【悲報】ワイ、ブレスオブザワイルドの評価がこんなに高い理由がわからない
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スカイリムとかfallout3の方が革新的で凄くないか わかる。戦闘も探索もそこまで魅力的ではないんだよな。 ブレスオブザワイルドの方がその二つより好きやけど何が革新的なのかは確かによくわからなかった まあ2017年のゲームやし
フォールアウト3も今やるとつまらん ガキでも遊べるからって評価なんか?
お前らが大嫌いなポリコレやん 滑空は楽しかったけど空飛べるオープンワールドとか普通に沢山あるよな ゼルダの何がすごいのかって聞いたらブチ切れられる謎 このジャンルってオブリビオンがピークだった気がする
オープンワールドなんてもう進化の余地ないと思うよ ・登りシステムが革新的
・草燃やして上昇気流で飛んだりするシステムが革新的
ぶっちゃけこれパクったら大抵おもしろくなるやろみたいなのの原型を作ったからやで
ゲーマーは世界観だのバランスだのグラだのしか見てないやつ多いけど fallout3より面白いゲームには多分一生出会えないんだろうな
肝心のfallout公式が無能になったし オープンワールドゲー苦手でウィッチャーも序盤で挫折したけどブレワイは何故かクリアまで遊べたんよな
ワイは納得してるで 見えるところ全部行けるとかいう別に嬉しくもない強み >>13
崖登りとパラセールが1番でかいよな
てか全体的に丁寧に作られすぎてて凄いと思う
マジで多分一回もバグに遭遇したことないわ
ベセスダ信者だからベセスダには絶対にできないことをやってのけたゼルダはマジで凄いと思ってるよ ゼルダやから面白かったとしか言えん
おんなじ内容でも完全新規キャラでやったらここまで評価されとらんやろ ゼルダが好きな人からすれば楽しい
興味ないシリーズ物をわざわざ好きにならんでええやろ リアル系のCG嫌やねん
なんでどこもかしこも濃い顔暗い雰囲気なんや 草燃やして上昇気流で飛ぶ←これ面白いと思ったことないんだがw
エルデンリングも草燃やして上昇気流で浮かんだら絶賛してたんか?w ブレワイは高所から辺りを見回した時に行ってみたい場所が複数見つかる。フラフラ寄り道楽しい
falloutは世界観が秀逸過ぎて新たなローケーション毎に楽しみがある。フラフラ寄り道楽しい >>19
>>13のレスとその動画って何も関係なくね >>21
素直でええやん
任天堂でゼルダだからこの評価になったんやで
単純な中身だけで評価されたわけじゃない スカイリムとかフォールアウト3の方が面白いけどブレワイもおもろいで 物が重なってもガクガクしたり
吹っ飛んだりしないのは感心したで いうてエルデンのほうがおもろいやん
エルデンの後に出るOW可哀想やで 他ゲー←アイテム目当てで探索する
ブレワイ←探索してたらアイテムが見つかっていく
この違いや なんで子供向けゲーとエルデンリングを比べるのかがわからん
大人でゼルダの方がおもしろいなんて言うやつはいないだろう >>30
まぁキャラを育て続けた任天堂の勝利やな
ハードのスペックの低さをIPの強さで完全にカバーできとる まあ矜持のあるまともな社会人がプレイして面白いのは>>1の2作品やろうな
ゼルダは良くも悪くも子供向けだと思う わかんないならわかんないでええんやないか変に貶すよりよほど健全や
そういうもんやろ あとプレイしとったらわかるが寄り道させるマップ作りやな FO3の衝撃はやばかった
ゼルダは変な女の声聞こえて穴から出て何もない自然の遠景出されては?ってなっただけ
わざわざムービーにするってことはあそこが制作陣の感動ポイントなんや
あれで感動する奴向けなんやろなーと ブレワイ2はやくやりてえ
エルデン250時間遊んだからもう十分 他人と違ってもいいだろ
同意して欲しいからって、クソスレ立てんな
うざい フォールアウト3 やたら持ち上げられガチだけど、そんな面白かったか?ワイにはオブリビオンがかなり衝撃的だったわ。もっといえば当時キッズだった時のオカリナか1番衝撃的だったが。 >>41
心理誘導をしっかり組み込んどるのを解説しとった
そらそんなこだわりまくってたら
1番おもろいゲーム扱いされるわな アルセウスはグラをゼルダのパクリで中身よう分からんポケモンやろ
個人的には剣盾のがおもろいわ 自由に歩いてもストーリーの整合性取れるのとレベルデザインが匠の技なのがプロには評価高いらしい ゼルダとか1ミリも興味なかったけどブレワイは楽しかったからゼルダだからってのは分からん >>35
風のタクトがオープンワールドってマ?w
滑空するのはゼルダが起源なん?w ベセスダの時代はおわったやろ
建物入るのにロード
NPCからパシリ
しょーもない抗争に巻き込まれるストーリー
もうこんなんきついで >>20
やったことないけどバグ遭遇したことないのすごいな
大抵のオープンワールドってちょっと無茶な移動するとバグるしな >>46
ポストアポカリプスが好きか中世が好きかの違いやろうな
個人的にFO3と比較するべきはスカイリムではなくてオブリビオンだと思ってる >>52
ワイもや
普通に動画見てたらやりたくなった >>53
船で全域に行けるからオープンワールドでええわ 風タクを今の技術で作れば神ゲーが生まれるはずなんやが何で誰もやらないんだろうね 祠とジャイロ操作はゴミ
ライネルと戦うのめっちゃ楽しい
こんな思い出 >>19
要点わかれや🥺
自然シミュレーションのパズルを使って
攻略するっていう
画期的かつクソむずいデザインを
完成度高くまとめたんがすごいんや 気になるものが見えたから行ってみよって誘導がうまい
エルデンリングが最初荒れたのは誘導下手やからや
気になるとこだけ向かうと育成足りんままどんどんストーリー進んでオワタ式になる メインストーリーとミニチャレンジがひどいわ
ワイはオープンワールドはサブクエ目当てでやってるとこあるから微妙に感じる ファークライとかいう2以降グラフィック以外の全ての要素が劣化し続ける謎IP ブスザワで1番革新的なのは心理誘導組み込んだマップやろ... エルデンはマップに微妙に方角だけ示されてて草やった >>73
FO3もそういうのあると思うけど弱かったんかね なんか論争よく見るけどオープンワールド信者が一番めんどくさいんやなって ゲームに〇〇向けだの勝手な先入観つけて測ってるやつはゲーム語る資格ないやろ >>78
言ってません
スカイリムやウィッチャーから影響受けてませんとは言うてるけど ワイみたいな祠大好きでメインストーリーほっぽってそっちやる層は少ないんやな >>66
祠以外で特にパズルなんか使ってないけど
祠でも燃やして浮かび上がらなきゃクリアできないとこあったっけ? >>70
ガイジ信者きっしょい思考捨てろ
別に売上が面白さちゃうんやぞ
どこの国でソウルライクみたいなライト層切り捨てたゲームがライト層も拾ったゲームに勝てると思ってんねん
素直にソウルライクもおもろいって吠えとけばええねん >>57
フォールアウト3 は世界観からか人や街が少な過ぎて寂しいんだよな、好みの問題だろうけど。フォールアウト4は拠点が作れてある程度カバーできてたけどさ。 やってることはマーカー追っかけだからハッタショに受けたんだろ 青沼英二ってフロムの宮崎と同レベルかそれ以上のレジェンドだと思うんだけど全然話題にならんよな
任天堂の層が厚すぎるからかね 険しい山を超えられるのが楽しかったわ
その点ではデスストもおもろかった >>75
FPSの時点でかなりゲーマーフィルター掛かるやろ
酔ってでけんし >>88
マーカー追っかけから一番遠いゲームやがな YボタンとZLで集中して戦闘、矢の代わりに爆弾使うか
↓
バク転や横回避でラッシュ、ジャンプ弓矢で集中攻撃
↓
英傑の能力で敵なし!ビタロックで敵を止めるか
↓
盾ジャストガードwwwwおらおら逃げんなカスwww
こんな感じ成長するのが楽しい ゲハだけならまだしも評論家とかゲームサイトやら色んな場所で他のゲームとよく比較されるからなブレワイ
よほど革新的なんだろうな ドラクエレベルのアイコン追っかけゲーでハッタショ信者が革新性だのなんだのほざいてたの草生える たまにブレワイを親殺されたが如く憎んでる奴おるけどどういう層なん? >>90
宮崎ごときと同レベルな訳がないやろ
2000年前にロックビル作ってるの天才すぎるわ ライトユーザーに広く受けたから大正義なんやぞ
ゲーマーが1ユーザー視点で見ると話が変わるだけ >>79
それエルデンリングとかで陰キャ向けとか言ってるやつに言ってんの?
学者の卵設定なのに生きてるカエル生で食えとか迫るガイジとの思い出で感動する大人いたら見てみたい思いはあるけどな >>91
ワイにとって山登れるだけでおもろいやんっていうのはデスストが最初やったな ハヴォ神使っててほぼ現実に忠実な物理エンジン
プレイヤーに不都合な演算バグも発生しない >>100
そら自分らの思い出補正ゲーム否定されて1位掲げてたら嫌な気分になるやろ エルデンリングの凄いところはUIが基本的にほとんど表示されないところだと思う
特にミニマップがないってのがかなり革新的 >>105
スカスカマップで祠アイコン追っかけるだけやん >>83
パズルってのはものの例えで
用は自然物を活かしていろんな攻略法を見出せるってことね🥺
それを先にゲーム内自然でルール付けして
作ったからオープンワールドとして発見が生まれやすいデザインになってるんや
そして崖登りも同じく
登るものが変わるだけでいろいろ遊べる仕組みになっとるやろ?
オープンワールドでマンネリになりやすい要素をうまく解消するシステム作ってたのが偉いねんブレワイは あと結局祠でギミック謎解きしてる時が1番楽しかったからいつも通りのダンジョン式が良かったわ botwみたいにマーカー追っかける作業が合ってるって人もいるから一概にはいえんな あろうことかエルデンリングと比較して「でもブレワイは草の表現が秀逸!木を切ったら消える!火をつけたら燃える!」って頑張ってる豚みたら何も言えなくなっちまう
彼らの努力を踏みにじることなんて俺にはできん オープンワールドってPVみて最初はすげぇってなるけど一瞬で飽きるのはなんでなんや🥺 >>114
むしろ祠がアイコンで出ないせいで見つからなくて探し回るんやが >>113
エルデンリングはただ不親切なだけでしょ
メインクエストすらゼルダBotWやOuter Wildsみたいにノンリニアじゃないから わい大妖精の泉しらんでめっちゃ苦労してクリアしたんやがやばくね?
攻略見なかったからすげー大変やったわ
ハート増やしまくりでクリアしたわ >>118
時岡作った時点でレベチか
そもそもダークソウル自体ゼルダの影響は受けてる訳だしね >>112
嫌な気分になってるの中年のプレステおじさんくらいちゃうか >>114
マップみて坑道の印にアイコン置くだけのエルデンリングと勘違いしてて草 ゼルダっていう前提でやるからおもろいんちゃうの
オリジナルなら売れへんかったやろ 物理演算のオープンワールドはあるけど化学エンジンも掛け合わせたことだけが評価されてるな
他は探索したところで成長要素はしょぼいし戦闘もつまらんし武器も壊れるしでいいところなし ゼルダは時岡とブレワイしかやったことないわ
ワイみたいなやつ多いやろ >>104
エルデンリングは陰キャ向けって話に向けてのレスな
あとカエルの話はただのギャグパートやし >>116
登って滑空の繰り返しが最適解だとしか思わんかったけどなぁ
風景もずっとスカスカだし ダンジョン好きからも評価されずOW好きからも評価されない神獣内部 アイコン追っかけゲーなのは許すけど一番笑ったのは戦闘の挙動の酷さかな
回避出すのに3ボタン同時押し求められたりそもそもロックオンしてるとダッシュできないとか >>127
不親切とも捉えられるけど実際ゲームの進行にそこまで差し支え無かったのも事実だぞ
他のゲームだったらミニマップ非表示がデフォなんて絶対無理だと思う 高いところから見下ろすと祠とか村とか
行きたいところを自分で見つけられるのが良いんだよな エルデンリングで敵がいる時にファストトラベル出来なくなるのは理解できるがマップ見ることすら出来なくなるのはただの欠陥よな ワイもブレワイおもろいと思わんけどこれ無理やったら他のオープンワールドもっと無理やと思うわ >>109
あれはホンマ凄いわ
まあ止まってる車に触れただけで即死するもの笑えるからええけど オープンワールドじゃないけど個人的に探索が楽しかったのはMGS3だわ
アイテム入手したり物見つける度に片っ端から無線してたわ こういうスレが立って原神の話題が出なくなったのほんま草
今はエルデンリングかw >>143
実際ミニマップ無しでなんか困ることあったか? 信者がやたらエルデンと原神にコンプ抱いてるイメージだけど合ってる? >>116
崖登りもたるいし作業的やろ
楽しいの途中までだけや 青沼は凄いけど時岡のときは宮本のちゃぶ台返しのおかげ的なこと言われてたからな
ブレスオブザワイルドもプロデューサーとしての役割がどの程度だったのかよくわからんし
でもまぁ凄いと思うわ
ゼルダシリーズの育ての親くらいの扱いにしてもええやろ >>130
他でも知らずにクリアしたって人おったけどワイは知らずに終わらせる人がおる事に驚いたで >>146
DLCが神獣の焼き直しでがっかりしたな フロム信者さんまたコンプ発症してるのか
素直にエルデンが負けて悔しいって言えよ >>135
switch持ってても面白くなさそうとか動画勢もおるやろ
まぁ共通して言えるのは排他的な老害思考の持ち主って事や ZLやZRで武器防具料理とカテゴリに飛ぶ機能欲しかったわ
スティックでやんのめんどくさい >>161
逆逆
エルデンリングと原神信者が劣等感丸出しで噛み付いてるやん >>156
ほんまやわ
あのままでオープンワールドになってればなあ 日本だと200万本くらいなのに世界で2000万本以上売れてんのまじで意味わからん >>158
原神はプレイヤー数も売上もブレワイを遥かに追い抜いてるからなあ ブレワイはストーリーほぼ最短で駆け抜ける程度しか嵌らなかった
ホライゾンはZDもFWも隅から隅まで探索するくらい嵌ったわ エルデンは別にブレワイに勝とうと思ってゲームデザインしてないだろ、 >>141
十数個しかない思い出であんなキッズしか笑わないようなくっだらねぇギャグ入れてくるのか(呆れ)
そもそもお付きの者も連れずに男の兵士一人だけ同行で修行もおかしいし ああエルデンリングは禁止ワードだったか
てかエルデンリングもブレスオブザワイルドも面白いってだけの話だと思うけど
何でどちらかを貶さないとダメなの オープンワールドやったことないからわからんのやろ
狭い世界しか見えてないんや スカスカマップで祠にマーカー立てて直行するだけのゲームなのにマーカー追っかけじゃないだとか言われましても
ドラクエと変わらんやん >>156
わかる
ワイがブレスオブザワイルド好きなのもMGS3的なところがあるからやなって思うわ
いろんな動物食べたり草むらに隠れたりするの楽しすぎた 別につまんねえならつまんねえで良いだろ
俺だってエルデンリングはつまんねえゲームだって思ってるよ
なんで評価されてるかもわかんねえゴミゲーだな 探索の報酬がドングリとかハート1/4とかしょうもないのが欠点やな
エルデンは戦闘主体のゲームで探索報酬も戦闘に直結したものやから嬉しくなる >>174
無料ゲームのDL数や売上なら15億人がプレイしたポケモンGOが死ぬほど面白いゲームってことか? ゼルダ コログがあります
エルデン ふ ん こ ろ が し 💩 エルデンスレだとbotwの名前出して相手されないのに
botwスレだとエルデン連呼で草 祠が同じパターン多すぎてつまらないのと、城とか洞窟のダンジョンが少なくだいたい荒野しかないのと、崖のぼるのクソ遅いのが改善されればかなり面白そう。 ワイはPS4しか持っとらんからエルデンリングは買わんで〜
ブレワイ2買うンゴ
ちなブレワイは動画で済ませたw >>184
こういう意見も出てくるのがフロムゲーの特徴や バグが多すぎるのにそこまで擁護する信者がキモイ
バグ修正したゲームを叩きまくってるのはアホとしか アサクリ2はほんとに面白かったわ
あの時代の世界観でただただ走り回ってるですら楽しかった あの武器壊れるシステム面白いと思ってる奴いるの?
あまりにも嫌すぎて途中でやめてもうたレベルなんやが >>188
どういう奴らが荒らしてるのか分かりやすいな エルデンリングの話題が出た途端に荒れる感じマジで頭おかしいなこいつら
100レスくらいまではまともなスレだったのに >>173
もともとゼルダシリーズって海外人気が異常なタイプだからな
日本だけだとブレワイまでダブルミリオンも行ったことないタイトルだったし 面白いつまらないはいいけど評価高い理由がわからないのはヤバい コログ探し別にいいけどそれをポーチ拡張に絡めないで欲しかったよな
せっかく色んな素材があんだからそれで広げたらいいのに >>188
エルデンリングスレこそゼルダへの劣等感まみれやん >>150
シームレスなフィールドでリニアなゲームプレイさせるチグハグ感は従来のオープンワールドと変わらない
この齟齬を解消したのはゼルダBotWやOuter Wildsであって、エルデンリングはただ不便なだけやで ブスザワアンチって絶対長所見ないよな
いや煽りなのはわかるけど草や ブレワイのz注目て時オカとかとちょっとちゃうんか?敵見失う事多い気がする ゲハがエルデンネガキャン一色の時になんJとか嫌儲にsageスレ立てに来てたよな?
逆は許さないは通らないと思うでぶーちゃんたち >>13
アサクリなんて10年以上前からどこでも登れたけどな オープンワールドゲーってやってておもろいんか?スカスカな印象やけど >>203
じゃあなんでブスザワはダブルミリオン到達したんやろか? どこからでも登れてどこからでも飛び降りられる
わざとらしい黄色いペンキからの卒業 >>216
どこでもは無理やぞ
登れますポイントがあるところだけや ゼルダってあの陳腐な謎解きがいらんわ
やってること同じで面倒くさいだけやん なまじ日本で1番人気って言われただけに憎しみ持たれてるな FOもスカイリムもブレワイもMGS5もホライゾンもエルデンも楽しめたけどウィッチャーだけは合わんかった
理由はよく分からん ワイもなんであんなに楽しかったのかいまいち説明できんけど
世界を歩き回るだけで楽しかったからほんとワールド設計が異常にうまいんだと思うわ >>221
亀探したりレバー探したり火灯したりするだけのエルデンリングと違っていろんな種類あるけど ワンピースオデッセイ
Switchハブwwwwww ブレワイでOW触るの初めてのユーザーが多かった&そういうユーザーが何となくでプレイしてもエンディングまで辿り着けるデザインが評価されとるんやろなぁ BOTWはあのキャラのタッチ?キャラデザ?がなんか好かん
時オカとかトワイライトプリンセスとかはそんな変に感じなかったんだけどね エルデンリングってどっちかというとダクソ+ベセスダやからブレワイと比較される理由がわからないんだよな
何だかんだいってブレワイに一番近いのは原神かアルセウスよ >>222
これはある
曖昧にしておくべきやった
まぁ実際大多数が言うからしゃーないけど ブレワイ2ってブレワイの地形使いまわすんやろ?1やってないから丁度ええわ >>224
心理誘導を組み込まれとるんや
ggってみてくれ >>218
スイッチっていう機種が大成功したのもあるし、それ以上にめちゃくちゃ好評やからやろ
ワイも長らくゼルダシリーズやってなかったけど評判がやたらいいから久々に買ってやったくらいやし >>216
アサクリってまあそこら辺の窓枠とか掴めるけどブレワイみたいな「正規ルートらしきものを破壊するのが前提」みたいなデザインにはなってない気がする ゆーてブレワイでゼルダデビューの人めっちゃいるやろ >>211
いやだから全然リニアなゲームプレイじゃないって
BOTWと変わらないくらい自由にプレイできたよ 面白かったけどIQテストみたいな水増し祠は今回限りにしてほしい 単にゲームとしての設計が古臭すぎるんだよ
戦闘も探索も >>231
メタルギア高ぇ
日本以外で人気ないと思ってたわ >>231
スパイダーマンってあれオープンワールドなんか? >>237
かなりおるやろうけど殆どは途中で投げそうやね アサクリって3と海賊のやつ以外は田舎みたいなマップないしほとんどどこでも登れたやろ >>238
リニアでしょ
デミゴッド二人倒さないと王都行けないし
モーゴッド倒したあとも雪山、ファルムアズラ、灰都と一本道 エルデンリングにやたら突っかかってる奴らって何か知的障害でもあんの?
任天堂社員でもなんでもないんでしょ?
何が目的なの? そもそも時のオカリナがゲーム史上の最高傑作クラス扱いだったのに評判だけならそれを超えてきたからな
その時点で史上最高と言われてもおかしくはないわ ゼルダとエルデンはまあ似てるやろ
パズルか戦闘かの違いはあるけどフィールドにアクティビティ散りばめて自由に楽しむスタイルは共通しとる
後出しな分エルデンの方が面白いけど原典のゼルダをリスペクトする気持ちも忘れたらあかん >>81
「青沼氏はインスピレーションを受けたタイトルとして『Skyrim』の名をあげ、ゼルダファン達の『Skyrim』の体験で好きなものは何かということに興味があると発言。
技術的な面ではなく、そのゲームの何が自分を感動させたのか。そして、どうしたらこういった感情を自分が作ったゲームを遊んでくれるユーザーに届けることができるかどうかについて考えており、ゲームを制作する際はこういった事柄を考慮にいれたい」
「インスピレーションを引き出したことを認めるオープンワールドロールプレイングゲームSkyrimの要素はありますか?
Skyrimで私が本当に気に入ったのは、歩き回ってから新しい街に入ったとき、本当にショックを受けたということです。『ああ、ここには都市があります!他のものとはとても違います!』ビデオゲームでこれが初めてだと感じたので、別の方法ではありますが、これをゼルダに組み込みたいと思いました。」 >>113
でもツシマは画面になにも表示されないよね🤔 >>231
エルデンリングがホライゾンより優れてるとは思わんわ
エアプランキング >>238
いやそれはエアプやん
そもそもチュートリアルの後にラスボス挑めんやろ
順番あるし >>237
ワイは時オカ→ブレワイやな
売上的にこういうやつ結構いそう ワイも友達から借りてやってみたけどそんな面白く無かったな ブレワイは子供でも楽しめる点が1番大きいわ
あと戦闘簡単だし目的もハッキリしてる
まさかゼルダ姫ブスと言われて炎上したゲームが日本で1番愛されてるゲームになるとは >>223
前作からの設定多くて置き去り気味やからな
中盤になるまできつかったわ いいじゃねえか別に
自分の感性は自分だけのもんなんだから >>13
🤔 ファークライ系列みたいな移動ツールが強いオープンワールドのデフォでは?
BOTWって戦闘面がぶっちゃけ単調な&
ハクスラ要素が機能してない(リンク君原始人過ぎて武器修理の概念がない)のダブルパンチが辛い >>231
ツシマないのか。
風とか鳥での誘導は革新的だったよな。 エルデンリングはソウルシリーズ初のオープンワールドってだけでオープンワールドゲームとして新しいことは特にないやろ スカイリムやエルデンリングに共通するのは設置したマーカーに向かう途中に寄り道したい目標が次々と現れること
botwは祠と自分を結ぶ間には何一つ存在しない機械的な世界観 >>236
そういった点に重きを置いてないからね
そもそも昔のアサクリはストーリーからして過去のアサシンの記憶を追体験していくような感じだし >>246
ワイはブレワイデビューやけど楽しめたで >>264
風タク丸パクリの周回遅れシステムが革新!? >>259
シナリオもわかりやすいしな
なんだかんだでエンディングはめちゃくちゃ感動してしまったわ
それ以上にこの作品が終わってしまう悲しさがあったけど >>252
ゼルダの崖登りとパラセールも先人のパクリだけどな
リスペクトせーよ >>266
ブレワイでもあるけどな
ちゃんとどっちもやってないやろそれ エルデンリングが気になって仕方ないンゴオオオオオオオオオオオオオオオ ブレワイ2は空中に浮遊してる足場を貫通する仕様のバグ取りに時間かかってるだけでボリュームや新要素は薄そう
任天堂はバグを恐れすぎ >>271
時オカの時点で壁登ってるし滑空もしてますけど😅 エルデンリングはSwitchで出ないの?
今更プレステ4なんて買わないぞ エルデンリングは戦闘がつまらなすぎ
チマチマよけて攻撃するだけでやれることが少なすぎ
動きはもっさりしてて動かして気持ち良くない
理不尽な数の暴力もイライラするし
システム全体が古くさすぎ
何十年前のゲームだよ BotWに足りなかったのは強くてニューゲームや
全部の祠クリアして剣の試練DLCとバイクDLCまでやったけど2周目には手が伸びんかった
エルデンリングは5周したけど、序盤の難易度に関して言えばエルデンリングよりも遥かにBotWのが難しいで
それで共通してるのはボスよりも中盤以降はそこらの雑魚の攻撃のほうがクソ痛い部分や なんで>>1はスカイリムとFO3の話をしてんのにエルデンリングに劣等感爆発させた任天堂信者が湧いてんの? 形見っぽい武器が普通に壊れる上にあまり強くない
まあこういうリアルさも良いのかな >>272
シーカー族以外がサボり過ぎは擁護できんわ
オブリの悪いところみたいな状況や。オブリと違って祠明るいから断然マシやけど めちゃくちゃ面白いしなんかのゲームランキング一位もまあギリギリ納得できるけどネットの評価が高すぎて怖い
ちょっと批判したらすぐに信者がシュバッてくるよな
鬼滅とかブレワイとか誰も文句言えない聖域になっとるわ お前らが叩くゲーム大体めっちゃ売れるよな
ブレワイ2もよろしく 初めてライネルを倒せた時が一番楽しかったな
あとはマスターソード手に入れてガーディアン斬り刻めたとき
ストーリー進めたご褒美が分かりやすいのはポイント高いな ゼルダは三ツ矢サイダー
エルデンリングはステーキって感じかな ブレワイアンチの言うこと、雨の日の崖登り以外共感できる所が0のエアプしかおらんのほんまどうにかしてくれ ブレワイもエルデンもスカイリムもfallout3もみんな良いところがあっておもしろいでええやん >>279
RPGやっとるのはエルデンやな
生まれ直しもすぐできるから武器も色々使えて難易度も自分で調整できる >>267
だから、「ブレワイでできることなんてアサクリが10年前にやってる」みたいな風に言ってもしょうがないかなと ブレワイは金属の扱いがすごいと思った
武器の材質がちゃんと設定されててそれをパズルにも使えるのはびっくりしたわ >>164
青沼の建築家としてのスキルが無ければゼルダの3Dダンジョンは産まれなかったし
実質3Dゼルダの作者扱いで良いと思うわ マジでなんGに移住した方がええなこれ
いい歳して任天堂好きな奴らは発達障害ってのは万国共通だなこりゃ 久々にbotw語れるとワクワクしてスレ開いたのにエルデンコンプこじらせた任天堂おじさんにスレ乗っ取られてて悲しいんだ😭 ブレワイ2で空が舞台なのめっちゃ楽しみすぎてやばい >>286
マスターソード入手後初のガーディアン戦は楽しいよな
剣の試練で力解放してワクワクするもそこまでくると特に相手がいない悲しみ >>296
発達障害でも何でもいいけど反論は無いんか?
Outer Wilds存在すら知らなそうだけど 今度出るハリーポッターのオープンワールドがエグいくらい面白そうだった
日本のマンガ原作ゲームもあれぐらいの熱量で作って欲しい >>297
語ってええぞ
語る気あるならワイが乗ったるわ スカイリムもウィッチャーもキャラが気持ち悪いわ
ついでにエルデンリングも
もっとマイルドにしろよゾンビとか出すな 自由なのが面白いんじゃなくて「自由にやってるように感じられる」のが面白いんだろうな BOTW楽しめた人はfallout76おすすめやで
・BOTWにぶつ森要素加えたゲーム性
・運営が今も意欲的にアプデしてる
勧めない理由がない 中年の任天堂信者のエルデンリングコンプは何が原因なんだ
頼むから30超えて任天堂大好きとか言ってる奴らは他の板いってくれ >>295
せやな
そもそもゼルダシリーズをはじめてディレクションしたのが時のオカリナの時点でやばすぎるわ
宮本のちゃぶ台返しがあったとしたって功績大ですわ ブレワイの良い所は大きいのから小さいのまで常に行動に目的が付随しててそれがコロコロ入れ替わる所やね >>294
磁石とビタロック良かったな
最序盤から一通り使えるのもゼルダらしくなかったから困惑したけどメリットの方があるでな ブレワイオープンワールドとしてすげぇとか言われまくってるけど何もない山とか森みたいな場所がほとんどやん
そんなとこひたすら歩かされるだけで大して面白くなかったわ スマブラでリンク族に殺意高まりすぎたせいで動かして一ミリも楽しくなかったわ
アクションは主人公嫌いになると無理だなと思いました >>303
なんか変なブサイクなキャラで宣伝しとるやつか? >>302
ブレワイは一年後ぐらいやなかったか?
2もそれぐらいなんかな ゼルダシリーズって冒険や謎解きって感じのゲームやろ
ソウルシーズって戦闘メインで段々と上手くなっていくことで達成感を味わうゲームやろ
オープンワールドになったからとは言って同じ感覚で評価し合うものじゃないでしょ >>259
やってみたらゼルダ姫めっちゃかわいい
あのゼルダ姫がもっと見たくて無双も買った 敵とかオブジェクトに対してこういうアクションしたらどういう反応が返ってくるんやろ?って思って試すと
大体想像した通りになるのがブレワイの一番すごいとこやと思う >>308
少し前ならネタ扱いだったんだろうけど今の76は割と面白いからな >>303
PVだけだと面白そうなんだけど、端々に滲み出る地雷臭もする
しばらく様子見や >>308
FPSの時点で最悪や
否定するつもりはないがその時点で多少フィルターあると思ってくれ >>295
「3Dゲーム」というもの自体どういう風に作ればいいのかよくわかってなかった時代にあんな完成形みたいなゲームが突然出てくるのおかしいよな 原神売れた直後にbotw叩きが露骨に減ったのはしょうもなかった 起きたら厄災が始まって記憶失ってていきなり世界救えと言われて武器はすぐ壊れるし一緒に戦った仲間はみんな死んでるという容赦ない設定なの好きだわ
厄災の黙示録はちょっと受け付けなかった >>296
反論できなくて「知的障害」だの「発達障害」だの悪口しか言えなくなっとるで
議論したことないんか? ブレワイ2が出るからSwitch売らずに取ってるわ >>303
スイッチにも出る時点でガバガバスカスカゴミゲー確定だわ
スイッチを貶してる訳じゃなくあのレベルのグラフィックでスイッチでも出せるようなゲームがまともなわけない カタチケ1枚余ってんだけどブレワイやったほうがいいんだろうか。ずっと気になってる ゼルダ持ち上げてる奴ってどこからでも行けるみたいなこと言うるけど
ほとんどが型にハマった攻略の仕方しかしてないよな
youtube時代だから他人の凄いプレイ見て自分もやった気になってる奴多いと思うわ どうせゴブリンしばいて、祠開放して〜って終始やること同じだから
時刻表とか眺めるのが大好きな発達障害には向いてる >>306
ウィッチャーのキャラは萌えが強い
DLCのヒロインギャルゲーみたいやった >>321
ぶっちゃけBOTWの上位互換名乗ってイキるのもありやと思う
悪く言うとBOTWは器だけのゲームで盛ったモンが少ないんや。だから2で要素盛って完成するゲームの類やと思ってる >>317
レベル上げて厨武器担いで写み身召喚してケツ殴るゲームに達成感もクソも無いやろ
SEKIROなら分かるけど >>327
わかるわ
そこ深掘りせんで欲しかった
しかもちゃちな無双ゲーで 百点満点とは言えんがオープンゲーとしてはかなり完成度高い そもそもゼルダの新作って時点で勝利確定なのにそこにおもしろ要素加わったらそうなるやろ 一番最初に防寒具を手に入れるために行かないといけないのが雪山のてっぺんって結構酷いよな
最序盤だから料理もよく分かっとらんし耐寒料理作っても雪山の色んな所行ったりしたりしたいから直ぐに時間切れになるし
それで最序盤ハート3つの段階での気候dotダメージはエルデンで言うところの腐敗並みにしんどいし 有名どこはプレイしたけどブレワイかスカイリムが一番やな
ブレワイは細かいとこリアルでビビったわ >>323
じゃあ、TPS視点でやればええんちゃうか…? >>332
間違いなく傑作やけど、オープンワールドは大なり小なり人を選ぶで
自己責任でな このスレ見る限り任天堂信者はマジで知的ボーダーみたいな人は多いんだろうなという印象 >>342
人気言うてもそんな巨大コンテンツちゃかったやろ >>303
ハリーポッターのバトルゲーやった事あるけどクソつまらなかったわ アルセウスに期待して先にゼルダやったワイ、無事死亡
+ボタンでポケモン操作マジで嫌い >>332
誰かに借りれるならそれで済ましてもいいと思う
5000円はハードル上がるわ botwの近接戦闘の酷さはオープンワールド過去最低レベルなのにあんま言われないよな
回避押すのに注目と方向ボタンと同時に押さなきゃいけないのくっそイライラするわ
製作者ろくに3Dアクション作ったことないんだろうな >>332
2やる直前にやって違いを楽しむのがええと思うわ
つまり今が買い時やと思う ポケモンスカーレットバイオレットとかいう全てのオープンワールドの頂点に立つ予定のゲーム >>332
やっとけやっとけ
合う合わないはあれど時代を代表するゲームのひとつではあるんだから >>337
BOTWとは共通点が殆どないやろ... >>353
ダッシュと回避が同じボタンのクソゲーよりは良かったわ ミニチャレンジに不満あるやつほんまにおらんのか?
サブクエ重視しとるやつは少数派なんか >>308
FPSってがっつりゲームやらない層からは敷居が高いんよな
APEXが流行ってマシになったけど前まで荒野行動やPUBGみたいなTPSは出来るけどFPSは難しそうだからやらないって友人結構いたし >>348
ゼルダの伝説を巨大コンテンツと言わんかったら他のオープンワールドなんかコンテンツ性皆無やろ >>343
普通に料理作って防寒具貰わんか?
小屋にヒントあるし >>353
しかもロックオン押してると走れないっていうね 困ったら高いところ登って滑空すればだいたいなんとかなるのはいいよな
祠なりタワーなりみつかる スカイウォードソード発売後数年ぐらいは正直ブレワイの期待値そんな高く無かったわ >>345
あるんか?
FPSと差ないんならやりたいわ 取り敢えず中盤以降敵が弱過ぎるのだけ改善してくれたら満足やわ
ガノンも弱過ぎて肩透かしやった >>353
3Dアクションの原点を作り出した人達になんて事言うんだよ >>363
他のオープンワールドの話やなくて
ゼルダシリーズのこれまでの売り上げからみてもブレワイは異常やってことや >>335
でもフォトリアル路線でキャラが気持ち悪いじゃん敵はグロいし
ホラーゲームがやりたいわけちゃうねん >>353
戦闘がクソなのは満場一致だろ
そこ関して擁護する信者見たことない >>338
自分がゴリ押しプレイしないからゴリ押しできるの忘れてたわ ツシマもやがオープンゲーってストレス少ないとそれだけでもう満足度高いわ >>371
記憶全解放したら真ガノンが出てくるとかね ゼルダは年齢問わないギリギリのラインの世界観やな
スプラトゥーンまでいくと子供のゲームって感じ
ゼノブレとかやってる大人は障害あるレベル ブレワイとエルデンを神ゲーに上げてる癖にゲーマーぶってる奴はガイジやろ 今更したり顔でゼルダ語ってるゴミにわか集団はこの5年間何してたんや……? >>361
ゼルダは元々サブイベ結構あったからOWゲーならそこも充実すんのやろなぁって思ったらしょぼかったな >>374
だから言ってるやん
元のコンテンツとしての力がでかいのにおもしろ要素入ったら乗算的増えるのは普通やろって話や >>360
エルデンリングのもっさり感はそれから来とると思うわ
回避が出るまでに妙なラグがあって酷いのなんの ゼルダがブスだからそんな助ける気湧かずにのんびり楽しく探索できるって聞いた時はなるほどと思った サンガツ
気になるからどうせ買うだろうし今でええか >>364
オープンワールドの弊害やな
色んなルートから攻められるのが楽しくて多分ドスルーして雪山突入しとるわ
後個人的に料理作るときいちいち素材選択して手に持った状態でアクセスせなアカンのダルすぎひんかアレ >>353
これw
アクションゲームの基本的なノウハウすらなくて笑い転げたわwww開発の頭クルクルパーのバカしかいねぇんだなw >>353
ダークソウルとほぼ同じシステムやから別にひどいとも思わん >>383
コミュニティがfallout4並みに壊滅済みやからしゃーない >>376
いや戦闘がクソなのは下手くそやからやろ
パズル的に配置されて一蹴できて気持ちええシステムなのに
バカ正直に真正面から向かうからクソになるんや >>356
ポケモンってオープンワールドである必要あるか?
まぁ進化するのはええことやけどアルセウスは酷すぎやぞ ゼルダシリーズは過去に一番売れても世界で1000万本売れたことなかったのに
ブレワイは2000万超えてまだ伸びてるからな
売上のはね方が異常や >>360
回避とダッシュ同じボタンに設定してるガイジ仕様のせいで狂い火マリオくっそイライラしたわ >>384
ゼルダの新作ってだけで勝利確定なんてしてないやろって話や オープンワールドってサブクエでかさ増し多いのがな
エルデンはそういうの少なかったから面白かったわ >>400
パラセールだけじゃ大して変わらんで
滑空はあのマップデザインありきの面白さや >>371
気持ちはわかるが、味方が応援して場が温まってる所で死んでもう一度!ってなるのもちゃうと思うから....
わいはあの難易度で満足や お前らライネル最初に倒した時どんな戦法使ったん?
ワイ怖すぎて最後まで戦ってないぞ >>361
正直あんまり思い出せんけど
ジャイロ操作するタイプの祠でブチギレてたのは覚えてるわ
SwitchLiteだったからクソ難しいねんアレ >>375
デザインは慣れや
演出は恐くないから大丈夫 >>353
ダークソウル+ベヨネッタの戦闘やからめちゃくちゃ面白いと思うけど >>396
エルデンリングやって思ったけど時分のレベに応じて敵も変わるタイプじゃないとオープンワールドって辛いわ
エルデンリングは敵のレベル変わらんから適正レベルってのがあって言うほど好き勝手回らなかったし >>405
ワイ下手くそやから
ビタロックでゴリ押しや😅 >>361
山にひっそりと沸いてる温泉とか、温泉でゆで卵作れるとか、普通はなんかそれで一本くらいイベント作れよと思った >>398
まああれは酷いわ
ケイリッドの神授塔もそうだけど、何故あの操作性でマリオさせようと思うのか >>353
ロックオン押しっぱとかいうガイジ仕様のせいで近接戦闘死んでるのよね....
任天堂社員はフロムかカプコンに3Dアクションの作り方教えてもらえばいいと思う >>399
少なくとも開発もシリーズプレイヤーは勝利確定やと思ってるが? ブレワイはダンジョンがガチでクソやと思う雑魚敵しかおらんしせめてライネルと同等クラスの敵くらい配置して欲しかったわ >>394
付加効果付きの武器を掘る楽しみをよこせ、使い捨て辞めろ緑の英傑!
結局、武器損耗が大きくて戦闘避けがちになるバランスなんよね >>405
死にまくりながらパリィ練習した
慣れれば楽ちんやで >>405
雷の矢手に入れる山で放れた場所から爆弾をコロコロ転がしてチマチマ削って倒した >>410
最初からラスボス挑めないからエルデンはオープンワールドぢゃなくてオープンフィールドや エルデンリングやった後にゼルダに戻ると敵の種類が少なすぎてきついな
それ以外は気にならん 武器壊れるから探索が楽しくない派
武器壊れるからいろんな武器が使える派 オッサンになるとゼルダもエルデンもゲームシステムに何処か我慢しながらやってるわ
ホンマに純粋にいい評価出来るゲームなんて今は無いな >>405
ドリアンの料理持ち込んで回復しまくった気がする >>422
じゃあ聞くがどの辺がダクソ+ベヨネッタなん? >>423
ワイは昔のデザインのほうが好き
エルフ感あるし >>410
それはそれでつまらん点もあるぞダイイングライトとか序盤エリアの雑魚もドンドン硬くなるから爽快感が無い >>423
やっぱカッコええなスマブラもこれで正解やわ >>427
ストーリー的にはやっぱりフロムの方が練ってるやろな
ゼルダは基本的に子供向けやし >>420
損耗が大きいから積極的に戦いにいって宝箱開けるやろ... >>409
それを言うならゼルダ+ベヨやろ
フロムゲーのメレーアクションって時オカのパクリだし >>397
てかスイッチのソフトの売れ行きが異常すぎるわ
あつ森とかマリオオデッセイも2000万超えてるよな
マリカは3000万だっけか 雑魚の持ってる武器の補正がそのままこっちに乗るのしんどかったなぁ
仕様上ハート増やすまで結構時間がかかるのに
そこら辺の雑魚の攻撃やら弓でボスの攻撃の2,3倍は削れるからマジでしんどかった アルセウスで飛行手に入れたらバスラオいらない子になるよな >>409
botwの戦闘なんか初代デモンズ、dmc1にも劣ってるやろ >>428
色んな武器が使えて楽しいはやり込んでないだけなんだよなぁ
結局増殖か量産するだけなんだけど 2ってどうなるんやろな
時オカからのムジュラみたく基本既存の使い回しとかでええからなんか斬新なシステム追加してまた新しい楽しみ方できたらええな >>429
わかる
まぁ不満点がないゲームなんてそうそうないし全体的には売れてるゲームなんてそれなりに楽しいよな
ここにいる大多数のバカどもには理解できないみたいやけど >>431
ジャスト回避+ジャストガードやな
後割と死にゲーなところも共通しとるで
ダークソウルよりもキビキビ動くから完全上位互換や >>406
ワイもライトやからクッソわかる
レースゲームで体動く奴みたいになりながらやってたわ >>423
どっちもかっこよくて好きやけどイメージビジュアル一新させてもリンクってわかるししかもかっこええっていうのは素晴らしいな >>438
開発者目線の注釈で雑に舞台設定チラ見せする要素が大半占めてるエルデンリングのどこがナラティブ凝ってるのか教えて欲しい >>438
ジョージRRマーティン関わってるしクリーチャーのデザインもそりゃ気合い入れるわ ベヨネッタとかいうウィッチタイムばかり話題になって言うほど戦闘システムが知られてないゲーム好き
3楽しみや ブレワイ楽しみたいならウインドボム使えるようになるといい
自由にふっとべると気持ちいいぞ >>437
操作うまけりゃスタイリッシュに遊べるぞ >>441
素直にスペック上げたスイッチ2出してほしいけど任天堂だしまたガイジギミックやって死にそう ブレワイで料理まとめ作りできないの流石に糞すぎへんと思ったが
新作カービィもドーピングスタックするのに一々買わせるの糞すぎてブレワイ思い出した 全体的に不親切なゲームでよく分からんだわ
城行ったらいきなりボスラッシュ始まって初めて見る女にヒロイン面されて「私の事、覚えていますか?」って逆ナンされて終わった
クリアしてから武器持てる数増やせるの知ったわ >>441
任天堂ゲーはハードが売れたらその分売れる傾向にはあるけどそれにしても凄い話やな
マリカなんてWiiUのやつの水増しやから買う気せんわ botwではあんま感じなかったけどエルデン新マップ到達したときのワクワク感が凄い >>451
まあ君が思うならそれでエエんやない
ゼルダが子供向けであることは別にディスりでもなんでもないし
両方やってる身からすればバカらしい 多分ブレワイは上手い人は抜群にアクション楽しめたんやろうけどそのハードルが高すぎるわ
サーフィンデフォとか無理や >>459
まあ任天堂は売れたハードの次のハードは売れないのがお決まりだしね
wiiuで反省してると思いたいけど マックス素材5個でマックス料理が5個できるみたいな選択肢も作ってほしい 何してもいいとか言われても何もしたくないし
ベセスダ系はなんもおもんないわ お前らやっぱウィンドボムとかBTBとか使えるんか?
できるなら羨ましいわ >>440
まあ確かに
ダークソウルはロックオンシステムが酷いな
特にエルデンリングになってから敵がいつもよりジャンプ多めになってカメラがグワングワンなるわ
エルデンリングやってゼルダの注目の出来の良さを実感したわ ブレワイ久々やったらめっちゃもっさりしてたわ
2でもあの感じやときついから改善してくれ >>459
nvidia「ムリです」「6万円ハードとかでいいなら…」
となるのが見えるな、性能向上を睨んだswitch >>475
無理
あれ出来る人は楽しめるやろなと指加えて見てる 武器耐久力はプレイヤーに探索を強いて
わずらわしさしかない糞だと思ってるんやが
ブレワイは面白くなってるらしいな
どういうことなんや? >>468
エルデンリングもブレスオブザワイルドも面白いって結論でいいのに何で片方を敵視してる奴がこんなにいるのかわからん
境界知能みたいなの多いんかねこのジャンル botwの戦闘システムは根本的に時岡から進化してないからな
古臭く感じるのは当然だろ >>453
ダッチワイフセットみたいなシステム他のコンボアクションにも輸入してほしい
ウィケットウィーブ確実に当てられるようになると興奮するわ >>468
フレーバーテキスト散りばめて少しづつ理解させるナラティブは主人公とプレイヤーの立場が同期するから感動するんであって
エルデンリングは主人公が知り得ない情報を開発者目線の注釈でプレイヤーに雑に開示してるだけやからな >>483
ワッチョイつけると静かになるで
つまりはそういうことや >>474
2週間くらい前にクリアしたでマジやで
ゼルダの顔はラストで初めて見た >>476
ゼルダは敵とカメラの位置を計算してロックオンするから画面が破綻し辛いんよな
ソウル系はただ真ん中に捉えるだけの猿真似やからアカンのやろな 武器耐久の要素を入れて相手の武器を奪いつつスタイリッシュに戦うが完成してるゲーム
エ ル シ ャ ダ イ >>475
できるで
スピードランのセットアップありきの空中移動は流石にむずいけど
前も書いたけどブレワイってスロモ物理演算バグ無いと面白さがね… >>482
最初ははえーって感じやけど
やっていく内にダルいなコレってなって
最終的にDLCで強化したマスターソードしか使わんようになる >>476
ダクソはまだええけど3とか敵を高速化したくせにあのロックはムカつくわ
ロックなしをデフォにせんと不便ってなんやねん
ブラボぐらいこっちが動けて欲しかったわ >>466
スイッチ買った癖にマリカだけ買ってブレスオブザワイルド買ってない奴がいるってのが信じられんわ
1人でゲームやるタイプではないってだけなんやろうけどそれでも一応は買って欲しいわ クラフト要素があれば
もっと良かったのになぁ
罠とか作っておびき寄せてはめたい >>478
PS4くらいのスペックにすればええし今の時代ならそんなチップ安く作れるやろ >>482
リソース管理の面白さってのは分かるけど、コレクター的には嬉しくなかったわ
せめて修理手段が欲しかった >>484
そうか?
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