ドラクエ11「今度のドラクエは戦闘中に動けます!」ワイ「おお!動くとどうなるんや!?」
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そういや一回も動かさずにクリアしたな
動かせるの後から知った アクション要素付けたらメイン層のおじいちゃんが対応できんからな
ただの雰囲気や 動かせるなら敵の攻撃を避けられるとか背後取ったら有利とかそういうのないと意味ないわな
ただ動けるだけって 堀井がこの意味のないシステムに許可だしたのが驚きだわ ドラクエ11って確か30年前のゲームやろ?そらまだ糞な部分はあるやろ
もし最近のゲームでこのクオリティだったらなんかのギャグやと思うで 10のシステム流用したんやろなあ
相撲要素は邪魔なので削除 見栄えの良いスクショとかが撮れるのかと言えば仲間は棒立ちで並んだまま動かんから邪魔でろくなスクショも撮れないという 信者「でもドラクエ11は神ゲーなんだが?」
いやいや…ゴミみたいな機能つけた結果シナリオゴミカスになってるなら普通にクソゲーだろ 12はUE5まで使って30年くらい前のシステム引っ張ったらまた外人に笑われるで >>9
ワイ最初そういうシステムなんやと思ってわざわざ背後に回り込んで攻撃してた
なんの意味もないと知って驚いたわ アクション好きのためにコマンドRPGに操作性を持たせ
かつアクション嫌いのために何の意味も持たせないという
斬新かつ画期的システムやぞ
今後のJRPGのスタンダードになると予言しとくわ >>18
ドラクエ11の海外での評価「アニメゼルダ?w」「ドラゴンおしっこ🤣」「このゲームは90年代に作られたんだよな?」
これクソ笑ったわ >>20
幸せの沸点が低いってある意味幸福やと思うで
まぁ同時に哀れみを抱くけど >>21
ただコマンド入力するだけでアクションっぽいペルソナ5が完成形だろ よくわからんけどパンティのぞける瞬間あるんやないの ドラクエは7までだな
昔
街見つけて武器防具屋に行くのがどんだけ楽しみだったか
今
またぐるぐるして探索しないといけない
武器防具作った方が強いから店いらない
ダンジョンも回復し放題でクソ面白くもない >>25
無理やりパンティ覗いてもそこには暗黒空間しかないで 11は軽く遊べて面白かったけどな
ドラクエ10以外はそれなりに楽しめたわ アルセウスも馬鹿にされてたけど別に動く事によるデメリットも無いからあんなに叩かれんでも良かったんやないかな ワイルドアームズ3知らんのか?
既にターン戦闘中に動くシステムはあったのだが?
(これも動くだけ) ドラクエ11楽しめるならレゴブロックとかオススメ
ドラクエと同じくらい面白くて知育に良いらしいよw >>21
日本終わったなってなる斬新なシステムやめーや ワイルドアームズ3は全員銃だから動きまわったらむしろ危険じゃねって思った 9でアクション要素ついたかと思ったら日和ってターン制になって
10オフラインで位置取りとかやっと輸入されるようになったかと思ったらまーた日和ってターン制とかほんまつっかえ 30年前で時が止まったこどおじしかやってないゲーム 気が付いたら発売間隔が最長になってるけど
11が出てからもうすぐ5年やで いやキャラデザやシステム周り変えない方が良いって気持ちもわかるけどさ
ナンバリングだけで11作品も出しておいて何一つ成長してないのはどうなのよ
クソ混ざっても毎回変えてきた FF見習おうよ >>18
ue5は作るのが楽になるだけで完成品が高品質になるわけちゃうぞ グランディアみたいになったらそれはそれで面倒臭いやろ FFも次コケたらやばいんでね?ってくらいコケ続けてね? でも龍が如く7みたく範囲内に敵が来るまで待つとかもめんどくさくね? >>41
ATBに当たり判定に場所取りに大幅変わった10があるやんけ
なおなぜかこれに対して老害はだんまりな模様 アルセウスは主人公を草茂った場所に移動させとけば
戦闘終了後即隠れられるから意味はある >>48
変わりはしたけどバトルバランスの取り方ヘッタクソだからなぁ10 >>3
システムを理解すると相撲はもんの凄い革命的な戦闘システムなんだけどな
重さやヘイトの概念 エルデンリングっていう世界で通用する ”本物のRPG” が出てきて
ドラクエって存在がただのギャグになっちゃったよな アクション化して成功しとるのないしなぁff12の方向でええやろ海外ウケもするし >>54
それは言い過ぎ
フロムとかいう中小企業があっさり世界で覇権取っちゃったから
金掛けてくる癖に世界では笑いもののドラクエが惨めになっただけだろ
国内でしか通用しないゴミブランドだからと言ってそこまで言うのは可哀想やぞ >>55
3Dで横並びに一列だと不自然だからでしょ
といって複雑なシステムにも出来ない苦肉の策 ワイ「うわあああ世界滅んだ!もう終わりや…」
ワイ「最後の砦…うおおおおお!!!!」
ワイ「あれ滅んでなくね…最後?え…?何が最後なんやこれ…」 カメラ固定にした時に相手モンスターの状態異常が時々見ずらくなるのやめて欲しいわ ドラクエもFFもオフゲーナンバリングひホンマ死んだなFFオリジンも1に繋がるナンバリング並のタイトルなのに話題にならんな アクションRPGといやテイルズアライズが割と好評だったけど
ぶっちゃけいつものテイルズ程度じゃなかった? てかドラクエ10の相撲システムじゃあかんかったんかって今でも思う 相撲とかターンエンドみたいなゴミシステムいれるよりよっぽどマシ 相撲バカにされてるけど良いシステムだったけどな
範囲即死ボスばっかり追加されなければ >>70
システムは悪くないけど運営がアホだからなぁ 気が付いたらニーアに売り上げ抜かされてて草生えますよ >>70
聖女強すぎやし多段即死入れたろ!
↓
ゾンビゲーになったから蘇生不可にしたろ! >>30
特色はあれど味方の武器が全員銃ってのが一番衝撃だったわ ダークドレアムが鼻で笑われるレベルの最強ボスとかいうデルメゼ
ナンバリングの歴代ボスが単身で乗り込んでも絶対勝てへんわ 難易度も低いから全部AIでいける
戦闘が作業でしかない FFのバトルはRPGにしてはマシやと思うからドラクエと合併しろ FF11でミミズ相手に横や後ろから無意味に叩いたりしてたわ
命中率当たったりしねーかなーと
シーフの不意打ちみたいに一部のアビリティでは背後からの攻撃に意味はあるが >>75
デルメゼってエンドコンテンツやる奴結構減らした気がするがかなりの失敗ボスやろ >>28
軽く?
クリアまで100時間くらいかかった気がするが ドラクエは術技がインフレしてるのにいつまでもステ999に拘ってるから裏ボスも痛恨ワンパンとかでしかバランス取れないんよ
9999にしてもっと技のバリエーション増やせ 11に100時間はねーわアレに100もかかったら7は150かかる >>83
ドラテン1000越えるで名作間違いなしやわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています