0001風吹けば名無し2022/07/29(金) 16:13:45.78ID:oB016gP10NIKU
敵が格下ばかりになる模様
0195風吹けば名無し2022/07/29(金) 17:02:47.63ID:JmkuBVkR0NIKU
挫折すればいいよね
0196風吹けば名無し2022/07/29(金) 17:02:59.48ID:oB016gP10NIKU
0197風吹けば名無し2022/07/29(金) 17:03:00.43ID:heESHh+g0NIKU
>>189
タイムマシンとか作る科学者もいるし今では破壊神とか天使レベルの人造人間すら作る科学者もいるしドラゴンボールでは科学者が1番強いまである 0198風吹けば名無し2022/07/29(金) 17:03:09.49ID:IkrwTkCXaNIKU
生活習慣病でところどころガタきてるとか
0199風吹けば名無し2022/07/29(金) 17:03:11.09ID:NRorFCmZ0NIKU
>>107
超不評やったで
「念写だけでカメラ壊すてだけて...」て感じやったし
ダービーとの頭脳戦でも負けるし
陰気な承太郎は部が変わってからしばらく人気なかったしな 0200風吹けば名無し2022/07/29(金) 17:03:30.23ID:OgMxknfCaNIKU
強い主人公の作品に方針転換すればええやん
0201風吹けば名無し2022/07/29(金) 17:03:44.40ID:vce/YrfX0NIKU
メインボスは他キャラに任せて、主人公は裏ボス狩って章を終わらせる役割でええやろ
0202風吹けば名無し2022/07/29(金) 17:03:51.25ID:bvTHH58d0NIKU
唐突にトダーとかサイボーグ犬とかやってる
タフだってドラゴンボールみたいな展開のハズなのに
0203風吹けば名無し2022/07/29(金) 17:04:12.65ID:nNYjFNHW0NIKU
やっぱ剣桃太郎が最適解や
ガンダムのアムロみたいにやる気無くしてればええんや
0205風吹けば名無し2022/07/29(金) 17:04:21.72ID:+Gj5xSvu0NIKU
そもそもドラゴボはなにがどう強いのかがまるで分からんからな
ベジータ登場あたりからずっと動き同じだしビームの違いも分からんし
0206風吹けば名無し2022/07/29(金) 17:04:39.17ID:oB016gP10NIKU
>>190
分かるけどドラゴンボールは地球人戦士を置いてきぼりにしたからテンポよくなったともいえるんだよな
セル編ブウ編でクリリンヤムチャでも倒せるザコとか出してたらテンポ悪くなってたやろし 0207風吹けば名無し2022/07/29(金) 17:04:48.51ID:tCsylxAr0NIKU
最たる例がサトシよな
なんかリセットするたびにタイプ相性とかも忘れるんやろ?
0208風吹けば名無し2022/07/29(金) 17:05:18.25ID:KU4mURS7aNIKU
>>205
ネウロとかもそうやけど旧世代の漫画取り上げて凄いとか言われても現代じゃ通用せんやろって思うわ 0210風吹けば名無し2022/07/29(金) 17:06:10.30ID:ii0Gw+bk0NIKU
ベービーステップも書くのに困って適当に終わらせちまったな
0211風吹けば名無し2022/07/29(金) 17:06:24.47ID:VM0FgZze0NIKU
旧主人公をラスボスにして新主人公で新シリーズ
>>189
しかもあのスパイロボインフレ最高潮のナメック星のデータ取っとらんからな 0213風吹けば名無し2022/07/29(金) 17:06:43.61ID:VT+6iwko0NIKU
>>206
やっぱ主力は4〜5人やないとな
力の大会とかハゲ3人と人造人間の見せ場作らなでクソテンポ悪かったし 0214風吹けば名無し2022/07/29(金) 17:06:49.22ID:etD3aXMn0NIKU
DBの強さは速さとタフさやないか
0215風吹けば名無し2022/07/29(金) 17:07:15.72ID:ZmrkN2g00NIKU
多少話はズレるかもしれんけど必殺技とかリミッター解除みたいな要素とかって「毎回そればかり」になる危険性あるから注意して出してほしいなあと思う
たとえばガンダム00のトランザムとかがわかりやすいと思うんやけど
「強い相手が出てきてもあえてトランザムを使わない」って展開は描きにくいから一度出すと毎回トランザムってことになって結局はすぐ陳腐化してしまった
寿命を削る必殺技とか反動のある必殺技とかも話の都合上結局「あえて使わない」って選択を行いにくいものは安易に出すと危険や
0216風吹けば名無し2022/07/29(金) 17:07:37.39ID:OgMxknfCaNIKU
>>202
メカフットで強化!心臓移植で強化!トラブルメーカーの元ラスボスは動物園でゴリラに敗北!
これでええんか? 0217風吹けば名無し2022/07/29(金) 17:07:49.09ID:V4Uy2SDQdNIKU
銃夢のガリィもいくとこまでいっちゃったけど
続編は時間巻き戻して子供時代の話やからよかった
0218風吹けば名無し2022/07/29(金) 17:08:07.07ID:tCsylxAr0NIKU
>>208
マ?SMとか学園ものやろ何周もしてるサトシとクラスメイトの話通じるんか? 0219風吹けば名無し2022/07/29(金) 17:08:21.26ID:tsZx2rPM0NIKU
キン肉マンがもう同世代最強レベルまで落ちてるの悲しい
アタル兄さんの頃からやけど上の世代優遇し過ぎや
コブラとかシティーハンターは最初から完成されてるやん
ワンピースはルフィばっかでつまらん
閻魔手に入れたゾロと共闘して倒すのかと思ってたわ
0222風吹けば名無し2022/07/29(金) 17:09:50.45ID:ZmrkN2g00NIKU
覚えてるなんJ民あんまおらんかもしれんけど
昔やってたリリカルなのはストライカーズも強さの悪性インフレの象徴的存在やと思う
味方が強すぎて緊張感がまったくない上に新キャラを食ってしまっていてしかも話の都合でリミッターによる能力制限というこれまた緊張感のない設定を使ったりして
0224風吹けば名無し2022/07/29(金) 17:09:51.30ID:+Gj5xSvu0NIKU
ブリーチの卍解は素直にかっこえぇって思ってワクワクしたな
0225風吹けば名無し2022/07/29(金) 17:09:52.27ID:o7LsbmBB0NIKU
弱体化や
0226風吹けば名無し2022/07/29(金) 17:09:52.70ID:49KKByDp0NIKU
>>215
クロノクルセイドはそこらへんのリミッターとリスクをストーリーにきちんと落とし込んでたのが良かったわ 0227風吹けば名無し2022/07/29(金) 17:10:36.25ID:bvTHH58d0NIKU
ある程度完成されてる系は
敵に回った師匠が出てくる編があるよな
0228風吹けば名無し2022/07/29(金) 17:10:37.16ID:heESHh+g0NIKU
ドラゴンボールは強さに差があると特殊能力とか小細工が一切通用しない無情さがいいんだよな
チャオズの超能力もヒットの時止めも格上には通用しない
ただ強いから強いっていう
0229風吹けば名無し2022/07/29(金) 17:10:49.90ID:XHLereG4aNIKU
モブサイコは最初から主人公最強だけど面白いぞ
>>222
味方も三人娘おるんやから敵にも三幹部的なの用意するべきやった 0231風吹けば名無し2022/07/29(金) 17:11:06.29ID:ZmrkN2g00NIKU
最初から最強でも最強なりの話はいろいろとできるんやけど作品によってはなんかもったいないなあって思うケースもある
>>220
バトルに振ってない演出漫画やぞ
バトル要素が細分化され出した近代のやつと比較にならん
バトル要素の評価悪い鬼滅ですらインフレとか設定しっかりしとるからな 0233風吹けば名無し2022/07/29(金) 17:11:34.90ID:KU4mURS7aNIKU
>>218
SMは学校行きながらアローラ形態とUB研究のついでに試練とかやってたやろ 0234風吹けば名無し2022/07/29(金) 17:11:38.23ID:oB016gP10NIKU
>>184
一理あるかもしれんな
苦戦が面白いってのは後々勝って欲しいって期待があるからやし
主人公TUEEと主人公YOEEなら前者のがマシやし 0235風吹けば名無し2022/07/29(金) 17:11:50.74ID:tCsylxAr0NIKU
ブリーチとかいうKBTITがサムライの一撃必殺思想に拘ったせいで主人公の技が月牙だけになった漫画
うまく描ければかっこええけどぶっちゃけ一番のミスよな
0236風吹けば名無し2022/07/29(金) 17:11:53.15ID:wHY+lglK0NIKU
なろうが良くエタるのもそれが理由か
新しい展開が生まれ辛くなるし
0237風吹けば名無し2022/07/29(金) 17:12:04.13ID:ByzpWScF0NIKU
桐生ちゃん…
0238風吹けば名無し2022/07/29(金) 17:12:12.68ID:vsC+PmGidNIKU
新規主人公立てて対立や
0239風吹けば名無し2022/07/29(金) 17:13:04.31ID:tsZx2rPM0NIKU
>>228
ヒットは時止め自体は効いてたんやないか
ジレンが硬過ぎてダメージ通らんかっただけやろ 0240風吹けば名無し2022/07/29(金) 17:13:05.98ID:ZmrkN2g00NIKU
>>230
あの作品毎回とにかく味方陣営が充実しすぎて最終的に敵が数合わせ同然の無個性な連中だけになってしまったりとかそういうバランスの悪さも目立つんだよな
ゲーム版だとそれぞれと対になるキャラ出してちょっと評価されてたことあったな 0241風吹けば名無し2022/07/29(金) 17:13:26.86ID:ByzpWScF0NIKU
>>235
月牙を放たず剣に纏わせて威力強化みたいな創意工夫路線ええなって思ったのにな 0242風吹けば名無し2022/07/29(金) 17:13:34.06ID:oB016gP10NIKU
>>219
スグル自体出番少なくなってるしな
群像劇みたいになってる 0243風吹けば名無し2022/07/29(金) 17:13:42.47ID:tf/zdoeX0NIKU
怪我させる系が基本やろ
作者に能力さえあれば主人公が圧倒的な力を持っていながら話も面白くできる
>>184
まあそうなんやけどワンパターンになるんやよな
その結果脇役が目立ってく展開になるという 0245風吹けば名無し2022/07/29(金) 17:13:52.68ID:49KKByDp0NIKU
主人公が強くて勝つことが確定しているから面白くないってわけじゃないんよな
敵が倒されてもスカッとしない主人公の思い上がった立ち居振る舞いが好きじゃないみたいな所はあるわ