PS5ソフト「80GBです」 スーパーファミコン「6MBです」
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40KBとかワイの卒論発表のパワポファイル並みやん 今のゲームってちゃんと最適化したら容量半分以下になりそう >>9,11
これよな
昔は工夫の結晶やったが今はただ作ったもん全部ぶちこんどるだけ 工夫の種類が変わっただけでサボっとる訳では無いやろ >>11
この無駄な部分に労力かけてすごいとかいうジャップ特有のノータリン思想きらい
その上で「頭使わなくなった」とか筋違いの結論を宣言するのも頭弱すぎてきもい >>15
余分な工程がかかって値段が倍になるが良いか? >>17
ユーザーへの負担(容量)を軽減してくれるのは無駄ではなかろう?🙄そこも含めて商品価値🙆♂ 昔のゲームの方が面白かったならいちいち文句言わずに昔のゲームやってればいいのに >>19
ええぞ✋そもそもゲームは開発費の割に安すぎんねん💸 容量ばっかデカイ割に内容は薄いゲームばっかやな
ブレワイ14.4GBやで >>20
でも6メガに収めるために色々犠牲にする要領で
現行のゲームをいろいろ削って犠牲にする意味なんかないやろ
というか容量を減らす努力とゲームにコンテンツを増やす努力
両者を比較して前者が重要だと思うか? >>21
実際新作は買おうか考えて様子見して買わないやつが多いしハズレも多い
リマスターの方が買っとるし遊んどるわ >>24
いやそれはまた別の問題や
ゲームに限らず「この値段が当たり前」って常識感が1度できると
それ以上の値段で出すと途端に売れなくなるんや
ソシャゲのガチャが軒並み同じ値段なのもそういう理由やで >>30
昔のゲームは全て買ってて全部当たりだったんか
凄えな PS5は同じようなゲーム性の量産型オープンワールドしかないゴミハード >>34
誰もそんな極端な事言っとらんのに何と戦っとるんや?🤔 容量足りなくて無理矢理飛空艇をバグで速く動かしたみたいなんマジなんかな Baba Is You
Celeste
Chronicon
Dead Cells
Dyson Sphere Program
Enter the Gungeon
Epic Battle Fantasy 5
Noita
Nova Drift
Nuclear Throne
Oxygen Not Included
Portal
Portal 2
Rimworld
Civilization IV: Beyond the Sword
Siralim Ultimate
Slay the Spire
Stardew Valley
SYNTHETIK: Legion Rising
Terraria
「最近のゲームはつまらん」「昔のゲームのほうが面白かった」とほざくアホ共は
昔の面白かったゲームの上位互換がsteamで出まくっていることを全く知らないのである あの容量で今のインディーズゲームと比較してもそこまで謙遜ないのは凄い >>44
容量不足で、とかではないな
ただキチガイじみた天才プログラマーなのは間違いない
『FFI』の開発にあたり、石井浩一は「飛空船に影をつけて浮いているように見せたい」と坂口に提案したが、坂口は「そんなの無理だ」と述べた。しかし、石井が後日ナーシャに相談したところ、その翌日には飛空船に影がついている上に4倍速移動を実現させ、スタッフを驚かせた[3]。4倍速の動作に関しては、ファミコンのCPUのエラーに近い挙動を使用して実現していた。 >>45
PCはバイト表記でコンシューマはビット表記やった ドラクエは容量が足りないから平仮名のテキストをよく見ると「リ」だけカタカナになっていて使いまわされていたりしてたらしい スタッフロールの一番に自分を持ってくる問題児ナーシャジベリ >>60
スーファミ最大の容量のソフトが48Mbだから6MBで合ってる >>54
バイトだと思ってた…
ハードは16ビットだ32ビットだ言ってたけどソフトの容量って口に出していわないかあ 容量が桁違いになっても面白さは倍にすらなってないんだよな >>48
ゲームそのものじゃなくて昔が好きだっただけやろな
親に食わせてもらってなんの不安もなく遊べてたからそら楽しい >>66
そら娯楽を享受する側の知能が桁違いに増えてるし >>66
ゲーム性とかの楽しいと感じる部分は旧世代機でも完成されとるんやね ファミコンのマリオの草と雲が色変えただけって聞いた時ビビったわ 変に拘り過ぎなくてもいいわ
任天堂くらい手抜きしてくれていいよ 昔のゲームって容量のなさを面白さでごまかしてただけやしな
今と比べたらひどい時代や インベーダーゲームってだんだん敵の動きが早くなって難しくなるらしいけど時間経つと敵が減って処理が軽くなるからっていう当時のハードの性能的な制約によるもので本来の仕様ではなかったらしい
でもクリアが近づくほど難易度が上がるのはゲーム性があって逆におもろいってことでそのまま実装されてむしろ後年続々と出たインベーダーライクのゲームの方ではわざわざ敵のスピードを早くするロジックが埋め込まれてたとかいう話 >>48
ほとんど2Dのインディーやん
ならグラフィック至上主義より昔のグラ古いゲームのがおもろいって主張も間違いではないな 面白いかどうかは人それぞれで決まるから
たしかに誤魔化しとして使うには便利なワードやな >>77
単に古いかどうかの話やろ
最新ゲームで良いなら
ゼノブレイドDE
ゼノブレイド2
ゼノブレイド3
ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド
など、多数ある >>78
まぁ、それはそうやな
面白いつまらないとか所詮ジャンル的好みが8割やから
レビューとして使う言葉ではないのはそう >>79
ゼノブレイドは言うほどやろ
ブレワイにしたってアイデア的部分が受けてるわけではないやろ >>77
>>48はただの提案やろ
読解力怪しくなるような反応すんな ゲームに色が付いた時の衝撃を越えるものがいまだに現れない謎 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています