面白いストーリーが創れる人間になるには
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>>7
書こうと思ったら書かれてた、これ以外ないで
優秀なストーリーテラーはすべからく人生経験が豊富んでおる 面白いストーリー=魅力的なキャラがいるストーリー
魅力的なキャラってどうやってつくんねん 才能がすべてだぞ
令和の手塚治虫と呼ばれている赤坂アカ先生を見ればわかる 周りと他人に魅力感じるところが違うんやけどこれってなんかの障害なんか? >>9
冨樫義博先生「キャラは作者の分身なので作者が魅力的な人間でないとムリですね…」 >>13
俺が言いたかったことここに全て書かれてた
そう、才能に勝るものはないで、いちいち理屈を捏ね繰り回すのではなく
すべてにおける最適解を効率よく己がセンスだけでまるで魔法のように >>16
それはお前の「個性」やから大事にし
お前ならではの視点や価値観を磨いていくことで唯一無二の魅力的なストーリーテラーになれるで >>19
アイシールドの作画担当が書いたヘタッピ漫画研究所って漫画で言ってた >>21
確かに言ってた、俺も見た、本当にその通りやと深く頷いたで センスででけへんなら色んな作品読み込んで真面目に研究しろやカス >>14
これは難しいな、自分で自分のマッサージするようなもんなんだよな
オナニーくらいできるやろってのとはまた違う話だからな 売れなくなったマンガ家は魅力がなくなった人間ってことか…
悲しいな >>23
言い方はキツイがこれは本当にそうで、色んな作品を読み込んで真面目に研究することは本当に勉強になる 俺にしかこの作品、このキャラの良さはわからねえだろうと読者に思わせる才能や >>15
キャラが魅力的って思う作品は弱虫ペダとか銀魂とかるーみっく作品とかナルトとか
売れてるのはどれもコレも魅力的やなぁ >>25
悲しいことだが物語を作るというのは文字通り命を削る作業だからな
残念だが完全に自業自得、身から出た錆なんだよなあ ちなみに人間的魅力がどうやれば身につくかと言うと
「魅力的な人間と交流していると自分も徐々に魅力的になる」という地道な方法だけであって抜け道はいっさい無い
ちなみにカスと交流してると自分も徐々にカスになっていくからなんJは程々にするとええで >>30
いうても作家って引きこもり気味な人ばっかやろ >>27
マジでお前いいこと言ってるわ、そこに気づくとはさすがやで
唯一無二感を出せるオリジナリティこそ至高、そしてそれは才能でしか出せん要素や >>28
本当にそれな、売れてる作品は魅力の宝庫やで
まずは売れてる作品に学ぶのが成功への近道やね ぶっちゃけ育った環境と自分が何してきたかで決まるやろ 大体有名な作品とかは複数人で作ってる訳やし
1人で立ち向かおうとするのは無謀やで
狭く深い内容にするべきや ワイが魅力的に感じるキャラ一覧はこんな感じ
力強く頼り甲斐のある
ジョジョやぬ~べ~など
イキイキとした元気キャラ
日常系ギャグ漫画全般
見た目がかわいいキャラ
美少女キャラ全般
なんかエモいキャラ
僕の心のヤバいやつみたいな >>31
引きこもるのは別にええけど
本当に誰とも交流のない友だちのいない人間に魅力的なキャラは書けへんで
引きこもりで魅力的なキャラ書けるなら数少ない家族や友だちや恩師がガチャSSRやったんやろ >>30
残念ながらこれは幼稚で薄っぺらい詐欺師初心者の発想
こいつの言っとることを実践する暇があったらなんJを見たほうがええ >>38
ワイが魅力的に感じるキャラクターもそんな感じ
やっぱ普遍的に人気なものってあるんやなって思った >>42
詐欺師も何も育児の基本やでこれ
子供は親の言ったようには育たない
親のしてきたように育つ ってやつや >>41
これはマジでめっちゃ大事
まず漫画とか読む時は出版社と漫画家はガキの財布狙っとるクズ集団と思うやろ
そういう自然な考えを延長していくだけでええんや あと他人や他のキャラを参考にするのは限界があると思うで
他人の心ってのは基本的に「自分が見える部分までしか見えない」ものだからどうしても表面的で薄っぺらくなってしまう
それよりも自分自身の心を深く掘り下げたほうがええ >>44
そのとおりなら君と関わってるとネットで助言や説教を繰り返して他人を操作しようとして失敗するようなクズになるわけやな
確かになんJをやめたほうがいいのかも知れん、でもそれでお前は楽しいか?ワイはみんななんJに残ってて欲しい 面白いストーリーなんてつくらなくてもいいんだよ
今はなろうみたいなストーリーが求められてる 美味しい料理作れる人間になるにはいっぱい料理食べていっぱい料理作って他人から感想を聞く
これをこのままストーリーに当てはめればええんやないか 素人から見ると漫画家って特殊能力としか思えん
1つか2つの言葉を与えただけでいくらでも語る人はおるけど
漫画家は物語と人物像と気の利いたセリフと情感に加えもちろん動的な絵
高度過ぎる >>48
ワイは求めてないから
自分が求めてないもんつくってもつまらんや >>47
ああなんJを否定されて情緒不安になってたのねゴメン
まあなんJの中でも見るスレや付き合うひとを選べばええんちゃうか 割と漫画って多重人格やないと作れないと思うで
リアリティがないキャラばっかりいてもすぐ頓挫するし ネットの評論家気取りが言う面白いストーリーって全くおもんない事多いわ
ただ単に「重厚なストーリー」を気取ってるだけやんって ていうか実は経験とか本人の魅力は糞どうでもええよ
有意義な人生経験に満ちた魅力的な人物なら
最初から漫画を読んだり描いたりみたいな二重性を必要とせんからね
逆にそのくらいもわからないで漫画描こうとしてたらあかんよ、騙す側に向いてないかも知れん >>55
逃げ若の足利尊氏が「支離滅裂なサイコパスかと思ったらとてつもなく大きな器の人間だった」みたいな書かれ方されてたけど
漫画家もそういう器の大きさが必要やと思うわ >>52
別に情緒不安定になってないし、人は選べんから諦めとるで
お前みたいなガイジが多いのはひと目見たら明らかなんやで >>38
ワイの書いたように皆も魅力的なキャラの特徴書いてくれ 人間の心って「自分より器の大きな人間の姿は見えない」けど
「自分より器の小さな人間の姿は一挙手一投足までよく見えるし次にすることも予想できる」性質があるからね、
せやから器の小さい人間ってのは
未知のドキドキで読者を楽しませなきゃならんストーリーテラーには致命的に不向きなんや 漫画しか読まないから例として漫画ばっか挙げてるのか?
そこが原因ちゃう 日本映画のストオリイは貧弱だと、よく云われている。
その原因は、どこにあるのだろう。
僕は、作者が作中の人物を愛しきって居ないからだと思うのである。
最後まで、作者の愛情で生かされた人物、そう云った人物の廻りには、当然豊富な事件がひしめきあっているに違いないからだ。僕はよく、映画館のスクリーンで、生半可な生かされ方をした人物を見る。
そして、その人物がスクリーン以外でどんな生活をするのか想像もできないのに変な不安を感じすことがよくある。
作中人物を己を忘れて執拗に追い廻す愛情さえあれば、作家の手中から踊り出したその作中人物が、作者の想像をさえ超えた事件を捲き起こすに違いない。 >>63
芸能人とかで好きなのは
有吉とかくりぃむしちゅーとか爆笑問題やな
ノリの良さが好きや また、作者に愛情を傾けられた人物は当然その身辺に補色的な人物を与えられる筈である。
赤の傍に青が与えられる。
そして、宿命的に赤はますます赤くなり、青もまたますます青くなりながら、紫の出現を要求しはじめるだろう。
紫が出現するやいなや、その紫はまた黄色を求めてやまないに違いない。
かくて作者は、ストオリイの貧困に悩むどころか、その豊富さの前に茫然とするべき筈である。 >>67
物語の設定は山、キャラは石で
山を石が転がっていく軌跡がいわばストーリーだからな
軌跡から考えるのは本末転倒、まずは石や >>66
浅くないか?
どうしてその人が面白いのか、ノリの良さが面白さに繋がるのか、ノリが良い人でもウザい人と好感持てる人は何が違うのかとか考えるべきことはいっぱいないか
本当に好きなの? ゲームやけどウィッチャー3のゲラルトっていう主人公がすごい好きやな
最強で伝説の感情を捨てた男として知られるけど実際はおちゃめなおっさんっていうギャップがいい 各論的な話をしておくと、どんな変化球のキャラを書くときでも
「友だち思い」「夢見るロマンチスト」「本質的な正しさを好む」
みたいな王道中の王道成分はきちんと抑えておいたほうがええで
アイシールド21のヒル魔が「最後の最後は絶対に正攻法で来ることを悟られないために奇手謀略を尽くしてる」って話があったけど
キャラもわりとそれに通じるものがあるとは思うわ 僕は、シナリオが面白いか面白くないかは、先ず第一にその主人公に魅力があるか無いか、にかかって居ると思っている。
作品の企図や、描法の新しさを観客に押しつける事なく、端的にそこに描かれた人物の魅力で観客を惹きつけなければならぬと思っている。
それは、常に新しい人間の発見を、或いは再発見をしなければならぬと云う事だ。しかし、新しい日本の発足は新しい人間をどしどし生みだしているのだ。
我々は、主人公の飢餓に悩む心配はない。
但し、ここが肝要なところだが、新しい時代の新しい人間を把握するためには先ず我々自身が新しい時代の新しい課題を解決すべき新しい型の人間として自己を形成しなければならぬと云う事だ。
我々が炬燵の中で、配給の酒に陶然としている限り、我々の作品の主人公にボルネオの密林でマンゴウの果実を齧らせる訳にはゆかない。 割とガチめに面白いって言われてる作品読みまくって見まくって王道とか定番ネタってのを学習してそれらを組み合わせてツギハギパクリするのが一番だと思う
もうネタが出尽くしてる現状で一から面白いもの生み出すのは無理や 現実でも好かれる人間とそうでない人間の違いがあるよな >>75
ツギハギパクリが一番じゃなくてみんなそれをするのが当たり前なんや
そのツギハギパクリした技の破壊力を決めるのが本人の魅力や
ただの正拳でもワイが撃つのとビスケット・オリバが撃つのでは全然破壊力違うやろ? >>30
この理論おかしいよな
このレスの時点で前半と後半で既に矛盾起こしてるのに書いてる最中気付かんのやろか >>76
大御所中の大御所やん
ほな真面目に聞かな こういうの面白いんじゃないかってのを片っ端から書いてみる
思い付きも線なら向いてないないからやめた方がいい >>73
でも最近の作品って主人公に魅力無いとまでは言わんけど人気投票で主人公が一位取れないタイプの作品の方が多くない? 例えば「時間を止める能力者」みたいなのは誰でも思いつくけど
DIOの台詞回しとかナイフ投げたりロードローラーが出てきたりするのはジョジョだけの魅力だしな
アイデアは所詮アイデアで要はその上に何を乗せるかや ワイは巨乳で少しエッチなブロンド白人の英語の先生が魅力的だと思うンゴねえ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています