真面目に麻雀強くなりたいんだが教えてくれ
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腕に自信ある人とかいたらワイに教えてくれ!
まだ初めて半年くらいやからルールと役くらいしかわからん 多井とか渋川とかの配信とか切り抜き見たりしたり、土田のコラム読んだり何切る触ってみたりしてる。
もちろん四麻やで >>2
後は場数とダメだった時何があかんかったかの反省やな >>5
じゃんたまでやってるから四着とか後から気になるときは牌フ見たりして答え合わせしたりしてる >>5
じゃんたまでやってるから四着とか後から気になるときは牌フ見たりして答え合わせしたりしてる >>3
さんがつ! ほかにもやった方がいいことあるかな? 「降りる」と「行く」の呼吸かなあ
三麻やとんぷうは下手になる
出来れば一荘とか 点数計算
符の計算な あがり手配みて1秒でできるように >>12
そこもまだまだ未熟なんよな。一応毎回半チャン打つようにしてるで! 既にやってたらごめんだけど、シンプルに牌効率ちゃんと学ぶのが1番良いと思う
残すべき形、崩してもいい形が何となく分かってそうで意外とわかってなかったりする >>20
最近はスジを信じられなくなる場面も増えてきたのや、、、 >>21
2~3戦だとホンマに運、マジで運
でも100戦1000戦やれば結局強い人が勝つ 子の時はひたすら安手で流しまくり相手を妨害する。親番来たらでかい手を狙う。 >>27
ワイも最近そう思ったことある。点数状況によると思うんよな。例えば大きいトップとか、3着と差がある2着とかだったら
流しまくりがいいと思うんだけどあってる? 押し引きや鳴きの判断に自分ルール持つとええで
後毎局自分で何を重点的に気をつけて打つか決めるとええで
例えば鳴き読みを覚えたらそれを実践するみたいな >>29
押し引きはなんとなくはあるで。例えばツモで5800とかのイーシャンテンなら親以外の立直、仕掛けに押すとか。
鳴きはまだ未熟やからあんまりルールはないけど、基本泣きたいものは鳴くようにしてる。ホンイツの時はできるだけ
ポンして押し返されにくいようにしてる。鳴き読みはぶっちゃけドラバックのタンヤオかなとか役牌バックかなとか染め手かな
くらいしかわからん。あとターツ落とししてるから少なくともイーシャンテンかなとか >>29
確かにその局ごとにテーマ持つのは大事だよな。新しい知識入れたらできるだけすぐ実践するようにしてる 雀魂か天鳳どっちか忘れたけど課金額で配牌変わるんよな >>30
門前手鳴き手どちらでもいけそうな時どのタイミングで判断するかとか決めると違う事に集中できる
上がり牌一点読みは基本無理だが相手が何の牌で鳴いて何を切ったかで手牌が分かったりするから動画とか見て勉強したらそれを重点的に意識して打つとかを繰り返すと段々意識しなくてもすぐ分かったりするようになる >>34
そういうことか。目からうろこやわ。ワイ結構守備的に打ちたい人間やから鳴きが遅れる傾向があると思うし、
こういう状況ならこうとか決めるわ。 >>36
だよな。結局一番実力出るのってそこだと思う >>38
じゃんたまと、友達とリアルで打ったりしてる どれだけ忍耐強く守れるか、だな
上がれる時は何も考えなくても高得点上がれる
絶対に無理してあがろうとはしないこと >>40
それ多井も言ってた! 再認識できてよかったさんがつ 強い奴は本当に放銃せんからな…その場で上がるにしろ流すにしろ降りるにしろ、自分が上がるよりも自分が振り込まないを優先して意識していけばええんちゃう?そのうち運の向いた配牌くるやろし >>35
牌譜検討の時自分ルールで決めてることや確固たる自信でやったことは基本反省しなくていい
あの時〇〇を切ってなければ〇〇になってたとか考えても無駄それよりも牌効率が高い打ち方が出来てたかとか勉強したことが起きてた時に気づいて正しい判断出来たかを検討するべき 手役よりまずは形が大切
目先勝とうと思ったら押し引き徹底するのが手っ取り早いが本当に強くなろうと思ったらそんなのより牌効率を完璧にすることやな
雀魂の牌譜なら無料で添削してくれるサイトとかあるで まぁでも守りの麻雀は面白くないんよね
無理筋を通してあがる3900が楽しいんだよ >>48
ええやん! 誰かやりたい人集まったらやってみたい >>50
でも読みがばっちり当たってた時は守備もおもろいで >>50
故意で当たり牌を自分が止めたり流局テンパイ時に当たり牌を見せるの楽しいんじゃ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています