ドラゴンクエストライバルズの思い出をワイが語る場所
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魔物の壺
6MP
3枚提示されるランダムな6か7のユニットから1枚を選び手札に加え、そのターン中消費MPが0になる
主に英雄ムーンブルクの王女で使われる事が多かったカード
魔軍司令ホメロスのような強カードを選ぶもよし、リーズレットを選んで単体確定除去を選んでもよしで場面を選ばず強力な行動となりやすかった
末期ライバルズでファンの多かったカードの1つ ほしくず
1MP 敵一体に1ダメージ、宝の地図を手札に加える
主に英雄ナインを用いた地図デッキに採用された1枚
事前評価では宝の地図を使ったデッキの強さは疑問視されていたのでそこまで評価されてなかったが蓋を開けてみればとても優秀で強かった1枚
ゲーム中に使った特技をランダムで1枚入手しコストを下げる残響のようじゅつしと組み合わせると0コスほしくず→0コス地図レベル3まで繋がるのでバリューがとても高かった シルバークロー
4MP 攻撃力3、耐久値3の武闘家専用武器
多分4弾、モンスターもりもり物語に実装されたカードもしかしたら3弾かも?
その後のライバルズを考えると特殊効果もない3×3のカードは弱いのだが実装時は意外と強かったカード
当時猛威をふるったドラゴンミネアや魔法陣ゼシカ相手には序盤はりせんモグラ格闘パンサー→どくろあらい→シルバークローの流れでどくろあらいの3点クロックを稼ぎつつ5ターン目のキラーマシン着地を安定させられたのがハマっていた
このデッキの締めはそれまでカスカードとされていた閃光烈火拳だった >>5
ありすぎて迷う😅
シーゴーレムとブラッドレディとメラゴーストと亡者の人魂は有名すぎるから避けてる面もある
リクエストあったら書くで😎 マイユ
MP9 武闘家専用のレジェンドカード
召喚時にこのゲーム中にユニットが移動した回数×1点を敵全体にばらまく
有名な嫌われたコンセプトデッキの1つ床アリーナで使われたカード
事前評価では20点も出れば良いだろうと言われたが蓋を開けてみると30点は割と簡単に行き40行くこともあったのでとても嫌われた
このコンセプトに採用されたアカリリスが移動数と盤面体力の削りを両立しており同時に嫌われた
ただ、使う側だととても面白かった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています