脚本家「原作に沿って作るのは大事。原作を更に昇華させるのが私達『脚本家』だとわかって頂きたい」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
部外者が偉そうに人様の物語に手を加えてんじゃないわよ🥺 それはそう
ただ原作のテーマや意義を壊すのはよくない >>8
テーマや意義を事前に漏れなく説明するのって難しいだろうからなあ。そこを読み解くのは脚本家のスキルじゃないし
かと言って脚本書いてからあーでもない、こーでもないと言われたら辛いだろ。
上司からの指示で資料作らされてここは違うんだよなーとか言われたら先に言えってなるだろ? 脚本家なんて呼ぶから勘違いすんのやろ
シナリオライターと呼べ
シナリオ書くだけのスタッフや
脚本“家”ってなんやねん
人様の作品がなきゃ何も出来ないライターやろ >>9
原作読んで理解できんかったら脚本家降りるべきやし打ち合わせで原作者から違う言われたら直すべきや 野木亜希子「脚本家もプロデューサーや監督に逆らえない被害者なんですよ?」 >>12
お前は上から仕事振られたときに「できません」って断るの? 実写の王黒澤
アニメの王宮崎
がの作品が両方ともほぼ原作つきばかりだという事について >>14
できません言えなかったら脚本家やなくてただの社員やね 原作の使用権を原作者から得る時になるべく原作を再現して欲しいという意向を条件に出されてそれを飲んだなら条件守れやって話やろ
面白けりゃ多少改変してもええで!好きにしてや!!って原作者の作品なら好きに昇華せーや 昇華ってなんやねん
その原作者より良い物が書けるとでも思ってんのか?
お前の作業はなるべく劣化させないように映像作品に変換することだけだぞ
他人のふんどしで相撲とってる気になるじゃねーよ 脚色すること自体を貶すのはどうかと思う
アカデミー賞にも部門がある立派な仕事やで >>17
忖度やしがらみ無く仕事できるフリーの人はそこまでできるやろな 実際のところ良改変のドラマもあるから上手くハマればまあその通りだと思うで ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています