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ドラクエ1「魔王を倒してお姫様を助ける話です」←これがヒットした理由
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0001風吹けば名無し
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2023/03/06(月) 11:17:33.71ID:WZQIPEzi0
他にも似たようなゲームはいっぱいあったのに何故ドラクエがヒットしたのか
0002風吹けば名無し
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2023/03/06(月) 11:18:03.11ID:Yk1YWhIg0
似たようなゲーム無かった定期
0003風吹けば名無し
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2023/03/06(月) 11:18:08.52ID:s/nDF8Ep0
RPGのシステムを誰でも遊べるように噛み砕いたから
0004風吹けば名無し
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2023/03/06(月) 11:18:26.83ID:JaSmf66yM
他のクオリティが低い
0005風吹けば名無し
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2023/03/06(月) 11:19:01.06ID:RZ0JLg+oa
あったんか?
0006風吹けば名無し
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2023/03/06(月) 11:19:01.60ID:UjXjU/Nr0
ストリートファイター2「コマンド入力のある格闘ゲームです」←これも
0007風吹けば名無し
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2023/03/06(月) 11:19:31.71ID:fYelNVwbd
>>3
コレ
昔のゲームは難し過ぎたからな
0008風吹けば名無し
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2023/03/06(月) 11:19:38.12ID:Di7t3wTaa
モンスターのデザインやろ
0010風吹けば名無し
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2023/03/06(月) 11:19:55.56ID:s/nDF8Ep0
>>5
一応パソコンには色んなRPGがあった
でもファミコンにはなかった
0011風吹けば名無し
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2023/03/06(月) 11:20:08.45ID:AViWcF1M0
ゲームクリアができるゲームすら珍しい時代
0012風吹けば名無し
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2023/03/06(月) 11:20:39.33ID:/oyz3VUF0
ウルティマもwizも当時は手軽にプレイする手段無かったからな
TRPG文化も無かったからドラクエの存在はゲームオタク以外の人々にとっては滅茶苦茶斬新だったわけや
0013風吹けば名無し
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2023/03/06(月) 11:20:48.27ID:WZQIPEzi0
ディープダンジョンとかシステムは3Dマップだけどストーリーは似たようなもんだったよな
0014風吹けば名無し
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2023/03/06(月) 11:21:18.38ID:fYelNVwbd
>>6
スト1のバカでかい筐体を普通サイズにしたら置いてくれるゲーセンが増えたからや
0015風吹けば名無し
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2023/03/06(月) 11:21:55.42ID:6ZI3Ugbd0
そりゃ花札やトランプや将棋やベーゴマしか無かった時代ですし😅
0016風吹けば名無し
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2023/03/06(月) 11:22:42.22ID:JaXE2yhX0
FCでRPGはほぼなかったからな
0017風吹けば名無し
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2023/03/06(月) 11:22:50.03ID:fYelNVwbd
破邪の封印とか初見でクリア出来んやろ
つまりそう言う所をやり易くしたのがドラクエや
0018風吹けば名無し
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2023/03/06(月) 11:23:07.62ID:26/Mz8hM0
マリオ「魔王を倒してお姫様を助けます」
0019風吹けば名無し
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2023/03/06(月) 11:23:08.61ID:/oyz3VUF0
>>14
あのクソデカボタンの実物見てみたいわ
0020風吹けば名無し
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2023/03/06(月) 11:24:00.32ID:fYelNVwbd
>>19
アレこそ真の波動拳やった
0021風吹けば名無し
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2023/03/06(月) 11:24:01.99ID:SWn8KJga0
似たようなシナリオはいっぱいあったけど似たようなゲームは無かったんや
0022風吹けば名無し
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2023/03/06(月) 11:25:24.24ID:WZQIPEzi0
>>18
スーパーマリオブラザーズで初めて横に行けるゲームができたんやろ
0023風吹けば名無し
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2023/03/06(月) 11:25:49.90ID:rKe84hkH0
スト1のアップライト筐体一度だけやったなぁ
圧力センサー斬新だったけどあれきりだったのが残念
0024風吹けば名無し
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2023/03/06(月) 11:26:03.48ID:s/nDF8Ep0
ドラクエはウルティマとウィザードリィのいいとこどりって言われてるけど実は夢幻の心臓っていうRPGがすでにそれをやってたんや
ググったらわかると思うけどドラクエが夢幻の心臓から受けてる影響は大きい
0025風吹けば名無し
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2023/03/06(月) 11:27:06.92ID:e8J/jL1VM
操作が簡単でコマンドテキストが日本語だったから
0026風吹けば名無し
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2023/03/06(月) 11:27:39.48ID:s/nDF8Ep0
ドラクエの偉大なところはファミコンという限られた性能のハードにパソコンRPGの面白さを昇華させたところにあるやろな
0027風吹けば名無し
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2023/03/06(月) 11:28:43.34ID:VvwDjHpIM
絵柄がよかったらってのもあるんじゃね?
0028風吹けば名無し
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2023/03/06(月) 11:30:00.99ID:fYelNVwbd
>>24
懐かしいな〜名前だけ知ってるわ
その頃のゲーム大人になったからクリア出来るかな
0029風吹けば名無し
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2023/03/06(月) 11:30:01.10ID:WZQIPEzi0
>>27
キャラデザが鳥山明だもんな
0030風吹けば名無し
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2023/03/06(月) 11:30:24.18ID:McvKD+BI0
初手からデザインと作曲にプロ中のプロを採用
0031風吹けば名無し
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2023/03/06(月) 11:31:16.95ID:/oyz3VUF0
当時の容量制限の中でロト三部作はきっちりとしたシナリオになってるからな
推理アドベンチャー畑から輸入されたストーリーテリングにすぎやまこういちのBGM
それに鳥山明のデザイン

売れるべくして売れたゲームだよコレは
0032風吹けば名無し
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2023/03/06(月) 11:33:40.22ID:WZQIPEzi0
虹の雫を手に入れるまでの過程もよくできてるよな
0033風吹けば名無し
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2023/03/06(月) 11:35:10.14ID:30z2XvtJ0
そんでシステムを王道だの言って殆ど手を加えなかったからドラクエがつまらないんよ
0034風吹けば名無し
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2023/03/06(月) 11:37:11.27ID:WZQIPEzi0
後にドラクエみたいなゲームいっぱい発売されたけど今でも続いてるのはFFくらいだよな
0035風吹けば名無し
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2023/03/06(月) 11:37:44.59ID:4ctPtUQxd
鳥山明の功績が8割くらい
0036風吹けば名無し
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2023/03/06(月) 11:38:34.61ID:fYelNVwbd
写りの悪いTVにファミコン繋げてしてたから復活の呪文のぺとべを書き間違えたのはよくある話し
0037風吹けば名無し
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2023/03/06(月) 11:39:49.57ID:0MFcyw7S0
キャラデザ鳥山明+少年ジャンプ全面バックアップやしな
0038風吹けば名無し
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2023/03/06(月) 11:40:54.53ID:0MFcyw7S0
言うて1はそんなに話題でもなかったんじゃないの
0040風吹けば名無し
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2023/03/06(月) 11:42:36.45ID:aDvRNKIJd
この時代ならむしろ世界観を表現できてたゲームのほうが稀なんじゃね
0041風吹けば名無し
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2023/03/06(月) 11:42:55.21ID:fYelNVwbd
>>39
マジか!サンキュー
0042風吹けば名無し
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2023/03/06(月) 11:44:00.80ID:JNDepzpT0
>>38
話題になりすぎて1から1年経たずに2出とるがな
0043風吹けば名無し
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2023/03/06(月) 11:44:06.99ID:yOqBH/QC0
1は64kbと言う今じゃ画像一枚にもならない容量だったのが驚き
0044風吹けば名無し
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2023/03/06(月) 11:44:57.00ID:Pf7RmWrD0
スプラトゥーンが流行ったのと同じ原理や
もともとFPSはコアな層に人気があったけどFPSゲーは基本PCでしかプレイ出来なかったのを、Switchでも遊べるようにしてキッズ向けに分かりやすくしたらそら流行るわ
0045風吹けば名無し
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2023/03/06(月) 11:46:57.16ID:f4y8Jhsx0
ドラクエが日本で最初のRPGやろ
0046風吹けば名無し
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2023/03/06(月) 11:49:17.02ID:/oyz3VUF0
>>45
初って話ならハイドライドとかになるんじゃないか?
遡ればもっと古いのありそうだけど
0047風吹けば名無し
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2023/03/06(月) 11:49:59.55ID:Ob6e+yQq0
最初から目的がハッキリしてる(ゲーム冒頭で告げられる)ってのは当時としては珍しかった。多くは説明書でストーリー説明したりしてたから
倒すべき敵がいてその根城が海を挟んだ向こうにすぐ見えるってのも良い
0049風吹けば名無し
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2023/03/06(月) 11:50:43.94ID:7Kgo6NTxr
ドラクエ1はジャンプ放送局でプッシュしてたろ
あとはクリアできるように作ったてのは大きい
0050風吹けば名無し
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2023/03/06(月) 11:53:28.37ID:5VerO8ku0
そもそもコマンドウインドから選択する、という形式がドラクエ以前はなかった
PC版ウィザードリィとかコマンドプロンプトみたく入力してたぞ
0051風吹けば名無し
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2023/03/06(月) 11:57:23.26ID:fYelNVwbd
>>50
回復と毒消しの呪文が似てて泣いた思いで
0052風吹けば名無し
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2023/03/06(月) 11:58:35.66ID:CSVJNTKA0
命令社会の日本人には目的がはっきりしているゲームが受け入れられやすかった
0054風吹けば名無し
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2023/03/06(月) 12:08:57.96ID:WZQIPEzi0
フィールドをスタート地点にしたら
ゲームオーバーが続出したってマジ?
0055風吹けば名無し
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2023/03/06(月) 12:09:06.48ID:Jlr4D9qx0
コマンド選択式RPGってのがファミコンの操作方法にピッタリマッチしたからな
それまでのpcであったコマンド入力式RPGとかファミコンのコントローラーでやってられんわな
0057風吹けば名無し
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2023/03/06(月) 12:11:43.50ID:fYelNVwbd
冷静に考えれば少年ジャンプの影響がかなりあったはずだよな
ネットがない時代の紙媒体は最強だったからな
0058風吹けば名無し
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2023/03/06(月) 12:12:11.08ID:3pYKQdAer
ウルティマのパクリやんって思ってた
0059風吹けば名無し
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2023/03/06(月) 12:15:35.39ID:x++FwPIf0
ドラクエⅠのリアルタイム知ってるとか
何歳なんや…
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