ルービックキューブって頭のよさあんまり関係ないよな
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>>2
数学も暗記ゲーっちゃ暗記ゲーだし、暗記を必要としない純粋な計算能力みたいなのって結構架空のものだったりするんかな >>4
攻略を覚えて解けるようになるってだけだったら、九九を覚えるのと同じくらいの難易度感のイメージやな >>6
でも、東大合格も東大生から言わせたら結論「虎の巻」覚えるだけって感じてるかもしれんしな
そう考えると、それに時間を割いて覚えることこそが「頭がいい」なのかもしれないな 解き方は暗記だけど競技なら面を見てどの解き方を使うか瞬時に選ぶってのは経験と判断力でない? >>8
スピードが上がれば上がるほど、判断力と手の器用さと諸々とが求められるよな
それでも、未経験者が考えてそうな逆算や計算を用いた解法とは乖離があるのかなと >>10
最初に配置を覚えてるらしいけど、あれは流石に記憶力と空間把握能力がバケモンな気がするな
実際やってみたら、コツとか変わった解法とかがあるのかな テレビで揃えてる芸能人とかおるけどあいつらやり方覚えただけなん? 解法の存在が流行らん理由だよな
あれで萎えてやめていく >>11
指した将棋の手
覚えられるくらいならいけるかも
知らんけど >>18
十中八九、いや、十中十せやろな
攻略覚えないで自力で開拓するのって難易度バカに高いし、それを証明する手段もないからやる人おらんやろうな >>19
解法があったとて、それを覚えて実践するってのは結構すごいんだけどな
特に早く回そうとすればするほど、覚える解法も増大していくし
でも、すごさのベクトルが想像してたものと違うからギャップはあるやろな >>24
速さ追求していくと、キューブのチューニングも必要になるしな >>20
将棋強い人の思考回路とかはまったくわからんなあ >>24
おもちゃ屋で売ってるけど解法なぞるだけで死ぬほど詰まらんからな
みんな捨てるだろ? >>22
でもスピードを上げようとすればするほど、求められるそのスキルの練度が加速度的に増えてくからな
奥の深いものでもあるんよな >>27
解けるようになってから、スピードを追い求める方向に進まないとすぐ飽きるやろうな
しかも、おもちゃ屋で売ってる公式のルービックキューブはスピードを求めるには不向きという罠 試行錯誤しながらゆっくり完成させる奴っていないよな
完成させられる奴は皆完成系から逆算してるような動かし方してる 競技はそう
答えなしでパズルとしてやるなら相当数学の知識ないときびしい >>32
鋭い指摘やな
一度暗記すれば試行錯誤する必要ないねんな
完成形の前に準完成形みたいなのが21パターンぐらいあって、それぞれの形に合わせた動作のセットも21個あるってイメージやな
だから準完成形になった時点で覚えてる動作をするだけやから、目隠しでもできるねんな、そこは ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています