レトロゲーマー「最近のゲームはつまらない」←こいつ
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wiiあたりはつまらんかったけど
いまのがいいなあ >>7
昔のRPG今やると雑魚敵のエンカウント率の高さにうんざりするわ
そのせいでダンジョン探索も面倒に感じるし途中でダルくなって止める 「難しい」だの言うけど昔のゲームのほうが怠いからよく分からん 老人がボタンとスティックの多い操作や展開の速さについていけなくてブーブー言ってるだけやし まあ人によるやろ
普通に昔のが合ってるだけな人もおるし 昔からあるシリーズ物の新作はどんどん精神的に劣化していると思うけど
でも最近もsteamのインディーゲームとかで面白いのがいっぱい出とるで
懐古厨とアンチ懐古厨はどっちも自分で探す能力がない情弱、同じ穴のムジナや Baba Is You
Celeste
Chronicon
Dead Cells
Dyson Sphere Program
Enter the Gungeon
Epic Battle Fantasy 5
Noita
Nova Drift
Nuclear Throne
Oxygen Not Included
Portal
Portal 2
Rimworld
Civilization IV: Beyond the Sword
Siralim Ultimate
Slay the Spire
Stardew Valley
SYNTHETIK: Legion Rising
Terraria
和ゲーやソシャゲばっかやって最近のゲームはどうこう言ってるやつは
まずはこのへんのゲームを一通りやってみてクレメンス 出た出た😁
反論できないから「同じ穴のムジナ」君w コース全部暗記してなきゃ初見殺しにやられて最初からみたいな昔のゲームよりは今のゲームの方が覚えること少ないし親切やろな 倍速やイベントスキップないから今やると凄いきつい
FFのリマスター系にある倍速機能とか搭載してくれると遊べる >>19
何と戦っとるのか知らんが最近の面白いゲーム挙げとるでワイは おっさんが大人になってゲームを楽しめなくなっただけなんだよね
自分がつまらなくなったのをゲームのせいにしてるだけ >>23
ゲームより面白いことなんていくらでもあるからな これのレトロヲタクのよくある反論「良い歳こいて~」「どっちもどっち」やな 最近のゲームはつまらない←これ言ってる奴の「自分で探してない」率は異常だよな
大体スイッチとかプレステとか最新ハードの
テレビでよく宣伝されてるメジャーなシリーズの新作をやってるだけ
シリーズ物なんか天才が作った名作に惹かれて入社してきた凡人が作るんだから
長期的に見たらつまらなくなっていくの当たり前じゃん
かといってこいつらは自分から名作を探しに行かないんだよな
新進気鋭の才能あふれるインディーゲームもやったことなければ
洋ゲーのイメージもウィッチャースカイリムで止まってたりするレベル
そりゃそんだけ意欲も好奇心も居眠りしてたらゲームどころか世の中なにもかもつまらんやろ いつまでもゲームにしがみついてる方がみっともない
感性が死んどる 今のゲームも面白いし昔のゲームも面白かった
これじゃあかんのか? >>19
関係無いけど「同じ穴のムジナ」って逆にして「同じムジナの穴」にすると途端にアダルトになるよな 本物は大した再生数もないのに未だにSFCのゲームや昔のアケゲーのプレイ動画をYoutubeに上げてるような奴らや まあ長く続く界隈は精神的に凡庸化していくから懐古も間違ってはいないんやが
そういうレトロ作品の流れを汲んでブラッシュアップされた作品も現代には存在するからな
そういうのを探さずに懐古懐古してるのはやっぱりみっともないわ 今のゲームって直近1年位なのに昔のゲームならそれ以前のすべてを含むからな
母数が違いすぎるわ ティアキンはクソつまらなかったわ
死ぬほどめんどくさい要素を高い自由度とか言われてる 今の3〜40代ゲーマーって「何もしなくても名作が雨あられと流れ込んでくる」黄金時代に思春期を過ごして
自分の足で探す力が全然養われてないから懐古懐古しがちなんだよな
黄金時代が終わって平常運転になっただけなのに 例えばゲームなら和ゲーはたしかに大作化マンネリ化が激しいけど
steamとか探せば面白いインディーゲームがいっぱいあるしな
結局どんな界隈でも口開けて餌を待ってるだけの人間はろくなもの食えへんのや、自分の足で探さんと 日本が世界のゲーム業界を引っ張ってた時代を忘れられないんだろう 昔は任天堂やソニーが「数多のゲームメーカーからショバ代をかき集める」覇権帝国だったんやが
最近はそのポジションはすっかりゲイブのsteamになってもうたからな
最近の和ゲーは基本的にただのグッドメーカーや >>34
感性は人それぞれだし、あれをメンドクサイと捉えるなら
ゲームという媒体自体が不向きなんじゃないか カービィのエアライドとナルト激闘忍者対戦のリメイクやりたいんやが >>38
ミーハーで続けられるなら凄いけどな
大抵飽きるわ >>28
正しい
感性が豊かな人間は趣味そのものを増やすからな 昔のゲーム=昔の中で面白かったゲームで最近のゲームは最近で全部含めるからやない >>44
steamの無敵感が強いな
MSがゲームパスに新作入れるようになって衰退するかと思ったけど
結局洋ゲーマはsteamで買うんやなって >>38
そういうキモオタ趣味じゃないからな
サーフィンのアニメやってたけど一度も見たことないな 今のとりあえずスクエニのゲーム叩いてる奴らや昔はよかったおじさん達のゲームプレイ時間開示したら
10時間ゲームほとんど無さそう、なんならpsのトロフィー取得率も10%以下ぐらいしかなさそう 30代~40代にとってはプレステサターンが次世代機だから 和ゲーは業界的にも精神的にも衰退傾向にあると思うが
それはそれとして科学は進歩してるし世界の何処かで天才が面白いゲームを作っている
というのがワイの持論やな >>45
あんな一瞬で武器壊れるゲームは初めてやったわ その割には素材の要求数多いし集めるのも面白くないし 基本的に懐古VSアンチ懐古というアフィカスの枠組みに乗せられてる奴はアホやと思う
そんなヒマがあったらsteamで100本くらい積むべき まあ昔というかプレステサターンくらいの時期が一番安くゲーム手に入ったかもなあ
ハードも今ほど高くなかったし 昔の方が面白かったわけじゃないけどおっさんになると新しいシステムに慣れるのがダルすぎる
モンハンとかまさにそんな感じで卒業した 面白いかどうかはものによるが
単純にファミコンなら十字キーとボタン4つで出来ていた=操作の最適化が為されていた
けど今のゲームってコントローラーがスティック2本十字キーまたは操作ボタンが合計8個、トリガーボタン4個押し込みボタン2個にジャイロセンサータッチセンサーとゴテゴテつけすぎてて、各々の操作体系がゲームによってグチャグチャすぎて色んなゲームやってると体験に違和感を持つことは多い ゲーム飽きて卒業したって言ってるやつはだいたい有名ハードの有名シリーズしかやっとらんからな
インディーゲー定番のテラリアとかスレスパすらやってなかったりする 最近のゲームも面白いけどレトロゲームが一番面白いのは確かだわ
クルクルランドとかバブルボブルは今でも半日遊べて休みが潰れてしまう
別にみんなに押し付けるわけじゃないで、あくまで個人の意見や FC.SFC世代だけど一番プレイ時間長いのは圧倒的にBF3と4だな >>64
テラリアはあんだけ安いのにあんなに楽しめていいのとか思ってたけど
よく考えたらハード変わるたびに買ってるから総合的には結構金払ってたわ スマブラやってモンハンライズの後にスプラ3やってティアキンやったら頭ガイジになるようなもんや複雑さが阻害している部分は少なくともある
マリオオデッセイくらい単純化してれば今のゲームもおもろい ゲーム内容が猿真似のしょーもない作品ばっかになってしまったわ
刻命館とかジャンピングフラッシュとかあの辺もっと進化して欲しかった >>46
そういうのに限ってリメイクしたらしたで文句言うのが目に見える >>64
卒業して他のことやれるんだったらその辺掘る必要ないからな
別にゲームだけが娯楽じゃない マイクラが出る前くらいが暗黒期だったな
AAAに在らずんば人に在らずみたいな >>70
そんなん昔からやん
マリオの猿真似ゲームどんだけあると思ってんねん >>69
色んなゲーム並行してやるとあるあるやな
ダッシュのつもりがしゃがんじゃったりとか
ダッシュボタンとジャンプボタンは全ゲームで統一してほしいくらい テラリア「発売10年以上経ってるけどアプデでコンテンツ追加します」
グリドン「発売10年経ってるけど新DLC出します」
デッセル「発売5周年ですけどまだまだアプデします」
ファクトリオ「宇宙行くDLC出します」
インディーゲーのユーザー愛ほんま凄いわ ワイ、アケアカばかり遊びたいもの多すぎて最新作触る余裕なし ゲーパスは凄いシステムやと思うけど
ユーザーのボトルネックは金銭よりも時間とモチベだからやっぱsteam強いよね まぁ耐久度は要らんやろ
フロムの宗教ゲーでも無くなってたし 時のオカリナでもうイヤになったのでティアキンとか触ろうとも思わない
football managerは4000時間くらいやった
そしてゲームを卒業した ところでワイを懐古扱いして絡んできたアホはどこに行ったんやろ
死んだのかな 今ティアキンやってるけど壊れる武器と壊れない武器分けて欲しいとこ
いちいち作るのメンドイ マリオRPGリメイクで盛り上がってたけど
騒いだ人たちは買わないんやろうな
当時コラボ的なもので盛り上がっただけで今となっては普通やろ >>83
お主が死んだことに気付いてないだけや
お主は幽霊じゃ >>52
それはないな
一度ゲーム離れたわ
ロードや演出で間延びがすごかった ちな最近デッドセルズの実績コンプリートしたわ
これほんと大変だったんだよ
https://i.imgur.com/542d4EI.png >>74
暗黒期は確かにあったよな、そこで多くの離脱者が出た、彼らの言う「最近のゲーム」って実はその暗黒時代の作品たちなんだと思う
そこから反省してユーザーに寄り添うゲームが増えてきて新たな時代のゲームから入ったキッズたちは親切なゲームしか知らないから手放しで楽しめるし暗黒時代を乗り切った古参ゲーマーたちも楽しんでるんだろう
昔はよかった層は暗黒時代の犠牲者なのかもしれん、それを一概に非難することはワイにはできん >>63
電源入れてスタートしてすぐ遊べるのがでかいかな
最近のはオープニングが長い アーマードコアやデビルメイクライみたいな
王道ゲームで遊びたい 今更マリオRPGやるならsea of starsやったほうがいいぞ ディアブロ1←語られる
ディアブロ2←語られる
ディアブロ3←語られない
ディアブロ4←語られる 俺の屍を越えてゆけとか
塊魂とか
その後、特に流行しなかったものを楽しむのがレトロゲームのいいところやろ
クロノトリガーとか三國無双とか当時売れたものをやったところで古いって感想しか持ちようないわ >>74
マイクラはわからんが
DS時代が最悪なのは事実
ゲーム素人に遊ばせたがってたから
まあその作戦がswitchに繋がってるんだけど レトロゲーム黄金時代風のRPGとかもsteamで色々出てるからなあ
キッズさんたちはそのへんからインディーゲーの世界に入るのも抵抗少なくてよさそう
ちなワイのおすすめやクロスコードとエピックバトルファンタジーや >>100
分かる
名作だの言って有名なレトロゲーム実況してるやつとか本当に面白いと思ってんのか疑問 オープンワールドゲーってレトロゲームが好きな奴ほどハマりそうやけどなぁ 今のおっさんなんてやりたいゲームをVtuberにやらせて
それを見て自分でプレイしてるつもりなやつだろ 昔は
・魅力的なキャラ、シナリオ
・面白いゲームシステム
・やりこみのボリューム
が全部1つの大作ゲームで賄えてたけど
最近はそれぞれ別々のジャンルやフォーマットに分かれとるからな、
一つのハードやシリーズに拘らずになるべく広く遊んだほうがええよ >>108
複雑だよ
同じボタンで階層的になってる 1作の容量が大きすぎて嫌なんよ
好きになった作品はやり込みたい
最近のゲームは一度クリアするのに時間かかり過ぎや 最近の〇〇は~って否定してるやつはまともに触れてるか怪しいもんな 操作やシステムが複雑=つまらないってどういう理屈?
そこもまたおもしろいポイントやと思うけど 最近、月下の夜想曲始めたけど動きがモッサリし過ぎでやる気失くした >>110
おっさん世代は自分でやりたがるんじゃないかな
若い人のほうが自分ではやらないって聞いたが違うのか でも5000円以上で20時間で終わりますって言われてもこまる >>117
>>117
誰もそんなこと言ってないでガイジ >>117
多分おっちゃんだから脳の処理が追い付かない >>118
デッドセルズの悪魔城DLCええで
BGMを全部歴代悪魔城シリーズの名作コレクションに差し替えられるし操作性は悪魔城の30倍爽快や >>121
他人のプレイみりゃわかるよ
結構な頻度で操作ミスしてる >>117
操作を覚えたり上手く動かせるようになるための練習や訓練自体を嫌う人は結構おるで
エンタメなんやからダルいことさせんなやっていう人 レトロ言うても時間で言えばWiiとかPS3もレトロやろもはや。流石にファミコンとかは古いなって思うけど
ゲームキューブとかPS2なら今でも余裕やしそっちのが安いからええわってなる 昔のゲームが面白い🙅🙅♂
昔の友達とゲームの話をしてたあの時間が面白かった🙆🙆♂ セリフのシンプルさは昔の方がいい
今はダラダラと長ったらしい話を聞かされるし >>117
むしろそう思うのが普通やないか。操作とかシンプルのがええやろ >>132
それは長いのが悪いんじゃなくて話がつまらんのやろ
もっと面白い話のゲーム探して遊びなっせ てか有野課長のCXの時はまだ楽しめたけど
素人どものゲーム実況流行ってからは
ゲームに対してなんか凄く冷めたわ 無駄にボタン多すぎ
ゼルダとかジャスト回避にボタン3つ要求してくるしセンス無いわ 今のゲームでもキャップヘッドとかホロウナイトは好きやけどね 懐古厨は懐古してるヒマがあったらsteamでゲーム買うべき
キッズは懐古厨叩いてるヒマがあったらsteamでゲーム買うべき >>126
それと何の関係があるん?
単純なボタン操作でもミスするときはミスするやろぉ >>133
ゼルダの場合はあんなもん人にすすめんなって部分もある
相対的に見ても複雑な部類やし SRPGとか未だにコンシューマーでタクティクスオウガをシナリオで超えてくる作品は出てないけど
同人まで視野広げればめちゃくちゃシナリオ良いゲームがいっぱいあるからなあ 普通の若者やオッサン
「スポーツや友達や彼女と遊ぶ方が楽しい」 >>120
それこそ世代やな
プレイ時間は数値化されてるが体験を数値化できるか
20時間で100時間分の楽しさが凝縮されてるって言われても実際にガムの味がなくなるまでは20時間なわけで
タイパ世代は逆に一つのゲームに長時間拘束されるのを嫌がるんかな >>124
悪魔城の系譜の作品なの?
ブラッドステインとかとは別の
血の輪廻とか聞けるんけ >>139
あー
その程度の認識ね
格ゲーのコマンドが複雑とかと勘違いしてるのね >>140
ゼルダ知らんけど評価高いからとりあえずすすめたろってやつ多いんやろな >>144
どっちもやる定期
エアプやっぱり極端やなぁ >>132
最近ドラクエ6やったけど要件がコンパクトですぐゲーム動かせてテンポ良いわ
ボリューム感もあるし >>142
お前こそ必死にチー牛増やしたがってる異常者。 >>146
悪魔城にインスパイアされて悪魔城っぽさを出しまくってたアクションゲームが
ちょっと前に正式に悪魔城シリーズとコラボしてDLCが出たんや
ブラッドステインとは別物
血の輪廻も流れるステージあるで >>147
そんなことは言ってないねぇ!
妄想が激しぃ! WiiとPS3で15年くらい前やからね
その辺でぶっちゃけグラ十分やしわざわざ高い金出してスイッチとソフト買わんでもええやんって思ってる
Steamの2Dゲーは興味あったら買うけど >>153
それはこっちのセリフ何だけどなあ
さっきから レトロゲームの評価は良くも悪くも歴史的評価も込みのものになるからな
初代ポケモンとか今のゲームと比べたら性能的には劣るがそれがなければ今のポケモンもなかったわけやし >>147
ていうかゼルダの話やぞ?
何でいきなり格ゲーの話になったんやぁ? アニメでキャンプとか始めたやつが必死にゲーム叩いてそう >>156
それは違うぞ!
具体的な例を示さなければ意味を持った反論にはならない!
Break >>152
マジか
ちょっと興味湧いたから探してみるわ 昔のゲームの方が想像の余地がある
それを楽しいと感じるか不完全と感じるかは人によるとしか言えない スイッチの携帯機能が無かったらゲーム卒業してたなぁ >>166
ていうかお前さんはワイに有効な反駁を一切出来てないけどどうしてしまったんや 時のオカリナあたりのメニュー開いて靴履いて閉じてメニュー開いて靴脱いで閉じてってのが糞だってのは言える
レトロってもいい要素もあれば悪い要素もある >>169
まともに反論が出来ないからと言って話を逸らしてはならないよねぇ 昔のがなんかアイデアゲー多かった気がするわ
カセキホリダーとかちびロボとか >>168
関係ないけど電源オフがホームボタンからできるようにしてほしい
ボタン長押しだるいわ
使わん時は一週間とか余裕で放置するし >>171
こないだパワプロ10やったら台詞送り遅くてだるかった >>172
話はそれてないよw
お前が前提を勘違いして反論がないからと言ってるだけよ 今のゲームってオンラインでcoop出来るけどオフはソロゲーばっかよね
SFCグレイトバトルとか二人プレイ出来てた時代のシャイニングシリーズみたいなのがない >>177
では、その箇所を具体的に指摘しなければ意味を持たないやでぇ! スーファミのrpg系は総じてキツい。ストーリーも現代と比べて薄っぺらすぎる >>177
ていうかワイは複雑じゃないって言ってるやろ
それ以上の反論がどこにあると言うのかぁ メタルスラッグ今でも遊んでる
ドットゲームの最高峰だと思う >>179
上には理解できてるやつがいる
お前は理解できてない
しつこくレスバ仕掛けても無駄よ 和ゲーのシナリオが幼稚なのはずっと続いてきたドラクエのせいだろ
責任持てよスクエニ 昔のもものによるけど今のやつすぐムービーや長いストーリーテキストばっかでテンポわるない? >>183
ではその理解出来てる奴を具体的に示さなければ意味が無いと言っておろう
お前さんの主張は先ほどから抽象的すぎて具体性に欠ける 90年代のスーファミRPGは基本的に今の基準だとストーリーもキャラも超薄味だからね、
聖剣3のリメイクとかも今のグラフィックでシナリオ据え置きだから茶番感すごかったし ウィザードリーみたいな地下のジメジメしたダンジョンこもるのが好きや
リアルでも地下街好きや >>188
具体的じゃないと理解できません
レスバして暴れますってか?w >>163
R長押し 弓構え
R長押し 十字キー↑長押し 矢に素材つける
R長押し 十字キー↑長押し 右スティックで素材選ぶ
R長押し 十字キー↑長押し Aで決定
こういうのが複雑だと言ってるのでは?
yはこれぐらいなら気にせんけど 基本的にグラフィックとか声とかはカネかけただけ良くなるけど
シナリオはカネかけても良くなるとは限らない博打だから優先順位下がるのよね商業ゲームだと
平均レベルはともかく一点突破したトップクラスでは圧倒的に同人のほうがレベル高い 子供のときにやったものが楽しい
時代関係なくただこれだけちゃうんか ゲーム&ウォッチゼルダやってたらあっという間に1日が過ぎた
久しぶりにゲームやってるんだという感覚があった >>192
そら具体性を欠いた発言で何が理解出来よう
抽象で済むのは論理学や数学や文学程度のものである
ワイは先ほどから正当な主張しかしていないのである >>193
優しいな
相対的に複雑ってのも
読み取れないガイジに >>197
正当な主張w
タイミングが悪すぎて恥だけ書いてて草 >>195
今やっても面白いゲームは星の数ほどあるで
子供の時にやったゲームの続編とかは99%アカンけどな >>199
そんなの言われなくてもわかるだろガイジ >>195
わいは今でも更新され続けてるな
ゲームに限らず映画アニメドラマでも >>200
いや、お主の主張の誤謬性は一切変化しておらんぞ FF10挙げて昔はよかった…今のRPGは!みたいなガイジが一番ヤバいと思う >>205
ゲームやってればわかることだろ
お前がガイジで勝手に勘違いしてただけ
わざわざ書くことじゃねえよ >>196
大風呂敷広げて「さあ、これだけの道具を用意したから使いこなしなさい」ってなんかゲームやってる気がしないんだよね、作業感、仕事みたいな
限られたコマンド、アクションでタイミングゲー、パズルみたいなものはつい夢中になってしまう魅力がある
方向性の問題なんやろな >>204
お主の主張が著しい誤謬を孕んだものであることは否定できない事実であるから、謝罪は出来ない >>208
お前が落ち着けよw
散々暴れまわっていてw 結局ゲームはRTAとかやりこみになるな最後は
久々にPS2までの積みゲー引っ張ってきて消化してるけど結構おもろい
PS3からはネトゲにはまってもうて買ってないし買うのもめんどいしな
記録薄いとこのゲーム探してRTAやって世界記録かっさらうのおもろいで 昔のなんJはこういう感じだから良かった
今のなんJはスクリプトばっかりで… >>210
それを人は「逃げ」と言うのであろうな―― >>201
一番シンドイのは過去に楽しんだ名作の続編がゴミになることかもな… 最新のドット絵RPGのSea of Stars面白いんだが? >>212
お前がバカだから
思いもつかなかっただろ
こっちのせいにすんなよ
言い訳がましいぞ >>213
暴れまわるという主張に筋が見えないんだがぁああああああああああああああ レトロゲーリスペクトの新作はレトロゲー側でいいと思う >>217
まあしんどいっちゃしんどいが企業は社員を食わせていかなアカンからな
本音を言えば社屋ごと爆破してやりたい続編やリメイクも多いがそこは我慢や >>222
お主、論理の刃で切らなければ相手は倒せんぞ >>217
久しぶりに新作発表されたらソシャゲだった、とかはほんま悲しい >>211
ワイはどっちか言うと最新のゲーム好きだけど
それはそれでわからなくもない
ティアキンやってても祠とかで、そこに用意されてるものだけでクリアしようとするし >>227
発狂じゃねぇええええええええええええええええええ >>228
論理の刃w
ガイジ丸出しのいいぶんやな >>226
社員を食わせていかなあかんからこそちゃんとやってくれと思ってしまうわ
スクエニとか見てたら大丈夫かとか思ってしまうし
昔FF含めてスクウェアのゲーム大好きだったからこそ余計に >>236
お前の頭の悪さのほうが謎だよ
恥知らずのところも >>237
暗喩(キリッ)
センスないって言われてるのもわからないやつが何いってんだw >>240
論理性って言葉にしがみつかないと恥も隠せないもんな >>229
アトリエは復活の兆しからのアレで絶望した
最近のCSの時点でゲーム性が変わってるって意見もあるが
マイナーゲーだったアトリエがアニメ化までして
これからだと思ってたのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています