ドラクエ6より5の方が人気高いのはなぜや?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
初のスーファミだったりカミさんを選べたりと思い出補正が強いからやで ワイも6のが好きやな
モンスター動くのが個人的に大きい シュミレーションゲー寄りやからな
老若男女誰がやっても面白い 久々に5やったらポートセルミあたりからクソつまんなくてやめた ストーリーが印象に残るって言うのがでかいわな
父親死亡と結婚っていう2本柱
11も勇者が悪魔扱いされるってわかりやすいところあるからまだ勝ち目ある
ずっと石板探してるだけのゴミは論外や >>9
全員に武闘家と魔法使いちょろっとやらせる奴は? >>13
平凡な漁師の息子でもあり大昔の海賊王の息子って面白すぎるやろ SFC初期と後期やしゲーム人口が5のが多かったのかもしれん ドラクエ5人気ってネット民のボリューム層が5世代なことによる思い出補正の強さとリメイク込みの評価ってイメージやな
さすがにオリジナル版のあの映像やパーティ人数制限とかは擁護しがたい うちのマッマはドラクエ5にキレてた
勇者はわたし。わたしが世界を救う。それができるからドラクエはよかったのに。っつって
でもエスタークまで倒してた
職業勇者になった6もぶつくさ言ってたけどダークドレアム倒すまでやってた
でも7は世界の封印解いて救っていく感あってすげー好きみたいで延々やってた
気づいたら全職コンプとモンスター図鑑とモンスターパークコンプと移民の町コンプするほどやっててびびったわ ゲームシステム的には意外にもギラ系が明確に炎っぽい描写に統一されたのは5からみたいやな
まあそのせいでメラ系との違いは曖昧になったが >>23
いや生きてないだろ
世界地図ないせいで船で移動もほとんどしないし海賊らしいことやる話もない ドラクエ5何回やってもおもろい
カタルシスがすごい 正直ミルドラースさんが人生で一番目立った瞬間って冗談抜きにユアストーリーのときなんじゃと思う 6はいろんな要素を詰め込んだ分とっ散らかっている感がある
5はモンスター仲間にすると家族の物語の二本立てでシンプル 6はもう1回リメイクするとしたら未完成の設定をもっといい感じに仕上げてほしいンゴねえ 結婚システムって5以外でやる気ないんやろうな
12もダークなストーリーっつてるぐらいだからなさそうやし 6はキャラデザインも微妙に王道外れてるし
音楽も全体的に眠くなるし
難易度もファミコンの2についで高いし
転職システムも自由度ありすぎてあんまりないし
7ほどじゃないけど後味悪いイベント多いし人気出る要素があんまりないやろ >>34
こいつほんまキモイわ
1ミリ思い入れないのに >>39
なんでもできる=最適解1択になる みたいなやつ >>40
最適解を選ぶかどうかもプレイヤーの自由度ちゃうの? 5はヘンリーと別れて結婚するまでの一人旅が楽しい
総合的にワイも6の方が好きやな、キャラも敵もBGMもシステムも
スタイリッシュでサクサク遊べるのが気持ちいい
クリア後にバーバラ外せるようになってればワイ的にリメイクも全然オッケーやった 時代の流れで12は女主人公で複数の男から選ぶ結婚システムだったりしてな
そこまでやったら逆に尊敬するわ 6はスキルシステムがゴミすぎる
まとまりがない
いいのは街の音楽だけ >>49
娘でシコるとかマジか…
まぁ倫理観から下着装備できないのにビスチェは何故か装備できるしな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています