天才プログラマ「ドラクエって糞ゲーじゃね…?」
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口先だけじゃなく自分で作品作ってるのは偉い
やろうとは思わんけど 30年前の作品にマウントとってないで11と勝負してみろよ よりにもよってドラクエIにマウント取ってんのかよ草 よりにもよってドラクエIにマウント取ってんのかよ草 ドラクエIなんて今やそこらのインディー以下やろ
そんなもんや いやそれでちゃんとファミコンで動くなら普通に凄いやろ ドラクエ発売当時のスクエアのナーシャ・ジベリのエピソードか?と思ったら全然違った これを暗い部屋で孤独に叩いてる奴よりは完成させてるだけ格上なんだよな これ実際ドラクエ以上の社会現象巻き起こしてるらしいな ファミコンのcpuは8ビット
ゲームはアセンブラで開発
romカセットの容量って…どんくらいだ? CD-ROMくらいか?
ほんでその時代はRPGは あまり無かったから参考に出来たのはウィザードリィくらいやろ
よーそんなんにマウントしてイキれますなぁ 同じ容量で戦闘背景と横歩きグラ入れて同じボリュームで作って見てほしい
容量節約法が純粋に気になる >>16
3枚目よく読めや。白紙から完全手打ちって言ってるやん 小説とかでもそうだけど
現代人だとブラッシュアップされた技術を既にみて覚えちゃってるんだから
勝てて当然なんよ 62万行も書いてこの程度のものしか出来てないってことはグラフィクスAPIも自作なんじゃね?実はすごいんじゃね? 昔稲船がディスクシステムはゲーム作りづらかったとか言ってたけど
その辺の苦労もまるで理解できんのやろな 62万行も書いてこの程度のものしか出来てないってことはグラフィクスAPIも自作なんじゃね?実はすごいんじゃね? 62万行ってどんなもんか知らんが相当無駄多そうだな
スーファミ以下に見えるが プログラマとしてはお手本&ネタの宝庫やと思うけど最近の中学生なん? プログラマとしてはお手本&ネタの宝庫やと思うけど最近の中学生なん? 自分で綺麗なオチをつけるというネタやろ
このネタのために手打ちでゲーム作ったんだから笑ってやれよな なんで62万行プログラミングしたゲームのフィールドが64KBしかないドラクエ1のフィールドよりのっぺりしとるんや >>20
小説の技術は別に上がってないだろ
ゲームとは性質が違う >>20
小説の技術は別に上がってないだろ
ゲームとは性質が違う どういうメンタルだと30年以上前の作品相手にオラつけるんや >>33
でもこれ買ってプレイしたってことやろ?
炎上商法の思う壺やんけ ・セーブ方法として、セーブデータに書き込むかパスワード方式の2通り。
パスワード方式では縦に136行、横に16文字あるパスワードを入力する必要がある。
また、パスワードが発行される際には1行目から昇順で表示されるが、パスワードを入力する際は
136行目から降順で入力しなければならない。 これ火縄銃にアサルトライフル持ってきてマウント取ってるようなもんやろ?
クソダサい これ火縄銃にアサルトライフル持ってきてマウント取ってるようなもんやろ?
クソダサい これ事実ちゃうんか?
今のゲームデザイナーからすればお遊びレベルなんやないか まず文字がウィンドウに入ってないのが致命的やろ
見づらいねんお前のゲーム ほならね同じ環境でドラクエ1以上のものを作ってみろと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています