2分くらい考えれば超大作ゲームが思いつくんだが

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0001風吹けば名無し2022/10/31(月) 14:49:02.55ID:vGyRwAKS0HLWN
このゲームの制作センスを生かすにはどうすればいいか

0039風吹けば名無し2022/10/31(月) 15:03:46.41ID:tBhAsPtmrHLWN
ワイゲーム制作専攻の大学通ってるけど、アイデアだけなら無限に出るで
それをUnityなりUEなりに落とし込むのはアイデア出すより1000倍難しい

0040風吹けば名無し2022/10/31(月) 15:04:51.78ID:vGyRwAKS0HLWN
まぁええわ
パズドラくらいのグラフィックでも全然いいゲーム作れる自信あるからそこからやっていくわ

0041風吹けば名無し2022/10/31(月) 15:06:30.70ID:HVVGJwN4rHLWN
京アニ燃やしたやつみたい

0042風吹けば名無し2022/10/31(月) 15:08:03.06ID:ggNwyfsN0HLWN
過去作やってみたいから貼れ

0043風吹けば名無し2022/10/31(月) 15:08:47.52ID:vNlcuJeaaHLWN
やるなら軍師だよな

0044風吹けば名無し2022/10/31(月) 15:09:21.59ID:5PDMbtNk0HLWN
大切なのはプレゼンやからな
自分で面白いとか思っても伝わらなきゃ意味ない

0045風吹けば名無し2022/10/31(月) 15:09:25.43ID:vGyRwAKS0HLWN
>>42
まだ作っとらんわ

0046風吹けば名無し2022/10/31(月) 15:10:17.25ID:vGyRwAKS0HLWN
今考えとるのはカードゲームやな
薄暗いダンジョンを進んで行きポケモンのように仲間にしながら戦うRPGカードゲーム

0047風吹けば名無し2022/10/31(月) 15:11:26.07ID:vGyRwAKS0HLWN
味方は3体までカードにできる
カードゲームだけど装備をつけたり合成したりできる
呂布も出す予定

0048風吹けば名無し2022/10/31(月) 15:12:15.27ID:vGyRwAKS0HLWN
そして一番肝なのが特定のモンスターに特定の装備をつけることで
特殊なモンスターに進化できる

0049風吹けば名無し2022/10/31(月) 15:12:28.21ID:tBhAsPtmrHLWN
個人で作るなら何作ろうが自由やけど、ゲーム会社に就職するつもりならRPGとかノベルゲーはおすすめしないで
面接とかでポートフォリオ提出する際、こいつらは評価されない傾向にあるんや

0050風吹けば名無し2022/10/31(月) 15:12:54.90ID:vGyRwAKS0HLWN
タイプは近距離中距離遠距離にわけて3タイプ
ちなみに呂布は弓が超強い遠距離タイプ

0051風吹けば名無し2022/10/31(月) 15:14:23.15ID:vGyRwAKS0HLWN
>>49
ゲーム会社に提出する用に落とされたうえで作品パクられても問題ないようにあえてマイナーな作品で勝負しないといけないのが難しいところやな
パクられても問題ない作品を作る必要性がある

0052風吹けば名無し2022/10/31(月) 15:14:52.73ID:KF/r2zQM0HLWN
「ローグライク」とかいう誰でも面白いゲームを作れそうな気がする悪魔のジャンル
なお実際に面白くするにはバランス調整の根気が99%を占めるもよう

0053風吹けば名無し2022/10/31(月) 15:15:53.75ID:jIpwHXMS0HLWN
形にするのが難しいんだよなぁ

0054風吹けば名無し2022/10/31(月) 15:16:12.37ID:LebeKJ0taHLWN
イッチが良くてもユーザーの評価は真逆の場合があるんやで

0055風吹けば名無し2022/10/31(月) 15:16:12.81ID:vGyRwAKS0HLWN
>>52
バランス調整なんてアホの思考やね
ポケモンなんて見てみ
雑魚敵は一撃で倒せるほど雑魚で強いのはジムレーナーだけや
ボスだけしっかり調整すれば問題ない

0056風吹けば名無し2022/10/31(月) 15:17:13.14ID:tBhAsPtmrHLWN
>>51
いや、既にsteamとかで自分で発売したゲーム出せばええやろ
ゲーム業界はパクリパクられの世界やで

0057風吹けば名無し2022/10/31(月) 15:20:57.92ID:vGyRwAKS0HLWN
>>56
パクり一切なしでいけるわ

0058風吹けば名無し2022/10/31(月) 15:21:52.54ID:vGyRwAKS0HLWN
アベンジャーズくらいのキャラクターなら10分で100体くらい考えれるわ
やっぱポケモンみたいな系統のゲーム向きだな俺は
FPSも作れる

0059風吹けば名無し2022/10/31(月) 15:22:01.86ID:tBhAsPtmrHLWN
まぁ頑張れや
出来たらなんjにでも晒してな

0060風吹けば名無し2022/10/31(月) 15:26:32.70ID:pUHm2tbG0HLWN
予算度外視した発想しか出来ない奴は会社にはいらない
富豪になって自作するときしか役に立たないな

0061風吹けば名無し2022/10/31(月) 15:27:24.36ID:q1ry534P0HLWN
>>39
そんな大学あんの?

0062風吹けば名無し2022/10/31(月) 15:28:08.61ID:3fsqHFRurHLWN
目標ならいくらでも言えるしな、それこそメタルギア5とか見える範囲全部登れる予定やったらしいし

0063風吹けば名無し2022/10/31(月) 15:29:20.00ID:57I7rqDl0HLWN
ゲームどころか設定集ってことで紙に起こしてみ
完璧な脳内設定と違ってその時点でショボってなる

0064風吹けば名無し2022/10/31(月) 15:32:21.82ID:pUHm2tbG0HLWN
ワイもアイデア自体は結構沸くけど
実際に起こすと地獄なんだよなぁ…結局大まかなイメージだけ出来ても
じゃあ冒頭部分作るだけやってみるとそこが地獄
脳内のイメージの1パーセントを作る難しさを理解すれば
ツクールの短編RPGすら完成させてる人の凄さがわかる

0065風吹けば名無し2022/10/31(月) 15:33:49.96ID:tBhAsPtmrHLWN
>>61
IT系のとこならあるとこはあるんちゃうか?
専門学校のほうが圧倒的に多いやろうけど

0066風吹けば名無し2022/10/31(月) 15:35:10.26ID:c9fTpiNfMHLWN
アンチ縮小なしのフォートナイトとかやってみたい

0067風吹けば名無し2022/10/31(月) 15:35:11.22ID:vGyRwAKS0HLWN
じゃあひとつアイデア出したるわ
サバイバル系バトロワ
銃は使わず弓で戦う
アマゾン川を泳いでわたってまずは弓の材料の木と糸を手に入れるためナイフの戦闘からスタート
シカやワニなどの動物がリアルで沸いてそれを他プレイヤーと争奪戦で取り合う

どうや?何点や?

0068風吹けば名無し2022/10/31(月) 15:36:38.26ID:vGyRwAKS0HLWN
言っとくけど俺の言ってるのはホラじゃなくてガチやからな
これくらいのゲームならいくらでも作れる
もちろん俺にしかできないセンスでな

0069風吹けば名無し2022/10/31(月) 15:37:03.16ID:pUHm2tbG0HLWN
>>67
sucmとかと何が違うんやそれは
アマゾン川を渡る理由もよくわからんし

0070風吹けば名無し2022/10/31(月) 15:37:29.24ID:vGyRwAKS0HLWN
ちなみにこのゲームかなりスピーディーでAPEXくらい動きがはやいFPS
もちろん弓も簡単に当てれるものではない
そこが面白い

0071風吹けば名無し2022/10/31(月) 15:38:45.68ID:tBhAsPtmrHLWN
だから、サバイバルバトロワFPSってのは
The Cullingって前例があんねん

0072風吹けば名無し2022/10/31(月) 15:38:51.01ID:vGyRwAKS0HLWN
>>69
アマゾン川を渡る理由は一番難しいから
川を渡っている間は無防備でもちろんワニや陸にいるプレイヤーに遠距離で殺される
だがしっかり川をわたらなければ食料や武器は手に入らない

0073風吹けば名無し2022/10/31(月) 15:38:52.24ID:umUIjxaLdHLWN
>>70
要求スペック高そう
遊ぶ側の視点がないな

0074風吹けば名無し2022/10/31(月) 15:39:34.76ID:vGyRwAKS0HLWN
>>73
valorantくらいのスペックがあれば作れるわこんなの

0075風吹けば名無し2022/10/31(月) 15:40:46.25ID:pUHm2tbG0HLWN
>>72
アマゾン川の川幅って狭くても10km以上やから今のオープンワールドバトロワのマップに適応するの無理やぞ
ほとんど川のバトロワは一周回って斬新やけど

0076風吹けば名無し2022/10/31(月) 15:40:58.85ID:vGyRwAKS0HLWN
どうや?おもろそうやろ
文面で書き起こして自分で挫折するような感じにみえるか?
ワイはどんな壮大な世界観になるのか逆にワクワクするで

0077風吹けば名無し2022/10/31(月) 15:41:17.76ID:CNtjwKXFaHLWN
>>67
それだけで採点なんかできんわ

ドラクエを勇者が旅して魔王倒すゲーム言うてるのと一緒やんけ

0078風吹けば名無し2022/10/31(月) 15:41:46.22ID:vGyRwAKS0HLWN
>>75
アマゾンは雰囲気の話や
川の直系は実際はせいぜい50メートルくらいや

0079風吹けば名無し2022/10/31(月) 15:42:06.57ID:tBhAsPtmrHLWN
脳内ではどんな神ゲーでも実際形にしてみないと何とも言えないんだよなぁ

0080風吹けば名無し2022/10/31(月) 15:42:20.32ID:umUIjxaLdHLWN
>>74
アマゾン川の広さ考えたら陸地あるマップ作るだけでもアホみたいな広さになる
クラフト要素込みじゃARKが優しいレベルになるやろな

0081風吹けば名無し2022/10/31(月) 15:43:26.88ID:J5narFcS0HLWN
実際にゲームにしたらクソゲーやろ

0082風吹けば名無し2022/10/31(月) 15:43:42.71ID:pUHm2tbG0HLWN
>>78
だったら正直数あるサバイバルクラフトゲームとそれほど違いを感じない
ワクワクというか既視感、あとこの手のジャンルは先駆者と比べて後発が飽きられやすい
もうレッドオーシャンやわ

0083風吹けば名無し2022/10/31(月) 15:45:01.86ID:9P5xTIGe0HLWN
ゲーム作りってマンパワーに物を言わせた肉体労働だよな
3Dアクションなんてなおさら

0084風吹けば名無し2022/10/31(月) 15:45:55.87ID:tBhAsPtmrHLWN
素人の個人が作るのは動物タワーバトルが精々、CODもどきが作れれば才能あるレベルなんだわ

0085風吹けば名無し2022/10/31(月) 15:46:24.33ID:KLrOzEG0pHLWN
どんなゲームもプロデューサーの頭の中の段階では超斬新で超面白いゲームなんだよな

0086風吹けば名無し2022/10/31(月) 15:48:38.95ID:KF/r2zQM0HLWN
あと2分でスレ落ちるで
イッチなにか言い遺すことはないか

0087風吹けば名無し2022/10/31(月) 15:49:07.67ID:eFxAtHKCaHLWN
作ってからスレ立てろ

0088風吹けば名無し2022/10/31(月) 15:49:46.13ID:M1LnHDNdpHLWN
ワイもイッチの穴だらけの企画ボコボコにするゲーム思いついたわ

0089風吹けば名無し2022/10/31(月) 15:49:47.90ID:pUHm2tbG0HLWN
>>85
そしてそれを企画書として出して通るまではいいんやけど
実際開発過程で出来る出来ないの話が出てきて
でももう開発費おりてしまったからやめることも出来ず
結局脳内イメージに対して60%くらいのものを世に出すわけやね
ゲーム会社がアイデアマンを欲しがらないのは当然のことやわ
兵隊が死ぬほどいなきゃこの60%を100%に近付けられないんやから

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