ドラクエ1「魔王を倒してお姫様を助ける話です」←これがヒットした理由
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他にも似たようなゲームはいっぱいあったのに何故ドラクエがヒットしたのか >>5
一応パソコンには色んなRPGがあった
でもファミコンにはなかった ウルティマもwizも当時は手軽にプレイする手段無かったからな
TRPG文化も無かったからドラクエの存在はゲームオタク以外の人々にとっては滅茶苦茶斬新だったわけや ディープダンジョンとかシステムは3Dマップだけどストーリーは似たようなもんだったよな >>6
スト1のバカでかい筐体を普通サイズにしたら置いてくれるゲーセンが増えたからや そりゃ花札やトランプや将棋やベーゴマしか無かった時代ですし😅 破邪の封印とか初見でクリア出来んやろ
つまりそう言う所をやり易くしたのがドラクエや 似たようなシナリオはいっぱいあったけど似たようなゲームは無かったんや >>18
スーパーマリオブラザーズで初めて横に行けるゲームができたんやろ スト1のアップライト筐体一度だけやったなぁ
圧力センサー斬新だったけどあれきりだったのが残念 ドラクエはウルティマとウィザードリィのいいとこどりって言われてるけど実は夢幻の心臓っていうRPGがすでにそれをやってたんや
ググったらわかると思うけどドラクエが夢幻の心臓から受けてる影響は大きい ドラクエの偉大なところはファミコンという限られた性能のハードにパソコンRPGの面白さを昇華させたところにあるやろな >>24
懐かしいな〜名前だけ知ってるわ
その頃のゲーム大人になったからクリア出来るかな 当時の容量制限の中でロト三部作はきっちりとしたシナリオになってるからな
推理アドベンチャー畑から輸入されたストーリーテリングにすぎやまこういちのBGM
それに鳥山明のデザイン
売れるべくして売れたゲームだよコレは そんでシステムを王道だの言って殆ど手を加えなかったからドラクエがつまらないんよ 後にドラクエみたいなゲームいっぱい発売されたけど今でも続いてるのはFFくらいだよな 写りの悪いTVにファミコン繋げてしてたから復活の呪文のぺとべを書き間違えたのはよくある話し キャラデザ鳥山明+少年ジャンプ全面バックアップやしな この時代ならむしろ世界観を表現できてたゲームのほうが稀なんじゃね >>38
話題になりすぎて1から1年経たずに2出とるがな 1は64kbと言う今じゃ画像一枚にもならない容量だったのが驚き スプラトゥーンが流行ったのと同じ原理や
もともとFPSはコアな層に人気があったけどFPSゲーは基本PCでしかプレイ出来なかったのを、Switchでも遊べるようにしてキッズ向けに分かりやすくしたらそら流行るわ >>45
初って話ならハイドライドとかになるんじゃないか?
遡ればもっと古いのありそうだけど 最初から目的がハッキリしてる(ゲーム冒頭で告げられる)ってのは当時としては珍しかった。多くは説明書でストーリー説明したりしてたから
倒すべき敵がいてその根城が海を挟んだ向こうにすぐ見えるってのも良い ドラクエ1はジャンプ放送局でプッシュしてたろ
あとはクリアできるように作ったてのは大きい そもそもコマンドウインドから選択する、という形式がドラクエ以前はなかった
PC版ウィザードリィとかコマンドプロンプトみたく入力してたぞ 命令社会の日本人には目的がはっきりしているゲームが受け入れられやすかった フィールドをスタート地点にしたら
ゲームオーバーが続出したってマジ? コマンド選択式RPGってのがファミコンの操作方法にピッタリマッチしたからな
それまでのpcであったコマンド入力式RPGとかファミコンのコントローラーでやってられんわな 冷静に考えれば少年ジャンプの影響がかなりあったはずだよな
ネットがない時代の紙媒体は最強だったからな ドラクエⅠのリアルタイム知ってるとか
何歳なんや… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています