X

yahoo知恵袋、昭和のジジババばっかwwwwwwww
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001風吹けば名無し
垢版 |
2023/09/02(土) 09:38:26.45ID:Fl0lCFxe0
https://contents.jobcatalog.yahoo.co.jp/qa/list/14112256394/

事務所やトイレ掃除は業務・仕事じゃないの?ボランティア?納得がいかない。
長くなるので理由は省略しますが、来週から突然に事務所の掃除とトイレの掃除をするように(業務)命令が出ました。
俺は納得できないので、ただ一人全員の前で「やりません」と拒否しました。
納得できない理由。
1.始業時間前に今までより早めに出勤してやらなければならないこと。
早く出勤するのはまぁいい。
問題なのは、始業時間前なので、給料は出ない。自主的にやる。ボランティアみたいなことというところ。
幹部や上司はあくまでもお願いなので、自主的にやってくださいとしているが、それは名ばかりで当番表を作成し、交代で強制的にやるように仕向けています。
始業時間前に強制的にやらせるところが納得いかない。
2.完全な(業務)命令、業務にもかかわらず、給料は1円も出さないこと。
上にも書いたように幹部や上司からの完全な(業務)命令であり、当番表を作って強制的にやらせようとしているにもかかわらず、あくまでもお願いで自主的に判断してくださいと、万一のときの責任逃れをしている。
俺はこれは完全に業務で仕事であると判断しているので、命令や強制させるなら、当然その分の給料を出すべきだ。
少人数の職場なので、週に1回ぐらい当番が回ってくる。
他の職員の男女は、「嫌だけど話し合って決まったことなら仕方ないのでやります。」と同意しました。
俺はたった一人、こんな違法でふざけたことは絶対にできないとして拒否しました。
職場の立場は、これは業務ではなく自主的にやってほしいというお願いです。としているので、俺は始業時間前であること、給料が出ないこと、あくまでもお願いであるのなら強制はできないし、命令もできないし、拒否を理由に不利な扱いや処分もできないことから拒否しました。
幹部や上司、同僚はあまりいい顔をしませんでしたが、それ以上は何も言えませんでした。
別にクビにしたいなら、クビにできるなら、やってみろって思ってます。
俺がおかしいの?世の中とずれてるの?
教えてください。

------------------------------------------------------------------------------
じゃあ、トイレや事務所の掃除はダレがするの?
ほったらかしですか?汚くてもいいのですか?
来客来たらこの会社汚いなぁ 取引するの止めよかってなりますよ
掃除をしたくないなら、トイレ使いませんくらい言わないとダメでしょ。自分が使うところくらい持ち回りで掃除するの当たり前でしょ
使うけど、掃除しないでは通りませんよ
掃除もできないような人が仕事できるとは思えない。
新人はどこの会社でも、掃除からさせてるよ。
0002風吹けば名無し
垢版 |
2023/09/02(土) 09:40:04.04ID:Fl0lCFxe0
会社からのパワハラ被害者に対して昭和の価値観を無情に押し付ける奴らばっか
まじで草
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況