俺、なろうで投稿した作品がコミカライズされるも漫画家が逃亡して終了、茫然自失になった
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
人気も売り上げも悪くなかったんだが漫画家が辞めたいって言ったから辞める様だ
残念に思ってみんなに慰めて貰っていいよな 全部同じ話なんやからまた同じの書けばいいだけだろ
しかしパクることが前提でどれが起源かすらも分からん世界ってヤバすぎだろ ていうかやろうと思えば自分でできるようなシステムになってる?これ >>14
原作を糞呼ばわりされてもなぁ
地雷原作者と違って宣伝ちゃんとしてたし、ネームチェックすらお任せで漫画家に何も要求してなかったし
それなのにこれだよ >>17
数万部、休載そこそこあったのに打ち切りラインよりは確実に上回ってる >>22
俺の作品はざまぁは使ってるけどそこまでテンプレテンプレしてる作品じゃないよ
ちょっとひねった形になってる、何の工夫もない追放ザマァとか婚約破棄と同じにされたくない もしかしてスレタイがそのまま小説のタイトルなんか? >>24
絵が描ければね
でもセルフコミカライズしてるケースはなろう全部見渡しても一件しかなかったはずだ
しかもそれ全然なろう内でポイント取れてない奴 >>25
そこそこ売れてたし、金銭面で不満はなかったはずだ
計算してみたらコミカライズ平均より稼いでたしな タイトル要求してる奴いるが書けるわけないだろう
5chで暴露する様なやつだと思われたら二度とどこの出版社にも声かけられなくなるわ >>41
女性向けだね、というか今のなろうなんて女性向けしかランキングにほとんど入らない
昔は男性向け書いてたけどなろう内の流行に従って女性向けにすることにして打ち上げ成功してコミカライズされた ワイが描いたろか?
昭和63年にちばてつや賞で佳作もらったことある 結構、なろうコミカライズって漫画家が休載して再開しないだとか、漫画家都合で打ち切りとかいっぱいあるからね
何故か世間もネット内の空気も漫画家の肩ばかり持っててムカつくが、被害者だと言いたい そもそもコミカライズやってる奴ってのは話作れない奴って事だからな
漫画家としては底辺仕事もいいとこだしやってる層もそれなりに底辺が集まるわけで >>45
古すぎ、pixivに漫画でも投稿してて
>>46
描いてるよ
三年投稿してるから、コミカライズされたのはこの作品がはじめてなだけで
最初の方は全然ポイント取れなかった、それが徐々に取れるようになっていってやっとコミカライズされた矢先、連載が終わった >>49
いやはじめてたけど、
何回もって言うなら過去スレ出してみろ、絶対に出せないけどな >>32
オリジナル連載できないから仕方がない部分はあるけど苦痛なんだろうなやっぱり >>51
へー
まあ可哀想だと思うがそのあたり契約に入ってないんやな ワイがかいたる😠
>>50
底辺ってか俺のは成り上がろうとしたパターンかな
それが失敗したから連載終了なだけ 作品に対する根性が編集、漫画家に伝わってないからそうなるんですよ >>56
絶対に3年連載するとかは契約してるところないだろうしなぁ
なろうコミカライズなんて使い捨てだから終わったら次の原作と漫画家探すだけだよ >>59
むしろ口出しの方が嫌がられるけどな
編集にもそう言われたからネームチェックはしないですそちらで全部やってくださいって言ったし >>60
なかなかアコギな世界やなあ…😢
打ち切り方はとりあえず話は畳めたんか?
それとも途中でぶつ切りなんか?ぶつ切りやったら悲しいな 前も全くおんなじスレ立てとったけどその定期好きなん? >>63
普通の打ち切りみたいな感じだったってか、打ち切りの話も編集に要望して俺が書いて渡して終了した
俺たちの戦いはこれからだは嫌だったから漫画内で一応完結させておいた >>64
だから、そのスレ持って来いって、
お前捏造大好きだな なろうって内容パクリが横行しすぎてその癖それでコミカライズや書籍するから何でもありだよな >>67
名前は伏せておくが、露骨に他の作品を名乗ってる作者とかいるしな
そいつはBANもされないどころか普通にアニメ化まで言ってるし何作も商業化してる ワイはなろうで2000万稼いだわ
コミカライズがとにかく割がいいな >>69
今はもう投稿してない?
>>70
ありがとう 薬屋のひとりごとみたいにどの漫画読めば良いか分からないくらいになれ これを機に自分で描けるようになろうや
味のある絵なら売れるはずや >>73
そのダブルコミカライズやってるの、薬屋と本好きくらいじゃね?
書籍もヒットしてるスーパー原作じゃないと無理よ >>74
数年かかりそうだぞ、絵に興味ないから無理だ
小説の文章を向上させてる最中なのに 中身がおっさんの児童みたいなタイトルのやつ
かわいそうだと思った
コミカライズ当たりってくらい絵が良いのに、1巻が出たっきりで1年か2年音沙汰無し >>60
「なろうコミカライズが使い捨て」なんて
発言が出てくるのがちょっとわからんのだが
いろんな作家が食いつぶしてるレッドオーシャンで書き続けるメリットってなに?どっから自身わいてくるの?
テンプレに沿った物語を作ることしかできないんか?
煽りみたいなレスで本当に申し訳ないんだがここワイは本当に理解できないんや
素人質問ですまん
あとなろう作家ってちょっと頭悪い人向けのものしか書けないのか、
意図してやってる(他にも純文学、ミステリー等が書けるレベルのプロ)なのか教えてくれないか >>78
俺はそいつじゃない
あとパクリしてるのもそいつじゃない
でも有名っちゃ有名 作品に自信があるなら、ヴィジュアライズされる時、その作家さんとコミュとりませんか?
編集の一方的な方針云々……
よく聞く言い訳ですよね?
自分が、自身の作品を愛してて、コミカライズ作家さんの作風がいいなと思ったら
会いに行けばいいんです なろうの読者層は感受性の枠が極端に狭い上に移り気だよな
狙って当てにいけるのも確かだが続けるのはリサーチ込みで面倒 >>79
マヌケなFPSも全然書かれてないしな、とにかく長期休載多いよな >>85
どこもただでさえ更新遅いのに
高確率で長期休載入るね コミカライズ決定
うおおおおおおおーなろう見るぞーー
その作品は数ヶ月更新しておりませんのパターンよ >>80
レッドオーシャンだけどあそこくらいしか自作を漫画化したり書籍化することは不可能
実際そこまで行ったしな
テンプレに沿った物語以外もなろうはいっぱいあるよ、読者が付かないだけで
なろう作家は頭が悪い人向けのものをあえて書いてて、そしえミステリーや純文学を書こうとはしてないし
そこまでの文章力もない >>82
まだあったのか、でもレアケースだよ
漫画家都合で終わってもそのまま連載終了するのがほとんど 1話(1)
1話(2)
1話(3)
この形式読むの面倒にならん? >>83
それやべーやつだろ、エロ同人やってるから会おうと思えば会えるけど相手から見ればあったことないから俺が当の原作者だとわからないはずだ 絵描きに限らずフリーで創作やってる奴なんて商業向いてないからな
ニートの延長みたいなのが殆どだし
持続力があるのはサラリーマンやりながらやってる人だけどそういう人は自分の創作に集中してて商業はやらない
SNSで絵描き拾ってくる編集がアホなんよ 会って打ち合わせをちゃんとしてたら、絵描き作家ごときから降りるなんて言い出しません
編集だって同じです。こっちに熱意があれば自分から打ち切りんて言い出しません
つまり大本営たる編集部から打ち切りを持ち出されるのを、なんとしても頑張るんです >>84
テンプレを掴めば数年続くから楽ではある
それだけじゃポイントも掴みずらいので多少ずらすようにしてるかな自分は んだよ
結局テンプレなろうかよ
ゴミマンガなくなって良かったな >>87
まあ作画コスト高いから仕方がないし
ちゃんと更新してる人もいるんだけどな >>88
自分は更新してたしまだその作品更新してる
そろそろ終わって新作書くと思うけどね >>89
アシ雇って欲しいよね、無理なのかな?
一人であれ描けと言われたらきつそうだ 漫画担当変えてやり直してる作品いくつか知ってるけど
そうならずに人知れず消えて行ったのが山ほどあるんやろなあ >>94
漫画家が足りてないから仕方がないし自作はコミカライズのみで書籍化してない作品だったから
一流を当てられなくても仕方がなかったよ
でも、いきなり終了するとまで思わなかったけどね 大手出版はどこもエンタメの若い書き手が喉から手が出るほど欲しいのになかなか芽が出ないんだよな
書いて人に読ませたいっていう欲求がwebで簡単に解消できるからどこかにある才能がただ浪費されてる気がしないでもない >>95
そんなわけないでしょ、辛いと思ったら向こうから降りてくるよ
契約とか無いから仕方がないし拘束力もない
連載を投げ出すのは出版社の心象が悪いが
自分のケースみたいにエロ同人にとんぼ返りするなら漫画家のダメージゼロだから仕方がない >>104
同人で売れてるからって図に乗ったアホってのも一定数いるみたいだからな
そういう奴らは漫画描くしかやってこなかったので社会性ゼロ >>103
自分がこんなこと言うのはなんだがなろうコミカライズやってる時点で才能消費だと思う
オリジナルで書いた方が才能は発揮される >>105
そんな暇あるなら小説の方を頑張るわ!書籍化したいし! そもそもコミカライズってそんな重要なの?
宣伝目的だろうけど良くて何部売れるんだろ
費用や労力に釣り合ってなさそう テンプレから「ずらしてる」みたいな意識で自分はそこらの奴とは違うと思ってんだろうけど
テンプレに頼ってる時点で
多少ずらそうが他の人からすると数多あるテンプレ以外の何者でもないわ >>93
やばいのは打ち切りされるかもな作品なんです!
コミカライズ作家さんは、わたしがピーンときた絵を描いてくれたんだから、
わたしが思うように描けばいいんですよ
編がどうのって、原作はこっちですよ?
わたしとアナタが思いを重ねて、思うように描こうよ
それで編が何か言うなら、あたしが責任もって戦う
いっしょに戦った仲間は誰だって捨てられないからね >>107
元作画担当は同人から般に進出しようとしてコミカライズに手を出したパターンだと思う
でも思ったより一般連載が辛いから連載畳んでエロ同人に戻ることを選択したんだと思う
元気にコミケにエントリーしてたし 結局一度トラブったり失敗したりした作品をもう1回なんとかするより新しいやつを始めたほうが得みたいな判断なんかね >>116
よっぽどの人気作品でもない限り手間のほうが上回るんだろうな そういうふうになりたかったニートの最期の夢
彼は安らかに逝ったよ >>112
コミカライズはとにかくはずれが少ないのが重宝がられるところ
ただし漫画家の労力には釣り合ってない
出版社から見れば美味しいからなろうコミカライズだらけという現状 >>115
糞ムーブすぎて草
同人で稼いでた奴なんてそんなもんなのか >>110
絵描きは底辺自称する層でも海外投げ銭開放すれば月50とか入ってくるし好みじゃない原作のマンガ化は稿料的にも萎えやすいよ
クソ安いんだもん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています