X

漫画家になりたいやつへ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001風吹けば名無し
垢版 |
2024/02/10(土) 10:49:48.90ID:KStDI2e10
このスレを開いた君は売れっ子の漫画家や売れっ子のイラストレーターになりたいんだと思う。
でも専門学校に行くのはやめて大学受験をして、大学に通いながら描いたほうが絶対に良いという話をするよ。(これはよくネットでも書かれていることだけどね)

プロの漫画家になって食っていける人とまるで駄目な人の差はこんな感じだよ
書かない人(売れっ子漫画家になりたい人)<<<<絵がうまい人<<<★漫画を描きたい人(読切)<<<<絵がうまい+漫画を描きたい人(同人)<<<<絵がうまい+漫画を描きたい+センスがある人(連載)

わかりやすく言えばこんな感じ。絵が上手い人ってのは、写生大会で学年一上手い人とか、オタクイラストが上手い人のこと。いるでしょ?学校に。
で、君は代々木アニメーション学院やバンタンアカデミーとかそういうのに入ってうまくしてもらってプロになりたいって思ってるんだよね?
それは大きな間違いなんだ。それはね、君は勉強が嫌で逃げ出してそういう現実逃避を考えてしまっているから。
その証拠にね、君は漫画を描いていないだろ?★で表した漫画を描きたい人というのはね、実際に漫画を描いている人。
自由な時間を見つけたら描いている。描きたい。描きたいものがある。少しの空き時間でも書く。そういう人。
で、そういう人はね、中学生高校生のうちに、大学ノートかスケッチブックか自由帳かしらんけど、それにシャーペンボールペンでいいから、たくさんの作品を作っているものなんだよ。
君は自由な時間が腐る程あったと思うけど、テレビゲームやったりパソコンやったりせんずりこいたりしていたと思う。それじゃ駄目なんだよ。描きたい人ではないんだ。
それでも君は受験勉強が嫌だから、ママに代々木アニメーション学院に行きたいとかわがまま言って、両親は成功するわけないとわかっていつつ大金を払って君を専門学校に入れるわけ。
そういう家庭が多いから、専門学校とか養成所とかやりがい搾取の仕事は儲かるんだよね。こういうのはネットにいくらでも書かれてるからわかってるよね?

で、専門学校に入ったら、「教えてもらえるから描けるようになる」と思ってるみたいだけど、それは残念ながら違うんだ。
俺は小学校低学年の時にピアニストに憧れてピアノを習ったことがあるんだが、親が大きなピアノを買ってくれてね。レッスンを受けたんだけど、てっきりレッスンを受けていればうまくしてくれると思っていたら
「なんでお前は練習してこないんだ!!」って先生にキレられて、それが毎週だったから泣きながらやめたんだけど、俺はね、家で自由な時間があってもつまんない基礎の曲をゲームやテレビや漫画を我慢してまでしたくなかったんだよ。
だから辛かったわ。少ししか練習していかなかった。するとね、マジで全然進まないんだよ。レッスン受けててもうまくならない。当然だよね。ろくに弾いてないんだから。
君にもこういうエピソードはあるんじゃないかな?だからわかると思うけど、代々木アニメーション学院に入っても課題がつらくて、最低限我慢してやって、本音は描きたくないわけだし、パソコンやゲームをやってしまうわけだよ。
するとうまくならない。専門学校行った人に話を聞くと、クラスで言えばほんの数人以外全然駄目で、ひどいのは後ろの方の席で遊んでるか授業に来なくなるって話だよ。

あと、漫画やアニメの美少女キャラクターの模写をして、自分が描いた気になってるのは危険だよ。言ってしまえばただなぞってるだけだしね。
プロにレッスンを受けていた時に言われたんだけど、萌え絵に限っては記号で覚えるのは意味ないことはないんだけど、
ちゃんとデッサンをして、3Dで対象を理解して描く力がないと、動きのあるキャラは描けないみたいだよ。これは俺もちゃんとは理解してないからわからないけど受け売り。

言いたいことはこんな感じ。それでも専門学校に行きたいならお金出してもらいな。でも大学なんて時間腐る程あるからなんでもできるし、専門学校なんて行ったら将来の仕事はレジ打ちとか工場とかだよ。立ち仕事確定。
嫌なら今すぐパソコンとゲーム機を捨てて毎日勉強してね。最低でもマーチ以上の大学に入らないといい会社には相手にされないよ。それに一流の大学に入っても中小企業に入る人もたくさんいるよ。世の中甘くないね。
間違っても帝京平成大学みたいな名前書けば入れるようなところには遊びに行かないようにね。卒業したらニート→ケツに火がついて日雇いコースだよ。
0002風吹けば名無し
垢版 |
2024/02/10(土) 10:50:22.03ID:xYl5COsI0
長い
0005風吹けば名無し
垢版 |
2024/02/10(土) 11:30:27.38ID:0TBF/Y/G0
長すぎてうんこ漏らした
0006風吹けば名無し
垢版 |
2024/02/10(土) 11:39:34.62ID:/OW0bKY10
こんな長いスレ人生で初めて見た
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況