昔「ファイナルファンタジーが毎年出せました」
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流石にFFもスーファミ時代には既に毎年じゃ無くなってるわ 全盛期のスクウェアは開発チームが3つくらいあったんじゃなかったっけか データ量やば過ぎてデバックとかの作業量とか増えてんじゃね?知らんけど >>5
無駄にハワイ支部作って何故かそこで開発してたらしいな 1から7が出た期間が10年で15の開発期間も10年、昔のスタッフ有能すぎやろ でもユーザー側も消化できない感じになってきとるしちょうどええよな 毎年クソゲーだされるよりは10年に一度クソゲーだされる方がまだユーザーに優しいやろ ゲーム部分には期待されてなくてグラにしか期待されてないんだから
アドベントチルドレンみたいなCG映画だけ作っとけばいいんじゃないか? 開発費かかるわ
ユーザーの民度は終わってるわで
もう新作だすの無理そう >>5
今もそうだよ
野村率いる第1スタジオと吉田率いる第3スタジオがあるのは知ってる FFほどマジで老害に殺されたコンテンツは無いやろ
新しいFFが出ても批判的なのは大体昔のFFはやってた層やねん
コイツらが新規勢も許さずにずっと批判するから衰退する FF7Rも「こんな大作もうやる体力もないんだよ」みたいな意見多い >>2
87年12月 FF1
88年12月 FF2
90年04月 FF3
91年07月 FF4
92年12月 FF5
94年04月 FF6
97年01月 FF7
99年02月 FF8
00年07月 FF9
01年07月 FF10
02年05月 FF11
03年03月 FF10-2
03年04月 スクエニになる
06年03月 FF12
09年12月 FF13
10年09月 FF14
16年11月 FF15
23年06月 FF16
7出るときちょっとあいたけど割りと1~2年で出とるぞ
最近の開発にこんな時間かけて儲け出るんか? ゲーム開発にどれぐらいの時間かかるのかワイにはわからんやが10年とかかかるの?
かかるとして毎日こいつらどんなスケジュールで仕事してんや グラフィックは進化しても人間の脳は進化できんねや😢 >>24
髭が作ったFF映画は大爆死したけど
アドベントチルドレンは好評じゃなかった? >>22
ナンバリング2桁も並べて10年も20年も続けたコンテンツの末路は殆どはそうなる
正確には既存ファンから絞り切るまで続けることがそのコンテンツの目的になる くそ寒いダンスムービーとかに力入れてるから開発期間が延びるんや >>26
でかいゲーム会社の場合他のコンテンツに人が取られたりハード戦略でターゲット日程変わったりして
企画が決まってから実際にそのゲームの作業が始まるまで何年も開くことあるから
FFの10年て言うのも本当のとこはそういうことだと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています