レトロゲーム好き「最新のゲームはつまらない。昔の方がおもしろい。」←こいつ
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レトロゲーの傑作は今でも遊べるやろうけど
ほとんどはつまらんく感じるわ ワイレトロゲームもやるけど大概今のゲームのがおもろいわな それにはカラクリがあってな
つまんないゲームは忘れちゃうから面白いのしかないと思い込むのよ
特に高齢になると ACおじさん「AC新作とかみんな難しくてやめちゃうよ」(ニチャア
↓
配信者は高難易度ゲー慣れてるからサクサククリア、一方ACおじさんはブランクと加齢でなかなかクリアできず
↓
ACおじさん「ACは変わった 昔の方がいい」 >>3
わいも盆に実家で昔のゲーム機引っ張り出して遊んだけどすぐ飽きたわ Steamで出たからペルソナ4やったけどくっっっっっっそつまんなかったわ >>8
ターン性のコマンドrpgってジャンルがもうきつい PS3時代のGTA4とかDirt3みたいななんか黄ばんでてちょっとだけ綺麗なゲームが個人的に受け付けないんやけどわかるやつおる?PS2ぐらいのグラやったら大丈夫なんやけど >>10
今でも遊べるな
傑作は色褪せないとは思う まず操作性が不便とかもっさりしてるとかで
レトロゲーはキツイ
自分がいまでも遊べるレトロゲーはこういう部分がキレッキレだな
ゲームは進歩してるよ PS5でスターフォースとかマッピーやっとる アケアカ楽しー
WiiUもVC買いまくってマリオとかアイスクライマーやっとる
メガドラミニ1,2 PCエンジンミニもあるでよ ~SFC期
容量との戦い。やり込み=早解きの時代
~PS2期
容量が増えていかにプレイヤーを長く縛り付けるかの戦い。やり込み=コンプリートの時代
~現在
DLCとガチャ
財力とリアルラックの戦い。強いキャラを引ければ有利になる時代
というわけで一概に「思い出補正」と斬って捨てるにはゲームの性質が変わりすぎてる 個人の好みの問題だからな
思い出補正の人も居るだろうが思い出補正抜きでそう思っている人も居ると思う レトロゲームっていう範囲がデカすぎるからな
範囲大きいだけあっておもろいものはおもろいし数も多いから美化されがち >>17
ワイ親のps2を7年間ぐらいやってたせいでどのゲームやってもps2〜の思考やわ やっぱりおじさんはドット絵じゃないとあかんのよ
オクトラが好き 昔のゲームが面白いんじゃなくて
昔のお前が面白いと思えるやつだっただけ
今のお前がつまらない奴になった
それはそれとしてソシャゲはつまらん 今のゲームはソシャゲへの動線としてつくられていることもあったりするからどうしてもね >>30
真のゲームに限ればワイは最近の方が面白いと思うやで 社会人になった辺りからゲームやれる集中力なくなったわ
スマホで気軽に出来るようなやつしかやれなくなった
大人でもゲームできる奴は才能だと思うわ ゲーム=課金のイメージになった頃から明らかにつまらなくなったよ ストーリーやキャラクターの演出が乏しい分
独創性があって面白いゲームというと
昔の方が目立ってたかもな
アーケード初期とかファミコン初期とか
比較対象になるいまのインディー市場はデカいし
期待の大作ゲームがどうしても注目されて埋もれがちだから
埋もれてるのはありそう 世界中で猛威を振るってるソウルシリーズもキングスフィールドの延長線上に当たるゲームやし >>17
ソシャゲしかしてなさそう
esports筆頭に対人ゲームは強いキャラよりプレイングスキルが求められてる 仕方ないよ、アハ体験は一番最初が一番記憶に残るから 美化しすぎって言うけど
昔の記憶を好むのは科学的に証明されてるんだけどいつまで言ってんだ 今のゲームって悪い代表がFF13〜16みたいなもん
中身はないのに変な横文字ばかりのシステムで煩わしいだけ、ムービーばかりで自由度も何もない
昔のゲームのほうが色々と楽なんだよな
中身は大差ないという前提で コントローラーがPSからほとんど発展していない上で同じ以上やれることが限られるってのもある >>38
スト6のリュウはなんで選ばれないんですかね、、、
ウメちゃん、俺、悲しいよ、、、
波掌撃にも足刀にも確定ばっかりで辛いよ、、、 ゲーム実況だけ見るライトゲーマーが増えたから配信映えしないrpgとかの人気は低下してるよね お人形遊びなのは置いといて例えばどれの事言ってんの? プレイングスキルなんて言い出したら昔のSTGのほうがシビアや
だいたい対人ゲームの時点で親ガチャだろ
貧乏な家の子は卓に着く事すらできねえんだぜ >>41
要するに複雑化するシステムが面倒だったり付いていけないのが問題なのか
わいはネトゲとシングル両方遊ぶけど確かに1からシステム理解するのは楽しくもあり面倒でもあるな >>46
まあそれもあるし
ワイの場合はゲームで金稼いでる奴がいるって知っちゃったから無味乾燥なレベル上げ作業が金にならない仕事にしか思えなくなっちゃった
純粋に触っていること自体が楽しさを与えてくれるゲームじゃないとやる気しない >>41
15が7年前くらいやしレトロゲーに片足突っ込んどるわ >>43
ワイが言いたかったのは金さえあれば対人ゲームで勝てるみたいな意見は違うだろってことだった、とマジレスしてみる 十字キー時代とアナログスティック時代がある気がする 信者とアンチ同じもん見てても解釈が全く違うのと同じ
思い出補正という信者バイアスに勝る理屈なし >>41
2010年前後は暗黒感あったよな、プレイヤー置いてけぼりの設定、プレイ時間を長くするためだけのやり込ませ要素、高難易度と理不尽をはき違えたゲーム…
その頃にうんざりしてゲーム離れしてしまった人たちが今でもトラウマ引きずってるんだと思う、2020年以降のゲームプレイしてないだろうし そもそも>>41が言ってる通り流行りのゲームの性質が変わりすぎてるからやろな >>55
CXの定義によれば20年以上前のハードやな
つまりPS2とかはレトロ >>56
なんとなく分かる
ふと虚無になる時間があるよね わいみたいに昔から今まで遊んでても楽しめてる奴と
昔の方が良かったって人の違いはなんなんやろや
ソウル系とかムービー系とか欠点はあるけどおもろいやん >>70
・最近になってゲームやる余裕が無くなった結果そう感じている
・ゲームそのものというより子供時代にやったこと、あるいは友人とやったこと自体が思い出となっている
・単に昔のゲームの方が合っていた
色々考えられる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています