【悲報】「主人公が強くなりきった後の展開」難しすぎる…
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主人公
弱かったら交代
強くても交代
不人気でも交代 >>6
たまに一芸ではゴルゴに勝ってる奴出てくるのすこ >>9
もうこんなに戦いたいバキすこ
あくびバキ嫌い インフラしてもいいけど活躍するキャラが限られるのがやだ、活躍させようとすると超の亀仙人みたいに批判されるし 今のBORUTOはナルトとサスケがクソザコで足手纏いやで >>11
フリーザ編からはどっちかが圧倒するシーソーゲームよな んなもん人質取ればいくらでも倒せるやろ
パパスみたいに >>14
ワンピそのへん上手やで
エフェクトはそんなインフレしてないのに強くなっていってる感出せてる >>18
難しいところよな
原作ドラゴンボールはクリリンとかを切り捨てたからテンポよくなったとこあるし 俺たちはもう飽きたとか火の玉ストレート投げて去った幽遊白書のキチガイホモ敵 >>15
エスキモーに勝てんから彼女レイプして同様させたろ!
あの巻数のゴルゴで大半の読み手が三大クソ話に入れるやつ リリカルなのはのシリーズは主人公サイドが強すぎて続編ではリミッターかけられたり武器が世代遅れの弱点属性持ちにされる
ラストで新武器換装してリミッター解除してボコるのが恒例 2戦くらい無双させたあと神的な存在と戦わせて終わり ええこと考えた
主人公は傍観者に近い凡人
ほんで強くて主人公振り回してくるキャラを横に置いとくんや BORUTOは前作主人公とそのライバルが強すぎて無理矢理弱体化させてた 強い奴を出す→インフレが続く・主人公が強くなった感が味わえない
敵を格下にする→やっぱり盛り上がりにくい・主人公が苦戦する理由づけが大変 >>26
こういうの見たいけど人気は出にくいイメージやな >>24
暴走状態を理性を失わず常に維持できるようになるの嫌い >>46
つまりこれが正解の一つって事なんちゃうか?🤔 ドラゴンボールの悟飯みたいなのを第二主人公にしつつ最終的には悟空が頑張る >>28
今やってるタフはこれをやろうとして失敗したなぁ どろろって古い漫画なのに斬新だよな
妖怪にされてしまった主人公が人間の体を少しずつ取り戻していくから前半は無双だけど終盤になるにつれて弱体化していく ジャンプ系な強くなりきる前に終わらせるやろ普通は
ボルトとかももうナルトとしては終わっとる >>44
真剣使えば大半の敵に楽勝のナメプやしなぁあれ ポケスペのレッドはええポジションやな
2部も3部もピンチの時に駆けつけてくれるし 主人公はキツいよな
僕最強だからさんみたいに指南役が一時退場されるパターンが多い くっそ強い主人公を悪役が色々工夫して戦う展開好き
つい悪役を応援したくなる >>50
fateは結局ラスボスメタる程度には強くなっちゃったやろ
むしろセイバーがクソ雑魚すぎる どんどん弱体化していくネウロは上手かったな
でも色んな漫画で使える手法ではない コブラとかゴルゴみたいに主人公がスペシャルクソチートでも全然話は作れるからな >>52
実際悟空はブウ編では「ガチればブウ倒せるけど見守ってるわ」ってポジションやったな >>65
いや主人公とセイバー戦ったら主人公ボロ負けやし
その主人公がメタっても勝てなかったラスボス唯一正面から倒してるのが別ルートのセイバーやで 物語終盤に超インフレさせて
主人公変えて続編やればええやん
2度とその前作主人公は出さない
人気があろうと無視や
これでインフレ化も防げるし最強キャラも作れるぞ >>64
ただワンピのフォクシー戦とかやっぱあまり評価は高くないよな >>56
NEO坊時代はむしろ成功してたやろ
おじさん生きてましたが1番の失敗 強くなりきった後に頻繁にボコられる無限の住人の万次さん方式 >>74
尾田くんの悪癖つまらないギャグを連発する、が色濃く出てるからしゃーない ガチってもブウ倒せなくなったのはアホ悟飯が油断して吸収されたから提供 >>64
ゴルゴなんていっつもそれ
そしてあっばれてた ターン で終わり 強すぎる味方は何かしら足かせが必要になるしな
主人公だとこの手法も難しい >>57
あれ打ち切りにならんかったらどうまとめてたんやろな >>82
セルもそうやけどサイヤ人がワクワクしたいからって
敵を強くしすぎなんや 強さの一端を極めただけとかで多次元的に攻めていこう >>78
さ、最後だけはそこそこカッコ良かったから・・・
モブ二、三人にボコられて監禁されたのは流石に呆れたわ ナルトみたいにライバルも一緒に強くして極みに達したら最後二人で戦わせて終わらせればええんや >>80
徐々に弱っていって敵側が強くなってバランス良かったよな インフレのせいで初期の良敵キャラが雑魚扱いになるのほんまやめてほしい >>87
百鬼丸は全身取り戻して
どろろが女の子なのバレて
最終回の流れは変わらん気がする ゴルゴはゴルゴでもう互角の殺し屋とか出せへんから舞台装置になってること多いな
政治や産業の話を延々やってゴルゴが誰をどうズキューンするかが話のキモみたいな バビル2世があるだろ
あいつさえいなければ世界征服できたヨミ様 >>86
なおチームメイトにすら基本的に怪我もさせなかったドカベンという野球漫画 承太郎さんもDIOぶち殺して最強になったのに結局4部では苦戦するわ6部で死ぬわで散々やな まあメンタル面弱くして格下にボコられて視聴者イライラさせてから
最後吹っ切れて無双するカタルシス展開は割とある >>97
ちなドカベンも編集部にネーム見せに行く時岩鬼が主人公と偽って見せてた模様 >>98
その辺は承太郎が弱体化してるの残念やわって声も聞くしな まぁぶっちゃけインフレしても少年漫画は全然面白いけどね ハガレンみたいに最初から最後まで強さ大して変わらなくて知略や運で勝っていくのが1番やろ >>95
スパルタカスとか盲目早打ちとか
バイオ肉ソルジャーとか山登りの達人とか
呪いと称したツェツェハエ使いとか
普通にゴルゴより互角~上だったり殺しかけてる奴もいるからそうでもない そういえば黄金バットさんも最初から最後まで無双してたな >>98
そういえば3部でジョセフ微妙だったのは不評じゃなかったんかな ナルトは九尾抜けば簡単に弱体化やれるけど
柱間みたいなやつが主人公やったらそういうの難しいよな >>103
デフレとインフレならインフレのがマシな気がする
敵が前章よりしょぼくなるのはやっぱり物足りない >>85
勝てないで
だから悟天トランクスと悟飯頼ってた うんスタやNARUTOみたいに世代交代して、強くなりすぎた主人公は師匠みたいな立ち位置でいいよね ハガレンはそもそも主人公のバトル云々関係ないしあれは除外や >>109
エネルボコったあとにフォクシーに苦戦するルフィな >>107
2部でも相手が全部クソ強いから似たような戦いしかしてないし 一護みたいにスペック最強なのに全然勝てないみたいなのも困る スプリガン
前編 AMスーツ無双
中編 AMスーツ陳腐化して苦戦、殺戮マシーン化したりで苦戦
後編 やっぱAMスーツいらんわ、自分を乗り越えた自分最強
こんな感じでアップダウンを繰り返しながらも成長みたいなのがええんやろな >>100
今は「格下にボコられて視聴者イライラさせてから」の部分で切っちゃう奴も多いと聞く ジョセフは2部でもずっと格上相手にテンションとノリで乗り切ってるイメージや >>98
吉良が承太郎に会いたくない一心で新能力発現させたと言ったのは笑えた >>25
ルフィがはじめて強くなったギアセカンドまではすごいうまくやってたけど
以降はガバガバでごまかしてるだけやん 3部ジョセフ「妻と一緒に歳取りたいから波紋使ってなかったで」←ええやん
4部ジョセフ「でも浮気してたで」←は? チンミがデバフかかった状態で戦わせられる鉄拳チンミ
九十九が記憶を失う修羅の門 格上とか戦闘力とか出してしまったらもうどうにもならないんよな
ジョジョみたいに優劣つけずに敵が襲ってくるシステムにしないと 主人公が勝てない敵キャラが新しく出た敵キャラにボコボコにされて退場とか悲しい 悟空は一応界王神界でブウとのラストバトルの前にベジータに向かって
太っちょのブウになら勝てたとは言ってる 悪ブウすらっていうかあれブウの進化形態みたいなもんやろ >>115
絨毯にされたり剣折られたり散々やったな
主人公が活躍できんのはやっぱアカンわ シティーハンターみたいに足手纏いの相方でバランスとればいいよね スポーツ漫画とかでも主人公が成長しきってチームが完全体になるとつまらなくなりがち ネウロは上手くやってたな
弱体化する一方でヤコが成長するからバランス取れてた >>135
かといって故障させたろ!の展開やめてください >>132
ユーハバッハと戦う前に本当の卍解見せてから折られて欲しかったな >>135
それよりも相手チームにんほってダラダラ相手の試合描かれる方が嫌や ゴルゴは見てるとたまにゴルゴちゃんと負けねーかなって思えてきてしまう
過程で盛り上げるとしても限界が…… >>132
あんなに勝てないならいっそ和尚の作戦通りに霊王の代わりに三世繋ぎ止めてくれるエンドのほうがいいわ ノーマーク爆牌党は最強主人公が暴れ回るのかと思ったらいつのまにかそいつを倒す凡人達の群像劇になったな
終盤爆岡ほとんどセリフも無いのがええわ >>130
しかし超サイヤ人3のスタミナ消費加味してなかったやろあれ 悟空の最終的な戦闘力って
デブはガチれば勝てる
悪は絶対無理
チビも多分無理
こんな感じやったよな? >>137
キャプテン翼の作者とかいう交通事故マニア
手軽な悲劇製造と戦力調整の手段として酷使しすぎや >>130
あの時の悟空がゴテンクスより強いとは思えんから悟空さの嘘やろなぁ 最強キャラとか戦闘狂キャラとかは扱いが難しい
後者についてはヒソカスという悪例が有名 ドラゴボ悟空みたいに油断したらあっさりやられるでええやん >>145
笑いながら悪ボッコボコにしてた悟飯ちゃん強杉内 ブウ形態の力関係はちょっと自信ないんやけど
悪ブウ(ゴテンクスと戦った奴)>純粋ブウ(ラスボス)>デブブウ(最初のやつ)でええんかな 男塾は元からチート主人公の系譜やからちょっと毛色違うか 対五条悟みたいに敵が戦略で最強格を倒そうとするの展開も好き 銀魂が一番萎える
死なない上に致命傷でも後遺症なく完全復活するのほんま
そのくせ将軍殺すわで意味不明や ドラゴボは先駆者だから偉大だけどまあ粗もないわけじゃないというか
最終的に戦闘面だとサイヤ人至上主義になっちゃったのがなあ 新ブロリーはひどかったな
旧の時のような絶望感をまるで感じない糞映画 >>149
そいつら出張ると話がおかしくなるから出さないようにするしかないのよな ポケモンとかサトシもうチャンピオン倒せるレベルになってるけど次回作以降どうするんやこれ 鬼滅みたいに主人公1人やと勝てんバランスにしたらええんちゃうの
そしたら仲間の数と展開次第やから主人公より強い敵出すのもインフレしても問題なしや >>142
爆岡がどんどん名悪役と化して
なんとか爆牌の謎解いて倒そうとする連中の魅力を引き出していくの凄いわ >>149
ガチの戦闘狂ならやられてもやられても立ち上がるダークヒーローでいけるやろうけど血が大好き・自分が勝つのが大好きにしか見えないキャラは作者の愛が重なるほど「初期の小物っぷりなんだったの?」ってなるよな
勇次郎とか 最強でもいいけど多人数相手に一人で無双できるところまで行くとやりすぎ
一人で組織壊滅させられるとか生身で兵器に勝てるとかはやっちゃダメやろ この手のスレでの解決方法としては
なんJだとネウロとかワンナウツの渡久地とかみたいに次第に弱体化していったり攻略されたりしていくパターンがよく挙がる
でもまあネウロも渡久地も最後まで最強ではあるしなあ >>145
気を溜めるチャンスあればなー的な事言ってたし単体で倒すのはギリギリって感じだったんかな
なお燃費の悪さは予想外だったみたい >>160
そう、結局どうやって出すかよりどうやって出さないようにするかばかり考えなきゃいけなくなっちゃうのが難しいとこなんだよな >>164
夜叉猿の生首腹話術で煽る腐れ外道悪役の頃の勇次郎がいちばん魅力的やった >>145
これやったらゴテンクス取り込んだブウをおちょくれる悟飯ちゃんやばすぎやろ >>44
るろ剣も日本とったるどー!の志々雄は格も強さもボスとして相応しかったけど
ネチネチ復讐マンの縁は評判よくないよな ワイの好みとしては最強でも攻略の余地はあるくらいが好き ネタを思いつくまで日常パートにして飽きたら1000年後からスタートする でもやっぱり強大な敵が続々あらわれる方がすき
超サイヤ人はただの通過点に過ぎないっていうとこがいい
https://i.imgur.com/JRRxFkp.jpg なんでブリーチの一護が出てないの?
あいつ無月になってから力失ってそれから力取り戻して修行しまくったけど結局無月越えられんかったろ…
しかも力なくしたり相手が強過ぎたらすぐポキっと折れるし力無いと何もできんジャンプらしくない主人公や そういう意味ではダイ大のバランスは素晴らしかったな
まぁダイが主人公じゃなくなりつつあったが 苦戦=面白いみたいな固定概念クソだからやめろ
一度主人公が頂点に勃ったらあとはずっと無双でええねんなろう系を見習え >>177
サイヤ人の生き残りをいっぱい出さなかったのは評価したい
並の漫画家ならサイヤ人トーナメントとか始める >>171
ほんとそれ
街中のジムに乱入して人の目玉潰したり骨折ったりを思い出してニタニタしているの好き >>172
ゴテンクス取り込んだやつには負けてたぞ >>177
ただこの辺はゲロの科学力どうなってんねんとか
スパイロボで全部見てたとか
無理あるよなぁって展開多かったな
ドラゴンボールが精密なストーリーをウリにしてるわけじゃないとしても 個人的には誰かが最強になることよりも他の奴らが戦力として役に立たなくなることの方が問題が大きい気がする >>185
いきなりブロリー出してくるの卑怯だわ
あんなん大人気になるわ >>190
まあスタメンの席は無尽蔵に増やせないからなあ >>189
タイムマシンとか作る科学者もいるし今では破壊神とか天使レベルの人造人間すら作る科学者もいるしドラゴンボールでは科学者が1番強いまである >>107
超不評やったで
「念写だけでカメラ壊すてだけて...」て感じやったし
ダービーとの頭脳戦でも負けるし
陰気な承太郎は部が変わってからしばらく人気なかったしな メインボスは他キャラに任せて、主人公は裏ボス狩って章を終わらせる役割でええやろ 唐突にトダーとかサイボーグ犬とかやってる
タフだってドラゴンボールみたいな展開のハズなのに ガンダムのアムロみたいにやる気無くしてればええんや そもそもドラゴボはなにがどう強いのかがまるで分からんからな
ベジータ登場あたりからずっと動き同じだしビームの違いも分からんし >>190
分かるけどドラゴンボールは地球人戦士を置いてきぼりにしたからテンポよくなったともいえるんだよな
セル編ブウ編でクリリンヤムチャでも倒せるザコとか出してたらテンポ悪くなってたやろし 最たる例がサトシよな
なんかリセットするたびにタイプ相性とかも忘れるんやろ? >>205
ネウロとかもそうやけど旧世代の漫画取り上げて凄いとか言われても現代じゃ通用せんやろって思うわ ベービーステップも書くのに困って適当に終わらせちまったな >>189
しかもあのスパイロボインフレ最高潮のナメック星のデータ取っとらんからな >>206
やっぱ主力は4〜5人やないとな
力の大会とかハゲ3人と人造人間の見せ場作らなでクソテンポ悪かったし 多少話はズレるかもしれんけど必殺技とかリミッター解除みたいな要素とかって「毎回そればかり」になる危険性あるから注意して出してほしいなあと思う
たとえばガンダム00のトランザムとかがわかりやすいと思うんやけど
「強い相手が出てきてもあえてトランザムを使わない」って展開は描きにくいから一度出すと毎回トランザムってことになって結局はすぐ陳腐化してしまった
寿命を削る必殺技とか反動のある必殺技とかも話の都合上結局「あえて使わない」って選択を行いにくいものは安易に出すと危険や >>202
メカフットで強化!心臓移植で強化!トラブルメーカーの元ラスボスは動物園でゴリラに敗北!
これでええんか? 銃夢のガリィもいくとこまでいっちゃったけど
続編は時間巻き戻して子供時代の話やからよかった >>208
マ?SMとか学園ものやろ何周もしてるサトシとクラスメイトの話通じるんか? キン肉マンがもう同世代最強レベルまで落ちてるの悲しい
アタル兄さんの頃からやけど上の世代優遇し過ぎや コブラとかシティーハンターは最初から完成されてるやん ワンピースはルフィばっかでつまらん
閻魔手に入れたゾロと共闘して倒すのかと思ってたわ 覚えてるなんJ民あんまおらんかもしれんけど
昔やってたリリカルなのはストライカーズも強さの悪性インフレの象徴的存在やと思う
味方が強すぎて緊張感がまったくない上に新キャラを食ってしまっていてしかも話の都合でリミッターによる能力制限というこれまた緊張感のない設定を使ったりして ブリーチの卍解は素直にかっこえぇって思ってワクワクしたな >>215
クロノクルセイドはそこらへんのリミッターとリスクをストーリーにきちんと落とし込んでたのが良かったわ ある程度完成されてる系は
敵に回った師匠が出てくる編があるよな ドラゴンボールは強さに差があると特殊能力とか小細工が一切通用しない無情さがいいんだよな
チャオズの超能力もヒットの時止めも格上には通用しない
ただ強いから強いっていう >>222
味方も三人娘おるんやから敵にも三幹部的なの用意するべきやった 最初から最強でも最強なりの話はいろいろとできるんやけど作品によってはなんかもったいないなあって思うケースもある >>220
バトルに振ってない演出漫画やぞ
バトル要素が細分化され出した近代のやつと比較にならん
バトル要素の評価悪い鬼滅ですらインフレとか設定しっかりしとるからな >>218
SMは学校行きながらアローラ形態とUB研究のついでに試練とかやってたやろ >>184
一理あるかもしれんな
苦戦が面白いってのは後々勝って欲しいって期待があるからやし
主人公TUEEと主人公YOEEなら前者のがマシやし ブリーチとかいうKBTITがサムライの一撃必殺思想に拘ったせいで主人公の技が月牙だけになった漫画
うまく描ければかっこええけどぶっちゃけ一番のミスよな なろうが良くエタるのもそれが理由か
新しい展開が生まれ辛くなるし >>228
ヒットは時止め自体は効いてたんやないか
ジレンが硬過ぎてダメージ通らんかっただけやろ >>230
あの作品毎回とにかく味方陣営が充実しすぎて最終的に敵が数合わせ同然の無個性な連中だけになってしまったりとかそういうバランスの悪さも目立つんだよな
ゲーム版だとそれぞれと対になるキャラ出してちょっと評価されてたことあったな >>235
月牙を放たず剣に纏わせて威力強化みたいな創意工夫路線ええなって思ったのにな >>219
スグル自体出番少なくなってるしな
群像劇みたいになってる 怪我させる系が基本やろ
作者に能力さえあれば主人公が圧倒的な力を持っていながら話も面白くできる >>184
まあそうなんやけどワンパターンになるんやよな
その結果脇役が目立ってく展開になるという 主人公が強くて勝つことが確定しているから面白くないってわけじゃないんよな
敵が倒されてもスカッとしない主人公の思い上がった立ち居振る舞いが好きじゃないみたいな所はあるわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています