任天堂「カービィ新作のマップがスカスカやん、なんで密度上げへんの?」HAL研社員「だって…」
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HAL研社員「そんなに敵に囲まれたらカービィがかわいそうじゃないですか😥」
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20220324-196660/
高い問題解決能力を見せつけたハル研究所だが、一方でどうしても解決に時間がかかった課題もあったそうだ。それは、2Dアクションをそのまま3Dアクションに作り変えると、スリルや冒険度が薄まってしまうという懸念だった。3D化で奥行きができて敵を避けやすくなる分、カービィが敵にしっかり囲まれて狙われないと、難易度が下がってしまったのだという。実際、任天堂に所属する二宮氏がフィードバックした際も、敵の配置の調整を何度依頼してもフィールドが隙間だらけになってしまったのだという。
そこで二宮氏が、なぜマップの密度が上がらないのかハル研究所に尋ねたところ、意外な回答が返ってきたそうだ。ハル研究所スタッフいわく、「そんなに敵に囲まれたらカービィがかわいそうじゃないですか」とのこと。開発しているスタッフは皆カービィが好きで、カービィを苦しめてしまう場面づくりに抵抗があったのだという。アクションゲームが苦手な人や低年齢のプレイヤーを考慮することはもちろんのこと、どうしてもカービィをいじめたくない気持ちが、マップのレベルデザインをするうえでの困難となっていたようだ。なかなか越えがたいハードルではあったものの、こうした難易度調整については時間をかけて擦り合わせていったとのこと。 バイオハザードシリーズ、GOD HAND、サイコブレイクシリーズの三上真司プロデューサーが放つ最新作、『 ゴーストワイヤートーキョー 』
未知と対峙し、真実を暴き、東京を救え
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Ghostwire: Tokyoの世界でプレイヤーは、謎の復讐者と手を組み、強力な能力の数々を習得しつつ、未知と対峙し、大規模人体消失の裏に潜む真実を暴いていく。
PS5にて2022年3月25日発売
https://pbs.twimg.com/media/FNt4a7YaUAkE51B?format=jpg&name=small
https://pbs.twimg.com/media/FOf_6UMaQAAaUTj?format=jpg&name=small
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https://pbs.twimg.com/media/FNt4a7bacAQu_SM?format=jpg&name=900x900
https://pbs.twimg.com/media/FNt61I-aMAMc0pL?format=jpg&name=900x900 ハッタショはマルチタスク出来んからたくさんの敵に囲まれるとパニックになるらしい >>96
VチューバーアンチはGいけや
なんjはV好きの集いでカービィは発達障害煽りする場所やぞ >>97
コアなカービィ路線とハッタショ向けのカービィ路線でええよな よいこの実況のやつおもろい?
今回まだ見てないやが これ発達の気持ちを考えてるうちに自分自身も発達になってしまったパターンやろ エルデンリングになんか自分のコピー?みたいなのが出るらしいけどカービィのパクリやと思ったわ これだけ発達発達言ってたらまたどこかのプロゲーマーが使ってもいいスラングだと勘違いしてしまうかもしれない カービィはハッタショって公式が認めたようなもんやんけこんなん 見下ろしのマリオ3D風じゃなくてマップも360度移動したかった次回かな >>108
おもろいぞ
見るとゲームもだけどお掃除カービィほしくなる >>121
V嫌いならまず実況スレおいだしてみろやバーカ
追い出す力もないくせに威勢だけはいっちょ前やな 電車好きが鉄道会社に入社した感じやな
HAL研は先短そう モンハンの藤岡みたいやな対象が敵か主人公かの違いはあれど いうてスーファミの頃からアクションゲーとしてはぬるい方向だったからええと思うわ
ゲーム得意じゃない子供でも2人プレイで適度にクリアまで楽しめるみたいな位置やったし メタナイトと高速ソードバトルがしたいんやけど無理そうですかね 毛糸のカービィで開発中に「これ流石に簡単すぎ」って思考にハマったらそこら中トゲまみれになったらしい☆ ガイジ「カービィスレや!発達障害!発達障害!」
ガチガイジでは? ゲームとしても簡単
ストーリーは単純
絵を描くにも簡単
だからか >>96
弱いやつがまた別の弱いやつを叩くのは宿命やな 5歳の娘が10週は体験版遊んだわ
子供がやるにはええやろ そんなことしたらカービィがかわいそうじゃないかああああああああああ😭 この後に書かれてる3Dマップに対する作り手側の配慮が面白かった 敵に結構重い設定つける癖にそんな所は可哀想とか言うのか ハッタショV豚ってやたら任天堂とか嫌っとるけど
自分の好きなVtuberが任天堂のゲーム実況し出したらどうするんやろ? アクション初心者の入口として開発されてるのがカービィなんやからこれで正解や
高難易度がしたいならドンキーでもやるんやな ttps://toppoi.blog.fc2.com/blog-entry-493.html
まぁカービィシリーズファンはSDXリメイクのちょっとした変更点にまで細かくお気持ちへ表明するぐらいこだわりの強いやつ多いからな
しゃーない >>136
こいつらカービィ馬鹿にできんやろ
全員発達障害ちゃうの カービィで敵意全開のキャラっておるんか?
優しい世界なイメージや >>96
申し訳ないが今JではVtuberが多数派やで
勢力図は変わったんや
嫌ならG行きな、お互いそれがハッビーや 言われると確かにドンキーは難しかったな
SFCのクリアするまでかなり大変やったわ Twitterでリア友がカービィ買ったみたいなつぶやきしててハッタショ言いそうになるの抑えてるわ 任天堂はマリオがおっさんで良かったな
おっさんだから可哀想なんて感情湧きようがないし ホバリング制限ついたのも初心者が操作訳分からなくなるの防ぐためやったんやな 難しすぎて炎上することはあっても簡単すぎて炎上することは無いからな。ある意味正しい カービィ馬鹿にしてるV豚連中が一番ハッタショっぽいやんけ >>157
ttps://i.imgur.com/mUlPJNI.png
ttps://toppoi.blog.fc2.com/blog-entry-958.html
ちなみにこいつはVTuberも大好きらしい
>>75君もカービィやってみたらどうや?多分ハマるで 基本簡単だけど序盤から微妙に難しいギミックはあるぞ
あと敵がリアルすぎて怖い 最近ゲームしてないけどCM見て面白そうやなーと思ったけど開発中々ほんわかしてんな >>175
秒でクリアできたわクソゲーって批判しても
ハッタショゲーで何言うてんのって言われて尾張やからな >>136
"本物"叩くのはネタに出来ないから禁止やぞ カービィのオープンワールド作ったら売れそうじゃね?
プカプカ浮いて移動できたり100種類のコピー能力で色々出来るとかみんな探してくれるやろ 専門板のカービィスレ見たらガチで発達障害まみれやったわ 明日発売か
体験版やったけどカービィはカービィやったな
やっぱりキッズがやるもんやわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています