互に攻撃してきてた
ちゃんと二体一組で考えられてたボスやったんや ロックオンがクソ無能になっとるのおかしいやろ
なんでロックオン対象切り替えがやりづらくなった上に一番近くの敵にロックオンせんようになっとんねん >>117
レベルシンク導入しろって意見は同意や
ただプレイヤー側で談合して120に抑えようぜって風潮は意味が分からん クリアしたあとに他人の配信見ても面白いわ
二度味わえる 戦技もスペルも武器も遺灰もアイテムも選び放題なのに自分で選択肢狭めてるチンパンしかネガキャンしてないやん
クリアできないのはアクションが下手なんじゃなくてRPG下手くそなノータリンなだけや アプデに関してはあらゆるバグを放置して
弱くしすぎたラダーンまた強くしますwだから期待できんわ >>157
そもそも死んだらロストじゃないやん
ルーン拾えや なんか信者か知らんが
勝手に>>103みたいに叩いてるやつ=縛りプレイして喚いてることにしたいやつってまだおるんやな
ゲーム内要素全解放してもそびえ立つクソやからここまで言われとるんやろうが >>126
自分一人であれこれ考えてもネットで沢山の人間が先に考えて集積した知識で最適化された情報の方が強いのは事実だし
弱い装備を無駄に強化して使うのアホらしいやん >>176
英雄ガゴも一応交互っちゃ交互だからセーフ >>168
お前みたいにSEKIROとエルデン比べる奴見るたびに頭悪いなって思っちゃうわ >>175
よく言われるのは神肌のふたりと英雄のガーゴイル アクションが致命的につまらん
ローリング劣化させといて猟犬のステップ何を思って実装したんや >>176
今作は遺灰あるから複数多用したんやと思うで
複数ボスは素直に遺灰使えばええ 簡悔で単純な隙潰し要素多過ぎ
モンハンが害悪になっていった経過にそっくり NPCイベントもだけど拳とか鞭の戦技の少なさがこのゲーム未完成品だって確信させるよな
雑なゲームしか作れねえのかフロムは オープンワールドも降りたら死亡判定の崖とかでストレス多かったわ
明らかにダンジョン内のが落下ダメ少なくてほんま違和感やばい >>117
>>181
グループ合言葉をすこれ😡
適当にeldenとか入れるだけでええぞ >>192
サンガツ
あんまりキツかったら遺灰に手出すわ >>132
セレン師匠が幸せにならないからクソゲー😡 レベル上げはHP極振りで使いたい武器の最低スキルポイントに振って武器レベルだけ上げてれば誰でもマレニア以外はクリア余裕だろ遺灰は名ありならほぼ強いし 一番の糞ボスって竜王プラキドサウルスやと思うんやが
あいつ永遠と逃げててLDより不快やない? つかワイはソウルシリーズは攻略なんてクソ萎えるからクリアまで見ない派やからな
それで自分でこうすりゃ勝てるを考えてクリアしてきたんや
それでも今回は正直そういうの徒労じゃね?って感じる作りやったって話 ていうかRPGって大抵死んだら何かロストするよね
基本お金だけど
エルデンは回収する余地がある上にルーンの使い道なんか何でもあるんやからむしろ優しくない? >>188
大抵スレ立てて批判してる奴は遺灰はなんか違うとか言っとる奴ばかりやぞ
このスレだってそうや オープンワールド部分って絶対に要らないだろ
ただ広いだけで探索してても面白くない 神肌のふたりとか一体一体別々に出てくるボス二体集めただけで草も生えん アクションだけならキムタクシリーズのがまとも
ゴロゴロローリングに今度は対策ディレイってか >>202
一応2人おるときは片方が消極的になりはするんやがな
火力あれば半分くらいタイマンやから楽やで まあ敵と戦っとるというより製作者の悪意と戦っとる気分になってたわ >>207
クソ面白くないのはテストプレイで分からんかったんかな
セキロどころかダクソ3からも劣化しとんねん >>180
ロックオンすると視点移動が激遅になるのも罠だよな
ホント今回は改悪の塊だわ sekiroは2猿もゴリ押しせずに正攻法で戦えるようにモーション組んであったからな エリデンリングの2体ボスはただ配置しただけ >>210
大抵のRPGは預けてロストというリスク回避出来るやろ 対人もボスも勝てない奴は猟犬使えばええねん
連打してれば1フレーム以外ダメージ食らわんぞ
バカかフロム 複数ボスは今までもクソやったろ
オンスモもつまらんし2猿もつまらん 元々信頼なんてない 遺灰縛るとかまず意味不明なんだよそれでバランスおかしいとか頭逝かれてるだろ >>214
流石にそれはない ヒートアクションでごまかしてるだけや >>210
なんだったら今作死ぬほどルーン稼ぎやすいから実質ロストも無いようなもんだしな NPCイベント関連はどうしようもないと思うけど他は別にええわ >>188
そもそも従来のソウルアクションの骨組みから何も変えずに遺灰戦技付け加えただけで
いままでと考え方変えろRPGだろは流石に都合良く考えすぎ
そんならコマンド式にでもしたらええやん
どうみても難易度調整ミスって後から遺灰足しとるやろこんなん遺灰ありきにしたいなら馬と一緒に渡してチュートリアルに組み込めアホ あとローリングの入力判定見直せ
怯んだあとに直前のローリング入力残っとるのおかしいやろ
最速ロリ狩りしまくるくせに
これはダクソ3も酷かったわ 任天堂信者「ゼルダおもしれ〜、アルセウスも神ゲー」
フロム信者「ほーんそうなんだ」
フロム信者「エルデンリングおもしれ〜」
任天堂「うわああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!」
フロム信者「…」
可哀想😭 神肌のふたりはは遺灰なしの方が安定したわどっちも視界に入るように逃げ回りながらガリだけチョコチョコ殴ってた SEKIROは武器が少なかったのとオフラインゲーだったから容易にボス調整できたってのを分かってない奴多くね?
SEKIROみたいなゲーム性を求めてエルデン買った奴はただの情弱ってことなんやで 英雄墓のチャリオッツだけはクソ
ボスとか敵は動き見切ればそうでもない >>221
オンスモの要領でいける複数のが多いだろ
神肌はしらん デモンズから基礎的な性能ほぼ変わってないのにボスだけはスタミナ無限で縦横無尽に動きまくるのほんまおかしいと思うわ
遺灰ありだと倒した感の欠片もないし縛るとプレイヤー側の動きが何もかも遅い武器振る間にピョンピョンどっかいかれて透かしまくりだし大技避けたぞ殴りチャンスだと思えば広範囲爆発や衝撃波織り混ぜて維持でも殴らせない感伝わってきて不快感すら感じるレベルで理不尽だったわ >>189
楽しむ要素を自分で放棄してんの勿体無いしなんのためにゲームやってるんやろって思う
せっかく頼んだ料理の美味しいとこ捨ててるようなもんやで >>226
キムタクは殆どローリングせえへんし多数相手でも楽しめるからな マレニアくらい強い方がワイは嬉しい
そういうプレイヤーがいるのをフロムも分かっとって、けど今までのソウルで普通に出すには強すぎて詰むプレイヤーが多すぎる
遺灰と戦技があるからこそ出せたボスやと思うわ >>181
ワイは白しかやらんから詳しくないけどそのレベル帯が攻略面、対人面共にビルド的に丁度良いからやろ
無理にでもそういう風潮作らなアカンってだけや >>234
めんどくさくて一回耐えられるようにしたらあれクソ楽になったわ グループ合言葉の仕様いま知ったんやが日本人多い合言葉とかあるんか? ワイ未だにローリング先行入力に苦しめられたことないんやが
気付いてないだけか? オープンフィールドにリソース吸われたのが諸悪の根源説ある
アクションもフィールドも雑なのはそれのせいちゃう
そのくせオープンフィールドの意味まるでない
絶対今まで通りのダクソマップのがゲーム設計緻密に出来てもっと面白くなってたわ SEKIROが面白かったって意見は分かるけど
ゲーム性が全く違うからそこ比べて批判するのは分からんわ >>235
ガリの方が消極的やから一応ソロでもなんとかなるで 勝手に縛っておいてゲームに文句はいえんわ
ワイは複数嫌いやないから縛ってクリアしたけど ゲームに効率だけ求めるならもう動画でいいじゃん(いいじゃん) 強いボスの攻略方法が攻撃力あげてさっさと倒すしか無いのほんと笑うよな
相手にアクションさせる前に倒すアクションRPGってどういう事だよ
https://i.imgur.com/X5hyiFk.jpg
https://i.imgur.com/96gxBKJ.jpg カンスト周回ならともかく普通に一周するだけなら遺灰読んで戦技バンバン打ちまくればまず負けないよ 一番不満なのはアイテムのフレーバーテキストやな
特攻壺のやつとかみて今回宮崎ちゃうなって確信したわ フロムがゲーム作るとなるとSEKIROぐらいの規模じゃないと無理だろ
みろよこのエルデンの惨状を ダクソ3の進化だから難易度が高いのは読めてたから苦じゃ無かった >>220
どういうことや?
ロックオンしたらそもそも視点移動はできんが ティシーのHPガンガン削る黒炎
あれ戦技でも使わせろ >>221
神肌も少し離れてる方は様子を伺うように何もしてこないやろ
ただ配置してるだけとは違う >>189
それ言っちゃったらゲームすること自体意味無くなっちゃうじゃん 今回は相手の隙を探して刺すような戦い方だとストレスしかないし人によっては詰むだろうな
何も考えずにジャンプ攻撃であっさり勝ててホント馬鹿らしくなる >>238
そらあんだけガード硬けりゃ避ける意味ないやろ
対多数はヒートアクションあってこそやけどまあ分からんでもない >>255
ラダーンと金仮面卿関連のテキストは良かったわ 脳内アンチと戦っとるアホに笑うわ
効率求めても面白かったセキロ、ブラボ、ダクソ3
効率求めても何してもつまらんエルデンの構図やぞ
霊体使ったら面白くなるかつったらならんわ 製作者の信頼どうのって言うことは次回作はやらんのやな
フロムゲーからは卒業やね >>247
任豚さんのコンプレックス爆発させちゃったから 達成感は確かにあるけどおもんないねんな
それをクリアできるできないの話にシフトするアホが居るからややこしくなるねん 遺灰要素はフロムが新規を取り込むためにやってるんだからいいだろ
それを批判するのは閉じコンになるわ キムタクは内部ゲームのボクシングが良うできとったしな >>269
そら知らんわ
まあ同じような期待はしない >>273
トニーホークプロスケーターとかいう謎のゲーム2つも入ってるの凄いな バッタ二刀流でポコポコ殴るのが最適なアクションRPG笑 >>266
脳内も何も叩いてるやつが任天堂信者のこどおじってことバレてるし....
https://i.imgur.com/wJkxRji.jpg >>272
これのせいで毎回ズレるよな
遺灰で背中殴るだけなのは虚しいって書いたら新要素使わん方が悪いって返される >>236
ワイはシリーズ経て今までのボスじゃパターン見るだけでヌルゲーになるようになったプレイヤーへのアンサーやと思ったわ
一つ一つの動きがこれまでのボスへの対処への対処になっててほんまに一戦一戦が骨が折れて熱かった
ワイはダクソ系列じゃ今作が一番好きやで >>270
オンスモの要領でいける複数の方が多いんやろ?どんなボスがおるんや? 今回習作って感じはひしひしと伝わるし
エルデン2に当たる作品作らんと意味ないくらいの規模の作品やったな 大盾にタリスマン付けて槍チクすりゃ余裕やけどな
下手にローリングで避けようとするから勝てないんやろ 必死にエルデン叩いたところでゼルダがエルデンに負けたゴミゲーの事実は変わらないのになぁ >>259
あるぞ
ティシーと2人でアレやってればマレニアも簡単に倒せる >>255
何気にモーゴットの武器のテキストも怪しいわ
愛されたから愛したいのではないってやつ
内容そのものは好きやけど今までならそこまで直接的に言ってこない つか雑な救済要素つけるなら
イージーモードつくりゃええやん
ほんでノーマルに「コレが最高に面白い難易度」てのぶつけてこいや 安易にダークソウル4にしなかったのがえらい
全然別ゲーなのにナンバリングする某大作シリーズは見習え >>274
遺灰別に使うのは否定せんし使ってるやつを馬鹿にするのもあかんとは思ってる側やが
メインシステムとして組み込みたいならちゃんと開始で渡してチュートリアルするべきやろ
そこがワイには取ってつけたような感じがして今作雑やなと思うばかりや 魔法学園に鍵なしで入ろうとした人いる?結晶洞窟から入れると思ったのに何も無くて草 二刀流が強くて両手持ちが息してないのなんとかしてくれ >>283
ほとんど行けるんだから無理な奴挙げたほうがはやくね?
ワイが無理やった神肌も人によっては行ける人いるみたいだし なんでエルデン信者ってこんなにゼルダに憎しみ抱いとるん? >>276
次回からしっかりディレクター誰か見んといかんな
今回蓋を開けてみたら宮崎もマーティンと同じでただの総括やってガッカリや
谷村ラインのゲームはマジで二度と買いたくない アホ「SEKIRO神ゲー!それに比べてエルデンはクソ!だからスレ立ててエルデンの不満言おーっと!」
いやSEKIROのスレ立ててSEKIROの良さ語ればいいじゃん
それだけ不満あるゲームなのにスレ立てちゃうほど気になるの?
ドMか? 昨日も同じ時間にエルデン叩きスレ立ってたけど任豚ってニートしかおらんのwwww 健常プレイヤー「ボスの動きクソじゃね?」
ガイジ「勝てないお前がへたくそなんだああああああ?!??!!」
健常プレイヤー「いや、倒せても動きはクソじゃね?」
ガイジ「下手くそおおおおおあ???!!!?」
いつもこれやろ >>279
ベストセラー1位なのに13件しかレビューが無いって… オープンワールドってスカイリムとかフォールアウトとかのちゃんとセリフやクエスト豊富でロールプレイ自由度ある奴とか
ゼルダブレワイみたいに三次元空間フルに使って探索楽しく出来てるやつとかでないと基本足引っ張るよな
フロムのアクションゲーには全く不要な要素やった >>297
エルデン信者に後根みたいなやつおるの? エルデンリング三大名言
・敵だけ楽しそう
・NPCイベントにいくつかのフェーズを追加
あと一つは? >>293
両手持ちは無印と同じ仕様でええよな
モーション値1.2倍、強靭削り1.5倍 今回はアイテムの説明が自己主張激しくて寒いよな
いつもみたいに匂わせるだけで良かったのに
これのせいで世界観も少し残念 敵のムーブの強さにこっちが追いついてなくない?
あんだけアグレッシブに動いて連撃するボスとかSEKIROくらいこっちも軽快に動けんときついわ >>273
エルデンってメタスコア96点やのになんで97点に捏造されとるんや?
96点よな? ゼルダもそうやが新作ゲームはOWなのが当たり前な風潮やめろ
OWにする必要があるゲームがそうなりゃええんや カエルとカラス殺して序盤からサクサクレベル上げてる奴らが偉そうに意見してるのは何なのか >>295
出血派生に戦技毒の霧つけた蟻棘レイピアならダメージのが上回るから行けなくもない >>301
神肌の二人とかエルデの獣とか結晶人三体辺りを擁護してる奴は正直凄いと思う 理不尽なのはブンブンが長すぎることとマレニアの乱舞の後隙のなさくらいやろ
他に理不尽感じるのは残念ながら着いてこれてないだけやと思うで >>293
対人だと両手持ち強いぞ
まあ別に攻略でも使えるけど >>306
意図せずラダーンが弱体化してた不具合を修正 猟犬ステップでゴリ押しするゲームやぞ遺灰なんていらんわ >>255
キモいテキスト多いのはまあええけど全身を覆う全身鎧みたいな意味不明なテキストはやめてほしいわ >>313
メタルスライムはぐれメタル倒すようなもんでしょ >>308
全体的にテキストが臭すぎるわ
フレーバーテキストじゃなくてストーリーで説明すればいいのに 相手は何回ブンブンしてんだよってな
その間こっちは待ってなきゃいけない
パリィしろ?リターン少ねえ致命しろってか >>309
猟犬ステップあるしガン盾でもええぞ
特に指紋石の盾とかスタミナ減らんし敵が可哀想に思えてくるレベル >>321
エルデンリングがオープンワールドじゃなかったらまじのゴミカスやったと思うで >>306
PC版も含めるならグラフィックボードが使われていなかった不具合の修正 >>299
煽りにレスするのもなんやけど
今プレイしてるゲームに不満あればそれは立てるやろ
sekiro語りたければそういうスレ立てる
それだけなんだが
対立煽りのやつには違う何かが見えてるんかね 神肌ムズすぎるやろ
雑魚2体召喚(雑魚とは言ってない)も酷かったけど ゼルダはマジでスッカスカでオープンワールドの意味なかったが
エルデンはちゃんと密度高いから意味あるやろ 今回はそういうもんってんで飲み込めばええやん
これがダクソ3バランスだったらカッコいい戦技や魔法大体全部ゴミ産廃にされてたわけやし
RPG的なこっちの手札盛りに盛ってく楽しさと戦闘の駆け引き感がいくらかトレードオフせざるを得なかったってだけで何も失ってはないわ
ゲーム側に自分を合わせるのが一番楽しめるんやからそうすりゃええ
どうしても過去作バランスが良いなら過去作やれ マウントマンの言葉なんて無視してレベル上げて遺灰使って殴ってればええねん
〜〜したらつまらん言う奴は信用するな 盾使えの一言で終わるんよな
盾使って倒せないのマレニアだけやし 公式Twitterかなんかで97点!!ってイキったら、最後の方で96点に下方修正されて大恥かいたんやなかった? >>323
外人が書いたテキストをそのまま翻訳してるんちゃう?
医学書によくある大腿骨とは大腿の骨であるみたいなクソテキストや
全身鎧に相当する英単語があるんやないか >>330
元々の長いリーチと範囲に加えひるみと出血強いから今作は鞭がネタ武器じゃなくなってるよな >>321
箱庭に推奨レベル地帯をちりばめただけやしな ラダーンはまあなんか
ラダーンが楽しそうで結構やねと思った マレニアで一番クソなのは難易度やないで
どっかでみたようなモーションの真似事をして中華のパチモンや有志のmodと戦ってるようなチープ感に飲まれることや
挙句の果てにはカッコいいと思っとる演出で盛り上げてくる寒さ付き
思わずワイも氷結状態や 意図せずラダーンが弱体化されてたとかギャグやろ
フロムの人間ってプライド高いんか >>340
仁王はフロムゲーのだめなところを改善しましたみたいなゲームやな
別の問題もあるけど 複数ボスとかもちゃんと遠い方は攻撃控えるようになってたり眠りが効くようになってたりするから雑に増やしたわけでは無いやろ
後半スカスカとかも前半探索してレベルがバラついたとことろを後半リニアぎみにすることで難易度を調整しやすくしたんやろ テキストの切れ味落ちるのはまあ今回膨大すぎるし宮崎以外が書いてる分多そうやな
その点だけでいうとブラボとデラシネが最高峰やった >>331
オープンワールド仕様になってるからだろ >>350
強い武器を弱くして雑魚ボスを強くしてるだけやぞ ティシーが強い強いとは聞いていたけど
英雄墓の坩堝2で無強化のティシー使ったら1体の体力9割もってって草生えた >>325
本来序盤から行くような想定で作ってないのに 久々にクリアせずに売ったゲームだわ
シンプルに操作してて面白くないし移動もキャラの育成や攻略方法も自由度が感じられなくて苦痛だった >>350
プライド高くないと簡悔精神は沸かんやろ >>352
やってみたら分かると思うがストーリー進行に必要なボスってクッソ少ないし周回・新キャラ作成は別に今までと変わらんで
今作ボス一体も倒さへんでもローデイルの外郭までは全部解放できるようになっとるし 初期強いって言われてた武器とか戦技はことごとくナーフしたのにマレニアの挙動直さなかった時点でもう信用なんて出来んよね
盾殴って回復霊体殴って回復分身が殴って回復
おかしいと思わなかったのかね >>337
密度って大体同じような廃墟に後半はクソ強mob置くだけやん
崖も多くてmapみて直感的に移動できないのもクソ 製作者のオナニーを一方的に見せつけられてる
さらにそれを見てオナニーしてるのがフロム信者 「敵だけ楽しそう」に賛同するアホが多いのが悲しいわ ラダーン弱体化に文句言ってる奴らって修正前に仲間延々と呼ぶような真似してなかったよな? >>359
OWなのに想定してないなんて事はないやろ パラセール欲しくなるわ
ペガサスグリッチを公式で実装してくれ >>352
新規キャラでの周回は収集物全て集め直しで拷問レベルのダルさだったけど
一回クリアしたキャラなら2刀したい武器とか必要なもんだけ回収したらいいから従来に毛が生えたくらいのお手軽さやと思う >>350
ネフェルリーのイベントも不具合修正とかじゃなくて追加扱いだったしな >>367
シリーズものの難題やな
間口を広くするには難易度上げられない
シリーズファンはどんどん上手くなるから物足りない とにかくバカ広いってのは評価分かれどころだけど今作は基本好評になるもんだと思ってる
こんだけ広いわりには調整頑張ってるねと感じるか全然調整出来てないねと感じるかは人それぞれやからな >>365
しかも抜けない抜けない言いながらチンポ必死にしごいてるんだよな
じゃあ違うおかず探せよって話なんだけどその抜けないおかずにずっと縋ってる 某MMOプロデューサーの名言
だって倒されたら悔しいじゃないですか
テスト班にやらせたらギリギリ時間切れだったのでHPを1万増やしました フロム「簡単にクリアされたら悔しい」
フロム信者「(新参に)簡単にクリアされたら悔しい」
ラダーンが二転三転したのはこいつらのせい 王都の地下のパイプたくさんあるとこ迷路すぎて一生同じとこ回ってるわ >>354
別に大ボスはそこまで不満ないねん
坩堝が2台出てきたりとか
前みたボスに雑魚のおまけがついてきて
はい今度はどうですか?wみたいなのがとかがうざい
勝てるかどうかとはまた別問題 ダークソウルみたいに一周がサクッと終わるゲームなら特化キャラ作って何周かやろうって気になるけど
このくらいボリューム(単に薄く伸ばしてるだけだけど)あるゲームでアイテム拾ってもこのキャラじゃ使えません、を連発されまくると萎えるだけだわ
必要筋力40の武器とか序盤に置かれてもそこまで育つころには違う武器鍛えてるから素材がねえよ 英雄墓ほんまクソ
難しいとか楽とかやなくて
面白くない やってて感じたのは
戦闘おもんない
ストーリーない
敵の使い回しが酷い
溺れると死ぬ
探索しても大したもん手に入らん
攻略見ないとわからんこと多すぎる
馬の操作性悪い
特定の武器以外ごみ
キャラが可愛くない
同じことの繰り返し
だな皆同じ意見だと思うけど 敵だけ楽しそうなゲーム
こんな端的に特徴捉えてる一言ほかにない
センスあるわ NPCイベント「追加」しました
「意図せず」攻撃力下がってました
こいつらあほやろ なぜダクソ3みたいなターン制RPGにならなかったのか >>359
序盤で移動用アイテム手にはいっちゃうし序盤から楽しんでねってことじゃない? まぁ価値観がちゃうのは分かるねん
例えばドラクエ2でブリザードにザラキされるのおもんないってめっちゃ言われとったけど逆にメガテンファンはそういうの大好きやし
だからエルデンみたいにヒットタイトルがやらなくなった要素盛り込んだボスを好む層がいるのも分かる
でも一般的に見りゃそれはうんこを美味い美味い言いながら喰ってるのと変わらんのや マルチして楽しいボスろくにいないのもキツいわ
マレニアとマリケスぐらいでゴッドフレイもギリ楽しめるぐらい >>369
オフラインでちゃんとした手順の行き方があるけどそれは終盤なんやで
それに合わせてあの獲得ルーンなのに >>383
いや新キャラ作ったりするだけなら割とサクサク進むやろ
まさか毎回やるごとに全ボス撃破ダンジョン探索とかせえへんやろし
ストーリーなぞるだけなら必要なボス少ないし今まで通りや >>359
行こうと思えば行けるのを想定してないは意味わからんし仮に想定してなかったとしてもこっちがそれに合わせなあかんのも意味わからんわ 一番楽なルートだと
マルギット→ゴドリック→(割符取ってアルター行く)→ラダーン→ゴッドフレイ幻影→モーゴット→火の巨人→マリケス→ギデオン→ゴッドフレイ→ラダゴンエル獣
で必須戦闘10回で終わるんやな >>354
前半気合入ってて後半力尽きてるのはフロムゲー毎回そんな感じだし純粋に納期の問題ちゃうか >>383
そこまで育つ頃には素材店売りしてるやん… >>379
玄人というか過去作含めの経験者が「自分たちが面白い納得のいく作品じゃないと認めない」ってのは強く感じるわな
常連なんだから融通利かせろっていう客に似てる ユーザー「ラダーン祭り糞すぎんか?」
フロム「弱体化しました!」
ユーザー「ラダーン弱くなり過ぎだろ…ガッカリだわ」
フロム「意図せず弱くなりすぎてたのを修正しました!」
なんやねんこれ >>374
この両点をどっちも満足させることって不可能よな
2作目とかならまだしも 別にイッチがなんと問題点を言おうとも
エルデンリングが今までで一番高評価やし
大多数が最高傑作と言ってるのが事実や
別にイッチがどう感じようが自由やが
その問題点はごく一部の少数派の意見ということは受け入れるべきやで >>392
ちゃんとしてない遊び方も出来るのがOWなんやないか 導線がなかったり今のOWゲーで必要最低限に実装されてるシステムもなかったりして
単に20年くらい前の不親切で何をやってるのかわからないっていう洋ゲーRPGを周回遅れでトレースしてるだけだよね PS5版だけど白バイトしてたらホストの女キャラがバグで服脱げてて目を疑った 「敵だけ楽しそう」はまあ
敵が楽しそうに攻撃ぶん回してくれた方が
その隙に突っ込む楽しみが増えるけど
突っ込む隙が少なくてその楽しみが少ないってことよな >>397
納期で後半作られへんかったなら寄り道の地下世界をあんなに作らんやろ >>382
ワイは普通に楽しかったで複数ボス
相手が複数ならそれに応じて範囲攻撃の戦技使ったり工夫しがいがあったわ >>385
敵の使い回しはマジで酷いな
後道中難易度上げようとして強い敵雑に配置したせいでごった煮みたいになってるダンジョン多くて萎えるわ
ミケラの聖樹とか >>385
それはソウルシリーズが肌に合わんだけやと思うわ
少なくとも探索してアイテムにありつける感じは他シリーズよりも楽しさあったし可愛いキャラとかその辺はフロムには期待せん方がええ感じやし
戦闘も代わり映えしなくて特に何も思わん
なんだったらいつもよりストーリーはある方やしな
フロムのゲーム万人受けするもんちゃうから難しいわ >>389
なわけあるかあれは確実にミスやと思うで
出現率少ないレア敵とかならまだしもあんな簡単にレベル上げられるRPGがあるか それってイッチがダクソセキロは発売後しばらくたってからやったからやないか >>16
ローリングの操作マジでゴミだったな
連打して1回目ローリング出た時に連打やめても判定が残ってて2回目出るんだよ
これで何度狩られたか >>398
それ買うためにマラソンさせられるとかいつの時代のゲームだよ
しかも店売りもその辺のダンジョンにノーヒントで置いてある唯一無二のアイテムないと買えませんとか
寄り道してもしなくてもいいじゃなくて攻略調べてそこへ向かえとか言われてるようなもんだわ >>407
大ルーン2つを最短で行くとなると1つは中ボス戦がなくてダンジョンも短いというか祭り期間中は転送スキップ出来るラダーンがええやろ >>407
大ルーン2つないと王都入れない
ラダーんじゃなくてもいいけど ダクソ1←グウィン
ダクソ3←王たちの化身
SEKIRO←一心
エルデン←エルデの害獣
そりゃボス戦の印象悪くなるよ >>16
ローリングに関してはダクソ3からボタン離して発生だぞ 色々不親切やったな
啜り泣き最初に行くとか思わんやろ普通
このシステムならデモンズ形式でええわ つまらんかったら遺灰使ってかめはめは波撃てば秒で終わるで クラフト要素のせいで過去1消耗品使いにくくて笑う
ギャグだろこれ >>426
それもつまらんから叩かれとるんやないか? マジで今回はダクソ3のデータ使って別の会社が作ったみたいに感じるな >>416
メニュー1瞬開けば先行入力キャンセルできるやろ 戦闘回りだけ極端に質が低いんよなこのゲーム
その上で敵使い回し→複数出すってパターン繰り返しで水増ししてるからうんざりしてくる 格ゲーの超難易度CPUみたいなもんだよなこのゲーム
あれも入力に反応して無敵技打ってくるけどハメて殺せる
でも殺せるからといって何も面白くはない 探索して地下墓見つけてもそもそも装備できない武器とか魔法みたいのばっかなのが微妙やったわ
地下墓系は同じ景色ばっかで代わり映えもせんしボスも基本使い回しやし >>421
じゃあミスしたフロムの問題なのになんでプレイヤーがそれに忖度せなあかんのや
信者拗らせすぎやで 後半の評判悪いみたいだけどまだリムグレイブをウロチョロしてるレベルの自分にとってはほんと神ゲーだわ
探索もミニダンジョンもボス戦も楽しい
昨日はモーン城攻略したがやりごたえあった 火の巨人クソとか言われてたけど猟犬グレソでいったら普通に楽しかったわ
複数ボスにはこっちもNPCや遺灰使えばええし、変な拘り捨てて相手に合わせて戦法変えてけばそこまで酷いボスおらんと思うけどな >>403
自由にどこへでも行けるだけなら良いかも知らんが弓矢撃つだけで経験値稼げるのは自由やなくてミスや 3体の腐れ結晶も物理カット強靭マシマシ遺灰使用打撃武器で蹂躙できたで
レベルは80ないくらいや
対策は重要やね ワイは糞糞糞の糞以外どのボスも楽しめたわ
マレニアなんか白ボランティアするくらい楽しい >>420
まぁエルデの獣はねぇ...
終わりよければすべてよしというのは結構正しいもんで、今回はその逆を行っちまったな >>424
少しルート外れたようなことしようとすると敵がいきなり固くなったり鉱石のランク高すぎて使えなかったりNPCのフラグがおかしくなったり
自由度とかうたいつつその辺の調整がまるでできてないからな >>441
イライラせんゲームを作れ言う話や
なんで今まで出来てたことがまるで出来とらんねん >>439
お客様は神様だ精神のやつが叩いてるだけで基本は面白いんや 敵「ああああああああああ🤪」
褪「あああああああああああ🤪🤪🤪🤪」
後半ずっとこんなキチゲバトル >>431
エンドロールみたらわかるけどほとんどはバンナム製作や
恐らく谷村ディレクターの製作ラインはバンナムつながりがあるんやろな
ブラボは宮崎1人のディレクションライン
セキロは宮崎ともう1人おったが名前忘れたわ
見比べるとおもろいで >>420
ブラドボもエルデの獣みたいなラスボスやったやん ストーリー進行のボスに関しては正直不満点ゼロやわエルケモも英雄ガーゴイルも全くクソやと思わん
けどインプ共がダクソ3の奴隷のクソカスモーション流用してるのと還樹の番犬の落下突き連打だけはストレスしかないからゴミやと思ってる >>428
せめて苔薬くらい分かりやすいところにレシピ欲しいんだよね…
結構探索してるけど未だに毒の苔薬のレシピ無くて草生える >>428
過去作で普通に買えるもんを使いたけりゃ素材集めてクラフトしろだからな頭おかしいんか思ったわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています