【急募】なろう系の設定がガバガバな理由
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
作者に友達おらんから人にどう思われるかとか考えてないんやろな
友達おらんからなろう系には友達ポジのキャラが出てこんのや
作者に友達を描写できへんから他人=主人公を崇め奉る存在としてしか描写できへんのや 書籍化してるやつはアニメは微妙やけど書籍は面白いからせーふ ダンジョンは治外法権になるにしても日本じゃないからですませてる作品が多すぎる
日本じゃなくても一部の犯罪は国外犯規定があるしそもそも青函トンネルも日本の一部に考えられてるんだから日本の一部になるだろ すまんけど1話から設定長々と書いてるやつは全部読み飛ばしてるわ🥺 真面目な話なろうはそういうのしか売れない構造になってる
読者は頭全く使わずになろう読みたいと思ってるし、逆にこの設定ガバに耐えられない人はもうなろうに残ってない。
凄い偏った需要と供給があのサイトで恐ろしいほど生まれてる。
なんjにマトモな意見求める人が居ないのと一緒や 読者がそういうの求めてるからってよく聞くけど
いやそれもあるだろうけど普通に書いてる側もそんなものしか書けないんやろや 歴史文学風俗物理量子力学の知識がないから何やってもヘンになるだけだし最初からバカ丸出しのほうがええやろ 構造上の欠陥だろうな
設定に整合性を持たせて書いてたら時間がかかるので短期間での連続投稿できない
連続投稿されないと読者はすぐに別の作品に移っていく
そうなると良い作品であっても埋もれてしまう 異世界ですなら納得できる
そうじゃなくて現代日本や幕末や明治維新以降に枝分かれした世界ですなら自然科学にしても人文科学にしてもほぼ現実同じ法則じゃないとおかしいはず 世界を構築する想像力も脳みそもなければ
複雑な設定を考える構想力もそれを文章化できる言語能力もないから >>20
アニメとかでも毎週コンスタンスにやってる間は神作みたいに言われてても
何らかの事情で最終回間際の2話が半年後になったとかやっちゃうとみんな忘れてしまう >>21
異世界でもそんな技術力があってなんでこんな文明カスなんとか
そこまでの能無ししかいないくせになんで今まで絶滅しなかったのとかあるからなあ 24年組とか昔の少女漫画ってやたら哲学的でかつ表現力も高いんだがあの年代ってちくまや岩波文庫読んで育った世代だから教養が今と雲泥の差ありそう 魔法があるから科学が発展しないっていうのも考えにくいのは確か
人類の欲は果てしないから何でも知ろうと思うはず
それに魔法がある分それ以外の科学法則についても理解が早く深まりそうだとは思う 最近広告でやたらとオススメされてる白雪姫(作中ではブランシュと呼ばれてる)の継母に転生する漫画
魔法の鏡とかの魔法具出てくるし最新話あたりでは妖精族や人魚族とかでてきよる >>25
出版社で働いてけど漫画や大衆文学しかよんでないやつは編集にまず回さないわ >>28
出版社の人が言ってたけど、社会経験がない無職は余程の天才作家じゃない限りデビューさせないって本当なん? >>26
逆に科学の発展した現代でもスピリチュアルとか探求する人らがおるからな 現役でなろう小説実際に書いてみてるけど
1-4話でキャラクターの関係性の紹介
5話以降で世界観の設定にようやく触れられる
細かい設定の理屈付けは30話以降にぼちぼちって感じで
そもそも、作者の俺賢いんだぞアピールを入れようものなら
30話まで読者がたどり着くまでブラウザバックするので
設定屁理屈語りなんていらないっていうのが結論だな 設定の整合性のガバガバを埋めるために
かっこつけて偉そうな講釈垂れたところで
ブラウザバック、つまり読者に読まれない
ランキングに載らないから小説の存在すら認知されない
理屈を述べたいのかエンタメを提供したいのかでいえば後者だから
ガバガバでいいんよ >>11
設定凝り過ぎてもおもろないんよな
結局それをどう活かして展開していく文才があるかになる
結局とあるみたいに次から次と出されてももう読みたくもなくなる >>7
人間は自分の気にしてることを批判に使用するから君のその批判も本当は君自身のことなんやで 主要キャラの多くが魔法使いで魔法を学んで習得する作風やと
科学法則を理解してこそ魔法を高度に操れるような話になるやろな
その方が見てて面白いと思う
冒険のお供に魔法使いが出る程度の作風やとそこまで描写するとくどくなりそうなので省いてええよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています