【悲報】タコピーの原罪、「100ワニの再来」と言われてしまうwwwwwwwwwwwwwww
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2022年3月21日
まいじつ
『タコピーの原罪』は「100ワニ」の再来? 口コミヒットを許せない人たちの心理
ハートフル漫画ならぬ、ハートフルボッコ漫画として、絶大な支持を得ている『タコピーの原罪』。口コミから一躍『ジャンプ+』を代表するヒット作へと上り詰めたが、そうしたムーブメントに“ステマ”を疑う声も上がっている。
人気漫画にステマ疑惑?
「タコピーの原罪」は、家庭環境やいじめによって現実を諦めた女子小学生・久世しずかと、宇宙人・タコピーの交流を描いた作品。しずかを幸せにするべく奮闘するものの、無知なタコピーが空回りし、事態は思わぬ方向へと進んでいく…。
絵柄こそメルヘンチックだが、その内容はあまりにも凄惨。昨年12月から連載が始まると、激しいギャップに魅了される人が相次ぎ、瞬く間に人気作品となった。その勢いは凄まじく、「ジャンプ+」作品で初めて1日あたりの閲覧数が200万を突破したほどだという。
名実ともにWeb漫画の覇権となったが、そんな同作をめぐって“ステマ”疑惑が。とくに根拠はないようだが、広告代理店が裏にいると邪推し、『100日後に死ぬワニ』と同作を重ね合わせる人が続出している。
彼らは口々に、《タコピーって100ワニと同じ手法よな。元から大したもんじゃないコンテンツを大げさに売るのってやめて欲しいわ。ゴミが売れて良品が埋もれる》《タコピーの考察が沢山流れてくるのでなんだか100ワニとちいかわみたいだな〜って》《100ワニ以来のゴリ押し案件感があるな》《タコピーの何が不安って、はやり方が100ワニと近いものを感じるところ》などと想像をふくらませている。
口コミのヒット作はすべてステマ扱い
SNS上でブレークした漫画がステマ扱いされるのは、「タコピーの原罪」が初めてではない。たとえば有名なものとしては、昨年7月に「ジャンプ+」で公開された読み切り『ルックバック』が思い浮かぶ。
同作は『チェンソーマン』でおなじみの藤本タツキによる作品。緻密に作り込まれた傑作で、『このマンガがすごい!2022』ではオトコ編の1位を獲得。単行本の売上も、読み切りとしては異例の50万部に到達しており、多くの読者を魅了したことは疑いないだろう。
しかしそんな作品についても、ネット上では《ルックバックのステマが始まった模様。過大評価にも程がある》《ルックバック、ステマ案件やんけ…ちょっとはワニから学べや》と疑いの目が向けられていた。もちろん、こちらもとくに根拠のない推測だった模様。
それに対して「100日後に死ぬワニ」の場合は、一般人だけでなく著名人もこぞって絶賛しており、「電通」絡みの疑惑が次々と出てきたことが炎上の原因だった。たんに大勢が言及しているからといって、同列に並べるのは無理がありそうだ。
とはいえ「100日後に死ぬワニ」の一件により、疑心暗鬼に陥る人が増えてしまったのも事実。口コミをすべてステマ扱いする人も、ある意味では犠牲者なのかもしれない…。
https://myjitsu.jp/enta/archives/101957 あの100ワニのブームと同じくらいの盛り上がりとかすごいなぁ タコピーすげええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ そこそこ面白いけど来年まで記憶に残るほどの名作ではないやろ タコピーすげえええええええええええええええええええええええ タコピーすげえええええええええええええええええええええええ ネットの人ってああいう鬱漫画とか鬱映画をやたら持ち上げるよな
ダンサーインザダークとか何がおもろいねんあれ まいじつって本気でおかしい記事が多いよな
わざとなのか記者の能力が低いのか分からんけど
独自解釈や曲解ばっかり >>15
0時や
アプリだと重くなるかもしれんからブラウザで見たほうがええかもな バカが上っ面の評価で流されて買ってしまい売れた中身空っぽの作品
ヒロアカ
ネバラン
ブラクロ
食戟のソーマ
マッシュル
ゆらぎ荘
黒子のバスケ
僕たちは勉強ができない
怪獣8号
終末のハーレム
地獄楽
東京リベンジャーズ
末期NARUTO、BLEACH
べるぜバブ
作者から才能を感じさせ、ちゃんと内容で売ったことが理解できる作品
鬼滅
呪術
チェンソーマン
ワールドトリガー
アクタージュ
ドカターストーン
スパイファミリー
ルックバック
ブルーロック
PPPPPP
アオのハコ
ハイキュー!!
タコピーの原罪
ONE PIECE ワイ「はえ〜面白い、短期連載やし最初からしっかり話とか考えとるんやなぁ」ペラペラ…
タコカス「急に思い出したけど私のハッピー力で壊れたカメラまだ使えます。あとなんか消滅します。悲しいね!」
ワイ「エッッッッッッ!?!?!?」 これ好きなJ民わた昔モテとかにハマってそうなキモさ >>25
ジェネリック嘘喰いやん
序盤読み飛ばしてもうてたから地味に楽しみや まいじつの記事書いてる奴、世の中斜めに見てる感ヤバすぎ >>10
そらなのにJではかなり持ち上げられとるやんけ
電通案件だよ タコピーは今もPOS一桁に入ってるからお前らの負けやで
ルックバックは即落ちしてた 紙だとクソ外人がネタバレするからネット配信のほうがええかもな こんな万人受けしない漫画をステマするとは思えんけど 日本はステマ合法やねんから疑われてもしゃあない
スパイファミリーは500%黒 >>42
鼻につくよな
って思ったけどなんJもそういうイキりかたようしてるわ ネットの狭い空間を世間だと勘違いした奴が騒いでるだけ定期 >>50
連載作品と単発の読み切りをそれで比較してどうするんだろ バイオハザードシリーズ、GOD HAND、サイコブレイクシリーズの三上真司プロデューサーが放つ最新作、『 ゴーストワイヤートーキョー 』
未知と対峙し、真実を暴き、東京を救え
危険なオカルト主義者によって引き起こされた大規模な超常現象により、東京の人々は一瞬にして消失してしまった。
Ghostwire: Tokyoの世界でプレイヤーは、謎の復讐者と手を組み、強力な能力の数々を習得しつつ、未知と対峙し、大規模人体消失の裏に潜む真実を暴いていく。
PS5にて2022年3月25日発売
https://pbs.twimg.com/media/FNt4a7YaUAkE51B?format=jpg&name=small
https://pbs.twimg.com/media/FOf_6UMaQAAaUTj?format=jpg&name=small
https://pbs.twimg.com/media/FOf_6UMaAAQ0HeX?format=jpg&name=small
https://pbs.twimg.com/media/FNt4a7bacAQu_SM?format=jpg&name=900x900
https://pbs.twimg.com/media/FNt61I-aMAMc0pL?format=jpg&name=900x900 そこら中で消費されてるから来年には誰も覚えてないだろうな ワニはマジで面白くなかったけどタコピーはうける要素がわかるわ >>28
アクタージュもスパイファミリーも上
PP青の箱は売れてない雑魚だからどかせ もう集英社も盛り上げて売るの覚えちゃったね
前はマガジンの得意技だったのに ネットで不自然にバズる作品はまず間違いなく黒やから この漫画のピークは淫売の娘にガチギレしてたやつがいた頃やわ ワニが叩きのめされたのって個人でやりました感アピールしといて実はゴリゴリ企業案件だったという点やろ
タコは普通に商業誌のWEB連載なわけやしワニと同列ってのも変な話やな PVでは怪獣を圧倒してるのに売上では大した差がないタコピー
なんでなん? タコピーはタコピーのキャラはおもろいやろ
ワニはなんもおもんなかったやん >>63
なお同日発売の怪獣や2週間近く後のブルーロックより維持してる模様
負けちゃったねえ
3/23POS
7 9784088830490 タコピーの原罪 上 集英社 タイザン5 2022.3.4
10 9784065272886 ブルーロック 18 講談社 ノ村優介 2022.3.17
15 9784088830537 怪獣8号 6 集英社 松本直也 2022.3.4 タコピーにも100ワニにも言えるけど、支持してるやつツイッターやってそうな薄っぺらいやつばっかだよな 今日1巻読んだけど普通に面白かったで
タコピーの存在があまりにもすんなりと受け入れられすぎてて感情の細かい機微描くんは苦手そうやな思ったが
進撃みたいに、荒削りだけど大筋は面白いみたいな感じ 集英社がさあゴリ押しステマせんわけないやろ?今更過ぎへんか? 最終回次第だろ
ちなみに100ワニ最終回は
・わざと更新を遅らせる
・4コマじゃない
・さんざん引っ張ってオチすらつけてない
-5億点でええか? 漫画って数巻でてはじめて評価されるからなこんな序盤からはさすがにやってそうやなとしか言えないわ タコピー読んで即座にTwitterに140文字の考察ツイートしてるやつらホント気持ち悪い >>78
6巻まで出てる怪獣と1冊しかまだ出てないタコピーの販売数を同列に語るバカ発見 流行ってから乗っかった奴らがステマ扱いして貶してるの本当に気持ち悪い >>94
もともと短期連載とか言ってたんじゃないの? 100ワニのせいでネットで流行するもの全てに警戒してるなんJ民かわいい 仙一壊れてるせいでついていけないんだけどどうなったの? >>65
4位の奴なんで人気でないんや?
100ワニリスペクトやん >>77
これな
ワニは裏に電通いる事隠してたけどタコピーはガッツリ集英社のアプリで連載してんだから前提が違うんだよなぁ
そら集英社的にも作者的にも売りたくてやってんだろっていうね
ワニはなんか趣味でやってたらみんなに注目されてるんだけど、俺なんかやっちゃいました?感が嫌われたんだろ 普通に面白かったけどな
100ワニはシステムだけで内容なかったやん >>4
言っちゃ悪いけど最近のワンピースとか好きそうな層と変わらんと思うんよ >>69
スパイもアクタも読んでみりゃ中身凝ってるの分かるし読者を惹き付けるキャラクターの深みがある
「作者の底が深いな」と感じさせる漫画だよ >>94
話題になれば読切だってヒットする時代に何言ってんだ >>65
3位ホモで4位レズとかどんだマイナーサイトやな >>42
鬼滅呪術嫌いでチェンソーマンは好きなところとか正にそうなんだよな いやタコピーは読んだこと無いけど100ワニはゴミだろ タフ語録とかのスレだったのがネット人気!みたいになってからtwitterのスクショ貼って馬鹿にしたり批判するやつばっかになったの草 >>121
これジャンプラ自体の閲覧数ランキングじゃないの? >>63
ルックバックとか50万部刷ってたけど爆死やで
20万も売れてないんちゃうか このまま順当にハッピーエンドならTwitterとか表向きは持ち上げられるけど
なんJとか陰の部分ではボロ叩きされて話題にならなくなることだけは見えるな
逆にバッドエンドなら割と評価逆転しそう 何か面白くなりそうな展開なのにつまらないんだよなぁここの所
特にまりな編が意味不明や
まりな編入った時はおおお!?!?なんやこの展開!?!?ってなったけど結局何の意味もなかった ジャンプラだから話題になってるだけでアフタヌーンあたりでやってたら空気のまま終わってたよな
少年誌で異質なことやっちゃうのがウケてる 言うて作者の過去作からしてある程度のハッピーエンドはほぼ確実に何やろ? >>131
残念ながら去年からあるでそれ
どうせどこかのアフィサイトでパクってアレンジしたんやろ? なんでもかんでもステマステマ言うやつは逆に何がステマじゃないと思ってるんやろね
それとも全てがステマか?😱 100ワニになるためには最終回アップ直後にグッズ販売しないとならないぞ チェンソー
スパイ
怪獣
どれもステルス含めプロモーションされまくったのに置いてかれた奴おるよな誰とは言わんけど どっちもステマやってるだろうけどタコピーは内容ゼロの100ワニよりは面白いわ 普通に読んでたけどなんかTwitterで急に盛り上がってて読む気なくした ルックバックも一瞬で風化したよな
絶賛は勿論叩かれることさえない珍事態 タコピーに関してはステマじゃなくてダイマやしな
ちゃんと集英社が売ろう売ろうってプッシュしとる >>144
最新バージョンのラインナップでコピペ貼るのは二回って言ったんや まいじつは好意的なツイート数百件あっても
批判的なツイート数件見つけたら
ネットで賛否両論!大炎上に!って記事書くのがやり口や 普通に面白いけどニセ札の紙幣を精液に見立てるのとかインフレ作者頭イカれとる なんでもステマだー!許せん!言ってる人はなんなん
正義のオッサンたちなん まいじつの4文字が添えられた瞬間にその文章は読む価値を失うんやで ジャンプラがメジャーになると「自分、漫画分かってるんで」みたいな意識高い系メイン層がごっそり消えそう ヒェ〜wひとりで十数回もレスしてる障害者いるンゴw 100ワニはクソだが最終話の瞬間最大風速で勝てる作品はないやろな
結果的には滑ったがあそこまで盛り上げたのは偉い >>149
一人でそのコピペ少しずつ変えながらペタペタしてたんか… >>150
まいじつ舐めんなよ
一件も無くても書くぞ かなりハードなアンチドラえもんやし人によっては直視したくない内容やろと思った
でも良い所突いてきたのは間違いない
信者もアンチもごった返してる状況が物語っとる
鬼滅みたいに話題性が頂点になったタイミングで終わるのも偶然だろうけど面白い 狭ーい世界でぼくたんかちこいごっこするためのツールでしかないやろ >>164
OVAならあるぞ。テレビシリーズはないけど
弟子の描いたヒナまつりはアニメ化したのに タコピーよりスパイがアニメでどこまで数字伸ばすか気になるわ
アニメも相当力入れてるしマジで鬼滅呪術の後釜狙っとるやろな これには手塚治虫は嫉妬したの?
してないならワニ以下のゴミだが そもそもタコピーってなんやねん
ここ最近になって名前聞いたわ まいじつくん、まずはアルバイトから始めたらどうだ? 100ワニ←嫌い
ちいかわ←好き
タコピー←読んでないけど嫌い
ぷにる←好き
これが普通の感覚 >>173
本誌が相当ヤバイしな
ジャンプラって一応少年漫画の類やのに殆どの漫画ルビ振らないんや
ちょっと違和感ある >>182
読んでないのに叩くのが普通の感覚のわけないやろガイジ >>164
実況スレが全て語録で埋まる地獄のような光景になると考えられる ちょっと待って!タコピーの作者のホモ同人ガイジがおらんやん! 東京新聞で取り上げられてた漫画やと、葬送のフリーレンと、転生したら極悪令嬢だった件やな
後者はまぁまぁ面白かったけど4巻以上読む気はしないかな つまらないとまでは言わないけど話題になるような作品ではないよな
発想もオリジナリティに溢れるようなもんちゃうしステマでしかなかったわ こっからハッピーエンドは日本文理の夏はまだ終わらない!位しないと無理無理無理のカタツムリや🤣🤣🤣 >>153
正義ですらないぞ
海外と違って日本ではステマ合法だからな >>173
本気で狙ってるならテレ東系って割とマイナスな気はする
ネット配信の時代だと言ってしまえばそれまでなんだろうけど >>164
割と面白くて声優陣作画レベル共に素晴らしいのに全く売れない悲しき過去…… >>191
オリジナリティなんて面白さに直結しないしどうでもいいわ 怪獣八号もダンダンダンもステマかわからんが
つまらんしな >>194
流行った漫画並べて一つだけ「読んでないけど嫌い」とか叩いてないって言う方が無理あるやろ 漫画はもう内容関係なくなってきたな
ただステマすれば売れる時代や ようこういうリョナっぽいのがいきなり流行り出したなってのは思う 最近思うけど進撃はあの複雑なストーリーの長編をようまとめたよな
なんかめっちゃ叩かれてたけど >>197
誰がオリジナリティが面白さに直径するって言ったんだガイジ
新しい発想があるなら話題になるのも分かるけどって事が文面で分からないアスペか? >>165
すごいぞ
5chで自演すらせずに書くからな 100ワニは何が面白いのか分からなかった
タコピーは普通に読んでる **│*41277 (3)│*76105│------│------│------┃*,*76,105 (*10)┃2022/03|タコピーの原罪 上
これで売り切れてる時点でなんJの負け分からんのかね >>214
頭キューなってるやん
こわ
逃げじゃないと思う回答してみろや まいじつってソース有りのスレしか立てられない板に逆張りスレ立ててロンダする為のサイトやな J民は100ワニのステマは初期の時点で見透かしてたからな >>216
なんJてタコピーと戦ってるん?
漫画と匿名掲示板の間に勝ちも負けもないやろ😅😅 鬼滅は面白い派のわいでもこれはイマイチやと思う 話が進むほどに平凡で意外性がない スパイファミリーとかいうベタベタ漫画のゴリ押しの方が気持ち悪い アナ雪ステマで何も対策取らずにステマ放置してる国のせいでステマやりたい放題やからステマ疑われてもしゃーないわ モルカー →第二の100ワニ
ちいかわ→第二の100ワニ
タコピー→第二の100ワニ
100ワニすげぇ 序盤のイジメ虐待首吊りとかの胸糞描写でインパクト与えるのすごい嫌いやったわ
中盤は割と面白いと思うけど タコピーが持ち直すにはまりピーとしずかちゃんの百合エンドにするしかない模様 つい二週間くらい前まで何スレも伸ばしてた奴らがいまこぞってタコピー叩いてるらしいで
なんでも実況Gっていう連中なんやけど 昔ジャップ「テレビで流行ってるからワイも!」
今ジャップ「Twitterで流行ってるからワイも!」
ジャップちょっと主体性なさすぎわよ ワイは100ワニもタコピーもブームに乗り遅れて見てないからなんかしらんけど勝手に盛り上がって勝手に怒ってて怖いわ 混沌とした感じが面白かったのになんか綺麗にまとまりそうでそれが何となく嫌だというのはある >>237
無料で読めて短いから誰でも評論家j民になれる なんjが必死にステマしようと頑張ってもインフレは盛り上がらないから限界はある >>236
なんJで叩かれてるからワンピ叩こ!
なんJで発達障害扱いしてるからカービィ叩こ!
同レベルやで っていうか下やで 曲がりなりにも商業誌でそれなりの実績と評価を得ていたギャルと恐竜が100ワニと一緒くたにされてたのホンマかわいそう 今考えると100ワニってマジで凄かったな
中身ないのに >>248
一緒の色紙にサインしてたニャロメロンがブチ切れてたの普通に笑っちゃった 逆に100ワニがステマじゃなかったらきくちゆうきさんは100日連続連載の傍ら大量のグッズ・メディアミックス企画を通し中国の工場が完全に止まっている中で圧倒的な数量のグッズを揃えた超人ということになってしまう
漫画家なんてやってる場合ではない >>243
インフレはどうせタコピーの初期みたいにこれから評価されてくやろしその時なんj民がどう反応するかやな
作中のギャグとか下ネタ面白い面白い言うてるけどこれがタコピーみたいに若者が大絶賛Twitterで大絶賛ってなったら確実にアンチなるわ ネットの盛り上がりに全然乗れなくて鬼滅全盛期の鬼滅アンチの気持ちがようやく理解できたわ まーた天国の手塚治虫の嫉妬による陰湿な叩きで天才の漫画家生命が絶たれるのか 内容大したことないのになんJで絶賛されてた進撃の巨人みたいだよな
鬼滅くらいじゃね?内容と売上が伴ってんの >>249
グッズ販売を知らせるタイミングさえ間違えなければ完全犯罪だったからな 口コミによるマーケティングなんてのは意図的でもそうでなくても多かれ少なかれ発生するんだから、全部ワニ扱いしてたらキリないわ
ワニと比肩するためには商業的な大爆死が前提 ワニには100日後に〜のフォーマットが優秀なだけでタコピーはまりピーがかわいいから >>261
んじゃ近年の戦隊やな
ネットじゃ評判良いのに玩具売上右肩下がりや 純粋におもしろくないのがな…
00年代にはこの手の作風のしょーもない漫画ごまんとあったが
あまり漫画読まないやつらや最近の若いやつらにとっては新鮮に映るんかな こんなんでいいの?wっていうのが正直な感想
エロゲ全盛期の時代に逆戻りしとりゃせんか? >>28
前者に東京喰種と五等分の花嫁も加えてくれ 連載3話目くらいで合同誌作られてたの異常やし案件やろ つまり100ワニ関係者がコンテンツを壊したのが悪いんやろ >>264
100ワニの企画ってようやったよな
Twitterで話題になる漫画なんて99%がしょーもない恋愛漫画なのに Jカスって意外とミーハーだよな流行りに飛びついて喜んでるのが まあ俺は分かってたけどね
「マンガ通」な俺はずっと女の園の星を追ってるわ
ちょっとマイナーすぎたかなw >>122
一番気持ち悪いタイプのチー牛だよな鬼滅呪術嫌いでチェンソーマンは好き >>258
鬼滅って一昔前ならリボーンとかDグレとかそのレベルの作品にしか見えんわ >>283
ハゲばっかだから多少はね
タコピータコピー!キャッキャ タコピーの原罪はまだ間に合うぞ
捨てメアドで会員登録できるから初回のポイントで有料分も全部読める
どうせジャンプ+なんてタコピーの原罪終わったら用無しなのでメアド忘れて放置でOK >>285
漫画自体はまじでそのレベルやろ
えげつない作画でアニメ化されて人気出ただけやし >>281
ぷにる持ち上げはただのキモオタの性欲だし斜に構えたサブカル漫画と違って嫌悪感ないわ 鬼滅が人気出るのはわかるけどタコピーは謎すぎ
くさいんだよーーーマドマギとかも好きそう >>28
ネバランは孤児院脱出するまでは神なんだよなあ 最近の漫画だと呪術廻戦だけはマジでなんでこんなウケてんのかわからん
話も世界観も凡庸だし絵ガッチャガチャだしところどころのギャグのノリもクサい
他の漫画はまぁなんとなくわかる >>298
ウケたのはマンガじゃなくてアニメやろ
アニメも前半はおもろかった また鬱アニメや鬱漫画ブーム来るのかな?
定期的に流行るよなこういう救いのない終わりとかビターエンド系 >>298
ほんまに最近の一般の若い子は漫画読まなくなってたんやなあっていう印象や
君縄の時も思ったけど つーかまいじつの記者って糞記事垂れ流すしか能のないノータリンのわりに「俺、センスいいんですよw」みたいな顔してるのが滑稽だよな
まあそういう根暗の癖にムーブメント起こしたいチー牛に持て囃されてるのがチェー牛やたこぴーなんだろうな 鬼滅とかいううんこで踊ってたやつが今度はこれに食いついてんだろ 王様ランキング14話くらいまでおもろかったのに最近見るのもめんどくさくなるくらいつまらんのやがなんなん?
アニメ みんな100ワニを追い求め過ぎて漫画界の馬場英雄みたいになってるな >>164
ネトフリオリジナルアニメ化が良いと考えられる 話題になったなら同人誌とかエロ画像ないの?リョナでもええから見たいんやけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています