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ゲームのbgm作ったらきいて!続き
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0002風吹けば名無し
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2024/03/10(日) 19:54:26.68ID:ijqsrNGs0
すぐ落ちたな

ワイCMの曲作ったりもしてるしトラックメーカーとしてヒップホップとかレゲエとか売ってるで

さっき書こうとしたの続き書くわ
0003風吹けば名無し
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2024/03/10(日) 19:55:17.50ID:ijqsrNGs0
いや、スケールから外れてないんやけど色んなメロディがなり過ぎてて混雑ってだけの話や
ワイは音数多い曲が好きやけど一般の人はもっとシンプルなのを好む
特にBGMならなおさら

人の好みではあるがもっと息継ぎのあるメロディの方がええし、なんていうか全部がメインのメロディっぽいから1番目立たせたいメロディ以外は裏メロっぽくするか音数減らした方がええで
0004風吹けば名無し
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2024/03/10(日) 19:55:18.80ID:ss9WsNIb0
プロやん!すげえ!
0005風吹けば名無し
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2024/03/10(日) 19:57:23.87ID:ijqsrNGs0
>>4
セミやなー
これだけで安定して仕事が絶えずに食えてる訳では無い
企業の曲なら1曲10万ぐらいかな
0006風吹けば名無し
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2024/03/10(日) 19:59:33.61ID:ijqsrNGs0
ちゃんとEQとかコンプとか空間系とかかけてる?
それ覚えるだけでも曲化けるで
0007風吹けば名無し
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2024/03/10(日) 20:01:07.20ID:ss9WsNIb0
>>3
なるほど!
たしかに複雑な曲にしたいがために音詰め込んでる感あるわ
次作る曲はメロディを際立たせるの意識する
サンガツ
あと音がしょぼいってのはどこやろ
ミックスは勉強中なんよな…😔
0008風吹けば名無し
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2024/03/10(日) 20:04:17.07ID:ijqsrNGs0
>>7
メロディってのは間が無いと素人っぽく聴こえちゃうんだわ

あとさっきも言ったけど人力で演奏してる風に打ち込むとええよ
人はそのゆらぎが気持ちよく聞こえるんや
0009風吹けば名無し
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2024/03/10(日) 20:06:19.12ID:ijqsrNGs0
>>7
音がショボイ言ったのはショボイスピーカーで聴いてたからやわすまんな

ギターって弾いてないよな?
ギターの音メインなのはわかるけどちょい音大きいしリバーブかけた方がええ
0010風吹けば名無し
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2024/03/10(日) 20:06:44.10ID:ss9WsNIb0
>>5
すげえワイもプロ目指してるから尊敬やわ
ヒップホップ畑の人ってことはedm主体なんかな
ワイが一番苦手なジャンル😂

>>6
wavesのプラチナバンドルを買ってまったく使いこなせてない😭
特にコンプのかけ方わからん😭
0011風吹けば名無し
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2024/03/10(日) 20:09:27.49ID:ijqsrNGs0
>>10
照れるわ
ヒップホップが割と売りやすいというだけでそれがメインじゃなくてなんでもやるよワイは
ゲーム音楽もいくつかやった事ある
0012風吹けば名無し
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2024/03/10(日) 20:09:33.65ID:Yr6QsVQy0
悪くはないけど厚みが薄い
0013風吹けば名無し
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2024/03/10(日) 20:11:26.41ID:ijqsrNGs0
>>10
コンプは概念が分かれば簡単やで
EQが覚えるの大変やったわ
EQはあくまで引き算や

wavesのプラグインは無料配布してたやつしか使った事ないなー
0014風吹けば名無し
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2024/03/10(日) 20:13:39.20ID:Yr6QsVQy0
厚みが薄いと言うか土台が弱いか
0015風吹けば名無し
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2024/03/10(日) 20:15:34.99ID:ss9WsNIb0
>>8
わかった
間とゆらぎ意識するわ

>>9
ギター初めて買って弾いて入れてみたのよ
つぎはぎだらけやけど😂
リバーブ足すわ
0016風吹けば名無し
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2024/03/10(日) 20:17:12.21ID:ss9WsNIb0
>>11
すげえよ😭

>>14
低音が出てないんかな
特にiPhoneやと低音消える気するな
こもってるんかな
0017風吹けば名無し
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2024/03/10(日) 20:18:32.34ID:ijqsrNGs0
>>15
弾いてるんか
DTMerはギター弾けるのは武器になるな👨‍🎤
ワイもギター弾くから嬉しい
0019風吹けば名無し
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2024/03/10(日) 20:19:52.27ID:ss9WsNIb0
>>13
コンプは「最終的に全体の音量を上げるためにそれぞれのトラックの波形を平らにするためのもん」やと思ってるんやけどあってる?
でも平らにしたらダイナミクスの変化無くなって曲終わるんやが😂
0020風吹けば名無し
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2024/03/10(日) 20:20:24.25ID:Yr6QsVQy0
>>16
オーケストラっぽいのをやるなら土台の構築をがっつりやらんと崩壊しがちや

まあ普段聞いてる音楽の傾向が出てるのかも知れないけど
0021夜明 ◆NcbzsTgaHA
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2024/03/10(日) 20:21:38.75ID:gQeJOV280
目立たせたい楽器にOTTぶち込めよ
それで大抵なんとかなるぞ
0022夜明 ◆NcbzsTgaHA
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2024/03/10(日) 20:22:35.38ID:gQeJOV280
>>20
すみませんプロ作曲家アニキに教わりたいことたくさんあるのでワイのX来てもらえないでしょうか?
0023風吹けば名無し
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2024/03/10(日) 20:22:49.74ID:ijqsrNGs0
>>16
スマホやと200Hzの音すら出ない時あるからまあしゃあない
スマホ向けのゲーム音楽ならEQでその辺持ち上げてやるとええよ
0024風吹けば名無し
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2024/03/10(日) 20:24:17.20ID:ijqsrNGs0
>>19
合ってるやで
さらに言えば圧縮した分音量を大きく出せるんや
だから言ったらかけすぎると圧縮した分音は劣化するしダイナミクスも無くなるね
0025風吹けば名無し
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2024/03/10(日) 20:28:20.88ID:Yr6QsVQy0
>>22
ワイはプロではないしけっこう感覚マンやし
聴いてきた音楽の影響でわざと変なことするし

あんまガッツリとは教えるようなことも薄いやで
0028風吹けば名無し
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2024/03/10(日) 20:30:58.35ID:ss9WsNIb0
>>18
ギターはエフェクトのプリセットぶちこんでる😭

>>20
土台っていうのは低音楽器ってこと?
0029風吹けば名無し
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2024/03/10(日) 20:35:07.62ID:Yr6QsVQy0
>>28
自分の場合ベース音と和音とリズムセッションの部分を土台と呼んでる

まずはこの辺を単体で聞けるレベルで組んじゃう 自分の場合
0030風吹けば名無し
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2024/03/10(日) 20:36:05.83ID:ss9WsNIb0
>>21
ott買って🥺

>>23
こっちはモニタリングヘッドホンで上手く聞こえるよう必死で作ってるのに聞き手の環境にも左右されるというね…
そこをケアできてこそプロやね…
0031夜明 ◆NcbzsTgaHA
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2024/03/10(日) 20:36:46.64ID:gQeJOV280
>>24
ここにもプロおるやん!
ワイの添削してよん🥺Xきて🥺
0032風吹けば名無し
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2024/03/10(日) 20:36:58.04ID:ijqsrNGs0
>>26
ええやん
F1とかプロレスっぽいペダルリフやな

このリフは多分キーがEとして
00003-00006-5-3-
みたいな感じやと思うやがパワーコードで
2222--2222--2222
0000--0000--0000みたいな刻みでバッキング入れると迫力でるやで
全く同じバッキングリフを2つ録ってPANで左右に振るんや

そして音はドンシャリと言ってlowとhighを少し上げてmidを少し下げるとええよ
0033風吹けば名無し
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2024/03/10(日) 20:37:05.81ID:Yr6QsVQy0
>>30
高すぎるイアホンだけで調整してるとそうなりがち
0034風吹けば名無し
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2024/03/10(日) 20:38:45.95ID:ss9WsNIb0
>>24
例えばaとbのトラックがあって
前半  後半
a 伴奏  メロ
b メロ  伴奏  
やった場合、
前半の音量を基準にコンプで波形を平にしたら、後半の入れ替えに対応できなくねって思うんやがワイが頭悪いだけか?
コンプで平らにした後にオートメーションで音量上げるんか?
でもそれやとコンプの意味ないような気がするし…
0036風吹けば名無し
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2024/03/10(日) 20:40:19.17ID:Yr6QsVQy0
>>34
パートで音量変えたい場合はトラックを分けたほうがはやい
0037風吹けば名無し
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2024/03/10(日) 20:41:29.45ID:ijqsrNGs0
>>31
晒されるの怖いからヤダ🤗
ここに貼ってくれたらワイで良ければいくらでも
0038夜明 ◆NcbzsTgaHA
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2024/03/10(日) 20:43:37.33ID:gQeJOV280
>>37
ありがとうございます
1時間ルールで落ちそうやから間に合わんかったら立て直しますね
0039風吹けば名無し
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2024/03/10(日) 20:43:44.51ID:ijqsrNGs0
>>34
上で言ってる通りわざと極端に音量変えるならトラック分けた方が早いね
それか面倒やけどオートメーション書くかかなー
0040風吹けば名無し
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2024/03/10(日) 20:44:00.19ID:ijqsrNGs0
>>38
わかったやで!
0041風吹けば名無し
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2024/03/10(日) 20:47:53.35ID:Yr6QsVQy0
ゲーム音楽みたいなのを書くならトラックの増殖を恐れてはいけない
0042夜明 ◆NcbzsTgaHA
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2024/03/10(日) 20:48:22.17ID:gQeJOV280
よしみんな!
そろそろこのスレ落ちるでなワイが新しいスレ立てるからそっちに移動や!
0043風吹けば名無し
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2024/03/10(日) 20:48:47.01ID:ss9WsNIb0
>>29
それワイもよくやる
毎回弦パートで和声から作るわ

>>32
めちゃくちゃ参考になる
多分同じようなバッキング>>1のバトル曲でも使ってるんやがそんな感じよな?

>>35ダウンロードしてきます🫡
0044風吹けば名無し
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2024/03/10(日) 20:49:50.94ID:ijqsrNGs0
>>28
歪み系のアンプシミュレーターならrootsってやつが良かったで
多分PEAVEYのアンプ真似てる
0046風吹けば名無し
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2024/03/10(日) 20:51:51.80ID:ijqsrNGs0
>>43
そそ
バトル曲でやってるあれやね
それを2回録音して左右に振る事でめっちゃ圧も出るしディストーション混ざり合うし真ん中は空くしいい事しかない
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