【悲報】米津玄師さん(31)、歌詞に「くだらない」を連発、ついに公然とオワコン化を指摘されてしまう
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Play Stationとの大型タイアップで期待された米津玄師の新曲「POP SONG」(2月7日配信リリース)が、伸び悩んでいます。
YouTubeのMV再生回数は2317万回(3月31日時点)と、「Lemon」(2018年3月14日リリース、総再生7.4億回)や、「感電」(2020年7月6日リリース、総再生1.8億回)などと比べて伸びのスピードが遅く、オリコンの初週ダウンロード数も両曲の2〜3割。明らかに勢いを失っているのです。
髪をオレンジに染め、黒の衣装に青いタイツで臨んだ「POP SONG」のMVは、インパクト十分なのですが…。 とはいえ、楽曲そのものはさすがの仕上がり。1920年代のアメリカのジャズ、チャールストンを彷彿とさせる軽やかなアレンジは新機軸。細かな譜割の上を綱渡りしながら、瞬間的な転調でわざとステップアウトするようなボーカルも、相変わらずスリルに満ちています。
少し目先を変えつつも、クオリティを保つバランス感覚は、もはや職人芸と言えるでしょう。
けれども、「POP SONG」を聞いた人の一部からは、“どれも同じ曲に聞こえる”とか“歌詞で「くだらない」と言い過ぎ”などの感想が聞かれました。
一見、ただの言いがかりに思えるかもしれませんが、ダウンロード数などのデータと合わせて考えると、そうとは言い切れないものもある。コアなファンがいる一方で、飽きられ始めているのではないか。 実際、筆者も完成度に驚嘆する一方で、新しい試みをしているのに、なぜこうも聞き流せてしまうのかが不思議でした。
イントロと映像のインパクトで“おっ”となっても、曲が終わる頃にはほっとしている。心地よいのだけど、後味がさっぱりし過ぎな気もする。
厭世的なメッセージやダークなユーモアを込めたサウンドプロダクションよりも、“上手に出来た”方が勝ってしまうのですね。
つまり、米津玄師の作品には失点がないのです。器用な手先が、ビジョンを薄めてしまうと言えばいいでしょうか。
仕事だと考えれば申し分ない長所ではあっても、人々に新しい視点や異なる世界観を提示するタスクを担う創作においては、致命的な欠陥なのです。 嫉妬で草
米津がオワコンなら誰が終わってないんだよ popsongってわざわざつけてるんやから皮肉やろ
前は海賊版ってアルバムも出しとったし ソニーのごり押しで売れたんや
ソニーが他を押せばそっちに流れる ヒットしたLemonとか感電とかって歌詞が割とエモい感じの作りだけど今回のは特にそういう要素ないからな 米津は抽象的思考がヘタクソなのが致命的
自閉的な雰囲気を押し出してユニークな売り方はできても構造が甘い
リズム感も欠如してる
結局アーティスト世界観での売り込みの優秀さや、DTMをいじるのは得意でも
音楽的な教養にはイマイチ欠けていたというところだろう 再生数って残酷やわ
オワコンかどうか一瞬でわかるし flamingoとかもそうやったが米津色出すぎるとウケんのやな 今は優里みたいなコッテコテのラブソングが流行りやし でもパプリカいい曲だったわ
子育て世代にはありがたかった 最初は斬新だった米津らしさがよく言えば安定悪く言えばマンネリ化してるのは間違いない
これはどのアーティストも通る道 実際ミュージシャンってもう一生稼いだから辞めるわって事務所辞めれるんか? >>40
一生分は稼いでないやろうけど辞めたらスガシカオみたいにはなりそう で、ここで米津玄師批判してる奴って自分は何聴くの?
これ絶対答えないよなw 感電があまり良くないのに売れちゃったからその反動やろ >>46
BUMP OF CHICKEN復活して来たな! 米津の投稿頻度が低いっていうか、ネットミュージシャンの投稿頻度が異常すぎてとられまくるイメージ リンネとか不感症信号機みたいなの作ったらそれはまた叩かれるから新曲は今考えうる中の正解やろ 新曲頻繁に出すと飽きられるけど、出さなきゃ見向きもされなくなる
過酷な時代やなぁ でも他の歌手よりマシよな
川崎鷹也
「アラジンのように魔法の絨毯に乗って迎えに行くよ、魔法は使えないけどお金もないし、力もないし、地位も名誉もないけど君のこと離したくないんだ〜」
平井大
「これは 75億分の一人と一人が出会って恋に落ち、そして当たり前のようにキスする、ありきたりな話さ。
一人は出来の悪い男でもう一人はお転婆なプリンセス、男が言う “キミと出会う為にボクは生まれてきた”」
こんなのばっかりやで なんかこの記事いちいち癇に障るな
米津さんなんてイライラで声出てるでしょ 米津ブームって言うて3年くらいしか保たなかったな
少し前のセカオワとかの方がグダグダ流行ってたイメージ >>71
ほんまな
Spotifyでこんなのばっかり流れてきて頭痛くなるわ >>66
ネットで消耗スピードが昔の比じゃなくなってるな
でもコロナ全盛期は例外だったと思う、1年間ほとんど変わらなかった 3代目BUMP OF CHICKENに改名してもええで PlayStationとのタイアップってのがそもそもデバフ掛かってるやろ 一回上がって下がるのは当たり前やし
無理して維持しなくてもいいのでは イントロはマリオみたいだし、アンテのダミーみたいなフレーズもあるし、それなりにゲーム会社とのタイアップ感は出してるけど新曲のパッと映えるような感覚は無かったな 新曲出すのが遅すぎるわ
1年に2曲とかじゃそりゃ飽きられるわ >>81
金も名誉も地位もない男が絨毯に乗って追いかけてくるとか地獄よな
せめて幸せにしたいなら金くらいは努力して貯めろよって思うわ バンプだって40歳になっても東京ドーム埋められるんやからなんとかなるやろ >>85
ミスチルとか何年かに一度でも固定はついてきとるけどな 歌詞気にするの中学生までにしようや
適当でええねん 音とリズムを大事にせえ 米津玄師って声がうんちなんよ
作曲家編曲家としては一流でも
歌手としてはB級未満
それが飽きられた理由やね >>87
ジーニー無しでアラジンが成功すると思ってるのか 歌詞に「どこにも行けない」ばっかり連発してネタにされとったな 曲の完成度で言っても星野源のマリオのタイアップの方が良いよな
故により再生はされてないけど
米津は売れ線も尖り路線もいけなくなった本当のオワコン 米津て曲出す度にオワコンオワコン言われてるよな
全くオワコンじゃないやんけ Adoちゃんも再生数超激減!オワコン!
みたいな記事立ってたけど可哀想よな ゴーゴー幽霊船みたいな曲出せや
ああいうのがスコなんや 藤井風みたいなガチモンの天才と比べると所詮インターネットミュージシャンの域を出ないレベル まあこれは別に米津に限ったことじゃないんだけど彼って伝えたいことが別にないんだよね
芸術として音楽を作ってるから魂のこもったメッセージってのが基本的にない
レモンが売れたのは「感情」があったのも大きいと思う この曲から飽きられだした戦犯はあの気持ち悪いMVが原因だろ
あんな気持ち悪いMVつくったプロデューサーがアカンわ
あんなキモいオカマの格好させて気持ち悪い踊りさせて
変な兵隊とかだしてくだらん世界観で米酢が踊ってんねん
あれで若い子たちは、キッもwwwwってなったと思う
よねずはあんま顔出さないほうがええで?ホンマ
あんな気持ち悪いMVほんとやめたほうがいい
なにを調子にのったんかしらんが
あれ金もかかっとるやろ?無駄に
ほんとアホやね Spotifyランキングはいつ見ても優里が上位にいるのが謎
男ユーザーは気取ってJPOP聴いてないんか? >>104
あれはもう曲作っとる奴が頑張らなあかんな >>107
なんで芸術にメッセージがないと思ってんねん
美を極めるのに一番大事なのが知性と感情やぞ >>102
ジャニとAKB系がないだけ平成よりだいぶまともだな 今更ボカロに擦り寄るとかプライドが許さんやろ
プロセカブームもあってにわかに勢いついてるけどさ 枯れたというより熱が出せなくなったってやつやな
でもそれは自然の摂理や
米津だけは例外やと思ったが所詮凡人だったってことや >>46
yonezuなん?yoneduやと思ってたわ スレタイ何言ってるんだかさっぱりわからん
こんな言語能力でよくスレ立てようと思ったな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています