スマホゲームが衰退した理由
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スマホゲー≒手抜きゲーのジンクスが崩れ去ったからじゃないか 課金か広告収入目当てのゲームばっかで買い切りでマトモなのが作られなくなった >>9
すまんこれはミスやから無視してくれ>>7の内容を書きたかった 言うほど衰退したか…?
コンシューマはスイッチ以外あかんとは思うけど パズドラとかモンストを超えるゲーム性がいまだに出ない 今のソシャゲ殆ど怪盗ロワイヤルの上に成り立っとるからな… >>16
2021年をピークに市場規模の成長は止まって徐々に下がってる感じなので、ギリ衰退と言えなくもない
それでも家庭用に2倍ぐらい差を付けてるけど もう製作陣がやる気ないやろ
何作ってもアンチが湧くしゲームの面白さが売り上げに繋がないから >>21
言うて今DDOnみたいなMOのネトゲ需要あると思うで。カプンコはネトゲ事業畳んだけど
>>22
単に開発期間も費用も安くてリターンの大きいソシャゲに食いついとるだけや。
日本企業はサイゲコロプラくらいしか成功しとらんが… 結局ほぼ全てがガチャとスタミナでやってること同じだから飽きられたんでしょ 結局ワテはやらなかったな
流行りに安易に乗らない自我があるんやなこれ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています