1980年代後半の邦楽、暗黒期だったことが判明する
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Boredoms、Pizzicato Five、Flipper's Guitarなどがいて熱かったよな >>1
バブル臭さが強いから時代を感じすぎる頃やな チェッカーズとかボウイとか滅茶苦茶ダサいよな
まだ90年代前半ビーイング地獄のほうがマシ Soul Dischargeは邦楽史上屈指の名盤と言われているよな この時代もジャニと秋元が滅茶滅茶にしてたんやな
サンキューBOOWY >>29
それはマジである
アイドルブームがあかんのや >>22
Get Wildよりもアルバムの方が良いわ あとthree cheers for our side〜海へ行くつもりじゃなかったな >>21
70年代なんて邦楽聞いてる場合やないな
洋楽黄金期や レコード→CD、CD→配信の転換期はジャニや秋元が前時代の媒体をオワコンにさせるな この時代のアイドルソング下手すぎるわ
特に女のやつは耳腐りそうになる 秋元とか小室とか後に嫌われる人たちが蔓延りはじめたころやな >>21
ケンとメリーは洋楽フォークっぽい感じをうまく邦楽に取り入れた洋風フォークの傑作 BOOWYの良さが分からんわ
サウンドも声もペッラペラやん >>61
邦楽史上最高のアルバムとの呼び声が高いヘッド博士の世界塔も90年代のアルバムだからな こういうアイドル勢の裏でミュージシャン勢が良い曲作ってたのが80年代 この時代ってエピックソニー系がすごかったなじゃないの?バービーボーイズとか DEAD ENDすき
GASTUNKはもうちょい前か >>63
無許可サンプリングのバーゲンセールでサブスク不可能なのがなあ >>73
デラソウルも解禁されたような気がするから頑張って欲しいわ 80後半とかバブル時代の曲やファッションはダサいな >>76
GLAYも佐久間正英関わる前は相当ヤバイもんな チェッカーズとかひねくれた音楽通に評価されてるみたいだがわからんなあ >>78
四人囃子プラスチックスメンバーその後BOØWY、ブルーハーツ、GLAY、JUDY AND MARY、エレカシ他のプロデューサー 同じ時期に売れたのにGLAYは古臭く感じてラルクは然程古く感じないのは何でやろ バブル期はマジで日本の文化全部死んでるからな
漫画も映画もドラマも面白いもの全然ない >>84
黎明期のウエストコートヒップホップとマイケルはじめMTVスターの
むしろ最盛期と言えるんだが なんJに初老がこんなにおることに軽く衝撃なんやけど… >>87
わいその頃子供やったけど公務員パッパが貧乏扱いされて肩身狭かったわ >>87
バブル期はメインカルチャー糞だがサブカルは岡崎京子とか
マガジンハウス界隈がヤバかったみたい >>86
ラルクとかGLAYの曲よりチューリップやゴダイゴの曲の方が後世に残ったよな >>92
そうクリアランスの問題や
全部解決したからストリーミングに出るってニュース昔見たわ >>94
ドラム音とかシンセ音とかいかにもだと気になる時あるわ >>96
マンガはサブカルチャー ジャンプもサブカルだよ 80年代当時は60年代の洋楽が最高って扱いだったよな デラソウルあかんとか初期のヒップホップ大変やね
無許可サンプリングだらけやんけ >>102
それは70年代後半から80年代前半のジャンル >>87
これはガチの老人
リアルタイムで80年代カルチャー体験してない世代の方が80年代評価してる 80年代最高のアルバムは日本だとBGMで海外だとThe Queen Is Deadやからね。どちらもレベル高いよな 桜沢エリカや岡崎京子は逆の意味でバブルじゃないと生まれんかったやろな すまん
加齢臭臭いからなんGでやってくれんか?
なんJは大学生〜社会人お兄さん板やから BOØWY、ユニコーン、甲本ヒロトあたりはARBのフォロワー
ミスチル桜井はエコーズのフォロワー 洋楽やと80年代代表はスクリッティポリッティの印象あるわ
アルバム名に85って入ってるせいやな 筒美京平とか70年代に尖ってた名作曲家もこの時期は商業臭いだけの曲が多くなるもんな
時代が可笑しい Get Wildとかあんまり古臭くならないな
サンキュー小室 >>3
そこら辺売れて無いしむしろイカ天のバンドブームやろ
ボアなんかタイムボムやフォーエバー限定セールスやったしニルヴァーナの前座やってから バンドブームで出てきたやつらって素人に毛生えたような奴らやからな >>112
桜沢エリカの宝くじ当たる話ってめっちゃバブル匂あって嫌いやないわ >>117
フリッパーズとか全部洋楽のパクりやん
本人たちも認めてるし >>116
スクリッティポリッティってロック史的には軽く無視されがちよな俺も大好きやわ >>124
パクったらダメになるならさっきあげたデラソウルとかどうなるんや >>126
あんま売れなかったけどミュージシャンにめっちゃ評価されたらしいなあ
当時にあの音作りはかっこよかったんやろなあ バブル期の音楽やファッションは後世からは評価しずらいんやろな >>86
サブスク見てもラルクのほうが再生されてるみたいやし、なんでやろな
GLAYは大衆的すぎたんかな 中森明菜が入ってないけど、中森明菜って80年代前半? >>115
ブルーハーツとユニコーンは言及するほどフォロワーちゃう気がするわ 肩パッド入りソフトスーツとか全くリバイバルされんしずっとダサい時代ってイメージのままなんやねこれからも Smithは80年代のクッソダサい味あるからむしろ魅力あるわ >>126
キューピット売れたけど当時の最新サウンドで90年代には古臭く聞こえたからな >>137
神聖かまってちゃん、青葉市子などが素晴らしかったよな >>127
バーニングとエイベックスが手組んで版権ビジネス加速させて電通が囃したてたから
この時期何千億円裏社会に流れたんやろなあw >>131
ラルクはアニソンあるからサブスクだと強いぞ >>148
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 最近早瀬優香子聞いてるわ戸田誠司とか細野晴臣、小森田実が絡んでて秋元までいい仕事をしてる DEAD ENDってなんで売れなかったん?
今聴くとこの時代の他のバンドよりも遥かに良い音楽やってたと思うんやが 弘田三枝子あたりも今聞くとけっこうええな
結局筒美京平最強ってことなんやろか 1971〜1981年までで一つの音楽コンテンツが完成したって感じ でも口ずさめる曲は多いのよな
CDの売り上げも90年代と比べたらショボすぎやのに >>127
チャートチェックして売れてるCDを買うのがブームだったから >>154
一般受けしないからな
むしろ後にルナシー、黒夢、ラルクあたりがあれだけ売れたのがおかしいような >>155
弘田三枝子はオールディーズ路線もあるし
元々米軍基地で歌ってたからなぁ
本格的ジャズアルバムもあるし筒美京平路線は一部って感じする >>86
メロディー重視のラルクと
世間との共感重視の歌詞のGLAYとの差じゃない? 用は多様性がなかったんやろ
画像見るとアイドルとバンドブームしかないもん >>148
「演歌は日本人の心」とかいうとんでもない妄言がはびこる前のええ時代や 70年代って一番ダサくね?🤔
ファッションも音楽も BOOWYばっかでLOUDNESSってまったく上がらんよな
間違いなく90年代バンドブームを巻き起こしたグループたちの憧れやったバンドやのに
初めてビルボードに曲ぶちこんだ日本で初めてのバンドやのに
日本国内で売上高くないと名前すらあがらないのか 大瀧詠一から知ったんやけどトニー谷のアルバム良かったわ >>171
ロンゲでベルボトムの印象あるわ
音楽はかっこええと思う >>160
いやそうかなぁ、めっちゃキャッチーやと思うけどなぁ
逆にあれだけフォロワーが売れたって事はやってた事は間違いじゃなかったという証明やと思うんやけどな >>174
マ?
バカラックナンバーってあんま日本語のイメージないから探して聞いてみる 70年代評価してる奴見下してるわ
リアルではそんな世界線どこにもないから >>7
髪ボサ天パばっかりで草
これがかっこええんか? 四畳半フォークはダサい印象ワイも持ってるわ
氷の世界とかは四畳半感ないからすこ >>197
これでサラサラグラサンのカッコええ人が現在では毛が無いという事実 要はチー牛スタイルの奴が多いから爺のなんJ民が好きなだけやろ >>205
むしろ90年代まで芸能方面でチー牛には市民権全然無かったやろ
80年代は特にイケてるムードの押し売りや ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています