PS5ソフト「80GBです」 スーパーファミコン「6MBです」

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001風吹けば名無し2023/02/15(水) 12:45:07.51ID:MxxjjhlK0
画像ファイルかな

0033風吹けば名無し2023/02/15(水) 13:06:58.74ID:csYyZtXea
うおおおおすげええええええ
https://i.imgur.com/BybQGC3.jpg

0034風吹けば名無し2023/02/15(水) 13:07:09.43ID:kWLIRK4u0
>>30
昔のゲームは全て買ってて全部当たりだったんか
凄えな

0035風吹けば名無し2023/02/15(水) 13:07:42.99ID:0+Ep1nzr0
MBて

0036風吹けば名無し2023/02/15(水) 13:07:56.44ID:B7qXHWcm0
色違いの敵キャラばかりだもんなSNES

0037風吹けば名無し2023/02/15(水) 13:08:13.83ID:g4bqaqfF0
PS5は同じようなゲーム性の量産型オープンワールドしかないゴミハード

0038風吹けば名無し2023/02/15(水) 13:08:35.44ID:SaO5orj50
>>34
誰もそんな極端な事言っとらんのに何と戦っとるんや?🤔

0039風吹けば名無し2023/02/15(水) 13:08:59.98ID:g4bqaqfF0
>>36
なんでわざわざ海外名称?

0040風吹けば名無し2023/02/15(水) 13:09:33.36ID:g4bqaqfF0
PS5は全部ハズレやけどな

0041風吹けば名無し2023/02/15(水) 13:09:42.15ID:n/AJUIF90
またハッタショオジサンが今のゲーム叩いとるんか

0042風吹けば名無し2023/02/15(水) 13:10:22.53ID:v130GSUX0
ドラクエは64KBやろ?

0043風吹けば名無し2023/02/15(水) 13:10:35.56ID:sJuVZRBZ0
謎の末尾d老害はなんやねん

0044風吹けば名無し2023/02/15(水) 13:12:34.67ID:/9CeYHSM0
容量足りなくて無理矢理飛空艇をバグで速く動かしたみたいなんマジなんかな

0045風吹けば名無し2023/02/15(水) 13:14:50.48ID:5iuNXWEbd
>>29
えっそうなん?

0046風吹けば名無し2023/02/15(水) 13:16:19.03ID:tmNxrowqp
100メガショック!!!

0047風吹けば名無し2023/02/15(水) 13:16:25.10ID:v9KozocBa
>>11
絵に描いたような老害で草

0048風吹けば名無し2023/02/15(水) 13:16:38.50ID:RjXir5Hw0
Baba Is You
Celeste
Chronicon
Dead Cells
Dyson Sphere Program
Enter the Gungeon
Epic Battle Fantasy 5
Noita
Nova Drift
Nuclear Throne
Oxygen Not Included
Portal
Portal 2
Rimworld
Civilization IV: Beyond the Sword
Siralim Ultimate
Slay the Spire
Stardew Valley
SYNTHETIK: Legion Rising
Terraria


「最近のゲームはつまらん」「昔のゲームのほうが面白かった」とほざくアホ共は
昔の面白かったゲームの上位互換がsteamで出まくっていることを全く知らないのである

0049風吹けば名無し2023/02/15(水) 13:17:18.43ID:tmNxrowqp
>>10
FF6かな

0050風吹けば名無し2023/02/15(水) 13:17:49.80ID:VDkvzptF0
>>44
ナーシャジベリやろ
ガチやで

0051風吹けば名無し2023/02/15(水) 13:18:11.16ID:KFedR78I0
明日のナージャ

0052風吹けば名無し2023/02/15(水) 13:21:33.90ID:A7GPE0GI0
あの容量で今のインディーズゲームと比較してもそこまで謙遜ないのは凄い

0053風吹けば名無し2023/02/15(水) 13:21:37.35ID:+OtwyOeQa
>>44
容量不足で、とかではないな
ただキチガイじみた天才プログラマーなのは間違いない

『FFI』の開発にあたり、石井浩一は「飛空船に影をつけて浮いているように見せたい」と坂口に提案したが、坂口は「そんなの無理だ」と述べた。しかし、石井が後日ナーシャに相談したところ、その翌日には飛空船に影がついている上に4倍速移動を実現させ、スタッフを驚かせた[3]。4倍速の動作に関しては、ファミコンのCPUのエラーに近い挙動を使用して実現していた。

0054風吹けば名無し2023/02/15(水) 13:22:44.47ID:rdSYMtP+0
>>45
PCはバイト表記でコンシューマはビット表記やった

0055風吹けば名無し2023/02/15(水) 13:23:29.77ID:Q16uN83iM
ドラクエは容量が足りないから平仮名のテキストをよく見ると「リ」だけカタカナになっていて使いまわされていたりしてたらしい

0056風吹けば名無し2023/02/15(水) 13:24:11.58ID:1Ka7x8EH0
bitな
byteじゃないぞ

0057風吹けば名無し2023/02/15(水) 13:24:41.62ID:62zflqRDM
>>33
700メガって確かに結構入るよな

0058風吹けば名無し2023/02/15(水) 13:24:50.29ID:kWLIRK4u0
スタッフロールの一番に自分を持ってくる問題児ナーシャジベリ

0059風吹けば名無し2023/02/15(水) 13:25:10.23ID:qRv/bbVG0
>>55
そうあうの面白いな

0060風吹けば名無し2023/02/15(水) 13:25:46.55ID:VDkvzptF0
8bit=1byteやぞ
覚えておくとええぞ

0061風吹けば名無し2023/02/15(水) 13:25:53.11ID:1Ka7x8EH0
苦肉の策でやってる側はパズルやし
あとが大変

0062風吹けば名無し2023/02/15(水) 13:26:41.35ID:i7vEALb20
容量=面白さ

0063風吹けば名無し2023/02/15(水) 13:28:05.84ID:rdSYMtP+0
>>60
スーファミ最大の容量のソフトが48Mbだから6MBで合ってる

0064風吹けば名無し2023/02/15(水) 13:28:11.50ID:1Ka7x8EH0
ネオジオの容量はハードの問題とはいえ無駄遣いやな

0065風吹けば名無し2023/02/15(水) 13:32:35.60ID:5iuNXWEbd
>>54
バイトだと思ってた…
ハードは16ビットだ32ビットだ言ってたけどソフトの容量って口に出していわないかあ

0066風吹けば名無し2023/02/15(水) 13:33:27.02ID:FtTJnLbI0
容量が桁違いになっても面白さは倍にすらなってないんだよな

0067風吹けば名無し2023/02/15(水) 13:33:31.85ID:n/AJUIF90
>>48
ゲームそのものじゃなくて昔が好きだっただけやろな
親に食わせてもらってなんの不安もなく遊べてたからそら楽しい

0068風吹けば名無し2023/02/15(水) 13:34:03.71ID:sJuVZRBZ0
>>66
そら娯楽を享受する側の知能が桁違いに増えてるし

0069風吹けば名無し2023/02/15(水) 13:35:10.83ID:8PyW0p0WM
>>66
ゲーム性とかの楽しいと感じる部分は旧世代機でも完成されとるんやね

0070風吹けば名無し2023/02/15(水) 13:36:37.29ID:Gnb6YWRUr
ファミコンのマリオの草と雲が色変えただけって聞いた時ビビったわ

0071風吹けば名無し2023/02/15(水) 13:38:32.23ID:PDhVdl4Od
変に拘り過ぎなくてもいいわ
任天堂くらい手抜きしてくれていいよ

0072風吹けば名無し2023/02/15(水) 13:39:02.02ID:Z5J9PZp90
昔のゲームって容量のなさを面白さでごまかしてただけやしな
今と比べたらひどい時代や

0073風吹けば名無し2023/02/15(水) 13:39:26.45ID:n/AJUIF90
かといって今そういうゲームやってないのが答えやろ

0074風吹けば名無し2023/02/15(水) 13:40:11.13ID:sJuVZRBZ0
>>72
ブレワイの時のアンチみたいなレスやめろ

0075風吹けば名無し2023/02/15(水) 13:40:23.34ID:+CkqUhbd0
極上のおにぎりの方が容量多そう

0076風吹けば名無し2023/02/15(水) 13:41:02.14ID:A+7kBUT7M
インベーダーゲームってだんだん敵の動きが早くなって難しくなるらしいけど時間経つと敵が減って処理が軽くなるからっていう当時のハードの性能的な制約によるもので本来の仕様ではなかったらしい
でもクリアが近づくほど難易度が上がるのはゲーム性があって逆におもろいってことでそのまま実装されてむしろ後年続々と出たインベーダーライクのゲームの方ではわざわざ敵のスピードを早くするロジックが埋め込まれてたとかいう話

0077風吹けば名無し2023/02/15(水) 13:42:26.31ID:VIqV69mK0
>>48
ほとんど2Dのインディーやん
ならグラフィック至上主義より昔のグラ古いゲームのがおもろいって主張も間違いではないな

0078風吹けば名無し2023/02/15(水) 13:42:31.06ID:n/AJUIF90
面白いかどうかは人それぞれで決まるから
たしかに誤魔化しとして使うには便利なワードやな

0079風吹けば名無し2023/02/15(水) 13:43:45.14ID:sJuVZRBZ0
>>77
単に古いかどうかの話やろ
最新ゲームで良いなら
ゼノブレイドDE
ゼノブレイド2
ゼノブレイド3
ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド
など、多数ある

0080風吹けば名無し2023/02/15(水) 13:44:04.15ID:VIqV69mK0
>>78
まぁ、それはそうやな
面白いつまらないとか所詮ジャンル的好みが8割やから
レビューとして使う言葉ではないのはそう

0081風吹けば名無し2023/02/15(水) 13:44:57.56ID:VIqV69mK0
>>79
ゼノブレイドは言うほどやろ
ブレワイにしたってアイデア的部分が受けてるわけではないやろ

0082風吹けば名無し2023/02/15(水) 13:45:06.58ID:n/AJUIF90
>>77
>>48はただの提案やろ
読解力怪しくなるような反応すんな

0083風吹けば名無し2023/02/15(水) 13:45:08.58ID:zk3AR5C90
ゲームに色が付いた時の衝撃を越えるものがいまだに現れない謎

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています