ドラクエ1「魔王を倒してお姫様を助ける話です」←これがヒットした理由

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0001風吹けば名無し2023/03/06(月) 11:17:33.71ID:WZQIPEzi0
他にも似たようなゲームはいっぱいあったのに何故ドラクエがヒットしたのか

0009風吹けば名無し2023/03/06(月) 11:19:46.19ID:rKe84hkH0
言うほど他ゲーの目的覚えてるか?

0010風吹けば名無し2023/03/06(月) 11:19:55.56ID:s/nDF8Ep0
>>5
一応パソコンには色んなRPGがあった
でもファミコンにはなかった

0011風吹けば名無し2023/03/06(月) 11:20:08.45ID:AViWcF1M0
ゲームクリアができるゲームすら珍しい時代

0012風吹けば名無し2023/03/06(月) 11:20:39.33ID:/oyz3VUF0
ウルティマもwizも当時は手軽にプレイする手段無かったからな
TRPG文化も無かったからドラクエの存在はゲームオタク以外の人々にとっては滅茶苦茶斬新だったわけや

0013風吹けば名無し2023/03/06(月) 11:20:48.27ID:WZQIPEzi0
ディープダンジョンとかシステムは3Dマップだけどストーリーは似たようなもんだったよな

0014風吹けば名無し2023/03/06(月) 11:21:18.38ID:fYelNVwbd
>>6
スト1のバカでかい筐体を普通サイズにしたら置いてくれるゲーセンが増えたからや

0015風吹けば名無し2023/03/06(月) 11:21:55.42ID:6ZI3Ugbd0
そりゃ花札やトランプや将棋やベーゴマしか無かった時代ですし😅

0016風吹けば名無し2023/03/06(月) 11:22:42.22ID:JaXE2yhX0
FCでRPGはほぼなかったからな

0017風吹けば名無し2023/03/06(月) 11:22:50.03ID:fYelNVwbd
破邪の封印とか初見でクリア出来んやろ
つまりそう言う所をやり易くしたのがドラクエや

0018風吹けば名無し2023/03/06(月) 11:23:07.62ID:26/Mz8hM0
マリオ「魔王を倒してお姫様を助けます」

0019風吹けば名無し2023/03/06(月) 11:23:08.61ID:/oyz3VUF0
>>14
あのクソデカボタンの実物見てみたいわ

0020風吹けば名無し2023/03/06(月) 11:24:00.32ID:fYelNVwbd
>>19
アレこそ真の波動拳やった

0021風吹けば名無し2023/03/06(月) 11:24:01.99ID:SWn8KJga0
似たようなシナリオはいっぱいあったけど似たようなゲームは無かったんや

0022風吹けば名無し2023/03/06(月) 11:25:24.24ID:WZQIPEzi0
>>18
スーパーマリオブラザーズで初めて横に行けるゲームができたんやろ

0023風吹けば名無し2023/03/06(月) 11:25:49.90ID:rKe84hkH0
スト1のアップライト筐体一度だけやったなぁ
圧力センサー斬新だったけどあれきりだったのが残念

0024風吹けば名無し2023/03/06(月) 11:26:03.48ID:s/nDF8Ep0
ドラクエはウルティマとウィザードリィのいいとこどりって言われてるけど実は夢幻の心臓っていうRPGがすでにそれをやってたんや
ググったらわかると思うけどドラクエが夢幻の心臓から受けてる影響は大きい

0025風吹けば名無し2023/03/06(月) 11:27:06.92ID:e8J/jL1VM
操作が簡単でコマンドテキストが日本語だったから

0026風吹けば名無し2023/03/06(月) 11:27:39.48ID:s/nDF8Ep0
ドラクエの偉大なところはファミコンという限られた性能のハードにパソコンRPGの面白さを昇華させたところにあるやろな

0027風吹けば名無し2023/03/06(月) 11:28:43.34ID:VvwDjHpIM
絵柄がよかったらってのもあるんじゃね?

0028風吹けば名無し2023/03/06(月) 11:30:00.99ID:fYelNVwbd
>>24
懐かしいな〜名前だけ知ってるわ
その頃のゲーム大人になったからクリア出来るかな

0029風吹けば名無し2023/03/06(月) 11:30:01.10ID:WZQIPEzi0
>>27
キャラデザが鳥山明だもんな

0030風吹けば名無し2023/03/06(月) 11:30:24.18ID:McvKD+BI0
初手からデザインと作曲にプロ中のプロを採用

0031風吹けば名無し2023/03/06(月) 11:31:16.95ID:/oyz3VUF0
当時の容量制限の中でロト三部作はきっちりとしたシナリオになってるからな
推理アドベンチャー畑から輸入されたストーリーテリングにすぎやまこういちのBGM
それに鳥山明のデザイン

売れるべくして売れたゲームだよコレは

0032風吹けば名無し2023/03/06(月) 11:33:40.22ID:WZQIPEzi0
虹の雫を手に入れるまでの過程もよくできてるよな

0033風吹けば名無し2023/03/06(月) 11:35:10.14ID:30z2XvtJ0
そんでシステムを王道だの言って殆ど手を加えなかったからドラクエがつまらないんよ

0034風吹けば名無し2023/03/06(月) 11:37:11.27ID:WZQIPEzi0
後にドラクエみたいなゲームいっぱい発売されたけど今でも続いてるのはFFくらいだよな

0035風吹けば名無し2023/03/06(月) 11:37:44.59ID:4ctPtUQxd
鳥山明の功績が8割くらい

0036風吹けば名無し2023/03/06(月) 11:38:34.61ID:fYelNVwbd
写りの悪いTVにファミコン繋げてしてたから復活の呪文のぺとべを書き間違えたのはよくある話し

0037風吹けば名無し2023/03/06(月) 11:39:49.57ID:0MFcyw7S0
キャラデザ鳥山明+少年ジャンプ全面バックアップやしな

0038風吹けば名無し2023/03/06(月) 11:40:54.53ID:0MFcyw7S0
言うて1はそんなに話題でもなかったんじゃないの

0039風吹けば名無し2023/03/06(月) 11:41:19.01ID:os3BwAn80

0040風吹けば名無し2023/03/06(月) 11:42:36.45ID:aDvRNKIJd
この時代ならむしろ世界観を表現できてたゲームのほうが稀なんじゃね

0041風吹けば名無し2023/03/06(月) 11:42:55.21ID:fYelNVwbd
>>39
マジか!サンキュー

0042風吹けば名無し2023/03/06(月) 11:44:00.80ID:JNDepzpT0
>>38
話題になりすぎて1から1年経たずに2出とるがな

0043風吹けば名無し2023/03/06(月) 11:44:06.99ID:yOqBH/QC0
1は64kbと言う今じゃ画像一枚にもならない容量だったのが驚き

0044風吹けば名無し2023/03/06(月) 11:44:57.00ID:Pf7RmWrD0
スプラトゥーンが流行ったのと同じ原理や
もともとFPSはコアな層に人気があったけどFPSゲーは基本PCでしかプレイ出来なかったのを、Switchでも遊べるようにしてキッズ向けに分かりやすくしたらそら流行るわ

0045風吹けば名無し2023/03/06(月) 11:46:57.16ID:f4y8Jhsx0
ドラクエが日本で最初のRPGやろ

0046風吹けば名無し2023/03/06(月) 11:49:17.02ID:/oyz3VUF0
>>45
初って話ならハイドライドとかになるんじゃないか?
遡ればもっと古いのありそうだけど

0047風吹けば名無し2023/03/06(月) 11:49:59.55ID:Ob6e+yQq0
最初から目的がハッキリしてる(ゲーム冒頭で告げられる)ってのは当時としては珍しかった。多くは説明書でストーリー説明したりしてたから
倒すべき敵がいてその根城が海を挟んだ向こうにすぐ見えるってのも良い

0048風吹けば名無し2023/03/06(月) 11:50:37.50ID:os3BwAn80
安い!と思ったら会員月額課金が別途いる模様

https://www.amusement-center.com/project/egg/game/?product_id=1297

0049風吹けば名無し2023/03/06(月) 11:50:43.94ID:7Kgo6NTxr
ドラクエ1はジャンプ放送局でプッシュしてたろ
あとはクリアできるように作ったてのは大きい

0050風吹けば名無し2023/03/06(月) 11:53:28.37ID:5VerO8ku0
そもそもコマンドウインドから選択する、という形式がドラクエ以前はなかった
PC版ウィザードリィとかコマンドプロンプトみたく入力してたぞ

0051風吹けば名無し2023/03/06(月) 11:57:23.26ID:fYelNVwbd
>>50
回復と毒消しの呪文が似てて泣いた思いで

0052風吹けば名無し2023/03/06(月) 11:58:35.66ID:CSVJNTKA0
命令社会の日本人には目的がはっきりしているゲームが受け入れられやすかった

0053風吹けば名無し2023/03/06(月) 12:04:00.16ID:wi89YzPbd
当時の日本にはドラクエが初のRPGや

0054風吹けば名無し2023/03/06(月) 12:08:57.96ID:WZQIPEzi0
フィールドをスタート地点にしたら
ゲームオーバーが続出したってマジ?

0055風吹けば名無し2023/03/06(月) 12:09:06.48ID:Jlr4D9qx0
コマンド選択式RPGってのがファミコンの操作方法にピッタリマッチしたからな
それまでのpcであったコマンド入力式RPGとかファミコンのコントローラーでやってられんわな

0056風吹けば名無し2023/03/06(月) 12:10:28.74ID:8S9B3IPNM
中村光一の功績もデカイやろ

0057風吹けば名無し2023/03/06(月) 12:11:43.50ID:fYelNVwbd
冷静に考えれば少年ジャンプの影響がかなりあったはずだよな
ネットがない時代の紙媒体は最強だったからな

0058風吹けば名無し2023/03/06(月) 12:12:11.08ID:3pYKQdAer
ウルティマのパクリやんって思ってた

0059風吹けば名無し2023/03/06(月) 12:15:35.39ID:x++FwPIf0
ドラクエⅠのリアルタイム知ってるとか
何歳なんや…

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