遊戯王を救いたい(練習スレ)
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ワイはにわかやけど傍から見た偏見的な問題点・間違いだらけの改善案・アイディアを書いていくわ
にわかだからツッコんでくれや スターカードが強すぎる
場に出てれば相手の攻撃を受け止める壁でもあり攻撃すれば相手にダメージを与えることもできる
そのくせ破壊体制や相手のカードを破壊する効果、サーチ効果、仲間のモンスターを呼び出し特殊召喚の補助をする効果など強い効果まで持っていると来たもんだ
しかも場に残り続けるのだ。これらの仕事を行う永続魔法やトラップカードがあるだろうか?
殴れる「屑鉄のかかし」があるのだろうか尋常じゃない気の狂い方をしているそれがモンスターカードだ あまりにも簡単に強いモンスターを出せる
数少ない遊戯王のコスト「召喚権」を踏み倒せる特殊召喚で気の狂ったようなモンスターたちが次々と出てきて芋づる式で場に展開していく様はソリティアやオナニーといわれる始末だ
まずモンスターの数だけ除去札を持っていないといけないし攻撃力守備力を超えるモンスターを同じように用意してこなければならないのだ
そのテキストの洪水となってる相手の盤面から崩さなければいけない面倒臭さ・モンスターカードは場に出てから効果を及ぼすことが多く先行有利を助長している
モンスターの強さと出しやすさの問題は運営も理解しているようで10期から11期にあったリンク先にしかEXモンスターは出せないというルールや現在流行ってはないが
力を入れてるラッシュデュエルでもモンスターゾーン自体を少なくすることで抑制しようとした動きがあった 運営の迷走ルール改定の負の遺産
抑制するためのルール改定をするも既存のカードが出来ていたコンボや展開ができないという不満により抗議や引退者が続出しルールを一部戻してしまったのだ
EXモンスターゾーンという6枠目のモンスターを置けるゾーンを残して・・・
なぜモンスターの展開を抑制したかったのにモンスターゾーンを増やしてしまったのかトラップ罠ゾーンは5枚しか置けないというのに
モンスターに対抗するため魔法トラップが強くなりさらにモンスターが強くなるという構図でインフレに歯止めが利かなくなったのはこの頃だろうか
やはり多様性を破壊する史上最悪のリンク召喚やペンデュラム召喚エクシーズも?は失敗だったと認めて無かったことにするというルール改定や違う形での抑制方法を見つけるべきだったと思う 遊戯王の1ターンの長さソリティア化によるアニメ制作の難しさ
人気回復のためにはアニメで子供たちを惹きつける必要があるが今の複雑化した遊戯王で作者と効果をすり合わせて面白い作品を作ること自体が困難である
ごっこ遊びができない、テーマデッキが出てきて知らない、こんなことではコアなカードゲームファンしか近づいてこない🤓 改善案
頭を下げる勇気をもってルール改定を行う
ラッシュデュエルとか言ってないで遊戯王2とするなりデジタルカードゲームによくある殿堂入りやスタンダードルールを実装し過去の過ちを無かったことにしてもらい
異常なインフレはさせないと心に誓う
マナコストもないゲームなのだから1ターンに動ける限界点を定める・定めた想定の動きを逸脱するカードを実装しない
汎用上級モンスターカードを出さないように心掛けテーマデッキを組むことを重視するように促す
(デッキのエースカード等に名称モンスターカードをコストにしなければ出せないようにするなど出しづらくする)
汎用カードは資産の差を埋めるために必要だとも言われてるが禁止制限されることを前提に作ったカードを買わせるほうがずっと不誠実だと思うので ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています