風立ちぬって普通に神映画だよね
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
なんか表面だけ切り取られて叩いてるやつ多い気がする つまらないって意見は聞いたことあるけど否は聞いたことないわ >>3
なんかクリエイターの自慰映画みたいなふうに言ってるの見た >>5
素人くさいと言えばそれまでなのが痛いところだよな。好きだけど 飛行機好きかつ歴史好きにしか分からんように作ってたからやろ
それにたまたま当てはまったら神映画として見れるだけや
たまたま当てはまらんかったのがシベリア大好き民とか庵野の声ガー民とか煙草のシーンが良くない民とかやろ >>9
それもあるやろな。少なくとも当てはまる人を選ぶ映画だとは思う。賛否出るのは必然だとも言えるかも >>12
戦争の悲惨さや無情さ。機械に罪はない。技術者の葛藤。 >>16
あれのすごいのは、映画にあわせて作った歌ではないというとこや >>5
あれは主人公視点に没入できなくすることで、富裕層でかつ天才の理解し難い堀越二郎の人物像を保つために敢えてやったっていう考察もあるよ >>12
頑張って言うなら自身の表現のためのエゴイズムの話かな >>12
ヒューマニズムだから何が言いたいっていうより主人公の堀越二郎の生涯を楽しむ映画 >>22
ちゃうで。ドキュメンタリーでパヤオがいってたけど、実直さや素直さを声で表現しようとしたとき庵野の声がピッタしやったんやで >>20
吹いてもうたやん。
親起きてんのに。
俺中1だぞ… >>12
別に言いたいこととか特には無くて、好きな飛行機と好きな小説をミックスしてただ美しい作品を作りたかっただけなんやないかな知らんけど >>27
大正時代のインテリっぽいからって理由だった気がする >>30
パヤオは常に戦争反対を映画を通して伝えたいいうとるで >>27
ピースしてたやつか。
なんか楽しそうだったよな。 マラ勃ちぬというタイトルで主題歌
>>20これで映画1本作って欲しいわ >>35
人によるだろうがジブリヒロインで一番可愛いと思っちゃうの >>29
宮崎駿が2人おるなら片方がこれ作るんは全然ありや
1人しかおらんのに作らんでくれ
いや好きなんやで風立ちぬ 銀魂が「アレ勃ちぬ」パロディやってて、ジブリが「別にええよ」いってた >>43
あーなんとなくわかるわ。ファンタジー系みたいよな。パヤオの真骨頂や 妄想の変なおっさんと夢で空飛んでるとこはちょっと退屈やった おもろいしいい作品だと思うけどパヤオ自身が言うように子供のことはなんも考えて作られとらんな >>47
紅の豚みたいな趣味全開映画は十年に一回くらいでええよな >>48
もしかしてAV史の新たな1ページが生まれる歴史的な瞬間に立ち会ってるのでは >>51
パヤオはあれが生涯最後のつもりやったから、自分の思想をふんだんに詰め込んだ感がある >>50
あれはあれで二郎の考えるような美しい飛行機を作らんとする同志であり先駆者である人物を描く上で必要なシーンなんや >>52
確かに、紅の豚は、年に一回位しかみないわ。ナウシカ・もののけ・千尋とかは昔寝る前毎日きいてたけど。 >>50
でも「飛行機は商売の道具でも戦争に使う兵器でもない、夢の塊だ」みたいなのとか「創造的人生の持ち時間は10年だ」みたいなのとか色々言っててワイは好きやったなあ >>57
登場人物全員実在しとるんか?そのおっさんとか >>50
あと多分二郎の内面的な美しい飛行機を作ることに対しての思いを開陳する場面 ほんとは嫁のこと愛してないってことにしてほしかったわ タバコ吸いたくなって映画館出てすぐ喫煙所行った覚えあるわ >>61
大体実在してるで
二郎もカプローニも実在の人物を少しいじったり何か一要素加えたりしたキャラクターや >>61
多分菜穂子意外実在はしとるで、飛行機も全部。立場とかは少しズレてたりする。もともと堀越次郎の人生と堀辰雄の人生と堀辰雄の小説の風立ちぬをごっちゃにした映画だから >>62
あそこ飛ばし見してたから、深く考えてなかったわ。パヤオのことやから、意味があるとはおもっとったが パヤオの欲望詰め込んだ怪作や
個人的にはめちゃくちゃ好きやけど >>65
ほぇー。史実に忠実すぎるアニメは売れにくいのかな 東京のジブリ展で売ってた「飛行艇時代」
ってやつでパヤオが楽しそうに飛行機の模型で
ブンドドしてる写真何枚かあったな >>70
あいつ飛行機好きすぎやろ。たしか、実家、飛行機の部品作ってたっけ? >>69
売れにくいと言うか、パヤオは堀辰雄も大好きだから同じ年代だし合体してもえやろみたいなノリじゃないのかな 10レスくらいで落ちると思ってたけどなんやかんやみんな好きなんやね☺☺☺ >>71
WWUの時に零式艦上戦闘機の
方向舵などの部品を製造していた
らしい。 でも最後に完成する九試単座戦闘機とかラストのシーンで飛んでる零戦とか地面に眠ってる深山とかは全部実在するし形も大体同じっぽかった
途中で出てくる沈頭鋲で空気抵抗を少なくするくだりとかも実際に零戦に施されてた工夫やしワイみたいな飛行機好きには刺さる
まあワイは飛行機好きになってまだ日は浅いイキリ野郎やけど >>83
まだ学生なら今からでも航空工学初めてもええんやで >>85
もう農学系に進学しちゃったンゴ
航空工学の道に進んでれば…
ここからAV史に名を残すなんて、どうすれば 幼少期からベタベタ
成長してからはツンデレ
一緒に住みたいとか言う
にいにい
奈緒子の事を想い号泣
鼻ぺちゃ
ガチすぎる そういや庵野もノッてた時期は
AV制作に携わってたとか Youtubeの
コメで見たな。 >>87
パヤオもこんな妹ほしかったんかな。男はみんな一緒やな 妹いるやで。
3年差だから
今は小4やで。
ぽっちゃり体型だけど、
ちょっとモテてるっぽいんだよ。 風立ちぬジブリでも3本に入るくらい好きやで、ファンタジー描け派多いいから戦前の話大好きなワイは肩身狭いで君たちはも前半大好きやったから後半別に異世界いかんでもええやろ思っとった位や。 >>92
ワイはガリだから
潰れるやで。
つまり寝ろ=氏ねってコト⁉︎ 君たちは怖くて見てない。クソ映画だったらどうしようかと >>97
それはわかる。ネットの評判も二つに割れてるしな 多分パヤオがガチで好きなロリタイプがメイ、千尋、堀越妹のラインなんじゃないかとは思うわ、鼻が高いわけじゃなく顔が丸い娘や >>93
ワイも異世界のくだり不要派
戦前の歴史を絡めて堀越二郎の半生をきっちり描くだけ面白いと思うんやけど >>96
ワイは君どうはパヤオ最後かもしれんしもうどうせならあの超作画でb29の大編隊がみたかったで >>99
老けちゃってヤケになって性犯罪
起こすとかしないでほしいよね。
しないとは思うけど。 >>100
やっぱみんな戦前の理想的ではないにしろどこか人間的な時代に憧れるんやな 戦前戦中の木と鉄でできたプラスチックのない世界が何故か刺さる
ジブリともなればさらに刺さる >>105
プラスチック出てくるとなんかなーってなるよな。でも二郎とかはプラスチックを喜んで活用しそうだから複雑な心境になる >>104
大正、戦前、戦中、戦後はドラマティックな時代やもんね >>104
それこそ一番のファンタジーやろ
実際はあまりにも暴力的で汚くてドン引きするで 飛行機も余裕で飛ぶ後退翼でジェットエンジンのものよりも昔のプロペラで頑張って飛ぶ機会臭いやつの方が好き >>108
あの映画は女中の描写とかも含めてそういうどす黒いところは表現しなくともそういう存在を仄めかしてるからその分マシだと思うわ なんか庵野秀明も富野由悠季もパヤオもそうだけど
実家金持ちクリエイター多くね? >>111
まあ幼少期のお遊び創作に金を注ぎ込めた方が能力は上がるかも パヤオ戦前の上級の出だからやっぱり基本的に上品でセンスええんやろなとは思うわ。
ジブリブランドイメージの骨格はこの辺にある気がするんやが大本たどるとそれが死の商人の父親の元育まれたから本人拗れてるんやなぁって 実際欲望的にはどうやったか分からんけどもののけ姫のサンの口移しシーンほんま天才やと思うわ
設定演出キャラデザ音楽全てで中和されとる 君たちはどう生きるかはトトロくらいの不思議要素に収めて現実を舞台にしたほうが面白そうだったけど、同じことはやらないパヤオじゃそんな未来はなかったか パヤオ最後の力を振り絞るか
庵野に頼むかしてナウシカ2作ってほしい。 おまいらはどう生きるんや
っていうコラ画像がかなり好き >>115
ワイはまさしくそれを期待しとった血なまぐさいトトロや、クライマックスで米軍襲来で全部焼き尽くすんや >>119
俺は仮面ライダーの「生きた」
が推しコラやで。特撮大好きや。 >>121
トトロとともに幼少期を過ごした世代は号泣不可避 >>124
戦争描写に関しては富野の方が
うまいと思うやで >>123
ワイくんはジブリ解体ショーとしてはそっちの方が完璧やと思うんや。 >>121
トトロに出てくるパッパと風立ちぬの二郎さん似てるよね >>125
上手い下手やなくてね。あくまでサヨクであるスタンス的に >>124
ディザスターシーン作らせたら大天才やし本人の頭の中には凄いイメージ幾つもあるはずなんや、ワイは狂ったパヤオがみたかった >>126
なお、サツキ及びメイは猫バスに閉じ込められて
サウナ状態の模様 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています