謎の勢力「マリオ64は雰囲気が怖いゲームだった」←これ
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鍵がかかって入れないドアで、テレテレ~♪オッオッオッオッってクッパが言うの怖かった 64時代はドット絵のぬくもりから3Dポリゴンになって無機質さがあったわ あー怖いの多いな
トラウマ軽っつうの
しかもわりといきなりだしな 64の3Dゲームってなんか暗いしローポリなの相まって不気味に見えるよな
ドンキ64もこわかった 城の地下にある水中に絵が飾ってあってその絵からウツボが飛び出してくるのが怖かった
城の中にはテレサくらいしか敵いないのに ・城の中に人がいなさすぎて孤独感がヤバい
・ウツボ
・窒息
・テレサの住処
・ピーチの絵がクッパに切り替わる演出
・無限階段
ここらへんはまあ怖いと言ってもいいのでは バンカズとドンキーコング64不気味だった
てかレア社か クッパのオッホッホッホって最初の笑い声と背後のBGMが怖かった >>19
ムジュラの仮面やな。
あの作品はゼルダシリーズでも異色の作品やったな。
開幕謎の画面を付けられて恐ろしい見た目になってしまうのが不気味だった。 城の普通の音楽も不気味感あるよね
多分なんとかってコードを多用しているからだと思う 海のステージが怖いっていうのはよくゼルダの伝説とかでも言われるよな
ムジュラの仮面の海ステージ、特にウツボのディープパイソンが襲ってくるところとか
夜の海のイソギンチャクみたいなライクライクとか なんか全体的に孤独感感じるよな
城にいても庭にいても自分しかいない感覚がすごい ピアノどころかテレサのステージが怖すぎてプレイできなかったわ あとそこまで話題にならんけど城の地下もなんか地味に空間として不気味だった気がする
2階に行けたときは結構開放感あったけど地下に行くときはなんか閉塞感があった ムジュラみたいなゼルダまたやりたいわ
あの雰囲気を超えられるものはないわ ムジュラはあの月のプレッシャーが無理だった
オカリナは好き >>38
一応キノピオとかいるんだけど話しかけたら再び半透明になって消えていくみたいな演出はちょっと城のBGMと相まって孤独感あったな
ただ逆にステージについては一部を除いてそこまで孤独感が強いってイメージないかもしれんね
海とかホラーハウスとかはともかく
赤ボム兵とかペンギンもいるしBGMも陽気なステージ結構あるし シリーズ違うけどボンバーマン64の空中城のステージもなんか怖かった思い出 あれだけ広い城の中にキノピオしかおらんってのが怖いわ ゲームデザイン的に自然といえば自然なのかもしれんがこの孤独感ってスーパーメトロイドとかとも似てる気がする 64のあの独特な感じ不気味だよな。あのキャラのカクカクな形とか作風も何故か暗いイメージだし。
でもあの独特な感じも好き ドンキー64は今やっても普通に怖いわ
マッドファクトリーとか夜にプレイできる気がせん ムジュラは雰囲気凝ってるけど最期の日のクロックタウンの様子とかなんかちょっと怖いとこあるよな
焦りを感じるというか 幅跳びとかアクションよくわかってなかった小学生低学年のとき地下のステージは難しくて詰んでた >>58
確かスイッチでファミコンとか64の一部のゲーツできたはずやで。スイッチオンライン入る必要あるけどな。
あと3DSやけどムジュラの仮面オススメ >>58
できるぞ
switchオンラインで年間5000円払えば >>60
あのステージコインの総数が少なすぎてプレイヤーにとっては過酷であんま好かれないところなんだよな(100枚コインが結構きつい)
あとあそこの怖いとこといえば巨大排水口やね >>63
ファミコンもいけるんか
ええやんMOTHERやりたいねん ムジュラは当然だけど時オカも結構不気味なシーンいっぱいあるよな 誰もいないからやろ
マインクラフトでも似たような不安感じるやつおるらしいし レア社関連で純粋に演出が怖いステージといえばスーパードンキーコング2のゴーストコースター
森を抜けてやっとたどり着いた洋館がホラーステージって流れも凝ってる エアプってかガキの頃やらなかったやつはそら怖くないわな >>66
マリオやカービィはもちろんペルソナとかもできるぞ
一応出来るゲーム調べてよく考えて購入してな マリオに限らずあの頃のローポリゲー特有の不気味さみたいなのはあったのかもしれん >>69
なんかゼルダシリーズって感性が独特で話通じなさそうなNPCが多い印象ある >>66
MOTHERええな
初代は戦闘難易度鬼畜やから気をつけるんやで >>74
外人はwin95のゲームで似たような感覚持つらしい
カスみたいな内蔵midiで流れる音楽とローポリ ステージ自体はそこまで怖いってわけでもないんやけど
みずびたシティのダウンタウンに行ったときはどの建物にも入れなくてなんか寂しい気がした なんか音量バランスが怖い
ディズニーのアトラクションみたいにBGMデカ目で声小さめで、なんかアンバランス あの頃の3D不気味過ぎるわ
バンカズもそうやけど海ステージが特に テレサのステージとか怖いステージとして作られてるんやから怖いに決まっとるやろ 何かの本で読んだことあるんやけどどうも空とか宇宙とかより水中に不安を覚える人って多いみたいやな
自力での行動が難しい環境なことには変わりないんやけど同じ極限環境でも水中だとなんかすごく閉塞感があるとかで 当時は友達とワイワイ動かせるの楽しかったけど無機質で広くて怖いのは今だからわかる オデッセイもオデッセイでマップ広大すぎてなんか絶妙な恐怖感感じることある
マリオの3Dは基本不気味なんや >>94
3Dワールドみたいなやつは楽しかったけどオデッセイは変にリアルな人間や物があるからな 華々しい演出がやや控えめってのもあるんちゃうかと思う
スター手に入れたときの演出とかもそこまで派手じゃないし 一番怖いのって海賊の入江の横から行ける隠しステージやろ
空中に浮かぶ密閉された小部屋だけの世界で部屋中水に満たされてるとか恐怖しかない >>98
あっ、確かに3Dワールドは不気味感ないな
コースクリア型だからってのもあるかも >>103
海賊の入り江もウォーターランドも息継ぎできる場所あるのにあそこだけ完全水中やしな 絵の中に入るのが
メトロポリタンミュージアムみたいでこわい ごく個人的な意見やけどマリオRPG→マリオ64の順に遊んだから味方になったりコミカルな面が強く描写されたりしてたクッパが純粋な悪役に戻ったのもなんか人が変わったような印象あったわ
まあマリオ64の扱いが本来のものってのはわかるが ガキの頃にやってたけど怖かったんはテレサの家ぐらいやな
怖さ感じる以前に攻略や探索に必死やったわ >>111
セリフは大分おちゃらけてるで64クッパ >>116
まあ確かに台詞見るとあんま不気味じゃないんやけどな 時オカやったっけ
家族一同クモにされてる家があって顔の一部が人間で普通にグロかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています